びりびりにっき

bilibili.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

徳島2日目

今日は徳島2日目。
めっちゃ寒い!!!
寒いけど、まず向かった先は「土柱」
e0093733_0152590.jpg

風雨でこんなすごい形になったみたいです。土柱のてっぺんにも行きましたが、柵もなにもなく、高所恐怖症の私はぎりぎりまで行くことができませんでした。
そんな土柱のたもとにあるお土産屋さんも風化してる模様。
e0093733_0184959.jpg

このネーミングに脱帽。

そして、この後は、鳴門にある大塚国際美術館へ。
ここは、世界の名画が原寸大で見れる美術館。
世界の名画1000点余りをを特殊な技法を用いて陶板に再現しているのです。陶板なので、触ってもいいし、写真をとってもかまわないんです。陶板には大きさの限界があるため、大きな作品などはどうしても、つなぎあわせたものになってしまいますが、原寸大の作品はやはり圧巻。
学校の校外研修で何度か来たことがあるのですが、何度来てもすごいと思います。
特に、エントランスをぬけ、エスカレーターを上がったところにあるシスティーナ礼拝堂はすごい!
e0093733_0195865.jpg

他にもいろんな有名な作品がずらり。
ルーブルでは、3m前くらいまでしか近づけなかったモナリザにも、ここでは、ぺたぺた触れます。

そりゃ、本物には負けますが、すばらしい作品ばかりなので、かな〜り、体力と気力を消耗します。興味がある方はぜったい行ったほうがいいと思います!

そして、はちはち祭りのてらきちさんがゴールする四国三郎の里へ。
ゆる〜い感じでみんなでてらきちさんのゴールを喜び、繋がったいろんな縁をかみしめてみました。このお祭りも来年にむけて、成長するといいですね〜〜〜。

とても、気持ちの良い2日間の徳島でした!!!

さあ、高知に帰ったら、個展の準備だーーー!

by bilibilistudio | 2008-11-30 23:14 | お出かけ日記
2008年 11月 29日

徳島だよーー。

徳島です!
今日は、薪でスローな生活してる今井さん親子さんたちがやってる「四季」におじゃま。
四国霊場88番の大窪寺から10分くらいのところにあるのですが、そこから迷いに迷って2時間後くらいに到着しました。いい感じのところで、かわいいにゃんこもいましたよ。以前、高知のイベントで食べたおいしいカレーをまたまたいただきました!!!
薬膳カレーで体も元気に!!!
もりもりっ!

今日はやけにゾロ目パレードでした。

by bilibilistudio | 2008-11-29 22:19 | お出かけ日記
2008年 11月 27日

明和電気さん

先日、グラフィティで行われた明和電気の土佐社長を囲む会に参加してきました。
ちょうど、その日の昼間に芸西村の方で会社説明会とと「チワワ笛づくり」のワークショップがあったのです。昼間は仕事で行けず、ザンネンッ。

パーチーには高知のいろんなアーティストや、美術関係の方やそうでない人、いろんな人が集って楽しかったのですが、肝心の土佐社長とはあまりしゃべれず。
でも、何か言わなくちゃ!と思い「その制服は何枚くらい持っているのですか?」なんて、どうでもいいことを質問してしまいました。
記念に写真をとってもらいました!!!

あっ、パーチーにはロボットを作る山口さんという方が来られててロボットを2体披露してくれました。これがまたすごい!!!!
バタンと倒れても、起き上がるし、逆立ちもできるし、びっくりです。
そんなロボット名人?の山口さんは市内でうどん屋の屋台をしてるそうなので、今度行ってみようと思いました。

明和電気さんは、また来年の4月に高知で展覧会があるらしいので、今から楽しみです!!
e0093733_1481910.jpg


by bilibilistudio | 2008-11-27 01:47 | イベント日記
2008年 11月 24日

アクロス・ザ・ユニバース

もうすぐで11月も終わってしまいますね。
今月はイベントだらけだったり、嵐のような妹家族が4日ほど家に滞在したりと、なんだかわさわさした月でした。残り、一週間も、いろんなイベントがつらつらと、、。
ラストの土日は徳島に行ってきます!!

さてさた、NPOこうちコミュ二ティシネマの情報です。
11月の上映会「赤い風船」「白い馬」はめちゃくちゃ良かったですよーー。
昼間に見にきてたお母さまが、「あまりにいい映画なので、子供たちに見せたいです」と言って、夕方子供をつれてもう一度見にきてくれたり、「昼間みた友達がすごく良かったって言ったので見にきました」と親子で来てくれた方など、うれしい限りでした。
私も、小さい頃に見てたら、もっと違う感覚で見れたのかなあ、、なんて思ってしまいました。

そして、12月の上映は
「アクロス・ザ・ユニバース」です!
12月8日はジョン・レノンの命日。そのメモリアル企画としてビートルズ関連の作品を上映しますよーー。楽しみです!!!
予告編見たけど、すごくいい感じです!!!
ミュージカル映画は見てて疲れるので、ほんとはあまり好きではないのですが、この映画はすべてビートルズの曲で、思わずリズムをとったり口ずさんだりしそうな感じです!映像もなんだかアートな場面がいっぱいでビートルズが好きな人はもちろん、アートが好きな人にも観てもらいたい映画です!
NPOこうちコミュニティシネマ 第37回上映会
ビートルズ倶楽部共催企画e0093733_16513628.jpg
『アクロス・ザ・ユニバース』
(アメリカ/2007年/131分)

●日時 2008年12月8日(月)
[1]13:30〜 [2]16:15〜 [3]19:00〜21:15終映
※[2]と[3]の間にビートルズ倶楽部のライブ演奏@ロビーを開催!

●会場 高知県民文化ホール(グリーン)
●料金 前売一般1200円、当日一般1500円、シニア・高校生以下1000円

■監督/ジュリー・テイモア
■出演/エヴァン・レイチェル・ウッド、ジム・スタージェス、ジョー・アンダーソン

■内容
全編にわたってビートルズの名曲を使用し、1960年代のアメリカに生きる若者たちの青春を描いた異色ミュージカル。

by bilibilistudio | 2008-11-24 16:47 | お知らせ日記
2008年 11月 24日

光る鳥

ちょっちょっちょっちょ!!!
土曜日の夜、ベランダから不思議な空飛ぶ物体発見!!!

町の灯りはあったものの、もう日が暮れた暗闇。その中をふわふわと鳥っぽい形にボウッと白く発光してる物体が山の方に向かって飛んでいったのです。
近くの灯りが反射してる?
いや、違います!
明らかに体に光を蓄えていたかのように発光してたのです。
すごい!ひさびさにどきどきしてしまいました!!!


昨日は、美術館でのアートフリマ「りぶらあと」に参加してきました。
ちょうど、美術館では「モネの愛した浮世絵展」をやっておりお客さんもたくさん!
フリマの方にもたくさんの人が来てくれて、楽しい一日となりました。

ペラペラまんがはお手伝いもあって、なんとか作ることができましたが、作業してるうちに手がいたくなって、しおりやほんとうは作りたかったブックカバーなどまでに手が及ばず、、、、。
でも、ペラペラまんがが好評でいろんな人の手に渡っていきました。
小さな子供のくいつきもよく、ぺらぺらしてみてはケラケラ笑い、何度もぺらぺらしてくれ嬉しかったです。

マルシェ以外ではあまり売上がのびない私でしたが、昨日はひさびさに良い感じ。
今年のイベントは一段落したので、年末の個展に向けて始動したいと思います!!!

by bilibilistudio | 2008-11-24 11:22 | 不思議日記
2008年 11月 22日

りぶらあと

もう!寒すぎです!!!
雪国の人からすると、南国高知の寒さなんてたいしたことはないのでしょうが、寒いのが苦手な私にとったら、耐えれません!!!
いっそのこと、お風呂に入ったまま生活したいです。

さてさて、11月はイベントラッシュです。
明日は、美術館でのアートフリマに出店します。
名前は「びりびりぶろ」
いつもと名前が違います。スペイン語で「本」は「Libro」

リーブルとアートをくっつけて誕生したこのフリマの名前「りぶらあと」のぱくりでビリビリとリブロをくっつけてみました。

でも、イメージとしては「ビリビリ風呂」です。
ゆるくいきましょう!!!!

ペラペラまんがを2種類作ってみました。
いや、今晩作ります。

しおりもつくってみました。
いや、今晩作ります。

ということで、無事に作品ができたかどうか、美術館にたしかめに来て下さいね!!!

あっ、美術館近くの5019CAFEでも、イベント開催中です。
りぶらあととかぶってて出店できませんでしたが、いろんなお店がゴーイングの敷地内に並びます。日曜日はたのしいイベントをはしごしましょう!!!

以下、りぶらあと詳細
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本をテーマに、高知のアーティストたちが美術館でフリーマーケットを行います。
展覧会のカタログなどが手頃な価格で並ぶ「アートブックフェア」も同時開催です。
アート・フリーマーケット
「りぶらあと」
2008.11.23(日)10:00-16:00
会場:高知県立美術館1・2階回廊 他
e0093733_1337934.jpg


このチラシのデザイン、かっちょいいね。おされやね。

by bilibilistudio | 2008-11-22 13:47 | お知らせ日記
2008年 11月 18日

土佐市のアートフリマ

先日は、土佐市のアートイベントでした。
前日の夜に大雨が降り、当日の天気予想も雨だったのですが、見事に晴天!
11月だというのに、昼間はめっちゃ暑くて、半袖の人もちらほら。
お客さんも意外と多く、楽しいイベントばかりでゆったりと楽しめた一日でした。
今回も爆笑したのは某印刷会社のS氏による和田アキコショー!
e0093733_132462.jpg
コラボしようと近づいていくジャンベの葛目さん。あまりのパワーに圧倒されたのか、二人の距離が気になります。後ろにある書はオープニングではまじさんが描いたもの。
この和田アキコのメイクを担当できて、光栄です。

この日は田舎から妹一家もやってきて、お祭りを楽しみました。
甥っ子はとさんちゅの電動ロクロに挑戦!
e0093733_1103882.jpg
初めて触るどろどろの土に興奮してよだれがでてます。

11月はまだまだイベントが続きます!!!
なんとか、もちますように〜〜〜

by bilibilistudio | 2008-11-18 01:12 | イベント日記
2008年 11月 13日

今週末は土佐市にゴーーー!!!

今週の日曜日は土佐市の「卵屋」「森澤鮮魚店」「酒の帝王」さんの駐車場にてイベントです!!

アートフリマ、普通のフリマ、お酒、鯛めし、海鮮汁、ナン&カレー、うま辛チキン!
そして、某印刷会社の営業Sさんの和田アキコは必見です!
他には、路上詩人のはまじさんの書き下ろしやカメラマンの川村公志君の移動式個展やジャンベ奏者の葛目さんのジャンベ演奏等々わくわくがいっぱい!!
そして、とさんちゅの電動ロクロ体験(1000円でお茶碗がつくれるよー)もありますよ!!
そして最後に抽選会。食券500円で一回抽選。豪華商品もご用意してます!!
とにかく今週末は土佐市へ!!

●11月16日(日)10時から日没まで
●土佐市蓮池の卵屋&酒の帝王&魚の森澤駐車場内
(土佐市のマルナカの西側の道路をはさんだ向かい)

by bilibilistudio | 2008-11-13 01:42 | お知らせ日記
2008年 11月 10日

帯屋町でアート!!

昨日は、芸術祭関連イベントで、子どもたちに100mの布に絵を描いてもらいまいした!!
e0093733_136855.jpg

天気があまり良くなかったので、アーケード内の限られたスペースで、ロールの布を引き出しながら、はじっこでかわかしながらの作業でけっこう大変でした。ボランティアに集ってくれた卒業生のみんなもおつかれさまでした。
はじめの1時間くらいはこどもたちのペースもゆったりで、100mも描けるのか?と思いましたが、徐々に子どもたちも増え、描くペースもスピードアップ。
e0093733_1362261.jpg
特に小さな子どもは、絵具を使うのが初めての子も多く、興奮して筆を離さない。きれいなおべべも、絵具まみれ。みんな、楽しそうにぺたぺたやってました!帰るのがいやで、泣き出す子もいたり。。。
寒いし、大変でしたが、子どもとふれあえるのはとっても楽しいです!
e0093733_136394.jpg

今回描いた100mの布は、帯屋町に展示されるそうです。
[期間、場所はまだ確定していません]

機会を与えてくれた商店街のみなさんや、文化財団のみなさん、ボランティアしてくれたみなさんに感謝です!!

by bilibilistudio | 2008-11-10 19:34 | イベント日記
2008年 11月 08日

明日のマルシェは開催です!!!

明日のおびさんマルシェは予定通り、開催します。

11時〜16時の時間帯は帯パラ前(中央公園北口)で、芸術祭関連のイベントを行っているため、おびさんマルシェの方のお店にはいることができませんが、グッズなどはいつも通り販売します。そして、お店番をかねて、土佐人さんが「ソスペチョショップ」のブース内でお皿の絵付け教室をしてくれます。材料・焼成費込みで1000円で体験できますので、ぜひ起こしくださーーい。

明日は、私、絵具まみれでばんざいです。

by bilibilistudio | 2008-11-08 18:38 | お知らせ日記