<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

ごえん。ごえん。

日曜は、森本千絵さんとTCGの事務局長と桂浜にいってました。
飛行機の時間があるので、観光できる時間は2時間ほど。
海に行きたい!ということで、桂浜に。
あいにく曇り空でしたが、冬の海!って感じでこれもまたいい感じ。

写真もとってもらい、ニーハーまるだしの私、、、。
e0093733_22392277.jpg
森本さんってテレビとかでは分からなかったけど、めっちゃ背が高いんです。(それにしても私、丸すぎる!、、、。)

あまり時間もなかったので、桂浜をぶらぶらして空港へ。
森本さんは自然の中でぼ〜っとするのが好きらしく、とっても喜んでくれました。
そして、私の「レッツペラペラ」も事務所のgoenにおいてくれるそうです!やったー!!!
空港までの車中ではいろんな話を聞くことができました!
まだまだ聞きたいことはたくさんあったのですが、また会えることを願って、よくばりすぎないことにしました。

「絶対に会えることができない人」
と思っていましたが、同じ時間に生きているすべての人は、どこかで出会えるチャンスがいっぱいあるんだなあ、、、としみじみ実感しました。

このご縁がこれっきりになりませんように!!!!

by bilibilistudio | 2009-11-30 22:27 | お出かけ日記
2009年 11月 29日

まちにまったエンジン01

エンジン01!

朝は1時限目の浅葉さんや山本寛斎さんが講師をつとめる「絵金の美学」を選択。
その後、中央公園北口で行われる「浅葉杯卓球大会」へ。
大好きな森本千絵さんに会えます!!!

私たちペチョソチームはひとり出れなくなったので、出てくれる人を捜していましたがなかなか見つからず、棄権しようと思いましたが、東京から帰ってくる卒業生の細木くんが1時すぎに中央公園にこれそうということで、なんとか参加できました。が、始まるのが予定より早く、現場を担当してた知り合いの方にお願いして急遽、助っ人を送り込んでくれました。
途中、細木君もきてくれて無事試合をすることが出来ましたが、対戦相手は卓球のうまい人ばかり。
まずは4チーム×6ブロックのリーグ戦。
2回勝たないとトーナメントに進めないのですが、私たちのチームは1勝しか出来ず、すぐに敗退。
でも、卓球はやっぱり楽しいので、これからも続けてやろうと思いました!
e0093733_0574692.jpg

[写真左/開会式にて(わあ、森本さんもいますよー)]
[写真右/隣のブロックでは大好きなイラストレーターの松林さんのチームがダンスチームと試合してました]

卓球大会が終わった後は卓球を担当してた講師の方々のおつきとなるスタッフに。
今回の目標は森本千絵さんと名刺交換すること。
ドキドキしてましたが、なぜかロッドマイヤールさんを最後の授業に間に合うようにかるぽーとに送りとどけることに。
最後の授業が終わるまで、講師控え室にスタンバイ。
すると、たくさんの著名人の方を間近で見ることができました。

サバの姿寿司をもって入って来た辰巳琢郎さん。やっぱりきれい!セレブな川島なおみさん。
テレビで見るのとかわらない茂木健一郎さん。シュッとしてた中井美穂さん。
名前忘れたけど、いいともに出てる川柳作家の人だ。吉村作治さん、意外とちっちゃい!
なんて、他にもたくさんの著名人がそこらじゅうに。

かるぽーとでの講座が終了後、旭ロイヤルホテルに。
そこで、やっと森本千絵さんとドキドキの名刺交換タイムです!
きんちょーしましたが、思い切って5種類のペラペラマンガをおみやげに渡してみました。
そしたら、とっても喜んでくれ、私テンション上がりまくり。

夜楽はめっちゃ人がいて、森本さんと話すチャンスはありませんでしたが、誘ってみた学生や卒業生は目の前の席でいっぱい話ができたそうで、うれしそうにしてました。

森本さんは日曜に帰るということだったので、午前中の短い時間に一緒に桂浜に行く約束をしました。
名刺交換が目標だったのに、なんということでしょう。

あーーー。幸せ〜〜〜。


by bilibilistudio | 2009-11-29 02:46 | イベント日記
2009年 11月 26日

わくわくしぼむ

水曜、木曜は実家に帰ってました。
打ち合わせと、閉店したお店の机などをもらうためと、卓球のラケットをとってくるため。

四万十の量販店にて、おいっこを子守り中、大金が入った封筒を拾いました。
「旅行代金」と書かれた銀行の封筒をのぞくとお札の束!
この厚さは、海外か?なんていろいろ想像しながら、そしてときどきしながら、サービスカウンターに届けました。
するとその日の夜、落とし主さんからお礼の電話が。

「見つかって安心しました〜」といいながら、わくわく感がしぼんでいった私は相当な腹黒人間です。

by bilibilistudio | 2009-11-26 23:35 | がらくた日記
2009年 11月 24日

じんじんさん

歩屋の5周年イベントにてじんじんさんの野点が行われました!
5年前、じんじんさんのお手伝いをさせてもらってめっちゃ楽しかったので、今回も楽しみでした!
あいにくの雨にかかわらずおきゃくさんもたくさんきてくれ、35個用意されてたお茶碗もあっというまに売り切れ。

今回はお手伝いのスタッフさんが多くいたので大変ではありませんでしたが、めっちゃ寒くて背中と靴の中にいれてたホッカイロもばかになってました。

すてきなじんじんさんの野点。
今回もいっぱい楽しませてくれました!
e0093733_0253431.jpg


そしてスタッフをするともれなく1個絵付けができるというおまけができるのも楽しみの一つです。
5年前は同じ形で絵付けしたのですが、今回は形をかえてみました。
e0093733_0272520.jpg

[写真左/今回絵付けした作品]
[写真右/コレクションが増えました]

イベント終了後、歩屋のもろちゃんがあったかい汁ビーフンを用意してくれてました。
みんなでほっとひといき。
寒さが苦手な私にとったら、かなり体にこたえましたが、めっちゃ楽しかったです。

by bilibilistudio | 2009-11-24 00:19 | イベント日記
2009年 11月 23日

ウェディングベルを鳴らせ

e0093733_1241681.jpg

今年最後のコミュニティシネマの上映会になります!
エミール・クストリッツァの作品です!

NPOこうちコミュニティシネマ 第47回上映会
『ウェディング・ベルを鳴らせ!』(セルビア・フランス/2007年/127分)

●日時 2009年12月1日(火)
①14:00〜 ②16:30〜 ③19:00〜 21:07終映

●場所 高知県立美術館ホール
●料金 前売一般1200円、当日一般1500円、シニア・高校生以下1000円
※カップル特別料金2500円!必ずチラシを持参して下さい。

■監督・脚本/エミール・クストリッツァ(「ライフ・イズ・ミラクル」「黒猫・白猫」「アンダーグラウンド」)
■出演/ウロス・ミロヴァノヴィッチ、マリヤ・ベトロニイェヴィッチ、アレクサンダル・ベルチェク

■内容
ツァーネ(ウロス・ミロヴァノヴィッチ)は、セルビアの山奥の村で祖父(アレクサンダル・ベルチェク)とのどかな暮らしを楽しんでいた。ある日、祖父は突然孫に都会へ行って牛を売った代金で3つの約束を果たせと命じる。1つ目は聖ニコラスのイコンを買うこと、2つ目は自分用のお土産を買うこと、そして3つ目は何と嫁を見つけることだった。

公式サイト
http://www.weddingbell.jp/

この監督の作品はまだみたことないんですが、「大好き!」というファンの方も多いようですね〜。
はちゃめちゃな感じとか、見てて元気がでたりと、気持ちのよい作品ばかりだそうです。音楽も楽しそうなので、スクリーンで見るのがとっても楽しみです!!!

チケットおとり置き希望の方はなかひらまで〜。

by bilibilistudio | 2009-11-23 12:12 | お知らせ日記
2009年 11月 22日

とぶんです

美術館でのアートフリマ「りぶらあと」に参加してました。
今回のメインはペラペラまんが。
10日ほど前から、せっせと5種類、63冊。鼻血がでそうになりましたが、お店に立ち寄ってくれたお客さんが、みんなペラペラしてくれ、笑っていってくれたことがめっちゃうれしかったです。そして思っていたよりみんなが買って行ってくれびっくりです。
立ち寄ってくれたみなさん、買って行ってくれたみなさん。ほんとうにどうもありがとうございました!

自分のつくったもので、目の前にいる相手が笑ってくれる。

最高の幸せです。

そして、ぺらぺらまんがのストーリーを考えてる時もすごく楽しいです。

取材してくれた記者の方が
「ぺらぺらマンガ家」さんですか?って聞いてきましたが、「ぺらぺらマンガ作家」もいいなあ、、、と思ってしまいました。

夢と体が膨らむ秋の夜長。
2012年に地球が消滅しませんように。。。

by bilibilistudio | 2009-11-22 22:34 | イベント日記
2009年 11月 21日

はーい。かっと〜〜〜?

教え子だった女の子から、CMの撮影に協力してほしいと頼まれ、人探しからはじまり、私自身も出演してきました。
絵コンテを見ると、私の役は、少し離れた位置からの後ろ姿だったので油断してましたが、当日撮影したのは、後ろからと前から。
カメラを通すと丸い顔がよけい丸くうつるんですけど。。。。
ほんの1秒かそこらだと思いますが、おお、はずかしい。

12月に1週間ほど、期間限定で流れるそうです。
自分はおいといて、知り合いばかりがでてるので楽しみです。

by bilibilistudio | 2009-11-21 20:44 | がらくた日記
2009年 11月 21日

あしたはりぶらあと

ブログの更新をさぼっておりますが、明日は「かるぽいち」です!
さぼった分はじゅんに埋めて行く予定です。すみません、、、。病気ではないです。

去年作ったペラペラマンガに新作を3作追加して、5種類のペラペラまんがを作りました!
手作りなので、まだまだせっせと作業中ですが。。。
他にも、りぶらあとのためにつくったものを販売します!お楽しみに。
出店名は「びりびりぶろ」です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■11月22日(日)
アートフリーマーケット「りぶらあと」@高知県立美術館
10:00~16:00

by bilibilistudio | 2009-11-21 09:35 | お知らせ日記
2009年 11月 18日

しし座流星群

今年は「しし座流星群」の当たり年ということで、見に行ってました。
数年前に見たしし座流星群はほんとにすごくて、家のベランダからも1時間に何十個という数の流れ星が見えてめっちゃ感動しました。
今年は、その時ほどではないけど、月明かりもないので、天気がよければ見えるだろう、、という情報をもとに、観察してみました!
あまり明かりのない海の方までいってみましたが、風も強くめっちゃ寒かったので30分ほどで帰ってきました。
でも、その短時間でけっこう流れましたよ〜。
しっかり確認できたのは14個!
帰って来て、部屋の前の通路でもめっちゃ大きな流れ星が見れ、興奮しました!

流れ星ってなんでこんなに興奮するんだろうねえ。。。

by bilibilistudio | 2009-11-18 05:01
2009年 11月 15日

ほっこりまつり

今日は、土佐市の卵屋さんの駐車場にて「ほっこり祭り」が開催されました。
岸さんが数年前に始めたお祭り。一時期、2.3年くらいお休みしてたお祭りが去年再開。岸さんは残念ながらいなくなってしまいましたが、娘のゆみかちゃんたちががんばり、今年も行うことができました。いつものように、ゆるい感じではじまりゆるい感じで終わりましたが、ネーミングの通り、ほっこりしたお祭りでした。
この日のために岡山からかけつけてくれた、中須賀くんにも会え、
お祭りの主役といわんばかりの和田アッコでも笑わせてもらい、楽しかったです。
そして、今年は、お祭りで卵屋さんのケーキバイキングがありました。
甘いものはそんなに食べないのですが、秋になり、ご飯がおいしくてどんどんぽっちゃりしてきてたので、やめとこう、、、と思っていましたが、みんなが食べてるので、つられてケーキバイキング初体験。
一度に何個も食べれる自信はなかったのですが、一つのサイズもコンパクトで、フルーツがあったり、ゼリーがあったり種類も豊富!
よし!いっぱい食べるぞーー。と意気込んでみましたが、結局、7個。(普通のケーキのサイズだとどんくらい???) 甘いものってそんなにたくさんたべれませんねーー。
でも、アップルパイ嫌いの私が、アップルパイを2つも食べました。大原さんがこの日のために作ったアップルパイだったそうで、「さすが、ボス!」って感じでした。
あーあ、これで今日も体重アップ!

e0093733_13552075.jpg

[写真/左上]はまじさんのパフォーマンス
[写真/右上]スターがやってきた?おばあちゃんと握手するアッコ(今日の衣装は会社で営業ツールとして買ってもらった衣装だそうで、、、)
[写真/左下]熱唱中のアッコ(あっ、ちょっとくちべに失敗してしまいました。ごめんなさい)
[写真/右下]アッコに釘付けになってた男の子

by bilibilistudio | 2009-11-15 23:35 | イベント日記