びりびりにっき

bilibili.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 30日

いびきもかきます

実家のラッキー。
オスですが、なやましい姿で座っておりました。e0093733_1811774.jpg

by bilibilistudio | 2009-03-30 23:09 | あのひと日記
2009年 03月 29日

宿毛菜の花祭り

お天気が心配だった「宿毛菜の花祭り」
晴れ!というわけにはいきませんでしたが、無事、開催されました!!
曇り空だったので、ちょっぴり肌寒い日曜日でしたが、雨が降らなかっただけでも感謝!

私は「ライブペインティング」ということで参加させてもらっていて、描きたい子供たちがいれば、一緒に参加できますよ〜。みたいな感じだったのですが、思ってたより子供たちの反応がよく、夢中で絵を描いていってくれる子が多くて、子供メインのペインティングに変更!
5m×3mの布も1時間もたたないうちに、だいぶ埋め尽くされ、ちょっぴりハラハラ。
はじめは恥ずかしそうに、小さく描いてた子も、ローラー渡すと、楽しんででっかい花を描いてくれたり。
自分の手についたいろんな色の絵具を見て喜んでいる子や、足の裏に絵具をつけて走り回る子。
e0093733_1759585.jpg

菜の花祭りの会長さん?には、文字をいれてもらいました。
e0093733_1759882.jpg

それぞれに描いてくれた絵をまとめなくてはいけない!と思い、一時はハラハラしましたが、なんとか形になり、菜の花祭りの最後には、鉄橋の上から作品をつり下げ、最後までいてくれた人たちみんなで記念撮影!e0093733_182698.jpg

第一回目ということだったのですが、また続けて開催されるといいなあ、と思いました!
このペインティングの作品は、来年の菜の花祭りにも展示される予定ですが、それだけではもったいないということで、急遽、宿毛市のどこかに展示しよう!ということになったようです。

手伝ってくれたスタッフのみなさんも気さくでいい人たちばかりでした!
実行委員会のみなさま、楽しい一日をありがとうございました!

by bilibilistudio | 2009-03-29 22:42 | イベント日記
2009年 03月 28日

季節はずれの花火大会

土佐市の宇佐で四国の業者さんによる?優秀花火大会があるとのことで、季節外れの花火を見に行ってきました!
適当に車を置いて、なるだけ、近くで、、、と思い、花火が上がる目の前の堤防まで行ってみました。屋台がでてるとこなんかはかなりの人だったようですが、堤防は思ってたより人も少なく、いい場所を確保できたのですが、めっちゃ寒い!!!何かあったかいものを、、と思いながらも、屋台があるとこまで行くのがめんどくさい。やいや、やいや言いながら、時間になると、きれいな花火があがりましたよーー!
e0093733_17223157.jpg

こんな近くで花火を見るのは、20年以上ぶりです!実家がある地元の花火大会も近くで花火が見えることで有名で、小さい時はよく見に行ったのですが、ここ最近は遠くから花火を見るくらいだったので、感動です!寒さなんかもふっとびます。
優秀花火というだけあって、面白い花火もどんどんあがってました。
水面に映る姿が桜の木みたいなのや、音花火、パッと開いたら桜の花だったり、、、。
その中でもなんだか、きれいだったのが、これ。
e0093733_1731964.jpg

派手じゃないけど、とっても幻想的でした!!
e0093733_17372423.jpg

それにしても、でかい!近すぎる!
隣で手すりぎりぎりで写真撮影をしてたおじいちゃんも思ってたより近くて、撮りづらかったのか、2、3mの幅しかない堤防のギリギリまで下がって撮影をしてました。

最後は、大きい花火が何個も一気に上がって、凄かったです!
近かったせいか、見上げる空いっぱいに花火で埋め尽くされて、そこらじゅうに歓声が上がってました!

春の花火もいいですね!!!

by bilibilistudio | 2009-03-28 23:59 | お出かけ日記
2009年 03月 27日

元気な高知をつくろう!

高知県社会貢献活動支援推進計画のダイジェスト版の表紙のイラストと内面のカットを描かせてもらいました。
県庁とか、高知県ボランティア・NPOセンターや市民活動サポートセンターなどに配布されるのではないでしょうか。目についたら、ぜひかばんにお納めください!!!
そして、こんな活動もあるんだなあ、、。と目を通していただけるとありがたいです!
e0093733_23413157.jpg

by bilibilistudio | 2009-03-27 23:43 | イラスト日記
2009年 03月 27日

日曜、お天気になあれ!!!

今週末、日曜日は宿毛の菜の花祭り。

初めての郡部でのお仕事なのですが、お天気が心配です。
曇りのち雨。でも、今日確認したら曇りで降水確率も下がってます!!!
一応、私、晴れ女なのですが、いいお天気に回復してもらえることを願います!!!

当日のプログラムです。

●3/29
★ゲートボール大会初心者講習会(9:00親水公園)
★なかひらじゅんこのアートペインティング(10:00本部広場)
★親子ワークショップ北村剛の楽器作り(10:00本部広場)
★ 凧揚げ大会(10:00親水公園)*先着150名に凧プレゼント!ケンカ凧・スポーツカイト(10:00親水公園)
★ラジコン大会(13:00親水公園)
★紙芝居・勾玉作り(13:30本部広場) 鎧兜を着て城主体験(13:30本部広場)

*いろいろ、参加者募集中です!
私のアートペインティングも参加可能です。
終日やってますので、お気軽に!!!
ライブペインティングのそばで、私の作品コーナーやグッズコーナーも設ける予定です。
お時間ある方はぜひお越し下さい!!!

by bilibilistudio | 2009-03-27 10:01 | お出かけ日記
2009年 03月 25日

巨大絵本

高知こどもの図書館さんの10周年記念に合わせ、高知女子大のみなさんと、めっちゃでっかい絵本を作る企画に参加することになりました。おひろめは今年の12月の記念イベントの時になりますが、すっごい楽しそうな企画で今からわくわくです。
私は、お話と下絵を担当します。
はじめてのことでドキドキしますが、楽しい絵本ができるように頑張りたいと思います!

by bilibilistudio | 2009-03-25 23:32 | お知らせ日記
2009年 03月 24日

はげみ

小怪獣は嵐のように去っていき。
ホッとする反面、数日一緒に過ごしたらなんだか寂しい。
でもでも、
WBC日本、優勝おめでとーーー!
選手や監督もすごいですが、やっぱりイチロー!!!!
私の生きるはげみだ。


ちなみに、私が生まれた時につけられる名前の候補は、「順子」ともう一つ。
重い子とかいて「しげこ」
どうだ!!!!!

by bilibilistudio | 2009-03-24 21:11 | あのひと日記
2009年 03月 23日

今日も小怪獣日記

今日も、小怪獣をいろんなところに連れてって、一日中過ごしましたが、ぐったり。
3歳の男の子ってこんなにすごいのか?と思って、妹に聞きましたが、同じくらいの年齢の男の子の中でも、珍しいらしい。
そりゃ、そうだねえ。私のとこに来たら、毎回数個、何かを壊していくもんねえ。
でも、心はとってもやさしい。
そんな小怪獣は、お料理ごっこも好きですが、最近はメジャーで人を測るのにもはまってるらしい。
もちろん、まだまだ数字は読めないのですが。
私は何センチか聞いてみると、適当に腰にメジャーをあてて
「じゅんちゃん、30円」
えっ?㎝じゃなくて、円!と笑ってしまいましたが、子供の発想はやっぱり面白い。
「りょうくんは」と聞くと、自分にメジャーをあてて「98円」と笑顔で返事。
いや〜。かわいい!!!
e0093733_171171.jpg

by bilibilistudio | 2009-03-23 22:49 | あのひと日記
2009年 03月 22日

ぐったり

小怪獣、やってきました。

昨日は絵具でイラストを描いていたのですが、怪獣がやってきてからは手をつけれず。
仕方がないと思い、パソコンで作業をしようと思っても、べったりで、作業できず。
またまたトムとジェリータイムです。
興奮して、やっと寝てくれたのが、夜の11時すぎ。
すべて、怪獣が寝てからの作業になります。
子供がいて、自宅で仕事してる人の大変さが、実感できました。
これが、毎日???
柴田さんなんかも、すごいなあ〜としみじみ感心します。

そして、今日は!
朝からイオンに行ってきました。
妹が入園式のスーツや、保育園で必要なものを買うためです。
そして、アンパンマンショーを見ました。集ってる親子の数が半端じゃないです。
アンパンマンが出てきた瞬間、喜ぶと思ったのですが、なんだか、怖がってる様子の怪獣。
e0093733_19245077.jpg

確かに〜。
アニメのアンパンマンに比べ、スリム。というか、頭身が、、、。

これはアンパンマンじゃない!と思ったのか、ショーが始まって5分もしないうちに、その場を離れました。子供って、敏感。

by bilibilistudio | 2009-03-22 22:12 | お出かけ日記
2009年 03月 21日

クルーーー!

今日から、数日、小怪獣がやってきます。
もう、何も壊さないでね〜。

by bilibilistudio | 2009-03-21 14:05 | うんこ日記