びりびりにっき

bilibili.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 30日

エンジン01

11月末に高知市で行われるエンジン01

いろいろ、興味がある講座も多かったのですが、昨年参加した浅葉克己杯卓球大会があるとのことで、どうしようか、悩んでいました。そんな時、友達から「出ないのか?」と聞かれ、もう一度、ホームページで、チェックすると、なんと、大好きなアートディレクターの森本千絵さんが急遽参加することになったようで、すぐに、卓球大会に申し込みしました。
11月28日(土)12:00〜16:00
中央公園の北口の特設コートにて行われます!
慌てて申し込みしたので、いいチーム名が考えれず「ペチョソ」と書いてFAXを送りました。
デザイナー、陶芸家、自称イラストレーターのへっぽこチームですが、応援よろしくです。
本番までに特訓ですね。。。

そして、当日の夜に行われる夜楽にも森本千絵さんが参加されるそうですよ!!!!
う〜〜〜。楽しみ!!

by bilibilistudio | 2009-10-30 23:26 | がらくた日記
2009年 10月 29日

巨大絵本と別役実さん

こうち女子大で行われていた「巨大絵本制作」
無事、すべてのページが終わったとのことで、昨日、見に行ってました。
時々、制作時に見に行ってたのですが、出来上がったすべてのページを一気に見るのは今日が初めて。
大まかな色の指示はしてたものの、あまりかっちり決めてしまうとおもしろくないと思い、子供の好きなように塗らせていたら、すごく元気いっぱいな作品に仕上がってました。少々、始めのイメージとは違うページもありますが、参加者が楽しんで塗った感がいっぱい出てておもしろいです。とにかく子供は虹が好きらしく、いたるところが虹色です。(笑)
文字も女子大のみなさんが描き込んでいてくれてました。(カメラ忘れて写真がないです)

あとは、白土建築工房さんで、一つの絵本として製本してもらい、
参加者が、実際に絵本の中にいるようにするため、参加者の写真をいろんなページに張り付けたり、
ミニチュア版を作るための写真撮影、などなどです。

おひろめは12月12日
こどもの図書館10周年記念の式典?の時です。
とっても楽しみです。

お披露目の時には、絵本の塗り絵も販売することになったようで、これからきれいに下絵となる絵を描き直す予定です。これも印刷があるので、至急完成させないといけません。
その塗り絵の売り上げはこどもの図書館に寄贈されます。
塗り絵好きな方はぜひ、買ってくださいねーー。

そして、こどもの図書館10周年記念事業として、別役実さんの講演会も予定されています。
「おとなと子どものための本とお芝居のはなし」
2009年12月13日(日)高知県立文学館で行われます。興味がある方はぜひ!!!
*チラシをデザインさせてもらいました。
e0093733_1124076.jpg

by bilibilistudio | 2009-10-29 04:05 | お知らせ日記
2009年 10月 21日

扉をたたく人

最近はなんだかキャラクターばかり描いてます。
はい!11月のコミュニティシネマの上映会情報です!
ジャンベの映画ですよーー。葛目さんのミニライブもあります!楽しみ!!

e0093733_0214551.jpgNPOこうちコミュニティシネマ第46回上映会
「扉をたたく人」the Visitor
公式サイト[2007年アメリカ映画/1時間44分]
監督・脚本:トム・マッカーシー
キャスト/リチャード・ジェンキンス、ヒアム・アッバス、ハーズ・スレイマン、ダナイ・グリラ、マリアン・セルデス

愛妻に先立たれ、心を閉ざして孤独に暮らしていた大学教授のウォルターは、久々にニューヨークにある別宅のアパー トを訪れるが、そこにはいつの間にか見知らぬ移民の男女が暮らしていた。シリア出身の青年タレクは“ジャンべ”というアフリカ発祥の太鼓の奏者であり、 ウォルターはタレクからジャンベを習い始め、2人は次第に心を通わせていくが……。名脇役のリチャード・ジェンキンスが初主演を務め、第81回アカデミー 主演男優賞候補となった。

上映日●2009年11月11日(水) 
時間● (1)13:30〜15:14 (2)15:35〜17:19 (3)17:30〜19:14 (4)19:35〜21:19終映 
*(2)と(4)の上映前にジャンベカンテ葛目屋の葛目敏久さんによるジャンベミニライブを行います。
料金●前売一般 1,200円[当日一般 1,200円、シニア・高校生以下1,000円]
会場●高知県立美術館ホール

問い合せ/cinema@ma.pikara.ne.jp
チケット希望の方はなかひらまで!

by bilibilistudio | 2009-10-21 00:24 | お知らせ日記
2009年 10月 19日

おっさんたちのいるところもあるはず

あ〜、あせったあせった。新しいマックが立ち上がらなくてぶっ壊れたと思ったけど、メモリを引っこ抜いたら立ち上がった。びっくりした〜。

さてさて、みなさん。絵本の「かいじゅうたちのいるところ」知ってます?
e0093733_23143689.jpg

最近はMacのFrontRowで、たまに新作映画をチェック。そしたらすごく気になる映画があって予告編を観てみた。
「There The Wild Things Are」

あっ、「かいじゅうたちのいるところ」だ!
主人公の男の子も出てくる怪獣もめっちゃかわいい!
予告編にちらちら出てくるキーワードっぽい文字もかわいい!

こんなかわいい映画の予告編にARCADE FIREの音楽ってとこもいい。
私の大好きなバンド。

とくかくこの映画、まだ観てないけど、全体的になんか好き!

さっそくネットで探してみる。
英語版公式サイト
日本語バージョンのページもオープンしてた。
日本語公式サイト

日本では来年の1月公開!
わあ、楽しみだーーーー!!!

by bilibilistudio | 2009-10-19 23:24 | がらくた日記
2009年 10月 15日

お神輿かつぎにいきませんか?

いい天気ですね〜。食欲の秋です!!!
ほんとに私は秋になると一段と食欲がまし、いっつもお腹がぐうぐういってます。
四方竹もおいしい季節。そしてレタスも少し安い!!!
最近はレタスのスープにはまってて3日に一度は食べてる状態です。
野菜、大好きなんですが、それ以外もいっぱい食べるので、ぽっちゃり〜。

さてさて、宿毛市沖の島町の鵜来島。過疎化が進んで、お神輿の担ぎ手が不足しているそうです。
島以外の一般の方の参加も大歓迎ということなので、週末の予定が決まってない方はいかがですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鵜来島祭り日程(10/18)
10:30 春日神社(お祈り)
11:20 御下がり
12:00 練り
13:00 休憩(食事)
15:00 餅菓子撒き
16:00 練りスタート
18:00 お帰り
18:50 お宮着
19:30 終了(下山)
20:00 打上食事会、打上花火、挨拶
21:00 終了
 
チャーター便(無料)の発着
1.片島発10:00 ⇒ 鵜来島着10:30
2.片島発15:00 ⇒ 鵜来島着15:30

[帰り]鵜来島発21:00 ⇒ 片島着21:30 
※なお、沖の島⇔鵜来島については、確認中です。
e0093733_1126168.jpg

by bilibilistudio | 2009-10-15 11:25 | お知らせ日記
2009年 10月 13日

年末→年始

最近、会議とかミーティングとかばっかりなような気がします。
一ヶ月って早いですね。このままいくとあっという間におばあさん。
自分のこともしなければ!

さて、毎年行っている年末恒例の個展ですが、、、
あっ、「毎年、恒例」というのはくどい書き方らしいですね。「恒例」ということは定期的に行っているということなので、「毎年」はいりませんよ。って言われたことがあります。

話はそれましたが、年末の個展!
今年は、ちょっと気分を変えて、年始にビリビリッと行います!

先日、3ヶ月に一度は電話がかかってくる常連のお客さんから、「今年も年末に個展やるんですよね、がんばってください」という留守電が入ってたので、ハッと思い出しました。

年始まで、あっという間ですね。たぶん。
手が少し不自由なのでごとごと準備を始めたいと思います!

e0093733_2321078.jpg

by bilibilistudio | 2009-10-13 23:21 | お知らせ日記
2009年 10月 12日

エバケン

ああ、、、。
軍事評論家の江畑謙介さんが他界しましたね、、、。

私に衝撃を与えた著名人ベスト10の上位に入る方です。

初めて出会ったのが湾岸戦争の頃。
今まで見たことがないような髪型でしゃべっているおっさんがいて、テレビを食い入るように毎日のように見てた覚えがあります。中学校くらいの頃だったと思うのですが、あほな私でも分かる説明をしっかりしてくれ、他の評論家の人と全然違うなあ、、、と思っていました。
なのに、あの髪型!
すばらしい方でした。

湾岸戦争も終わり、江畑さんのころはすっかり忘れてしまってた頃、同時多発テロが起こった時にテレビで再会し、思わず大声をあげたものでした。

江畑さんが頻繁にテレビに出ないということは、良いことなのでしょうが、最近は見たことがなかったので、元気かなあ、、、と思ってたんですが。。。

ああ、後ろ姿を一度は見てみたかったです。


江畑さん、ビリビリをありがとうございました。

by bilibilistudio | 2009-10-12 23:07 | あのひと日記
2009年 10月 07日

たいこのまつり

ジャンベカンテ葛目屋の葛目さんが、今年もジャンベのお祭りをするそうです!
で、フライヤーを担当しました。
11月の1.2.3日に安芸のロックグリーンカフェの下の海岸で行われます!
昨年からスタートしたイベントで、テント一式を持ってキャンプ状態で参加される方もいるそうです。
ゲストもすごいメンバーですね!
ジャンベ奏者の奈良大介さんも出演されますよーーー!
e0093733_1505210.jpg

出店者、スタッフなど募集中ですので、興味がある方は葛目さんまで連絡を!
e0093733_1511295.jpg

by bilibilistudio | 2009-10-07 01:48 | お知らせ日記
2009年 10月 01日

つーつーれろれろ

いやだ。いやだ。
昨日、変な気分で朝起きたのは、変にリアルな夢のせい。
ぴゅうちゃんが変にうるさくて。そしてなんだかむしむしして寝れなくて。そうしたら、変な夢を見たんです。
実家に帰ってて、海の向こうの空を見ると異様な形の赤い雲。
これは、大きな地震が来るぞ!と思い、荷造りする夢を見てました。

そのことを話すと、
「知らんが?今日、サモア沖でおっきい地震があったがで」

ひーーーーー!
また夢、見ちゃったねえ。
もう、見ませんように!!!


今日から10月!
9月はなんだか手痛い&停滞モードでした!

でも、仕切り直してがんばりマーーース!

by bilibilistudio | 2009-10-01 23:23 | 不思議日記