びりびりにっき

bilibili.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 01日

ありくいといのしし

夏休みの工作に困っていたおいっこに、面白い形の流木拾ってきて、動物つくりや!ってアドバイスしたら、おばあちゃんと一緒にさっそく磯に流木拾いに行ってたそうで、なんともステキな作品を作ってました!!!
e0093733_23412487.jpg

かわい〜アリクイとイノシシ!!!
色を塗らなくても充分!!!よくこんな流木があったね!!!

# by bilibilistudio | 2012-09-01 23:38 | がらくた日記
2012年 07月 10日

映画のお知らせ

こうちコミュニティシネマ上映会のお知らせです。
「別離」
●日時:7月11日(水)
 (1)13:30(2)16:20(3)19:10
●会場:高知県立美術館ホール
●チケット:全国統一料金前売一般1500円、当日1800円(シニア、高校生以下1000円)
いつもの上映会と金額が違います。ただいま、全国で絶賛上映中のため、ご了承ください。

本年度アカデミー賞外国語映画賞、他、世界中の映画賞で賞を受賞しています。
ぜひ、お越しを!

別離公式サイト http://www.betsuri.com/
e0093733_1042316.jpg

# by bilibilistudio | 2012-07-10 10:48 | お知らせ日記
2012年 06月 13日

ホームページ

ただいま、ホームページ移行中です。
MobileMeで公開してたのですが、なぜか、ページが見れなくなりました。
MobileMeは6月いっぱいのサービスだったので、まだ見えるはずだったのですが…。
新しいサーバーに引っ越ししますので、もうしばらくお待ちください。

# by bilibilistudio | 2012-06-13 22:44 | お知らせ日記
2012年 06月 12日

母校で1日先生

母校の小学校で、一日先生をやってきました!

おいっこがいる、ピカピカの1年生のクラスです。
いろいろワークショップの内容も提案したかったのですが、「陶芸の絵付け体験」をしたいとのことで、
お皿に絵を描いてもらいました。
e0093733_22194879.jpg


子供たち11人と担任の先生。それから、小学生ではないですが、ご兄弟の方が1名参加されました。
小学1年生なので、絵付けは難しいかな〜と思い、保護者の方に側に座ってもらって制作開始。
みんな真剣で、1時間以上も集中して絵を仕上げてくれました!
e0093733_22262262.jpg


教室が終わって、ひっそりと片付けていると、おいっこや、友達がぞろぞろ寄ってきて、片付け合戦。
片付けの取り合いで、見ているこっちの方が面白かったです。

片付けが終わってから、あまりになつかしすぎるので、校内を見学しました。
自分たちがいたころとほとんど変わってなくて、感激!
部屋をのぞくたび、「こんなに狭かったかな〜」と思いながら、興奮してしまいました。

図書室も大好きでしたが、音楽室は思い出の場所。
音楽部に所属してたので、放課後、よく音楽室でわいわいしてました。
「オーチンチン」は、このころ先生に習ったのです。
私たちの頃から、音楽室は広くなり、机もかわいく変身してました!
e0093733_22334249.jpg


私たちが卒業するときに作った卒業記念のくじらの噴水。
何年か前にあまりの色あせに、私のお父さんが、色をぬり直したらしいくじらも、なんとか残ってました。
e0093733_22362465.jpg


もう水はでないけど、想い出はいっぱいあふれてきましたよーーーーー!

母校での一日先生はあっという間の短い時間でしたが、とても楽しかったです。
はりきりすぎて、終わった後はどっと疲れがでましたが、翌日に友達の結婚パーティがあったので、
その日のうちに、高知に帰ってきました。
ほんと、良い一日でした!

# by bilibilistudio | 2012-06-12 22:08 | ワークショップ日記
2012年 06月 08日

人間ドックにいってきたよ!

行ってきました!
人生初人間ドック&脳ドック。

絶対待ち時間が多いだろうなあ。。。と思ってましたが、順番が朝早い時間だったせいか、妄想列車に乗る事もなかったです。かなり緊張したり、ハラハラもしましたが、とても貴重な体験で楽しかったです。

で、各検査の感想をずらずらと書いてみたいと思います。

★検便
2日分を採取して持っていったのですが、検便がこんなにハイテクになってるとは驚きです。私たちが小さい頃は適当な大きさに割り箸でつまんで専用の袋に入れて持っていってたのに、今はどうでしょう。スティックをうんちの表面をこすりとり、液が入ったスティック専用の小さなケースに入れて保管すればいいなんて!昔みたいに匂いに恥ずかしがる事はないんです!でも、採取した後は冷暗所に保管しなくてはいけないらしいのですが、どんなとこに保管するんでしょうかね。私は今日、ドックに持っていくまではトイレにそのまま置いてたのですが、はじめ、冷蔵庫に保管しようと思ってたんですよ。いくらハイテクになってるからと言って冷蔵庫はダメですよね。

★検尿
当日は、ご飯も食べちゃいけないし、水分もとってはいけなかったので、クリニックに行ってからの検尿なんて、そうそう沢山とれるものじゃないですよ。ほんのちょっとしか出ませんでした。

★採血
今日の採血の人はとっても上手だったのか、チクリともしませんでした。私の腕にスルリと入っていった針の姿が輝いてみえました。

★聴力検査、視力検査
いつもの検診とかわらず。坦淡々って感じ。

★肺活量
肺活量の担当のお姉さんの声の掛け方が楽しくてニヤニヤしてしまいました。
「すって。すって~~~~!はいっ!はいてっ!!!もっともっとーーー!上手です~~~~。はいっ最後まではき切って~~~!」めっちゃ勢いがある喋り方だったので、それにつられてしまいました。

★眼圧、眼底検査
コンタクト作る時にやるやつ。
プシュ!ピカッがやっぱり苦手。

★腹部エコー
妊娠中を思い出しました。

★胃エックス線
初めてのバリウムです!始めに胃を膨らますために炭酸の粉とお水を飲んで、その後、バリウムをストローでごっくんごっくん飲みます。バリウムっておいしくないイメージが強かったのですが、思った程まずくなかったです!バリウムを飲んだあとに、動く板みたいなのに乗っていろんな角度、方向から動かされます。頭が下に逆さに近い状態になったときは「落ちる~~」って本気で思いました。手首が動かない私にっては今日一日の一番の試練でした。
その日のうちにバリウムが顔を出す事なく、ハラハラドキドキしてましたが、翌日さよならできてよかったです。

★身長、体重、お腹周り
身長はよくみてないですが、体重は去年の12月にはかった時より、減ってました!お腹周りも8センチほど縮みましたっ!妊娠前の体重にほぼ戻っているらしい。でもおかしいなあ。。。お腹はまだまだぽっこりなのにね!!!

★脳ドック
機械を目の前にすると、一瞬恐怖ですね。機械の中に入っても、「コンコンコンッ」とか「ジー、ジー」とかいろんなでっかい音がするので、それもドキドキ。頭しか機械に入ってないのに、体中がさわさわするし、なんだか奇妙な時間が20分くらい続きました。
結果も今日でました。担当の先生から説明を受けましたが、その先生がとってもユーモラスな先生。
まず世間話から始まり、脳の写真見て一言。「うーん。詰まってるね〜」って言うので、血管が詰まってるのかと思った私は「えっ!血管つまってますか!やばいですか?」って聞くと、笑いながら「いやいや、脳がぎっしり詰まってる」と。ほんと、血の気が引きましたー。先生の話によると、血管もきれいで、脳もぎっしり詰まってて、きれいな脳!ということ。「鼻の中の骨が曲がってるねー」と言われましたが、ひさびさに褒められたので、ちょっと気持ちがよかったです。頑張れば、今の脳を50歳くらいまでは保てるみたいです。すごいねーー。お酒は、なるだけ飲まないでおこうと思いました!せっかくなので、記念に脳の写真のデータをCDに焼いてもらいました!
最後に先生が「久々にこんなにきれいな脳を見た。ひょっとしたら使わせてもらうかも!」と言ってくれ、またまた浮かれ気味。
いろいろ不安だっただけに ほんと。良かった!。

★脳力テスト
これは、なんだかゲームみたいで面白かった!脳ドックにいっしょについてる検査で、ハンドルとボタンとアクセルとブレーキで、3種類のゲームみたいなもので脳のテストをしました。要領がよかったみたいで、これも「良いですねー」って言われました!

こんなもんだったかな。
人生初の人間ドックは、すごく刺激的な経験でした!

# by bilibilistudio | 2012-06-08 22:10 | がらくた日記
2012年 06月 07日

2012年はじめての更新です

ずびばぜん。

ほんとになまけものになってしまいました。

今日からまたブログを更新します!
1週間に一度は…(←弱気)

ブログをさぼってた間にもいろ〜〜〜んなことがありました。

とりあえず、今日から再スタートです。
よろしくお願いします!!!

それから、ただいま、私のホームページがなぜか閲覧できません。
原因を調べてるのですが、わからないので、また新しいサーバーに引っ越ししたいと思います。
もうしばらくお待ちください。

さて、明日は人生初の人間ドック&脳ドックです。
1週間前くらいからドキドキしています。

私は宇宙人にさらわれたことがあるかもしれないので、首から上のどっかにチップが埋め込まれているのではないかといつも思ってました。
脳ドックって、アクセサリーもつけちゃいけないし、化粧もダメみたいなんです。
だから、もし、チップが埋め込まれていたら、私の中でスパークしてしまって大変な事になるかもしれないと不安でたまりません。
でも、高度な技術をもっている宇宙人は、ドックでひっかかるような素材を埋め込んではないですよね?
そう願って、明日は人生初の体験に挑んできたいと思います。

# by bilibilistudio | 2012-06-07 23:29 | なまけもの日記
2011年 10月 18日

どくんごいよいよ!

いよいよ、どくんご高知公演です!
e0093733_0554112.jpg

↑こんな感じの劇場です。
17日の高知新聞の朝刊にも紹介していただきました!
e0093733_0573519.jpg


今年はどんなお話が繰り広げられるのかなあ。。。
楽しみ!!!
e0093733_0584732.jpg

劇団どくんご公演
「A Vital Sign」ただちに犬

●日時:10月18日(火)、19日(水)毎夕18:30開場/19:00開演

●会場:イオンモール高知 東隣空地 特設”犬小屋”テント劇場

●前売:大人2500円/学生2000円
●当日:2800円/中高校生1300円/小学生以下お気持ち

●予約・問い合わせ
★高知演劇ネットワーク演会 090-7625-9674
★中平 090-1171-9707

# by bilibilistudio | 2011-10-18 00:59 | お知らせ日記
2011年 10月 18日

高知こどもの図書館2012年カレンダー

2012年こどもの図書館のカレンダーができましたよ。
高知ゆかりの作家さん12名による高知限定カレンダー!
e0093733_0464440.jpg

asakozirusiさん、いのうえさとこさん、小笠原まきさん、織田信生さん、梶原希美さん、カミムラアキコさん、柴田ケイコさん、西村繁男さん、松林誠さん、三本桂子さん、村岡マサヒロさん、そして私、なかひらじゅんこの12名です。
私は、8月を担当しました。
e0093733_0495465.jpg

定価800円、大きさB5サイズ。
カレンダーの売り上げは子供たちのまわりにある本のある環境作りを目指す、高知こどもの図書館の活動に役立てられます。
高知こどもの図書館などで販売されます。
ぜひ、お買い求めを〜。

# by bilibilistudio | 2011-10-18 00:53 | お知らせ日記
2011年 10月 12日

サリ〜メン

今週から、学校の方の仕事に復帰しました〜。
3ヶ月くらいお休みだったので、久々に1日仕事をすると、どっとつかれました。
でも、帰って来た私を見て、りりちゃんがにやっと笑いかけてくれるので、
疲れもふっとびます!
と言いたいところですが、やっぱり疲れてましたー。

さてさて、サニーマートの鍋コレ。今年の一押しはサリ麺です!
e0093733_23433471.jpg

韓国からやってきた麺ズグループ「サリ〜メン」のキャラクターを描きました。
麺みたいなスカーフ巻いてたり、麺みたいな髪型してたり、鍋を帽子代わりにしてる、さわやかな笑顔をふりまく3人組です。

ただいま、サニーマートの一角でサリ麺コーナーもできてたりするので、みかけた人は、ぜひ、食べてみてください。モチモチでおいしいですよーーー。

# by bilibilistudio | 2011-10-12 23:48 | イラスト日記
2011年 09月 06日

どくんごがやってくるよー

今年もやってきますよー!
劇団どくんご!!!

去年、初めて公演を観て、鳥肌たったんです。この劇団のお芝居は、観る人の頭と心と体に強烈にやきつきます!

劇団どくんご公演
「A Vital Sign」ただちに犬

●日時:10月18日(火)、19日(水)毎夕18:30開場/19:00開演

●会場:イオンモール高知 東隣空地 特設”犬小屋”テント劇場

●前売:大人2500円/学生2000円
●当日:2800円/中高校生1300円/小学生以下お気持ち

●予約・問い合わせ
★高知演劇ネットワーク演会 090-7625-9674
★中平 090-1171-9707
dokungokochi@yahoo.co.jp

e0093733_15363770.jpg

# by bilibilistudio | 2011-09-06 15:37 | お知らせ日記