<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 27日

アースデイズピクニック

e0093733_11271143.jpg昨日はアースディズピクニック。
お天気は良かったのですが、ちょっと肌寒くて一日中寒い寒いと言ってたような気がします。
いつもフリマのときに看板がなかったのですが、今回、即席で看板をつくってみました。アースデイズにはあまり似合わないような感じですが、これからはフリマに出る時はこの看板をもっていくので、私カラーでペイントです。看板をさけるように通りすがった方もいましたが、子供には大人気。
時間がなくて紙で手をつくってたのですが、握手したり、髪の毛をさわっていったりしてくれていったりで、かわいい笑顔を見れて良かったです。
ディジュの前田くんも一緒に参加してたので、ブースの中でディジュを練習。
今まで出せなかった音がだせるようになってうれしかったです。
絵の制作も再開したクズメくんが、手作りのイギル(ロシアの方の楽器)を持ってきてくれて、ちょっとした音楽会に。
いい感じの日曜日でした。
きてくれたみなさん、スタッフのみなさん、いろんな方にありがとうです。

by bilibilistudio | 2009-04-27 09:25 | イベント日記
2009年 04月 25日

がんばれ、くさなぎくん

花粉症の時期は禁酒でしたが、イラストレーターのデハラユキノリさんが帰ってきてて、こじんまり飲み会に呼んでもらったので、昨日、おそるおそる解禁してみました。
途中、鼻がつまってきそうになりましたが、点鼻薬で解消。だいぶ、ましな時期になってたせいか、苦しい思いをせずに、お酒をたしなむことができました。
出てきた話題
●草彅剛くん
●塚田さん
●高知県の農業
●沢マン
●草彅剛くん
●どろめ祭り
●やなせたかし
●美術館のワークショップ「デハラ先生の陶芸教室」
●作品エトセトラ
●やなせたかし
●草彅剛くん
●仕事エトセトラ
●その他

おお、いつもよりためになる話がいっぱい出てきました。
そして草彅くんの話題でもちきりでしたが、お酒好きな高知県人にとっては、草彅くんの行為については寛大。
草彅君がつかまるやったら、高知の人、いっぱいつかまってるよ。
うんうん。そうだそうだ。
公然わいせつって、、、。容疑者って、、、。家宅捜索って、、、。
いきすぎな気が、、、。
そして、それに対してお怒りの方々。
確かに芸能人なので、イメージを崩すような行動はしちゃいけないのでしょうが、人間なので失敗する事もあるでしょう。それに対する過熱報道?もすごすぎる、、。
まあまあって感じですが。。。

でも、それ以上にお酒の力も怖いです。
私もいろいろ失態を、、、。
それ以来、記憶がなくなるまで呑む。ということはしなくなりました。
少し前にも、あまりお酒をのまない弟が、飲み過ぎてたいへんなことになって病院で3本も点滴をうったそうです。
お酒がプラスに作用することもありますが、いろんなものを失った人も多いはず。
お酒は、ほろ酔いが一番ですねー。

by bilibilistudio | 2009-04-25 10:44 | あのひと日記
2009年 04月 22日

これ、ほしい!!!!

お食事中の方、ときどき下品な日記ですみません。

小学生の頃のある夏の日、プールにプカプカ浮かんだ正体不明の茶色の物体。学級委員の男の子が手ですくいあげようとしたら、そこから逃げるかのようにパアッと分散して広がった茶色の物体の正体は、我慢できなかった誰かのうんこでした。

久々に「うんち」ではなく「うんこ」のネーミングがついた商品を発見。
ストレートで素晴らしい!!!
これからは「うんこ」の時代だ!!!

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1239772488032.html
うんちょこも負けてられません!!!!

by bilibilistudio | 2009-04-22 19:28 | うんこ日記
2009年 04月 20日

今週はアースディズ・ピクニック

昨日は、かるぽいち!
ぽかぽか陽気の中、気持ちの良い一日を過ごすことができました。
今回は過去最高の60店のお店がずらりと並んで、見応え充分。良い刺激ももらいました。

ビリビリソスペチョソップ。
あまり新作は出せなかったですが、いろんな人がきてくれ、楽しんでくれました。
お店で楽しんでくれた方、陶器やグッズなどなどを買ってくれた方。スタッフのみなさん。どうもありがとうございました!!!

来週はアースディズ・ピクニックに出店します!
新作陶器や陶器アクセサリー、NECOバッグ、ふのり、小物などを出店予定です。
同じグループ?(隣同士)では、とさんちゅさんが陶器。MOW CANDLEさんがキャンドル。
そして、竹のディジュリドゥ販売や演奏をディジュの先生の前田くんがしてくれたり。
簡易のディジュバッグも販売するので、ディジュが気に入った方はそのまま持って帰れますよーー。

EARTH DAYS 2009 KOCHI
アースディズピクニック
今年のテーマはプラス「−1」
ひとつをみんなで共有する。ひとつを減らす。ひとつを自然におかえしする。
何か、ひとつ減らしてみたら、そこに新たな豊かさが見えるかも。
プラスされる豊かさを感じてみませんか????

と き●4月26日(日)午前10時〜午後4時くらいまで
ところ●高知市丸ノ内緑地
*雨天の場合は29日(水・祝日)に延期。

前日の土曜日の午前10時〜12時には、種崎海水浴場でビーチクリーンアップ、ビーチコーミングも開催されます。都合でこちらには参加できませんが、楽しくゴミ拾いや宝物を見つけたりするのもいいですね!

by bilibilistudio | 2009-04-20 21:24 | お知らせ日記
2009年 04月 18日

スローロリス!!!

今年の2月か3月くらいにやってた動物奇想天外で「とべ動物園」の人気者がいっぱい出てました。
その前からも人工飼育で育ったホッキョクグマのピースくんはよくテレビに出てましたが、初めて見た「スローロリス」
握手してくれるメッチャかわいいサルの仲間に一目惚れ!!!!
これは行かなきゃ!!!!とずっと思っていてやっと行ってきました!!!

とべ動物園は学生の頃に行ったけど、あまり印象に残る動物がいなかったような気がします。それより、ギャルをひきつれて歩いていた黒田アーサーしか記憶に残っておらず、、、。

ETC効果のためか、すぐそばのスタジアムでサッカーの試合があったためか、駐車場も混雑。
動物園の入り口までの歩道の横にある溝からひょっこりこちらの様子をうかがってたタヌキもさぞびっくりしたことでしょう。

とべ動物園はけっこう広いです。いたるところに、生で初めて見るような動物がたくさん。(学生時代に見てる動物もいるんでしょうが、、、。)

どでかい蛇やカメ。
四国に2頭しかいないアジア象のカップル?
コンドル。
すっごくめずらしい動物もうようよ。

その中で私のお目当ては、やっぱり「スローロリス」!!!
土日、祝日はスローロリスと握手できるということで、握手もしてきました!!!
指を持っていくと、やわらかくてひんやりした小さい手でギュッと握ってくれるんです!
e0093733_238219.jpg

あーーーー!幸せ!!!!

そして、よくテレビに出演してるホッキョクグマのピースくん。
おもちゃで楽しそうに遊んでいました。
人工飼育で育ったせいか、「ピース!」と呼ぶと、微妙に反応してました!!!
e0093733_2412686.jpg

それにしてもでっかい。

ぜひ見たかったのはアシカのななみちゃん。ななみちゃんもテレビに出てたアイドルです。
餌の魚を柵の上からブラブラしてると、思いっきりジャンプして壁をよじ登ってきて、手で直接あげれる距離まで接近してくるんです。
私もバッチリ餌をあげることができました!!!

他にもたくさん。
気になったのは目が見えないのか、まだ開いてないのかわからないのですが、ずっと目をつむったままめっちゃアピールしてたあかちゃんおさるさん。
e0093733_2475931.jpg

たまに目が開いてたような気もするので演技なのかもしれません。

とべ動物園には他にもアイドルがたっくさ〜んいます!!!
とっても楽しい動物園です!!!!
興味がある人はぜひ行ってみてください!!!!

by bilibilistudio | 2009-04-18 23:19 | お出かけ日記
2009年 04月 14日

にじーーーーー!

最近、車のエコ減税のCMが多いですね〜。
ニッサンもNISSANのECOシリーズとして”ネコ”ってやってますが、それを見て、ちょっとブツブツ言ってる私です。
”NECO”は私のエコシリーズグッズなんです!!!もう、1年以上前からやってるんです。
私がせっせと作っているエコバックは”NEKOBAG”でねこの形をしてるんです、、、。
NAKAHIRAのECOで、NECO。
ニッサンにやられちまったねえ、、、。

さてさて、そんなこともどうでもよくなるようなめっちゃ、きれいな虹が出てました!
東の空にきれいでくっきりしたおっきな虹が!!!!!
それによく見ると、外側にも、もう一本!!!!
e0093733_065444.jpg

あまりにも大きすぎて自分の持ってるデジカメではおさまりきれず、、、。
えーい。コラージュしちゃえ!と思って、わけてとってみたものの、虹がない空の部分をうっかりとり忘れて、しょっぼい歯抜けなコラージュに、、、。
e0093733_0324426.jpg

どんなにおっきかったのか、、ということだけ、お確かめ下さい。

ぐるりと見渡すと、あちらこちらで、デジカメやら携帯やらで写真を撮ってる人がいっぱい。
空を見上げて指差してる人もいっぱい。
みんなの感動が伝わってきて、それもまた気持ちよい光景でした!
今日みたいに、でっかくて、きれいにくっきりはっきりした虹を見たのは生まれて初めてです。
その感動が写真には残ってなくて残念でしが、何かいいことありそな予感です。

by bilibilistudio | 2009-04-14 23:07 | がらくた日記
2009年 04月 13日

ねむたい

今年も、非常勤講師として週に12時間ほど専門学校に教えに行くことになりました。
そして、今日から授業が始まりました。
今年はグラフィックデザイン科以外に、プロダクトデザイン科の方も教えるようになりました。
イラストレーターとフォトショップをちょっこり教えるのですが、プロダクトの学生が使うのがWindowsなので、ドキドキです。
学生時代からMacオンリーだったので、今更ながらにWindowsの使い方を勉強しています。ソフトの使い方はMacとほとんど変わらないので、教えるのには問題ないのですが、なんだか、めっちゃちっちゃいざぶとんに正座しながら教えている気分で、へんな感じです。

そんなこんなで、今週の日曜日(19日)はアートフリマに参加します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホリカワアートミーティング「かるぽいち」
日時●4月19日(日)11時〜18時
会場●高知市文化プラザかるぽーと前広場[雨天時は3階ガレリアにて開催]

*アートフリマの他にワークショップやライブなどもありますので、お時間ありましたらぜひお越しください!!!

ちなみに、私のお店の名前はいつもと同じ
「ビリビリソスペチョショップ」
です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

で、次の週の日曜日は、たしかアースディズ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アースディズ・ピクニック
とき:4月26日(日)10:00〜16:00
ところ:高知市丸ノ内緑地
内容:アコースティックなコンサート、酸性雨の調査、マイ箸づくり、おいしい食べ物屋さん、ものづくりの人たちのコーナー、環境学習車の展示、・・・。

ものづくりの人たちのコーナーに出店予定です。
アースディズということで、私は地球のことや自分のことを考えれるものを販売予定です。
グループで参加する予定なのですが、たぶん、土佐市の竹細工のお店「せいえい」さんやMOWCANDLEさん。竹のディジュリドゥ販売やワークショップをするという、へんてこなグループになると思います。

詳細きまりましたら、また報告します。

by bilibilistudio | 2009-04-13 17:11 | お知らせ日記
2009年 04月 12日

おいしいクロワッサンが食べたい

先日、とってもナイスなネーミングのクリーニング屋を発見。
e0093733_2383670.jpg

あいうえおクリーニング
「ア・ロータ」

フランスかどっかに憧れているのかなあ、、、とふと、考えたのですが。。。

!!!!!

高知にも愛着があるんですね。やっぱり!

でも、なぜ「あいうえお」なんだろうねえ。。。

by bilibilistudio | 2009-04-12 02:35 | がらくた日記
2009年 04月 11日

夢は、、、。

なんか、くさい。へぇ?くさい。と思っていたら、犯人は漬け物でした。

私はこう見えても、自然の中で何かを見つける能力が人より優れています!
たぶん。
いや!ぜったい!!!

小さい頃からの能力なのですが、あさり掘りに行っても一番多くとっていたし、四葉のクローバーも人よりたくさん見つけることができました。
自然の中に隠れているいも虫もバレバレです。
先日もたけのこ掘りに行って30分くらいの間に十数個発見して、疲れきった掘り師に「もうやめて。エリアから出て」と言われました。

あさり掘りにいったお母さんに「目は悪いによう見つけるねえ〜」とよく言われてましたが、そう考えると、私には目以外の何かが優れているのかなあ、、と思いました。
目、以外の何か?。
イノシシは、まだ土の中にあるタケノコを優れた嗅覚で見つけるらしいです。
トリュフを探すメスブタも。
私って、鼻がいいのか?って思ったりもしましたが、花粉症で鼻つまってます。
そうだ!野生の勘か?
でも、結局、今の生活の中では、割と地味な能力のような気がします。
だから!
やっぱり超能力が欲しいです!!!
超能力が身に付いたら、マジックで人を驚かせてみたいです。

by bilibilistudio | 2009-04-11 01:39 | がらくた日記
2009年 04月 04日

時計をつくってます

こどもの1歳の記念に、足形をいれた作品を作ってほしいという依頼があり、いろいろ提案させてもらい、陶器で時計を作ることになりました。
で、昨日は、時計になるベースの土に足形を押してもらったのですが、子供の足って意外と柔らかく難しかったです。その足形を入れた状態で、ラフ案をもとに形を作ったのですが、いい感じの時計版が出来上がりそうです。すべてが初めてのことだし、陶器は完全に出来上がるまでたくさんの行程があって、最後まで成功するかどうかわからないのですが、世界に一つだけの時計で喜んでもらえるように気持ちをこめて作ってみます。とっても楽しいです!(失敗するかもしれないので、形などを変えて同時進行でもう一つ作っているのですが、、)
出来上がったらまたブログにアップしたいと思います。

by bilibilistudio | 2009-04-04 00:51 | せいさく日記