びりびりにっき

bilibili.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 21日

こどもの図書館カレンダー

気がつけば、今年もあと3ヶ月ほど…。
びっくりするぐらいあっという間です。

こうやってどんどんおばあさんになって、そして灰になってしまうんですね…。

さてさて、2013年の高知こどもの図書館のカレンダーが10月上旬から販売されます!
去年にひきつづき、12名の作家さんが絵を描いています!
私以外は豪華なメンバー!!!
私もまだ仕上がりはみてませんが、他の作家さんのページも楽しみ!!!

フルカラーでお値段800円!安いっ!
限定1千部!!!
お家やプレゼントにいかがですか〜?


1月 カミムラアキコさん
2月 小笠原まきさん
3月 松林誠さん
4月 三本桂子さん       
5月 柴田ケイコさん         
6月 村岡マサヒロさん           
7月 梶原希美さん         
8月 なかひらじゅんこ
         
9月 西村繁男さん
10月 asakozirusiさん 
11月 いのうえさとこさん
12月 織田信生さん    


おおっ!私は何月担当になるかな〜って思ってたら、大好きな8月!!!
りりちゃんと私の誕生月です〜〜〜。うれし〜。

e0093733_23392833.jpg

by bilibilistudio | 2012-09-21 23:40 | お知らせ日記
2012年 09月 21日

ぞぞぞっ

先日、ツイッターでもつぶやいたんですが、
ほんとに、恐ろしいものをみてしまったんです。

車で信号待ちしてた時のこと。
近くにバス停があって5.6人くらいバスを待ってる人がいたんです。

その中に、黒いパンツスーツを来た女性がいたんですが、ふともものあたりに黄緑色の物体が見えたんです。
よく見ると、なんとその物体は体をうねうねさせながらすごいスピードで上に登っていってました。

あの色といい動きといい、私がこの世でだいっきらいなものの一つ。
おそろしい「イモムシ」でした!!!

「イモムシ」と頭が認識した瞬間、ゾゾゾっと寒気が走ったのですがそのイモムシと私との距離は遠く、
さらに、車という壁を隔てているので、冷静を保つ事ができ信号が青になるまで、イモムシの行方を確認することができたのですが。。。

なんと、そのイモムシ、その女性の短いジャケットの下に忍んでいこうとしてました!!!

「うぎゃーーーーー」

私なら、奇声を上げてその場で卒倒するはず。。。

女性は、ぜんぜん気がついていない様子でしたが、あの後、どうなったかを想像すると、
恐ろしすぎます。

イモムシが嫌いじゃないことをずっと祈りつつ。
アーメン。。。。。

by bilibilistudio | 2012-09-21 00:16 | がらくた日記
2012年 09月 18日

すばらしいなあ

大好きな森本千絵さんがディレクションした組曲のCMとnico and…のCM!!!
ステキですよねーーー!

2つとも、ぜんぜん違うイメージなんですが、両方とも、ぐーっと惹き付けられてしまいます。
ターゲットも明確だし、そのブランドの思いが伝わってくる感じ。

特に、組曲の、くるくる変わる石原さとみさん。そして踊ってるような風!!!
あれは、妖精がいる感じです!!!

私、一日に1回はyou tubeで観てます。。。

は〜〜。さすが、森本さん!!!

冬に嫉妬!

by bilibilistudio | 2012-09-18 22:00 | あのひと日記
2012年 09月 17日

おおきなかぶ

10月末の土佐清水図書館でのワークショップの見本を作ってみました。

モチーフは「おおきなかぶ」

おおきなかぶを読むといつも運動会を思い出すので、ちょっとハデハデな感じで作ってみました。

切ったり、描いたり、塗ったり、貼ったりの作業が中心なので、個性あふれる作品が作れると思います。

自分の写真以外にも、箱の中にいれたい小物などがあれば、それもお持ちください。


e0093733_10402290.jpg

by bilibilistudio | 2012-09-17 10:39 | お知らせ日記
2012年 09月 14日

少年でもないし、剣士でもないよ〜〜〜。

秋ですね〜〜。
でも、高知はまだまだ暑い日が続きます。

秋ですね〜。芸術の秋です。
でも、私の体の中では食欲の方が勝ってます。

ちまたでは、週末ごとにいろ〜〜んなイベントが目白押し。

そして、恒例の高知県芸術祭も来週から始まります。
荒俣宏さんが講演したり、コンサートや映画、ファッションショーなど、楽しめるイベントがもりだくさん!

その芸術祭で、ワークショップをします。

前ふりが長かったですが、お知らせです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

絵本の世界にタイムスリップ
日時:10月28日(日)13:00〜15:00
会場:土佐清水市立市民図書館

読書週間にちなみ、本や読書に関連したアートワークショップを行います。
好きな絵本の世界を小さな箱の中に作り出し、その中に自分の写真を入れて、絵本の世界にタイムスリップさせましょう!!!!

[定員] こども20名
[対象] 5歳以上小学生  *未就学児童は保護者同伴
[参加費] 無料
[申込方法] tel.0880-82-4151 土佐清水市立図書館まで。
[講師] なかひらじゅんこ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分が生まれたところで、ワークショップができるのはとってもうれしいです。
そして、中学校時代、大好きだった先生が館長さんになっていたということをつい最近知って、興奮しました!
先日、打合せに行った時に、私の顔を見て、「やっぱりじゅんこちゃんや!少年剣士のじゅんこちゃんでね!」と言ってくれ、感激しました。
あっ、でも、私、少年剣士ではありません。
中学時代に、その先生が「じゅんこちゃんは少年剣士みたい」ってよく言ってたんです。


ということで、今からとっても楽しみです〜。
土佐清水は遠いかもしれませんが、ぜひ!!!!

e0093733_23445027.jpg

ワークショップとは関係ないんですが、何度みても、このゴム手袋がドラえもんにしかみえません。。。。

by bilibilistudio | 2012-09-14 23:46 | お知らせ日記
2012年 09月 13日

いっき♪いっき♪いっき♪

ずいぶん長い間、ブログをさぼっておりましたので、webjapaneseさんのオノマトペコラムでゆるりと描かさせてもらっているイラストも掲載できてませんでした。
ずびばせん…。

2012年1月からの分を一気にいきまーーーす!

★1月のりのり

★2月すっぽり

★3月ほんのり

★4月げっそり

★5月ぽろり

★6月しーん

★7月じゃぶじゃぶ

★8月しゃー

★9月ちょこん

ニンニン、はじめてのはだかです♡

by bilibilistudio | 2012-09-13 23:02 | イラスト日記
2012年 09月 12日

ぶつぶつりりちゃん

娘のりりちゃん。
先週金曜日から熱が出始めて、日曜日の夜中にはなんと、41度近くまであがって、びっくり。
人間って、42度になるとやばいんですよね。
あまりにびっくりしたので、なるだけ控えていた座薬を投入。すると、す〜っと熱は下がったのですが、5時間くらいすると、また40度の高熱に。
顔もまっかっかでなんだかパンパン。ですが、意外と本人は平気そうで…。

今年の3月に急性腎盂腎炎で入院し、先天的な原因もあるかもしれない…ということで、
高熱が出たら、おしっこ持って病院にきなさい。と言われていたので、月曜の朝一で病院へ。
おしっこの結果では特に異常も見られず、でも高熱だったこともあり、念のため、採血もしたのですが、特に異常はみられないということで「ただの風邪でしょう」と言われてたんですが…。

その後熱も下がったのですが、下がると同時に、顔にうっすらぶつぶつができ、そのうち、ぶつぶつがひどくなって、お腹や背中にも。。。。

まさかとは思ったのですが、どうやら突発性発疹!!!
少し前に、一度やってるので、もうならないと思っていたのに、2度目の突発性発疹です。

なんか、いろんな方に聞くと、1回目が軽かった子は、2.3回なる場合もあるらしい。。。

うそーーー。知らんかった…。

はやくブツブツ、消えるといいのにねーーー。

e0093733_22595118.jpg


↑はじめて、船に乗ったときのりりちゃん。この後、まさかの船酔いを経験…。

by bilibilistudio | 2012-09-12 22:59 | 家族日記
2012年 09月 10日

ベニスに死す

コミュニティシネマの上映会のお知らせです。

ひさびさに、今月は上映がありませんが、10月の上映会のお知らせです。

e0093733_22335959.jpg


NPOこうちコミュニティシネマ第84回上映会
平成24年度第62回高知県芸術祭協賛行事
「ベニスに死す」ニュープリント上映

ー映画史に燦然と輝く総合芸術の頂点が、今再び私たちの前にその姿を現す。ー
物語:ベニスを静養のため訪れたドイツの高名な作曲家アシェンバッハは、滞在先のホテルで出会ったポーランド人の美少年タジオ心を奪われる。
夏の終り、コレラが蔓延するベニスで出会ってしまった”究極の美”。その瞬間、美の囚人となったアシェンバッハの苦悩と恍惚が始まった…。
公式ホームページ

○日時:10月17日(水) 
(1)13:40~ (2)16:20~ (3)19:00~21:11 終映
○会場:高知県立美術館ホール
○料金:前売/一般1300円 当日/一般1500円、シニア(60歳以上)・高校生以下1000円
○主催:NPOこうちコミュニティシネマ
○問い合わせ/tel&fax.088-894-3473(石本) 

チケットのおとり置きもできますので、観たいっ!という方はなかひらまで!

by bilibilistudio | 2012-09-10 22:39 | お知らせ日記
2012年 09月 08日

やもりのやももん

最近、家で同居していまのは、やもりの「やももん」

はじめ、やもりを見たのは台所のシンクの中でした。
まさか、そんなところにやもりがいると思わなかったので、別の物体に思え、ひっ!と思って水で流すところでした。

でも、やもりってかわいいんですよね〜。
イモリはあの質感と色で悪の手下って感じがするんですが、ヤモリは妖精に見えます。

あのくりくりっとした目とか指とかが、とっても愛くるしい!!!
なので、毎日、布団の下でつぶれてしまっているのではないかとドキドキしてます。
つぶしませんように!!!

e0093733_23215091.jpg

by bilibilistudio | 2012-09-08 23:01 | がらくた日記
2012年 09月 05日

にこにこ

最近、ささやかにうれしいと思うことが続いてるので、気持ちがにこにこ。
誕生日プレゼントにもらった石のおかげかな〜〜〜。

e0093733_23571879.jpg

by bilibilistudio | 2012-09-05 23:45 | がらくた日記