びりびりにっき

bilibili.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

満月だよ!

今日は夕方のお月様が特にきれいでしたねー。でものぼってきたばっかりだったので、顔がまっかっか。オレンジなのにブルームーン。月に2回満月がやってくるのは珍しいらしいです!その2回目の満月をブルームーンって言うそうです。ブルームーンを見ると幸せになるっていう言い伝えもあるみたいです。昨日から、やることがいっぺー増えたので、家でこもって作業してましたが、わずかな時間に現れたでっかいお月様にパワーをもらえた気がします。すぐに雲に入ってしまいましたが、記念に写真もとってみました。
今年は、ブルームーンが2回あるらしく、次は3月です。これもめったにないことらしいので、見なければ〜!
今日のお月様を見逃した人は、写真でどうぞ!!
e0093733_118690.jpg

次はもっときれいに撮りたいです。

by bilibilistudio | 2010-01-31 01:18 | がらくた日記
2010年 01月 27日

ココ・シャネル

e0093733_2210624.jpg久々にコミュニティシネマの上映情報です!
2010年最初の上映はあの有名なブランド『シャネル』。その創始者でデザイナーでもあるココ・シャネルの半生を描いた作品です!主演は 『愛と追憶の日々』 でオスカーを獲ったシャーリー・マクレーン。この方75歳らしいです。

NPOこうちコミュニティシネマ 第48回上映会「ココ・シャネル」
(アメリカ・イタリア・フランス/2008年/135分)

●日時 2010年2月22日(月)
①13:30~ ②16:15~ ③19:00~ 21:15終映

●場所 高知県立美術館ホール
●料金 前売一般1200円、当日一般1500円、シニア・高校生以下1000円

■監督/クリスチャン・デュゲイ(「アサインメント」「アート・オブ・ウォー」「スクリーマーズ」)
■出演/シャーリー・マクレーン、バーボラ・ボブローヴァ、マルコム・マクダウェル

■内容
現在でも世界中で愛されるトップブランドの創始者でデザイナー、ココ・シャネルの半生を描く伝記ドラマ。第二次世界大戦後、亡命生活を終えてファッション界へカムバックを果たした1954年以降のシャネルが、自身の駆け出しの時代を追想する2部構成で、世界で最も有名なデザイナーに肉迫。シャネル役は、オスカー女優シャーリー・マクレーン。ビンテージの宝石やバッグなど、それぞれの時代のシャネルファッションにも注目。


私はあまりブランドものなどの良さがわからないのですが、この方の生き方には興味があります。楽しみな映画です。この映画を観たらブランドものの良さがわかるのかなあ。
ちなみに、以前知り合いの方からシャネルの化粧品をいただいたのですが、セレブとは反対の場所にいる私の肌には合いませんでした。私には温泉水で十分です。
背伸びはしちゃダメダメ〜。

by bilibilistudio | 2010-01-27 22:14 | お知らせ日記
2010年 01月 27日

ミシンってすごい

e0093733_12514461.jpgツイッター、こまめにはつぶやいてませんが、意外と続いてます。ブログの更新が止まった時はこちらで生存確認を。そしてかまってください!

さて、昨日は仕事ではないのですが、アクセントデザイン事務所の小松さんと美術館へ打ち合わせ?に。
ちょうど、蜷川実花展をやってるのですが、回廊にも作品がいっぱい展示されてて、ドキドキするような色彩が目に飛び込んできます。まだ行ってないので、今度ゆっくりいかなければ!!!3月までやってるので、まだ観てない方はぜひ。
小松さんとわかれた後、森田ネームさんへ。
イベントなどでいつも無理なお願いをして刺繍をしてもらうのですが、仕事場(お店)には行ったことがなかったのです。森田ネームさんとこは、すごく楽しいです!コンピュータのミシンがあったり、ふる〜〜〜い、手で回すミシンがあったり革専用のミシンがあったりと、作業場にたくさんのミシンがありました!
手で回すミシンを触らせてもらいましたが、すごくステキでした!
ゆっくり針が降りてゆっくり進むのです。「カシュンカシュン」っていう独特の音も心地良かったです。
かなり長居をし、仕事の邪魔をしましたが、なんだかすごく楽しい時間でした。
森田さん夫婦に感謝です!!!

by bilibilistudio | 2010-01-27 13:11 | お出かけ日記
2010年 01月 24日

ツイッター

e0093733_23455631.jpgずいぶん前に登録だけして、訳が分からなくてぜんぜんさわってなかったツイッター。
知り合いの探し方もぜんぜんわからんし。
めっちゃ遅れをとってますが、今日、いろいろ聞いて、やっとなんとなく分かってきたので、はじめたいと思います。
こまめにつぶやけるかなあ。。。。

by bilibilistudio | 2010-01-24 23:50 | がらくた日記
2010年 01月 24日

白子はだめ

e0093733_17503763.jpg先日、コミュニティシネマの新年会で、はじめて白子を食べました。初めて口にするものは必ずにおいを嗅ぐ私。
「うっ、ちょっとだめかも。でも一口食べてみよう」と思い食べましたが、やっぱりだめでした。
その日、新年会を行ったお店ははりまや町に移転したTOTOYA ととや。
体にやさしくおいしいお店です! お魚と野菜中心のメニューでしたが、お魚はもちろん、野菜のおいしいこと。
甘くて素材の味がいきてました。
夜しかやっていませんが、また行きたい!って思えるお店でした!

そういえば、少し前にフライパンでパエリアを作ってみたら、思ってた以上においしく出来て幸せでした。しばらくはパエリアにはまりそうです。あー、スペインに行きたい。

by bilibilistudio | 2010-01-24 18:04 | がらくた日記
2010年 01月 22日

かいじゅうたちのいるところ

e0093733_121205.jpg去年の映画おさめは「アバター」でしたが、今年最初の映画始めは「かいじゅうたちのいるところ」
先日、見てきました!
絵本が原作の映画で、去年からすごく見たかった映画です。絵本が原作なので、吹き替え版でもいいのかも、とちらりと思いましたが、主人公MAXの吹き替えが加藤清志郎くんということで、映画を見てても子ども店長がちらちらする。。という話を聞いたので、いつもどおり字幕版で見ました。

いろんな意見があるみたいですが、私にとってはふかくて大好きな映画でした。涙ぽろぽろ。音楽もすてき。
やっぱりわくわくは大事だ!!!!楽しかったです!

かいじゅうのキャロルの顔が私に似てるらしいです。
そういわれてみれば、そうかも。

by bilibilistudio | 2010-01-22 23:55 | 映画日記
2010年 01月 21日

襲名披露会?

e0093733_11402516.jpgそういえば、つい先日、昨年11月に行った卵屋のイベントの打ち上げに参加したときのこと。冗談で、今度は落語をやるか?みたいな話になって、森澤鮮魚店の森澤さんに「蓮池亭鮮魚」と襲名したボスことフードコーディネーターの大原一郎さん。調子にのったのか、今度は私にも襲名してくれました。
「肛門亭うんこ」
私ならともかく、売れっ子の今をときめくフードコーディネーターが、言う台詞とは思えません。いや、、。真剣にうんこケーキを作る人だからありえます。
その後も参加者みんなに襲名していってました。
あんなに怖い顔をして、いつも口から出るのは人を笑わす台詞ばかりです。

ギャップがたまりません。
おいしすぎる料理とおもしろすぎるしゃべりで、いつもおなかいっぱいです。

by bilibilistudio | 2010-01-21 11:40 | がらくた日記
2010年 01月 20日

てれびー

突然ですが、本日、夕方テレビに出ます。
RKC高知放送のこうちeyeというニュース番組の中の「土佐人力」のコーナーです。
個展の風景やら、学校での指導風景やら自宅での作業風景などを取材してもらいました。

本当は見られるのははずかしいのですが、せっかく取材してもらったので、時間がある方はぜひ。

by bilibilistudio | 2010-01-20 02:41 | お知らせ日記
2010年 01月 19日

とりさん

昨日は、一日取材でした。
先日、実家の前で、めっちゃきれいな鳥を発見。
頭の方は青いのに、お腹の辺とかが赤茶色のふさふさでした。
青と、赤茶色の配色がステキです。
何て、お名前ですか?
e0093733_1345714.jpg

by bilibilistudio | 2010-01-19 01:31 | お出かけ日記
2010年 01月 18日

じんべい

土曜日、仕事を終えて、テレビの取材に使う写真やら作品やらを取りに実家に帰ってました。

で、いつものように、おいっこの子守り。
実家の家の前の港にある海遊館の研究施設の隣に、じんべいざめを飼うための新しい水槽ができました。今年一年は土日の午前中に、一般公開もするということで、おいっこをつれて見に行ってきました。
でっかい水槽にジンベイザメが二匹泳いでました。水槽の水の青がとってもきれいでした。
みに来ている人もたくさん。
ガラスに張り付いて、めっちゃ近くでじんべいが見えるのでおすすめです。
清水にくる機会があれば、ぜひ。
e0093733_23454229.jpg

by bilibilistudio | 2010-01-18 01:35 | お出かけ日記