びりびりにっき

bilibili.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 01月 29日

りぐる??

高知に住んで10年以上経つのに土佐弁がしゃべれません。
土佐弁はみょうに威圧感がありますよね?
って、そう思うのは私だけ???
まだまだ理解できない方言も多いですが、、、。

りぐる??_e0093733_14124874.jpgさてさて。
高知新聞社発行のフリーペーパー「K+」
「土佐弁イングリッシュ」のイラストを担当することになりました。
1月24日発行分から1年間です。
ちょうど、良かった。勉強になりますね。

このコーナー、ひっそりしてるようですが、意外と面白いんです。
毎月、土佐弁を一つ紹介するのですが、その意味と、それを英語に置き換えるとどうなるか?という説明がついてるんですが、英語に置き換えたときがなんだか面白い。

高知県内ではスーパーやコンビニなど、いろんなところで手に入れることができます。

毎月読んで、勉強しよう!
土佐弁初心者の友達や外国の友達に教えてあげよう!

ちなみに、1月は「りぐる」です。
コーナー記事はまた後日アップ予定!

by bilibilistudio | 2008-01-29 23:11 | お知らせ日記


<< 女子もまけないわよ      ネットでビリビリグッズが購入で... >>