びりびりにっき

bilibili.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 02月 01日

土佐市おみやげレシピコンテスト 表彰式

土佐市のおみやげレシピコンテストの表彰式に参加してきました。
e0093733_1332765.jpg


先日もブログで紹介した「じんじゃあむ」が最優秀賞に輝いたコンテストです。
高岡高校のフードデザイン科の生徒さんと野菜ソムリエコニュニティ土佐さんの共同開発レシピということで、
高岡高校の受賞した生徒さんも参加していました。
ラベルのイラストとロゴの原案を考えてくれた神原さんにも会うことができ、とてもうれしかったです。
表彰式終了後に、コンテストの受賞者や関係者で記念撮影!
e0093733_1341393.jpg


そして、じんじゃあむを使った料理の試食も用意されていました。
ジャムと聞くと、パンにつけたり、お菓子に使ったり…というイメージでしたが、鶏肉や豚肉を使ったメイン料理に使えたりドレッシングになったりと、ちょっとびっくり。
え〜〜〜、お肉に?って思いましたが食べてみると、またまたおいしくてびっくり。

じんじゃあむは大量生産があまりできないようですが、おいしく、いろいんな料理に使えるので、今後の広がりに期待したいと思います!

まずは、土佐市のコリーヌさんで販売を開始しています。
100グラム入り550円です!

ぜひみなさんもお試しを!

ちなみに、コリーヌさんで、ちっちゃい帽子パンを発見しました!
小人やちっちゃいおっさんが、喜んでかぶる姿が想像できます。
味見をしようとすると、りりちょんがぺろりと食べてしまったので、味はわかりません。
e0093733_13161538.jpg

# by bilibilistudio | 2014-02-01 13:18 | お出かけ日記
2014年 01月 27日

グループ展するよ!

勉強にも、遊びにも夢中になってた、専門学校時代。
卒業して、あっという間に、やばい年齢になってきました。
このまま、へらへらしてて良いのかどうか不安です。

さて、このたび、卒業20年を記念してグラフィックデザイン科の有志で、
グループ展を開催することになりました。
お時間ある方は、いや、ぜひ時間を作って観にきてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いまここ展
国際デザインカレッジ[現、国際デザイン・ビューティカレッジ]
グラフィックデザイン科一期生(1994年3月卒業)が卒業20周年を記念して、 作品展を開催します。

■会期/平成26年2月11日(火)~16日(日)
 10:00-18:00(最終日17:00)
■場所/高知市文化プラザかるぽーと
 市民ギャラリー(7F) 第5展示室

e0093733_0381159.jpg


*まだ、参加者が確定していませんが、決まり次第、アップしたいと思います!

専門学校時代は、よく学んでいたので、優秀な学生だったと思いますが、同時に、遊ぶのも大好きだったので、課題を早々に終わらせては、廊下でふざけて遊んでいたりしたので、先生にかなり怒られた記憶があります。そして、学校のコピー機を使って友達と合作の冊子を大量生産しようとして、会議にかけられました!チャンチャン!

# by bilibilistudio | 2014-01-27 00:40 | お知らせ日記
2014年 01月 22日

ちいさいおっさん?

今年に入ってから、我が家に なにか いる気がしてなりません。
感じる気配としては幽霊とかではない。

たぶん、ちっちゃいおっさんか、ちいさい なにか。

この前も、朝起きて、トイレに入ろうとしたら、中から鍵がかかってるし、電気もついていたんです。
数年前にも、以前住んでた部屋で、壊れたはずのシンク下の扉がいつの間にか直ってたり不思議なことが起こったりしたんですが、結局姿は見えませんでした。
学生時代に部屋に現れた、ちっちゃいおっさんが訪ねてきてくれているなら、あのときなぜ私は怒られたのか、やっぱり聞いてみたいんです。

ということで、しばらく、野生の感を研ぎすませ、生活してみたいと思います。
でも幽霊は見たくないので、出てこないでくださいね!

# by bilibilistudio | 2014-01-22 21:04 | 不思議日記
2014年 01月 21日

萩原修さん

20日の月曜日、友達に誘ってもらい、いの商工会で行なわれた萩原修さんの講演会に行ってきました。
「紙からはじまるコミュニケーション」と題して、約1時間ほどの講演+質疑応答。いの町の活性化を目的にした部会での一環だったようです。

萩原修さんはつくし文具店店主で、様々なデザインプロジェクトを行なっているすごい人です。
つくし文具店
コド・モノ・コト   
中央線デザインネットワーク
国立本店
かみの工作所 
てぬコレ 
かみみの   
西荻紙店 

短い時間でしたが、貴重な話を聴く事ができ、ほんとうに良かったです。
つくし文具店の「地域に開くため」ではなく「地域を開くため」という考え方がとってもステキでした。
そして「向き合わずに、だいたい同じ方向」「ドライブ会議」がたくさんのプロジェクトをいろんな人たちで進めて行く時のうまくいくコツということも、なんだか肩肘張らなくてステキだなあと思いました!
他にも、目が点になるような話なんかもあり、勉強になりました!

講演会あとの食事会も萩原さんはじめ、いろんな方とお話でき、楽しかったです!

誘ってくれた浜口くんに感謝!

# by bilibilistudio | 2014-01-21 23:14 | 勉強日記
2014年 01月 20日

じんじゃあむ

昨年、土佐市の農水産物を使ってレシピを考える「おみやげレシピコンテスト」が開催されました。
そのコンペでみごと最優秀に輝いたのが土佐市の生姜と新高梨を使った「じんじゃあむ」です。

高岡高校生と野菜ソムリエコミュニティ土佐さんの共同開発レシピだそうです。
この商品のラベルデザインも高岡高校の生徒さんにお願いしていたようです。

で、そのラベルの原案をもとにしてデザインを仕上げてほしいという依頼を土佐市地域雇用創出推進協議会さんからいただき、協力させてもらいました!

当初は小さな丸いラベルで考えていたようなのですが、ジャムの瓶も小さい上、入れる文字情報も多く、どうしても文字が小さくなってしまうので、
縦長のラベルに変更させてもらい、完成しました。

e0093733_9362432.jpg

*写真は土佐市地域雇用創出推進協議会より転用


じんじゃあむについて


実は私、生姜は嫌いではないんですが、少々、生姜の存在にびくびくしているんです。
以前、知り合いの家に招かれたときに、ジンジャーシロップを使ったジンジャエールをいただきました。それが、ほぼ原液に近い状態でした。
でも、あまり親しくないため、それも言えず、無理矢理に飲んだことがきっかけになり、生姜の使い方によっては、ちょっと苦手なものもでてきました。
なので、「じんじゃあむ」もちょっとドキドキしながら、試食させていただきましたが、
梨の香りも強く、かすかにぴりりとくるものの、やさしい生姜の存在だったので、「あっ、おいしい!」とホッとしました。

ちなみに、このレシピコンテストの表彰式がもうすぐ行なわれます。
その表彰式の後には、「じんじゃあむ」の試食会も開かれるそうなので、興味がある方はぜひ!
私も表彰式には出席する予定です。試作の段階では味見はしたものの、最終的にどんな感じになっているのかがとっても楽しみです。

レシピコンテスト表彰式
●1月30日(木)14時~ /土佐市ドラゴン広場にて

# by bilibilistudio | 2014-01-20 10:12 | お知らせ日記
2014年 01月 14日

あけまして、だいぶたちますが、今年もよろしくです

ブログの更新もままなりませんが、このたび、クリエイターズNAVIさんにご招待していただき、『こんなデザイナーさんがいた!』に紹介していただきました。

「スレスレの際際に棲む住人」

っていうクリナビさんの紹介文がお気に入りです。
ありがとうございました。

へっぽこですが、今年は今まで以上に頑張ります。

# by bilibilistudio | 2014-01-14 12:39 | お知らせ日記
2014年 01月 13日

あんまんまん

ここ最近、家族でお出かけして遊びに行く機会がなかったので、久々にアンパンマンミュージアムにでかけました。
数ヶ月前まで、アンパンマンなんて見向きもしなかったりりちょん。やなせたかしさんが亡くなった途端に、朝から晩まで「あんまんまん」を連発しています。
これは、やなせたかしが乗り移ったのでしょうか?
そうだったら、あと30年後くらいには、私もだらだらくらしていけますよね?
e0093733_12481612.jpg

# by bilibilistudio | 2014-01-13 21:40 | お出かけ日記
2013年 04月 12日

3年ぶりの個展です。

ブログの更新は7ヶ月ぶりですが、来週から3年ぶりの個展をします!

ほんとにひさびさすぎて、おそろしすぎて、つい最近まで、個展用の絵が描けなかったです。
やっぱり、個展などの作品発表は1年に1回やらなければいけないなーと感じました。
最近はなんだか、ばたばたで、仕事以外ではあまりに絵を描いていなかったので、「私ってほんとに絵を描くのが好きなの?」って疑問に思ってましたが、作品作ってたら、楽しくて、テンション上がって、やっぱり好きなんだなーと実感しました!

今回の個展は、日頃、心の中や頭の上の方でぼわんぼわんしている気持ちや妄想を描いたり形にしたりしてみました。イラストレーション作品を中心にオブジェや陶器も展示販売します。
20日(土)には、18時よりパーチーします。はじめの30分ほどはアーティストトークもしますので、ぜひ、こちらにもお越し下さいませ!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
会期●2013年4月18日(木)〜30日(火)*水曜休み
13:00〜19:00[土日祝日は20:00まで]

会場●沢田マンションギャラリーroom38
高知市薊野北町1−10−3沢田マンション38号

★オープニングびくびくパーティ(参加無料!お気軽に。)
20日(土)18:00〜21:00[18:00〜30分ほどアーティストトークします]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
e0093733_5491628.jpg

# by bilibilistudio | 2013-04-12 05:49 | お知らせ日記
2013年 03月 20日

おはないっぱい

久々のウェルカムボードの依頼です。
お花の農家の方なので、お花をいっぱい描きました。
新婦さん希望のねこ。新郎さん希望のにんにんも。

ウェルカムボードなどを作る時はほんとにこちらも幸せいっぱいで描かせてもらってます。
なんと、この方たちの披露宴、余興で友達がポールダンスをしたそうで。。。
いやはや、かなりインパクトのある披露宴だったでしょうね。

末永くお幸せに!!!
e0093733_6205134.jpg

# by bilibilistudio | 2013-03-20 05:53 | イラスト日記
2012年 09月 21日

こどもの図書館カレンダー

気がつけば、今年もあと3ヶ月ほど…。
びっくりするぐらいあっという間です。

こうやってどんどんおばあさんになって、そして灰になってしまうんですね…。

さてさて、2013年の高知こどもの図書館のカレンダーが10月上旬から販売されます!
去年にひきつづき、12名の作家さんが絵を描いています!
私以外は豪華なメンバー!!!
私もまだ仕上がりはみてませんが、他の作家さんのページも楽しみ!!!

フルカラーでお値段800円!安いっ!
限定1千部!!!
お家やプレゼントにいかがですか〜?


1月 カミムラアキコさん
2月 小笠原まきさん
3月 松林誠さん
4月 三本桂子さん       
5月 柴田ケイコさん         
6月 村岡マサヒロさん           
7月 梶原希美さん         
8月 なかひらじゅんこ
         
9月 西村繁男さん
10月 asakozirusiさん 
11月 いのうえさとこさん
12月 織田信生さん    


おおっ!私は何月担当になるかな〜って思ってたら、大好きな8月!!!
りりちゃんと私の誕生月です〜〜〜。うれし〜。

e0093733_23392833.jpg

# by bilibilistudio | 2012-09-21 23:40 | お知らせ日記