びりびりにっき

bilibili.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

シャッターペイント完成!

先日からせっせと取り組んでいた消防団のシャッターペイント。
完成しましたー。

手伝ってくれた卒業生のみやざきさん、たにもとさん、地元のたかくん、けいたくん、ひろくん。
めっちゃ、暑い中、どうもありがとうです。
e0093733_12204058.jpg

やっぱり、でかい絵は楽しいです。
そして、今年はめいっぱい焼けました。

by bilibilistudio | 2009-08-31 12:23 | せいさく日記
2009年 08月 26日

シャッターペイントスタート

ただいま、土佐市の北原消防団分団のシャッターペイントをしております!
これは、一日目の写真です。
色塗りは楽しいです。
土佐市の国道沿い、市街地をぬけて、須崎方面に向かう途中の南側にあります。
西方面に行かれる方、出来上がったら見てくださいね〜。
e0093733_0245191.jpg


by bilibilistudio | 2009-08-26 23:21 | せいさく日記
2009年 08月 25日

うひひ

昨日と今日は久々に専門学校の授業でした。
オートメメカニック科という自動車整備士を育てる学科があるのですが、その学科のパソコンの授業です。
1限目から6限目まで、みっちりパソコンです。
久々の授業で、ほぼ説明、しゃべりっぱなし、たちっぱなしは体がびっくりします。

うれしかったことがありました。
数年前に高校へ職業講話にいったのですが、その時に私の講話を聞いてた学生がいました。
私のことを覚えてくれてたようで、その時に渡したポストカードを今でも部屋に飾っているっていってくれました。
デザイン系の学科じゃないのに、と思い、よけいうれしかったです。
つかれもふっとびました。

by bilibilistudio | 2009-08-25 22:26 | がっこう日記
2009年 08月 21日

ほんと巨大です

ブログの更新、怠ってごめんなさい。

巨大絵本プロジェクト、どんどん進んでいってます!
みな、楽しそうに色塗りしていってくれてます。
子供たちや参加者のみなさんの気持ちや個性も少しでも生かせるよう、イメージを壊さないくらいの多少の色変更はオッケー。そして模様を入れていってもらったりもしてます。
e0093733_064040.jpg

色塗りしてもらって、あとは参加者の写真をとります。各ページのイメージに合わせていろんなポーズをとってもらい写真をとります。みんなの写真は、絵が出来上がったらその上に貼っていくのです。
そうです。絵本の中に自分も入れるんです。
仕上がりが楽しみです!!!!
この日、参加してくれたみなさん
e0093733_011788.jpg


おかげさまで、9月10月の日程も、ほぼ、全日うまっているようですが、
キャンセルなどあるかもしれませんので、お問い合わせは
こどもの図書館までお願いします。
電話088-820-8250

by bilibilistudio | 2009-08-21 00:02 | イベント日記
2009年 08月 19日

沖の島アートプロジェクトのブログができました

おはようございます。
8月に入ってから、事情があって、実家をいったりきたりしています。

世界陸上、はじまりましたね。
なんとなく、オリンピックより世界陸上が大好きです。
でも、世界陸上のときの織田裕二はあまり好きではありません。
以前は、「えっ、そんなこと言ってしまう?」みたいなことをよく発言してたので。
今年は私が見てる分には大丈夫そうです。

さてさて、日記もまたまとめて更新したいと思うのですが、
とりいそぎ、
沖の島アートプロジェクトのブログができましたので、ぜひのぞいてください。
ブログを公式サイトとして更新していく予定なのですが、まだまだ充実しておりません。
ですが、アーティストさんの滞在制作もスタートしており、可能なかぎりレポートしてもらってるので、ぜひのぞいてみてください!
http://oartp.exblog.jp/

by bilibilistudio | 2009-08-19 10:03 | お知らせ日記
2009年 08月 18日

Mac生き返る

一つ前の記事の旭グリーンヒルズの周辺マップはいろんなイベントで使われる看板マップだったのですが、住宅展示場関連で冊子も作らせてもらいました。
その中の一部をご紹介。
看板マップのタッチとは少し違いますが、冊子でも周辺のお店を紹介する簡単マップもイラストレーターでおこしてみました。
e0093733_103597.jpg

この冊子を作ってるときにMacが死亡して、データも取り出せず私も死ぬかと思いましたが。

先日、忘れていた頃に「修理ができた」とパソコン屋さんから電話がかかってきました。
2.3日で連絡しますって言ってたんですが連絡がないので、勝手にアップルに送られて高い修理代を払わなくてはいけないのではないかとどきどきしてましたが。。。
デスクトップにおいてあったデータも取り出せたそうで。
うれしいんですが、なんとかピンチも切り抜けることができてたので、へんな気分。
でもやっぱり大事なデータもあったし、「この場合だと、ほぼ100パーセントの確率でデータも消失してます」って言ってたので、生き返ってうれしい。
パソコン屋さん。
ほんとにどうもありがとうございました。

by bilibilistudio | 2009-08-18 00:56
2009年 08月 17日

ずれてないよ

少し前にイラストマップを作りました。
旭グリーンヒルズという住宅街の周辺マップです。
納期が短かったので、どうしようかと悩みましたが、レイアウトのことも考えて、すべてイラストレーターのベジェ曲線でおこしたのですが、ふだんあまりやらない作業なので鼻血が出るかと思いました。
商店街でのイベントで撮影したのでテカって見えにくいですが、こんな感じです!
まじめなイラストもかけますよー。
e0093733_0403511.jpg

でも、右下に少し見える家のキャラクター。
はじめは形が違ってたのですが、少しひわいな形ということで、それは却下になりました。

by bilibilistudio | 2009-08-17 00:37 | イラスト日記
2009年 08月 14日

恐怖どろどろ

時々、お世話になってる岡山のフリーペーパーaptさん
ISSUE042に作品掲載しています。
今回のテーマは「恐怖」です。
e0093733_10514737.jpg

私の作品は右上の黄色いやつです。
小さい頃、思いっきりせきした時に口から飛び出した脳みそみたいな物体にそれまで感じたことがない恐ろしさを感じたので、それを題材に描きました。

遅くなりましたが、今月のWebJapaneseさんのおのまとぺコラムのイラストです。
どろどろ

最近のどろだんごは、凶器ですよね。

by bilibilistudio | 2009-08-14 10:44 | イラスト日記
2009年 08月 13日

いも500円

高知の花火大会。
五台山にオープンしたみちるっちのとこの「パノラマ」で見ようかなあ、、、と思ってましたが、
学生から連絡があり、鏡川での花火見物にさそってくれたので、一緒に行ってきました。
高知の花火をこんなに間近で見るのは初めてです。
去年は家から見たし、一昨年はなかったし。。。
なので、ナイアガラの滝?をはじめて見ました。クレーンまででてました。
すごいです。
カメラも持っていってましたが、三脚がないのでぶれぶれ。
まあ、自分の目でしっかり楽しんできたので、十分です。
よさこいも終わり、高知の夏は終わり〜って感じですね〜〜。
e0093733_11463490.jpg



そういえば、11日の静岡の地震、びっくりしました。
とうとう、東海地震?と思って南海地震もやばいなあ、、、って思ってましたが、東海地震とは関係ないようで、、。
先月、きてた大気イオン観測所からの危険予測メール。
そして、静岡地震の前日にも、危険予測メールが来てたので、なんだかめっちゃドキドキしてたのですが、、、。

ほんと、また備えをしてないとだめですね。。。

by bilibilistudio | 2009-08-13 23:37
2009年 08月 12日

大月町を満喫

先月から妹が仕事を始めたのですが、夏休みに入って忙しいらしく、おいっこのめんどうをみれなくなり、私が都合つくときは、おいっこの子守りをしています。
で、週末に実家に帰っていました。
沖の島の件や別件などで四万十の方に住んでいるコーディネーターさんと仕事をしてるので、ついでに打ち合わせもできるので、「遊びほうけているわけではない」と自分で思い込んでいます。

今回は大月町の方にオープンした観光ぶどう園の「わっはっは」に行きました。
ぶどうがめっちゃおっきいです。甘いです。おいしいです。でもめっちゃ暑かったです。
ここのぶどう園は入園料はいりません。好きなぶどうをとり、グラム数を計ってもらい、お金を払う。その後、涼しい休憩所でぶどうを食べたり、持ち帰ったり。
その場で、もいだ果物をその場でパクリ!ということができなくてちょっと楽しみが減りますが、味は抜群です。
その場でパクリ、、、、。
↓おいっこのりょうくんは我慢ができなくて、やってしまいました、、、。
e0093733_1128892.jpg

いちお、責任者の方にはすみませんとひとことあやまりましたが、みなさんは気をつけてくださいね〜。

ちょうど、私たちが行ったときに沖の島の下見の時にお世話になったRKCの取材の方も取材にこられてました。
まあ、偶然!


その後、沖の島と柏島の違いを確かめたくて柏島に行ってました。
柏島は離島ではないので、その分行きやすく観光客も多かったです。
海水浴場には人がいっぱい。
ついでにりょうくんと泳いできました。
でも、うにがいっぱい。人もいっぱい。
いろいろ、考えることもあり、私は、遠くても沖の島の方が好きだなあ、、と思ってしまいました。

by bilibilistudio | 2009-08-12 01:13 | お出かけ日記