<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 30日

いのマップ

いのわくわくドライブマップ、できました〜。三つ折りパンフです。
Mac、死亡した時期に制作だったので、ちょっぴりやばいこともありましたが、無事できましたー。
いのの6店舗のお店が掲載されてます。けっこう自由にやらせてもらったので、楽しかったです。
どうもありがとうございました。
e0093733_2173380.jpg

掲載店舗は
●mow candle
●QRAUD
●ギャラリーぼたにか
●canggu
●HairMake LeTour
●手づくり工房enn
以上の6店舗。国道194号線を中心にしたお店のパンフです。
このパンフはスタンプラリーの用紙にもなっています。
パンフをもって、mow candleをのぞく5店舗をまわってスタンプをあつめると、各店舗で使える割引券としてつかえるんです。割引率はお店によって違いますのでパンフでご確認ください!
これから、いの町内や高知市、土佐市などのいろんなお店で配布されると思います。
ぜひ手に入れて、いのドライブを楽しんでください!
スタンプラリーは特に有効期限がありませんが、キャンプと川遊びが楽しい夏に、ぜひ仁淀川を満喫しながら、スタンプも集めてみてくださーーい。

はいっ!
ここで、私が師とあおぐ、よし団長のすばらしい日常を2連発でごらんください。




やっぱり、私もこんな大人になりたいです。

by bilibilistudio | 2009-07-30 02:25 | お知らせ日記
2009年 07月 27日

てれびーーー!

夏に生まれたせいか、やっぱり私は夏が好き!
海辺で生まれて海辺で育ったせいか、やっぱり私は海が好き!

あーーー。
先日の沖の島の下見ですが、RKCの取材班もきてまして、明日28日(火)の夕方のニュース「こうちeye」にて放送されるそうです。
だいたい18時16分頃???
私はほとんど映ってないと思いますが、ぜひ見てくださいねーー!

by bilibilistudio | 2009-07-27 23:28 | お知らせ日記
2009年 07月 26日

沖の島2日目

沖の島2日目。
朝、6時に起きて、お昼のカレーの材料買い出しに。
足がいたい!、、、はやくも筋肉痛??

行動前にカレーを作っておこうと、シンイチさんとカレーを作る。
2日目は、海から沖の島を調査。
やってきたのは、爆音で音楽が流れてるド派手なクルーザー!
e0093733_22581146.jpg

これに乗り込んで、島を一周!
取材にきてたRKCさんも一緒。
まずは七ツ洞へ。
e0093733_2303049.jpg

水きれい!日本じゃないみたい!

そして、島を一周。
島の裏側(道路がついてないとこ)はなんだか、雰囲気が違う。水も特にきれい。
e0093733_2323826.jpg

↑ここ、たぶんけっこう深いと思うのですが、この水の色&透明度。
およぎた〜い!

島を一周ぐるりとまわり、またまた海水浴タイム!
2日目は久保浦の港。ここも透明度がすごい!
e0093733_2355812.jpg

透明度がありすぎて、飛び込むと底につくのではないかと思いきや、飛び込んでも、潜ってみても、底までたどりつけない。たぶん4.5m以上はあるのかも。
岩場に行ってみると、テーブル珊瑚やきれいな色の魚がいっぱい。エイまでいた!
ここで、足とかを怪我してたようなのですが、あまりに楽しすぎて気がつかず。
陸にあがって人から言われてやっと気づく。
血がだらだらと流れてるよ!

海水浴も十分楽しんで、お昼はカレー。その後、帰り支度をして、爆音クルーザーで鵜来島へ。
弘瀬の港を出発するときに、感動のお見送り?
e0093733_23122685.jpg

それにしても、クルーザーはスピードがあるので、めっちゃ気持ちいい!
昨日の定期便がうそのよう。
そういや、サメも見かけたよ。

鵜来島は沖の島より人口がめっちゃ少ない。
今は廃校になってる学校にて島の人たちとご対面。
e0093733_23183941.jpg

鵜来島には道路もないので、車もバイクも自転車もない。あるのは、人が通るくらいの道と階段。おばあちゃんたちはひょこひょことあがっていく。すごいなあ。。。
そんな島にあるのは春日神社。
この神社のこま犬もすごい。
e0093733_2320105.jpg

ちなみに、この神社には冷蔵庫も完備され、生活感たっぷりな境内だった。

1時間ほど滞在した後、また爆音クリーザーに乗り込み片島へ。

これからやること、てんこもり。
未知の仕事だからがんばろーーーー!

by bilibilistudio | 2009-07-26 23:25 | お出かけ日記
2009年 07月 26日

沖の島1日目

沖の島下見日記パート1

22日午前2時すぎに高知を出発。
午前3時に、高岡のオレンジローソンに集合!
車4台、総勢14名で沖の島の下見に出発!
道中はめっちゃすごい雨。天気予報では、西の方は朝方から晴れるという予報だったので、あまり気にしてなかったものの、西に向かうにつれ、なんだか雨がひどくなる。

やばい、、、定期便は出るのか?
とドキドキしながら宿毛市片島の定期便乗り場に到着。
7時前に定期便に乗り込む。
静かな船内の中、ぺちゃくちゃおしゃべりしてた私と川村くん。はじめは調子良くしゃべってたものの、悪天候のため、かなり揺れる船体にダウン。
あげくの果て、私は我慢ができなくなって、トイレで「オエーーーー」
でも、お酒に酔ったときと同じように、はいたら少し楽になるんですね。
ここまでひどく乗り物に酔ったのは久しぶり。

約、1時間半後、沖の島の弘瀬に到着!
やはり、雨。
あーー。今日は日蝕もあるのに、、と思いながら、滞在先に向かう。滞在先は弘瀬港のすぐ近くなのですが、石段を上っていくので、少々きつい。
滞在先についたみんなは、かなりの酔いもあってみんなぐったり。雨もやまない。。
しばらく、どんよりした空気が流れていましたが、1時間ほどすると、雨もやんできて、みんなも回復。
沖の島の下見にでかける。
島をぐるりと回るということで、車で案内してもらう。途中、車から降りていろいろ説明を受けていると、雲の隙間から部分日蝕を確認!
e0093733_22132752.jpg

肉眼で見てはいけない!といいつつも、みんな空を見上げる。
部分日蝕でしたが、やっぱり、あたりは暗くなるんだあね〜。こりゃ、動物たちもどこかにかくれるはず。

その後、沖の島小中学校へ。
現在、全校生徒4名。教える先生の方が多いようで、教室もとってもさみしい。
e0093733_22243826.jpg

そんな学校の校庭にて巨大ナメクジにご対面。
e0093733_2227658.jpg

やっぱりでかい、、、。

そのうち、お昼のチャイムもなり、いったん滞在先に帰る。
お昼を食べて、弘瀬地区を散策。孤島の太陽や、荒倉神社へ上る。
歩くときはひたすら階段。けっこうきつい。。
荒倉神社のこま犬は丸い。パーツが丸い。愛嬌ありすぎ。
e0093733_22301210.jpg


その後、久保浦や母島の集落を散策したり、古屋野地区にある日吉神社へ。
e0093733_2217298.jpg

日吉神社の階段(写真右)は、天に上るような急な階段。
くずめくんが走ってあがってるのを見て、よし!と思い、負けずに走ってあがってみるが、途中でめっちゃ息切れ。ふと、後ろを振り返ってみると、あまりの高さに高所恐怖症の私はへっぴり腰に。
怖さと疲れで足ががくがく。
がんばれ!私!鳥居まであと少し!
と踏ん張って、鳥居まで到着すると、目の前にまた階段。
とにかくすごいので、沖の島に来たなら一度は上った方がいい神社だよ。

そして、近くのうどの浜海水浴場へ。
ここに行くにも、山道をのぼったりさがったり。
日吉神社で死にそうになってる私は、もう限界。それでも、きれいな海が待ってる!と思ったら、ふんばれる。
ふんばったかいがあってめっちゃきれいな海!

いやー!楽しかった!
そして記念撮影!
e0093733_2242517.jpg


夜は、島の人たちとの懇親会。
e0093733_2245379.jpg

もうすぐで日も沈みます
e0093733_2246202.jpg

姫島の向こうに沈んでいく夕日がめっちゃきれい!!!e0093733_22472552.jpg

あーーー。感動!
そして、懇親会を抜け出して軽トラの荷台にのって、白岩岬へ。
めっちゃきれいな星空で、天の川もくっきり!
ひさびさにこんなきれいな星空をみた!そして流れ星もみた!!!!

いろんな発見と感動ばかりの一日目、終了〜

by bilibilistudio | 2009-07-26 22:50 | お出かけ日記
2009年 07月 21日

おきのしまへ

今日は、ファウストギャラリーで、ショーンの個展のお留守番をしてきました!

そして、
今晩から沖の島にいってきます。
バカンスではありません。
沖の島アートプロジェクト下見ご一行様
総勢14名!
車4台!
珍道中になりそうです!
あっちの方は雨も降りそうにないし、たのしみーーー!

by bilibilistudio | 2009-07-21 22:32 | がらくた日記
2009年 07月 20日

帰ってきた食パン

あーーーーーー!
数週間前に消えた食パンがでてきました!

絶対確認したのに!
ってとこにあったので、不思議です。
ふっさふさーになってるかと思いきや、、、。
一部、べっちょべちょーーー。
でも、見つかってよかったです。
ちっちゃいおっさんも手におえなくなってしまって、
見つかりやすい場所に移動させてきたのかもしれません。

日曜日はちょっと用事があったので、実家の方に帰ってました。
おいっこのりょうくんのおもりをしてきました。
近くの浜につれていってあげると興奮して、こっちが疲れました。
でも、かわいいんですよね〜〜〜。ほんとにいやされます!!!
e0093733_20402831.jpg

by bilibilistudio | 2009-07-20 20:40
2009年 07月 20日

カトリーヌ・ドヌーヴ

めっちゃ美しいカトリーヌ・ドヌーヴがスクリーンで帰ってきますよ!

e0093733_13154135.jpg

NPOこうちコミュニティシネマ 第43回上映会

デジタルリマスター版で登場。

『ロシュフォールの恋人たち』
(フランス・アメリカ/1966/123分)
『シェルブールの雨傘』
(フランス・ドイツ/1963年/91分)

●日時 2009年7月22日(水)

①09:40〜 「ロシュフォールの恋人たち」
②12:00〜 「シェルブールの雨傘」
③13:45〜 「ロシュフォールの恋人たち」
④16:05〜 「シェルブールの雨傘」
⑤17:50〜 「ロシュフォールの恋人たち」
⑥20:10〜 「シェルブールの雨傘」 ※21:45終映


●場所 高知県立美術館ホール
●料金 前売一般1500円、当日一般1800円、前売シニア・高校生以下1000円、当日シニア・高校生以下1200円
※上記料金にて二本とも鑑賞できます。


「ロシュフォールの恋人たち」
〔デジタルリマスター版〕

■監督/ジャック・ドゥミ(『ロバと王女』、『ハメルンの笛吹き』、『想い出のマルセイユ』)
■音楽/ミシェル・ルグラン
■出演/カトリーヌ・ドヌーヴ、フランソワーズ・ドルレアック、ジーン・ケリー、ジョージ・チャキリス

■内容
フランスの大女優カトリーヌ・ドヌーヴが、実姉フランソワーズ・ドルレアックと唯一共演を果たした本格ミュージカル映画。フランス西南部の街ロシュフォールを舞台に、美しい双子の姉妹の恋や夢をダイナミックなダンスとともに描く。ドリーミーな世界を盛り上げるジーン・ケリー、ジョージ・チャキリスら豪華共演陣、作曲家ミシェル・ルグランの胸躍るメロディーも忘れられない。


「シェルブールの雨傘」
〔デジタルリマスター版〕

■監督/ジャック・ドゥミ(『ロバと王女』、『ハメルンの笛吹き』、『想い出のマルセイユ』)
■音楽/ミシェル・ルグラン
■出演/カトリーヌ・ドヌーヴ、ニーノ・カステルヌオーヴォ、アンヌ・ヴェルノン、マルク・ミシェル

■内容
互いに愛し合っていた傘屋の少女と修理工の若者が、戦争に引き裂かれ、別々の人生を歩くまでを描くミュージカル。フランスの名匠ジャック・ドゥミ監督は語り調のセリフを排除。すべてを歌で表現する大胆な歌曲形式を採用して、観る者の心を強く揺さぶる感動ドラマを撮り上げた。ヒロインはフランスの大女優カトリーヌ・ドヌーヴ。作曲家ミシェル・ルグランのポップな楽曲と、歌って踊るドヌーヴの魅力が全開の悲恋物語に心酔する。
公式サイト

私は学生時代にシェルブールの雨傘を観ました。はじめの傘の場面がとっても印象的だったのを思い出します。当日は私は上映会にはいけませんが、すごくステキな映画ですので、ぜひお越し下さい!

by bilibilistudio | 2009-07-20 13:20 | お知らせ日記
2009年 07月 17日

夏だあねーー

ひっ!

なんだか、5月下旬から千葉とか南房総とか神奈川とか静岡の方で、大気イオン濃度が非常に高いらしい。。
怖いっ!地震の前触れじゃありませんように、、、。
大きい地震の前には、動物や人体、電気機器なんかに異常が発生するらしい。。。
そういえば、最近電気機器の異常が多い。。。。

いやいや。
日食が近づいてるせいだ!

地震じゃありませんよーーに。
まだ、私の体には何も異変がないと思うし。

さあ、来週22日、23日は沖の島アートプロジェクトのアーティストさんがそろっての下見です。
あのメンバーがみんな揃っていけるなんてありえません。

アーティストさんスタッフさん、総勢14名。
珍道中になりそうです。楽しみだあねーーー。
夏だあねーー。

by bilibilistudio | 2009-07-17 20:52 | がらくた日記
2009年 07月 16日

キャベツ太郎

昨日「キャベツ太郎」をもらいました。
e0093733_18325525.jpg


やっぱ、味濃いな〜なんて思いながら、原材料を見てみた。
「キャベツ太郎」
原材料に、キャベツがない!!!
なんで????

帰ってネットで調べてみると、いろいろな説があるみたい。
ふ〜ん。
、、、、、。
今日は、岡山のフリペ用にイラストを描かなければいけません。
テーマは「恐怖」

今の私なら描けそうですね。

描けたら、、、。

Mac騒動で、よけい散らかって、そのままになっている身のまわりを片付けなければ。。。

by bilibilistudio | 2009-07-16 18:28 | がらくた日記
2009年 07月 15日

巨大絵本プロジェクト参加者募集

あ〜。やばかったページもののデータ引き渡しが無事完了しました。
ちょっと一安心。。。

さて、ブログでも時々書いていますが、
高知こどもの図書館開館10周年記念事業で、巨大絵本を作るプロジェクトが進んでいます。
高知女子大学文化学部のみなさんが、子どもたちや地域の人たちと一緒に、大きな大きな絵本を作ろうと企画したものです。
私は、ストーリーと、もとになる絵を担当してます。
この絵本作りが8月からスタートします。
みんなで一緒に制作して、みたことがないでっかい絵本を完成させませんか?
絵本の大きさは、だいたい2m。
見開きになると、4m!
実際の制作は女子大生がサポートしますが、私も時間がある時はなるだけ出て行って楽しみたいと思います!

完成した絵本は12月12日のこどもの図書館の開館記念日に、たくさんの方の前でおひろめをします。

◆絵本の絵は見開き(2ページ)ごとに違う画材でぬります。 
色えんぴつ、水彩・アクリルえのぐ、クレヨン、ちぎり絵、フェルト(布とえのぐ)など

◆作業日程は
★8月
■8日(土)ーいろえんぴつ
■9日(日)ーちぎり絵
■16日(日)ークレヨン
■20日(木)ーアクリル絵の具
■23日(日)ーフエルト

★9月
■19日(土)ーちぎり絵&いろえんぴつ
■20日(日)ークレヨン
■26日(土)ーいろえんぴつ
■27日(日)ーフエルト&ちぎり絵

★10月
■4日(日)ークレヨン
■11日(日)ー水彩絵の具
■12日(月)ーちぎり絵
■25日(日)ーいろえんぴつ

◆作業時間は 各日とも13:00~16:00  ※1日だけの参加もOK! 
※但し8/20、10/11は13:00~17:00

◆作業場所は 高知女子大学 南舎 331教室、332教室
正面玄関にお集まりください。学生スタッフが教室まで案内します。

◆募集人数は、各回20名 ※定員となり次第締め切ります。

◆申し込みについて 
上記の作業日程のうち、参加したい日を選び、(複数日程参加可)、高知こどもの図書館カウンターで直接、もしくは電話で申し込みください。

NPO法人高知こどもの図書館  電話 088-820-8250 
※募集期間 7/4(土)~7/26(日) 参加申し込みはお早めに!(休館日 火・木曜日)

by bilibilistudio | 2009-07-15 22:34 | お知らせ日記