<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

2009年さようなら〜

2009年もあとわずか。
みなさん、今年も大変おせわになりました!!!!

今年は、なんだか大好きだった人たちが、亡くなってしまったりと、なんだか、さみしい年でしたが、新しい出会いもあり、とっても充実した一年でした!

今までは、ぎりぎりになって、わーっとやってきてましたが、来年は、「コツコツ」を目標にいろんなものを残していこうと思います!

みなさん、愛想つかさずよろしくお願いします!!!

自分の怠け癖のせいで、個展の作品をまだまだせっせと作ってるので、まだ年賀状も作ってません。
年末年始、ゆったりできず、いろんなものがちらかった状態で、作品作りにいそしまないといけませんが、
みなさんは、良いお年をお過ごしくださいねーーー。


ほんとうに、今年一年ありがとうございました!!!!

by bilibilistudio | 2009-12-31 16:55 | がらくた日記
2009年 12月 29日

ほりほり

いつものことながら、作品がおわりません。
昨日は、雲子隊の色塗りで一日つかい、
今日は、陶版の絵を描くのに、夜までかかってしまいました〜。
陶板はほんの小さなサイズ6枚なんですが、自分がやってみたいと思っている技法がこりゃまた大変で。
素焼きしたものをニードルで彫っていくのですが、めっちゃ固いんですが、あまり手に負担もかけられないので、すんごい時間がかかってしまいました。
イメージとおりに焼けるといいんですが。。。

いつものことながら、早く制作に取りかからなかったことを後悔。
後悔が役にたたない私。

さて、ひきつづき、作業、作業〜。

by bilibilistudio | 2009-12-29 01:05 | がらくた日記
2009年 12月 26日

ステキな音楽をありがとうございました

ショック、、、。
フジファブリックの志村さん、急死って。。。。
29歳の若さで、はやすぎます。
言葉とか、曲に個性があって大好きだったのに、、、。

「赤黄色の金木犀」で何度も涙がでたり。
銀河のPVでテレビの前で一緒におどってみたり。。。

うーーーーー。
すごい人をなくしましたような気がします。

by bilibilistudio | 2009-12-26 02:00 | あのひと日記
2009年 12月 24日

ぱいたんじゃないよ

個展もせまっているのに、仕事を終わらせきれてなくて、ががーっと集中できません。ちょこちょことはやってるんですが、進みません。
でも、仕事の方はもうすぐで終わりが見えてきたし。
そして、世の中、クリスマスモードなので、ケーキを食べたり、楽しもうと思います。
そして明日からパワー全開でがんばります。

最近は白湯にはまってて、作業の合間に白湯を飲むとおちつきます。
めっちゃ、おいしいんです。甘いんです。飽きないし。
が、白湯をよく飲むようになって3週間ほどたつのですが、手とか足に湿疹がでてきました。
デトックス効果で毒素が排出されているのか。
はたまた、ストレスなのか。。。
Macの前に座ったりするとなぜかかゆくなります。
もともと肌が弱くて、よく原因不明の湿疹になったりするので分からないのですが、湿疹にはなれているので、薬にたよらずにがんばってみようと思います。

by bilibilistudio | 2009-12-24 16:11 | がらくた日記
2009年 12月 22日

くもこじゃないよ

ウンコを60人つくってます。

でも、ウンコといっても、ほんもののウンコじゃないですよ。
雲の子どもで「うんこ」
白子なんかが、雲子(くもこ)と呼ばれてるらしいのですが、「運」も運んできてくれるという意味で、私がつけた陶器のかべかけのキャラクターの名前です。
小さいですが、60人作ってみました。ほんとは50人が目標だったのですが、陶器なので、完全に仕上がるまでは、すべてが成功するとは限らないので多めに作りました。
出来上がるまでは、かわかしたり、やいたり、色付けしたりなんだりしなくてはいけないので、大変ですが、出来上がりが楽しみです。

そして、
嫌いな食べ物がひとつ増えました。もともと嫌いな食べ物が多いので、またかっ。って感じです。

先日、実家に帰った時のこと。
おかあさんに、おいしいからとすすめられて、赤貝のにぎりをおそるおそる食べてみました。

赤貝を噛んだ瞬間に耳を想像してしまい、べーっと吐き出してしまいました。

おかあさん、ごめんなさい。

どうも、お寿司のネタの貝とか、生の海老とか、生魚のにぎりがやっぱり苦手です。

by bilibilistudio | 2009-12-22 00:11 | がらくた日記
2009年 12月 13日

巨大絵本おひろめ会

土曜日は巨大絵本のお披露目、読み聞かせ会でした。
ぎりぎりに図書館に行くと、入口はとってもひっそり。
あれっ、お客さん来てるのかな?とドキドキして上がって行くと、めっちゃたくさんの人!
女子大のみんなが、絵本をめくるたびに、「わー」「おー」「私がおる〜」みたいな声がきこえ、すごくステキなお披露目会でした!最後の挨拶では女子大の女の子たちが、感極まって涙を流す場面も。。。
この1年間ほんとに苦労したんだろうなあ、、、と思い、ちょっと私もうるうるきそうになりました。

ほんとうに、私も感謝です。
世の中には絵本はめっちゃたくさんありますが、こういう形で一冊の巨大な絵本を残すことはめったにないことで。
のべ160人の人が参加して絵を塗って。それ以外にもたくさんの人たちが関わって。
ほんとに感慨深いです。
e0093733_1551815.jpg

会場では、ミニチュア版の絵本が配られ、塗り絵も販売されました。
e0093733_1562551.jpg

ミニチュア版の絵本は非売品ですが、塗り絵は高知こどもの図書館にて200円で販売しています。
ぜひ、どうぞ。

by bilibilistudio | 2009-12-13 15:08 | イベント日記
2009年 12月 12日

あちーーー

先日、夜中に仕事で久々に猫ばっかり描いてたら、なんだかテンションがあがってきて、ぼっさぼさの頭が気になって自分で髪の毛を切ってしまいましたーー(>_<)
いっつも髪切ってくれてるボスごめんなさい。
来年になると思いますが、忙しさが一段落したらお店にいきます、、、。

さてさて、巨大絵本が図書館に納品されました!
すごいです。でかすぎて絵本というよりなにか装置のようです。なんだか不思議な感じです。
去年から「絵本が作りたい」と言ってたら意外な形で実現できてうれしいです。世の中にはたくさんの絵本があるんですが、世界で一冊だけのみんなで作り上げた巨大絵本。
プロジェクトの一員として関わらせてもらって、図書館の方や女子大のみなさん、そして絵本作りに関わってくれた方みんなに感謝です。
今日のおひろめ会では、塗り絵を販売するそうです。
お時間あるかたはぜひお越しを。
楽しみ〜〜〜〜!写真はまたアップします。

by bilibilistudio | 2009-12-12 06:13 | がらくた日記
2009年 12月 11日

うしし

先日、森本千絵さんからお手紙が届きました。
一緒にごえんが入ってて超感動!!!!

宝物にしよう。
お守りにしよう。
e0093733_14504745.jpg

by bilibilistudio | 2009-12-11 22:49 | がらくた日記
2009年 12月 10日

はいてく

最近のトイレのふたは自動で空くんですね〜。
先日、外出先のトイレの個室にはいったときのこと。
入った瞬間にふたが「ふわ〜」っと上がってきたんです。その瞬間に、小さい頃見たドリフのトイレの幽霊コントを思い出して、便器の中に顔を想像してしまい、「どぅわああ」みたいな声がでてしまいました。
人がいなくてよかったけど、もっと女の人っぽい叫び声の練習をしようと思いました。

by bilibilistudio | 2009-12-10 17:14 | うんこ日記
2009年 12月 09日

カールじいさん

先日、初3D映画を体験してきました!
「クリスマスキャロル」を観るつもりが、もう終わっていて、仕方なく「カールじいさんの空飛ぶ家」を観ました。
すごいですねー。3D。長時間はしんどいかな〜って思ってましたが、そんなこともなく。
映画の世界はこんなところまで来たんですね〜。感動。
仕方なく観た「カールじいさんの空飛ぶ家」も想像以上に良かったです!!!
笑えるし、泣けるし。映像とか、一場面一場面の構成とかもすてきでした。
さすが、ディズニー・ピクサー。
くすんだ気持ちがクリアになっていく気がしました。
映画ってすばらしい。

by bilibilistudio | 2009-12-09 23:15 | 映画日記