びりびりにっき

bilibili.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 14日

巨大絵本作り

今日は、こどもの図書館10周年イベントの「巨大絵本作り」の2回目の打ち合わせでした。
私がストーリーの原案を出す日でした。
以前から絵本を描きたいと思っていたものの、真剣にストーリーを考えるのは今回がはじめて。
文章を考える時はパソコンに向かった方が頭がまわるので、締切ぎりぎりの昨日は夕方からテレビも音楽も、ネットも。そして携帯まできって、そよそよ気持ちのいい風にあたりながら、真剣にストーリーを考えてみました。

高校生の頃までは、感想文や文章を書くのが好きだったのですが、大人になると、めっきり発想力も弱くなっていたので、今回の絵本のストーリーもほんとに作れるのだろうかとドキドキしてましたが、やっぱり文を考えるのは好きということがわかりました。
文章のできがどうとかこうとかじゃなくて、妄想、妄想、妄想で楽しかったです!!!
ちょっと絵本作りにはまるかもです。

今日は打ち合わせに2案持っていったのですが、今日はどちらの案になるか決まらず、結果は来週となりました。ボツになった方も、自分で仕上げてみようと思いました。
巨大絵本の材料は女子大生のがんばりもあって、ぞくぞく決まってきました。
それにしても表紙は高知県産の杉板を使うのですが、なんと1枚の重さが7.8キロ!!!
出来上がったら、何キロの絵本になるのでしょう。。。
いろいろとクリアしなくてはいけない問題もありますが、めっちゃ楽しみなプロジェクトです!
12月まで続きますが、一生の思い出に残りそうな気がします!

by bilibilistudio | 2009-05-14 22:25 | がらくた日記


<< うんちょこお休み      今週日曜日はうんちょこの日!!! >>