<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 27日

あなたダビンチぼくピカソ

高知市展が今週末から始まりましたが、今年も子供向けの関連イベントを行います。
小中高校生を対象にした美術体感イベントです。絵画や書道、陶芸やデザインなど、いろんなジャンルの美術を体験できます。500円ですべての美術を体験できますが、各ジャンルとも、材料に限りがありますので、子供さんに体験させたい方はお早めに受付をお願いします。

美術体感イベント「あなたダビンチぼくピカソ」
日時●6月7日(日)13:00〜16:00
会場●高知市文化プラザかるぽーと前広場、他
パスポート●500円(小中高生対象、12:00より受付)
問合せ●088-883-5071

*今年も、参加パスポートのデザインをさせてもらいました。お楽しみに。
当日は、私はキーホルダー作りのところにいます!
またまた子供たちにパワーを吸い取られる一日になりそうですが、反対にこどもたちのいいとこを吸収したいと思います。

by bilibilistudio | 2009-05-27 21:40 | お知らせ日記
2009年 05月 26日

たからもの

これ、な〜んだ。
e0093733_11252565.jpg

これは、私が10年以上にわたり、少しづつ集めている宝物です。
実際の大きさは1mm程度。なんだかかわいいんです。
数は数えたことはないですが、300個〜500個あります。
一人では集めきれない数なのですが、私が集めているというということを知った人たちが、わざわざ集めてくれたので、こんなにたくさんになりました。
普段はカンカンに入れて大切にしまっているのですが、時々眺めてはニヤリとしています。
私にとっては大事なひとときです。

by bilibilistudio | 2009-05-26 23:24 | がらくた日記
2009年 05月 25日

毛糸で絵を描こう

土曜、日曜は旭グリーンヒルズの住宅祭のイベントでした。
土曜日はビリビリワークショップ「毛糸で絵を描こう」を開催。
e0093733_11205015.jpg

予定では先着20名で設定していたのですが、どんどん子供たちが集り、予備に買っておいた材料を使い切り、40名近くの子供たちが小さなネアリカ作品を作っていきました。
細かい作業だし、小さい子供は無理かなあ、、。小学生でもムツカシイかなあ、、、と心配していましたが、意外とみんな夢中になって最低30分はしっかり座って作っていました。中には小さいサイズにものたりず、緊急で用意していた大きなボードを使って作品を作っていった子供もいました。
e0093733_11213486.jpg

この日は、やけにベタベタしてくる子やひとなつっこい子供が多く、刺激をもらうかわりに、パワーをめっちゃ吸い取られたような気がします。
でも、やっぱりワークショップは楽しいです!
子供たちを相手に仕事ができるって幸せですね!!

by bilibilistudio | 2009-05-25 23:11 | イベント日記
2009年 05月 22日

旭グリーンヒルズ

今週土日は「旭グリーンヒルズ」に!!!
住宅展示場のイベントなのですが、今回はハンドメイド、アーティストさんやカフェの出店を。
ということで、参加させてもらいます!!!
23日(土)・24日(日)
午前10時〜午後5時まで。
旭グリーンヒルズ内の公園にて行います。

作家さんのブース数店、カフェさんブースも数店、
普通のフリマもあるみたいです。

子供が大好きなヒーローショーもあるみたいですよ。
(たしか、ウルトラマンとケロロ軍曹?)

私は、両日、出店もしますが、23日の土曜日はワークショップをします!
ワークショップの内容もいろいろ考えたのですが、代理店さんからの希望もあって
毛糸で絵を作ります!
ネアリカっていう技法になるのですが、本格的に作ろうと思ったら時間もかかるので、小さいサイズのものを作ってもらいたいと思います!
持ち帰れるので、父の日のプレゼントなんかにいかがでしょうか?
絵がかけなくても出来るし、色がまざってきたなくなるということがありません。ちょっとコツはいりますが、結構はまるので、興味がある方はぜひ参加を。
材料に限りがありますので、おはやめに。

24日の日曜日はとさんちゅさんの絵付け教室です。
こちらもぜひ!!!!
e0093733_134417.jpg

by bilibilistudio | 2009-05-22 01:03 | お知らせ日記
2009年 05月 20日

つぶやきにっき

発熱で、、、。
というと、ここぞとばかりにいろんな人から「豚インフルエンザや!!」って言われます。

「豚」かもしれませんが、
「豚インフルエンザ」ではありません。
あーーー、のどがいたい。
3文字以上の言葉をしゃべろうとすると、先に咳がでてしまうので、またマスクです。。。

話題にするには、遅すぎるのかもしれませんが、忌野清志郎さんが亡くなったのはほんとに残念です。ファンというわけではなく、よく歌を聴いていたわけでもありませんが、心に届く歌を歌っていた方です。よく歌を聴いてなくても、口ずさんだり、頭の中に歌が流れてきたりします。
おばあちゃんになって、頭の動きがスローになっても、心には残ってて、口ずさんでいるような気がします。

音楽好きなのに、最近は、あまりそういう音楽に出会えません。新しい音楽を聴く機会が少なくなったのもあるのかもしれませんが、なんとなくさみしいです。
バンドが元気な世代で育ったせいか、最近は全体にゆるいような気がしてなりません。
バンドのメンバーも姿かたちは違えども、みんなおんなじに見える。
私がおばちゃん化したのかもしれませんが、個性のオーラが見えてこないような気が、、、。
メロディーも歌詞も、なんか、す〜っと入り込んではくるものの、すぐに通り抜けていく感じ?
入り込んできて、とどまることがないというか、なんというか、もどかしい感じです。
あっ、ぜんぶがぜんぶ、そうってわけじゃないんですが、、、。

あーーー、こんなことを考えてブログを場合じゃないんですが、ふと、忌野清志郎さんを思い出して、なんか、心にグッとくる音楽を聴きたくなったのです。

by bilibilistudio | 2009-05-20 00:31 | がらくた日記
2009年 05月 17日

気合いだ!気合いだ!気合いだー!

かな〜りプレッシャーだった絵本の原案を提出できて一安心したうえ、マルシェの準備を徹夜でしなくてもよくなり、ちょっぴり気が緩んだのか、土曜日の夕方から熱がでて、夕べから寝込んでしまいました。天気が悪いので手も痛いです。(←ろうじん)
マルシェが雨で延期にならなくても、私はお休みしてたかもですね。。。。

でも、そうだらだらと寝込んではいられません。今はだいぶましになったし、やることがたまってきたので、今からお仕事です。
気合い!気合い!

by bilibilistudio | 2009-05-17 19:56 | がらくた日記
2009年 05月 16日

うんちょこお休み

明日の日曜日はおびさんマルシェの予定でしたが。。。
降水確率70%のため、翌週に延期となりました。でも翌週は別のイベントがあるので「ビリビリソスペチョショップ」はお休みします。よってうんちょこもおあずけとなります。楽しみにしてたみなさん、申し訳ありませーん。
でもでもおびさんマルシェには遊びにいってみてくださいね~。
そして旭グリーンヒルズにも遊びにきてください!

by bilibilistudio | 2009-05-16 12:15 | お知らせ日記
2009年 05月 14日

巨大絵本作り

今日は、こどもの図書館10周年イベントの「巨大絵本作り」の2回目の打ち合わせでした。
私がストーリーの原案を出す日でした。
以前から絵本を描きたいと思っていたものの、真剣にストーリーを考えるのは今回がはじめて。
文章を考える時はパソコンに向かった方が頭がまわるので、締切ぎりぎりの昨日は夕方からテレビも音楽も、ネットも。そして携帯まできって、そよそよ気持ちのいい風にあたりながら、真剣にストーリーを考えてみました。

高校生の頃までは、感想文や文章を書くのが好きだったのですが、大人になると、めっきり発想力も弱くなっていたので、今回の絵本のストーリーもほんとに作れるのだろうかとドキドキしてましたが、やっぱり文を考えるのは好きということがわかりました。
文章のできがどうとかこうとかじゃなくて、妄想、妄想、妄想で楽しかったです!!!
ちょっと絵本作りにはまるかもです。

今日は打ち合わせに2案持っていったのですが、今日はどちらの案になるか決まらず、結果は来週となりました。ボツになった方も、自分で仕上げてみようと思いました。
巨大絵本の材料は女子大生のがんばりもあって、ぞくぞく決まってきました。
それにしても表紙は高知県産の杉板を使うのですが、なんと1枚の重さが7.8キロ!!!
出来上がったら、何キロの絵本になるのでしょう。。。
いろいろとクリアしなくてはいけない問題もありますが、めっちゃ楽しみなプロジェクトです!
12月まで続きますが、一生の思い出に残りそうな気がします!

by bilibilistudio | 2009-05-14 22:25 | がらくた日記
2009年 05月 13日

今週日曜日はうんちょこの日!!!

今週17日の日曜日はおびさんマルシェ!
またまた出店しますよ。「ビリビリソスペチョショップ」
雨が心配なので、てるてるぼうずでもつくろうかと思ってます。

おびさんマルシェ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5月17日(日)午前11時〜午後9時
(私は8時くらいには店じまいするかもです)
高知市中心商店街おびさんロード
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新作のお皿もだします。エコバックとかもあります。
もちろん大人気のうんちょこも!!!

*雨天の場合は翌週に延期なのですが、
来週の23日(土)、24日(日)は旭グリーンヒルズで行われるイベントに参加するので、延期になった場合は「ビリビリソスペチョショップ」はおびさんマルシェお休みします。

by bilibilistudio | 2009-05-13 22:29 | お知らせ日記
2009年 05月 12日

演劇祭KOCHI2009

e0093733_1839468.jpg

告知が遅くなりましたが、演劇祭KOCHI2009始まりました!
今年もイラストを描かせてもらいました。ありがとうございます!
5月9日10日の劇団33番地の公演をかわきりに、7月15日まで行われます。

これから、開催される公演は

●演劇集団S.T.H.『浦島さんとカチカチ山』 
★公演日:5月23、24、29、30、31日 ★会場:蛸蔵

●県立美術館主催『ガムランナイト−バリ島のガムラン・舞踏・影絵−』
★公演日:5月30日 ★会場:県立美術館

●TRY-ANGLE『贋作 罪と罰』
★公演日:6月13日14日 ★会場:蛸蔵

●蛸蔵主催『チェコアニメ短編集』
★公演日:6月21日 ★会場:蛸蔵

●劇団OOK『おとこ30』
★公演日:7月10、11日 ★会場:蛸蔵

●県立美術館主催『ヤミーダンス新作公演「スクラッチ」』
★公演日:7月11日 ★会場:県立美術館

●劇団黒テント『新装大回転玉手箱』
★公演日:7月15日 ★会場:薫的会館

by BILIBILISTUDIO | 2009-05-12 18:55 | お知らせ日記