<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 29日

なんもできねえ!

えーーー。
とうとう、風邪をひいてしまいました。
学校もお休みさせてもらいました。
「風邪なんて気合いでふきとばすでーーー!」なんて偉そうに言っておきながら、ほんとはずかしい。

先週の土曜日くらいならのどがイガイガすると思ってたのですが、乾燥してるからかーなんて思ってましたが、
一昨日から、咳がひどいです。そして昨日からは熱もでました。おなかもゆるいです。
でも、インフルエンザではないみたいです。
でも、今日一日、ず〜っと寝てたので、だいぶ楽にはなりましたが、まだちょっとへんです。

あまり風邪をひかないのですが、ひくと、咳がいっぱい出ます。

小さい時に日本脳炎の予防の注射をして、先生から注意を受けていたのにかかわらず、その日の内に汗をかくほど遊んで、その後、高熱を出して寝込んでから、へんな咳がでるようになって、それから、喉をいためると、時々、へんな咳がでるようになりました。

咳をすると体力を消耗するのか、疲れます。
だから、何もやる気がしません。
やることはたくさんあるのにね。
でも、寝すぎて、ふとんに入ってもパッチり目が開いてます。
そして、だいぶ楽になったので、いまから、ほどほどに、ごそごそしたいと思います。


みなさんも、風邪をひかないようにしてくださいね。
そして、注射をした日は遊びたくても、安静にしておくようにしてくださいね。

by bilibilistudio | 2009-01-29 20:01
2009年 01月 26日

よし

あああああ。

昨日、朝の3時半まで作業して、
「よし、完成!」と思い、データを保存しようとしたところ、エラーでいきなり、イラストレーターが終了、、、。
途中、保存してるからいいや。と思い、データを確認したら、なぜか、データが飛んでる!!!

ガーーーン。
締切せまってる紙面編集。
コンピュータ相手はたいへんだあねえ。。。。


気分転換に
CAKEEESのジョルジュ・ジョルジョー二の開脚ストラップ
ジョルジュ役のナンペイさんにペンを渡し、気持ち悪さをアップしてもらいました。
e0093733_18274916.jpg

おしりのところをよく見たら、「うんチョコ」って書かれてました。

金子ナンペイさんも認める?
うんチョコなかひらじゅんこです。

by bilibilistudio | 2009-01-26 18:30 | せいさく日記
2009年 01月 25日

K&K

昨日は、ねこ展のパーティ。
憧れの松林さんもきてましたが、やはりあまり話かけることもできず。
でも、松林さんが飼ってるねこのびたちゃんが遊ぶ映像を見ることができて幸せでした。
ねこ展のパーティも最後までいたかったのですが、別の飲み会があったので、途中でぬけだしました。
まぶだち?のみちるっちが集めたアーティストやクリエイターさんが数を占める新年会ということで、自分で作ったものなどを持ち寄ってプレゼント交換をするというステキな企画もあり、楽しかったです。
いつもみんなを笑わしてくれるカメラマンの川村くんも、普段より調子がよく、そばに座っていた編集長のカミオカさんと私はおかげで笑い死にしそうになりました。カミオカさんは川村くんの写真集を見て感動したそうなのですが、飲み会で一緒になるのははじめてらしく、終始「私の涙を返してっ!」って叫んでたのが印象的でした。
いつも、きれいでかわいいカミオカさん。あんなに笑ってるところははじめて見ました。
なんだか、うれしかったです。

by bilibilistudio | 2009-01-25 23:43 | あのひと日記
2009年 01月 23日

ほった芋いじくるな

先日、外国の方と打ち合わせしてて、自分の英語力のなさを実感、、、。

webjapaneseさんのコラムのイラストも描かせてもらってるのに、もっと積極的に英語を勉強すれば???って感じです。

よし!外国人の友達を作るぞーーー。


ファウストギャラリーでやってるタカラちゃんの個展に行ってきました。
すっごくステキな空間が広がってます。
宇宙のどこかに繋がってるかんじです。
e0093733_1372092.jpg

山中タカラ個展
「Happen」痕跡
■会期 2009年1月21日(水)~1月26日(月)
■時間 11:00~19:00 ※最終日のみ~17:00まで
■場所 ファウストギャラリー(高知市本町1-2-22 喫茶ファウスト3階)
■内容 
インスタレーションによる山中タカラの個展。自己を覆う膜の外への願望と、あくまで自己は自己でしかないという現実を自分をトレースする事によって空間に共存させようとする試み。鑑賞者の内面に何かが起きる事を目的として表現している「Happen」の3作目。

月曜日までですので、ぜひ行ってみてくださいねーーー。


そうだ。たこくらげにブラックライトをあててみよう

by bilibilistudio | 2009-01-23 23:57 | 展覧会日記
2009年 01月 14日

ねこ展

明日から始まります。参加してます。e0093733_12205213.jpg
我が家のねこ自慢展「ねこのいる暮らし」
グラフィティに集るアーティストにはねこ好きが多くいます。わがままで自由きままなねこの性格はアーティストの性格そのままです。個性ある作家が飼っているねこたちも飼い主に似て個性豊かです。アーティストの心を癒してくれる愛しいマイネコ達に因んだ様々なジャンルの作品を展示します。

会期●'09年1月15日(木)ー2月1日(日)
午前11時〜午後7時
[休廊]20日(火)、27日(火)

会場●graffiti
〒780-0056高知市北本町4丁目1−23

★1月24日(土)午後5時より
我が家のねこ自慢パーティーが開催されます。
ぜひお越しを(参加費1000円)



ちなみに、私の参加ねこネームは「ぴゅう」です。
イラストを5点(新作)、グッズやポストカードを展示、販売してます。
他にも、いろんな作家さんが参加してます。
イラストレーターの三本桂子さんや私が大好きな松林誠さん。
漫画家の村岡マサヒロくんや珊瑚の森謙次さんなど!
他にもたくさん参加されてますので、ぜひ見にきてくださいね!!!!

↓ぴゅう、もうすぐで9歳です
e0093733_1233359.jpg

あーーー、やっぱり、ぴゅうが1番!!!(←おやばか)

by bilibilistudio | 2009-01-14 21:19 | お知らせ日記
2009年 01月 13日

まだまだ生きてるたこくらげ

昨日は、デハラさんの個展の搬出をお手伝い。
まだまだ気になってたいちごのぱっくり真ん中で割れたフィギュアが残ってたら、買おう!と思ってましたが、売れてました、、、。
デハラさんがこんな機会でないと作らないであろう、誰が作ったかわからない、いちご。
残念でした。でも、メンペのライブの時にデハラさんがこねこねしてた粘土のショートンをもらいました。

そういえば、夏の個展の時にデハラさんにおすそわけしてもらった「たこくらげ」
生存してるのは、どうやら私のとこのくらげちゃんだけらしいです。
e0093733_12161878.jpg

ペットショップにいっても「たこくらげは2、3ヶ月くらいしかもちませんよー」と鼻で笑われましたが、私のとこにやってきてもう5ヶ月を超えました。
6匹に減りましたが、丸い金魚の水槽で、ヒーターもなく、よく生きてくれてます。
小さいままの子もいますが、大きくなりすぎて、「きもち悪い」と言われますが、それでもやっぱりかわいいんです。
夜になると、水温がぐっと下がるので、ちょっぴり動きが鈍くなっていますが、まだまだ元気に泳いでもらいたいです!

by bilibilistudio | 2009-01-13 12:01 | あのひと日記
2009年 01月 12日

メンペ

グラフィティでデハラさんの個展が行われているのですが、
昨日は、メンペ会長の金子ナンペイさんを迎えてのメンペライブでした。
またまたお手伝いさせてもらいました。
だいたい、何かミスをしてしまう私ですが、いつも声をかけてもらえて、ほんとにありがたいです。感謝、感謝。
学生と一緒にお手伝いしたのですが、めっちゃ楽しそうにやってくれてました。
打ち上げもみんなで参加。
2次会ではびっくりハプニングもありましたが、学生もめっちゃ刺激を受けてたみたいで、良かったです。

わーーー。ねこ展の作品つくらなきゃーーーーー。

by bilibilistudio | 2009-01-12 05:53 | イベント日記
2009年 01月 10日

今回は素直にうしを描きました。

e0093733_14161959.jpg
2009年、最初の展覧会情報です。

12人のアーティストによる十二支(丑年)のアート展

会期●2009年1月13日(火)~2月1日(日) 10時~18時
[*休館日=1月19日(月)、26日(月)]
オープニングパーティ☆1月17日(土)16時~18時30分[会費1500円]

参加アーティスト●安藤忠広、梅田恵、下尾仁、武田勇馬、ツジモトエミ、なかひらじゅんこ、ナカムラナオシ、西岡佳子、森謙次、森木裕貴、山岡千春、森田浩路

会場●COMO SALON
[高知市北本町3丁目8-17 マルニ高知店2F]
e0093733_14192155.jpg


私は小さなイラストを数点とカレンダーなどを出展しようと思ってます。
何だか、去年の12月から牛ばっかり描いているような気がします。
ちなみに、この時期、夕ご飯を食べると、めっちゃ眠くなっていつの間にか、カーペットの上にごろんとなってる時があります。
私自身も牛になっているような気がします!
チーーーン。

お時間ありましたらぜひお越し下さい!
オープニングパーティもぜひどうぞ!!!!

by bilibilistudio | 2009-01-10 14:23 | お知らせ日記
2009年 01月 09日

おたずね

昨年末の個展の時に展示した19mの絵。
e0093733_2154477.jpg

一度ブログでも紹介しましたが、個展で意外と好評。
「元気が出た」と言ってくれる方が多く、一度来た人でも「また元気をもらいにきました」って言って何度か足を運んでくれる人も多く、腰を痛めながら、ひどい筋肉痛に泣きながら描いたかいがありました。

「個展が終わったら、みんなが見えるところに飾られるといいですね」という意見も多かったのですが、なんせ19m。
うちに飾りたいと言ってくれる方も数人いましたが、その長さに断念。
結局、くるくると丸めて私の手元にある状態です。

なので!
この19mの絵を飾ってくれるところを探しています。
布なので、貼った時に少々しわができますが、曲面や凹凸があっても対応できます。
できれば、病院とか学校や施設など、いろんな人が見てくれるとこがいいです。
「貸し出し」みたいな形になるとは思いますが、もし、興味がある方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。
info@bilibilistudio.com

by bilibilistudio | 2009-01-09 02:29
2009年 01月 05日

CAKEEES

グラフィティで開催中のデハラユキノリのフィギュアスイーツ「CAKEEES」
170体ものフィギュアがずらりと並び、すごいです!
初日に、気になっていたフィギュアがいくつかあったのですが、年末から1月にかけ、忘年会やら新年会、イベントやらがめっちゃ多く、あまりお金が使えないのでぐっと我慢。でも、やっぱり欲しいと思い、初日のパーティが終わってから見たら、欲しいやつが売り切れてました。あちゃーーー。

by bilibilistudio | 2009-01-05 22:57 | あのひと日記