<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 27日

グループ展するよ!

勉強にも、遊びにも夢中になってた、専門学校時代。
卒業して、あっという間に、やばい年齢になってきました。
このまま、へらへらしてて良いのかどうか不安です。

さて、このたび、卒業20年を記念してグラフィックデザイン科の有志で、
グループ展を開催することになりました。
お時間ある方は、いや、ぜひ時間を作って観にきてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いまここ展
国際デザインカレッジ[現、国際デザイン・ビューティカレッジ]
グラフィックデザイン科一期生(1994年3月卒業)が卒業20周年を記念して、 作品展を開催します。

■会期/平成26年2月11日(火)~16日(日)
 10:00-18:00(最終日17:00)
■場所/高知市文化プラザかるぽーと
 市民ギャラリー(7F) 第5展示室

e0093733_0381159.jpg


*まだ、参加者が確定していませんが、決まり次第、アップしたいと思います!

専門学校時代は、よく学んでいたので、優秀な学生だったと思いますが、同時に、遊ぶのも大好きだったので、課題を早々に終わらせては、廊下でふざけて遊んでいたりしたので、先生にかなり怒られた記憶があります。そして、学校のコピー機を使って友達と合作の冊子を大量生産しようとして、会議にかけられました!チャンチャン!

by bilibilistudio | 2014-01-27 00:40 | お知らせ日記
2014年 01月 22日

ちいさいおっさん?

今年に入ってから、我が家に なにか いる気がしてなりません。
感じる気配としては幽霊とかではない。

たぶん、ちっちゃいおっさんか、ちいさい なにか。

この前も、朝起きて、トイレに入ろうとしたら、中から鍵がかかってるし、電気もついていたんです。
数年前にも、以前住んでた部屋で、壊れたはずのシンク下の扉がいつの間にか直ってたり不思議なことが起こったりしたんですが、結局姿は見えませんでした。
学生時代に部屋に現れた、ちっちゃいおっさんが訪ねてきてくれているなら、あのときなぜ私は怒られたのか、やっぱり聞いてみたいんです。

ということで、しばらく、野生の感を研ぎすませ、生活してみたいと思います。
でも幽霊は見たくないので、出てこないでくださいね!

by bilibilistudio | 2014-01-22 21:04 | 不思議日記
2014年 01月 21日

萩原修さん

20日の月曜日、友達に誘ってもらい、いの商工会で行なわれた萩原修さんの講演会に行ってきました。
「紙からはじまるコミュニケーション」と題して、約1時間ほどの講演+質疑応答。いの町の活性化を目的にした部会での一環だったようです。

萩原修さんはつくし文具店店主で、様々なデザインプロジェクトを行なっているすごい人です。
つくし文具店
コド・モノ・コト   
中央線デザインネットワーク
国立本店
かみの工作所 
てぬコレ 
かみみの   
西荻紙店 

短い時間でしたが、貴重な話を聴く事ができ、ほんとうに良かったです。
つくし文具店の「地域に開くため」ではなく「地域を開くため」という考え方がとってもステキでした。
そして「向き合わずに、だいたい同じ方向」「ドライブ会議」がたくさんのプロジェクトをいろんな人たちで進めて行く時のうまくいくコツということも、なんだか肩肘張らなくてステキだなあと思いました!
他にも、目が点になるような話なんかもあり、勉強になりました!

講演会あとの食事会も萩原さんはじめ、いろんな方とお話でき、楽しかったです!

誘ってくれた浜口くんに感謝!

by bilibilistudio | 2014-01-21 23:14 | 勉強日記
2014年 01月 20日

じんじゃあむ

昨年、土佐市の農水産物を使ってレシピを考える「おみやげレシピコンテスト」が開催されました。
そのコンペでみごと最優秀に輝いたのが土佐市の生姜と新高梨を使った「じんじゃあむ」です。

高岡高校生と野菜ソムリエコミュニティ土佐さんの共同開発レシピだそうです。
この商品のラベルデザインも高岡高校の生徒さんにお願いしていたようです。

で、そのラベルの原案をもとにしてデザインを仕上げてほしいという依頼を土佐市地域雇用創出推進協議会さんからいただき、協力させてもらいました!

当初は小さな丸いラベルで考えていたようなのですが、ジャムの瓶も小さい上、入れる文字情報も多く、どうしても文字が小さくなってしまうので、
縦長のラベルに変更させてもらい、完成しました。

e0093733_9362432.jpg

*写真は土佐市地域雇用創出推進協議会より転用


じんじゃあむについて


実は私、生姜は嫌いではないんですが、少々、生姜の存在にびくびくしているんです。
以前、知り合いの家に招かれたときに、ジンジャーシロップを使ったジンジャエールをいただきました。それが、ほぼ原液に近い状態でした。
でも、あまり親しくないため、それも言えず、無理矢理に飲んだことがきっかけになり、生姜の使い方によっては、ちょっと苦手なものもでてきました。
なので、「じんじゃあむ」もちょっとドキドキしながら、試食させていただきましたが、
梨の香りも強く、かすかにぴりりとくるものの、やさしい生姜の存在だったので、「あっ、おいしい!」とホッとしました。

ちなみに、このレシピコンテストの表彰式がもうすぐ行なわれます。
その表彰式の後には、「じんじゃあむ」の試食会も開かれるそうなので、興味がある方はぜひ!
私も表彰式には出席する予定です。試作の段階では味見はしたものの、最終的にどんな感じになっているのかがとっても楽しみです。

レシピコンテスト表彰式
●1月30日(木)14時~ /土佐市ドラゴン広場にて

by bilibilistudio | 2014-01-20 10:12 | お知らせ日記
2014年 01月 14日

あけまして、だいぶたちますが、今年もよろしくです

ブログの更新もままなりませんが、このたび、クリエイターズNAVIさんにご招待していただき、『こんなデザイナーさんがいた!』に紹介していただきました。

「スレスレの際際に棲む住人」

っていうクリナビさんの紹介文がお気に入りです。
ありがとうございました。

へっぽこですが、今年は今まで以上に頑張ります。

by bilibilistudio | 2014-01-14 12:39 | お知らせ日記
2014年 01月 13日

あんまんまん

ここ最近、家族でお出かけして遊びに行く機会がなかったので、久々にアンパンマンミュージアムにでかけました。
数ヶ月前まで、アンパンマンなんて見向きもしなかったりりちょん。やなせたかしさんが亡くなった途端に、朝から晩まで「あんまんまん」を連発しています。
これは、やなせたかしが乗り移ったのでしょうか?
そうだったら、あと30年後くらいには、私もだらだらくらしていけますよね?
e0093733_12481612.jpg

by bilibilistudio | 2014-01-13 21:40 | お出かけ日記