びりびりにっき

bilibili.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 22日

使って下さい

はちはち祭りの仕掛人?のてらきちさん。
ニンニンが気に入ってるという情報をもらい、土佐市のとさんちゅに到着したてらきちさんに最後のニンニンTシャツとニンニンてぬぐいをプレゼントしてきました。
とっても喜んでくれ、その日、受けたショックがずいぶん軽くなりました。

人っておもしろいね。

by bilibilistudio | 2008-10-22 23:35 | がらくた日記
2008年 10月 19日

はちはち祭り

はちはち祭り!!!

踊りあり。フリマあり。食べ物ありで、もりだくさんの楽しいイベントでした。
それにしても、食べ物屋さんが多かったなあ〜〜。他のイベントと違い、けっこう、食べ物があまってたお店があったりして、それがもったいなかったなあ、、。なんて思ったりしましたが、、、。
でも、リユース食器などを取り入れたりとステキな取り組みでした!

e0093733_145867.jpgそして、初めて生で見る阿波踊り!!!
阿波踊りは単調でたいくつなんだろうなあ、、。
と、ず〜っと思ってましたが!
あんなにスピードがかわるなんて!!
すごーーくパワフルで、鳥肌ビリビリしてしまいました!!!
かっちょいいぞ!阿波踊り!!!!



せっかくなので、てらきちさんに書も描いてもらいました。

ぶらぶら、会場をまわってると、
「ん?この人、なんだかどっかで見たことあるぞ!知り合いだっけ??」と明らかに他の人とはひと味違ったオーラを出してる青年。
のちのち、その青年が19(ジューク)のケイゴだったことが分かりました。
大好きだと言っていたS君は会えなくて、とっても残念がってました。
挙動不審でもきょろきょろしてると、意外な発見があるものです。

by bilibilistudio | 2008-10-19 23:57 | イベント日記
2008年 10月 19日

へんてこてんin布

徹夜明けで、早朝に高知を出発。
へんてこてんを楽しむために、土佐清水に帰ってました。
初日の午前中だからか、お客さんはまばら。
妹家族も遊びにきてくれ、甥っ子のりょうくんも初めて触れる粘土に大興奮。
校庭でやってた柴川敏之さんのワークショップ「2000年後を発掘しよう!」でも、ゴロゴロに夢中。でも、りょうくん、カメラに写るのが大好きで、柴川さんが記録用に写真を撮るのにカメラを向けると、必ずカメラ目線。誰かがカメラを向けると、ほらこの通り。
e0093733_14234645.jpg

あげくのはてには、私のカメラを手に取って、パシャリパシャリと自分を撮影。
e0093733_14254338.jpg

どんな大人に育つのでしょう。

他にもたくさんのワークショップがあったりと、いろいろ楽しめる内容。
私は中川彩香さんのワークショップ「ぬので遊ぶ」に参加。
私が参加した回はフェルトで作る小物。
きれいでステキな中川さんに目を奪われながら、丸めたフェルトをコロコロ、必死に針をチクチクしながら、約2時間。
なんだか無心になれて楽しいっ!
でも、、、小さいので、思うように顔が作れないっ!
悪戦苦闘しながら出来上がったのがこちら。e0093733_14345663.jpg


フェルトはめっちゃ楽しかったので、今後の作品作りに活かせそうです!

イベントが終わってからは、なかなか立ち寄ることができなかった海癒のみつさんに会いに行く。
久々に会ったみつさんはめっちゃ元気そう。施設をいっぱい案内してもらいましたが、いろんなクリエイターさんとコラボした部屋はそれぞれに個性があってステキでした!
(写真がなくてすみませんっ)

時間もあったので、特製のチャイとパンをいただきました。みつさんお手製の麦ジャムで食べるパンが絶品。みつさんが作るジャムはどれも天下一品です。

めっちゃ開放的でゆったりした時間が流れる海癒で、ぼ〜っとして、せっかくなので、温泉にも入ってきました。
実は私、温泉とか銭湯が苦手。
ハダカで堂々と歩いているのがなんともなじめなくて、そして、ハダカが視界に入ってくるのが苦手なのです。
だから、温泉に入るのが10年ぶり以上。そんなに人もいなかったのですが、ドキドキこそこそしながら温泉につかってみました。とろっとした感じで、体の芯からぽかぽか。海癒のお湯はめっちゃ気持ちよかったです。

改めて実感。
やっぱり、土佐清水はいいところです。

by bilibilistudio | 2008-10-19 01:35 | お出かけ日記
2008年 10月 18日

標準語やし

昨日、お母さんに
「明日の夜、高知に帰ってくる気力がなかったら泊まっていくかも」
というメールを送ると
「泊まってもいいけど汚い家だよー」
という返事がきた。

誰にメール送ってるんだ???


それにしても、、、、はちはち祭りの準備ができてないっ!
明日は清水に帰るのに、、、。朝、6時出発です。

できてるのは、おかあさんにたのまれたポスターだけ、、、。
これもやっと3ヶ月ごし。。。
でも、バタバタしてわすれそう!!!

すみません。準備とかが大変なので、明日の布でのへんてこてんでは、お店は出店しません。いろんなワークショップなどを楽しむことにします。

by bilibilistudio | 2008-10-18 01:56 | がらくた日記
2008年 10月 17日

時代はかわる

教えに行ってる学校で、来週、球技大会があるらしい。
教室に貼られた球技大会の種目を見てびっくり。
バドミントン、ソフトボール、、、、

そして、


なんと、、、


オセロ!!!!


オセロって球技????
確かに丸いけど、、、、。
オセロ???

びっくりして、学生に聞くと、
高校なんかでも、オセロの種目があったらしい。

私たちの世代のクラスマッチでの球技の定番は
大勢で楽しめ、さわやかな汗がかけ、応援してる方も熱が入る
ソフトボールに、キックボールにバレー。バスケ。

ひや〜〜〜。私の世代からは考えつかない、、、。
すごい世の中になったものです。

by bilibilistudio | 2008-10-17 00:02 | がっこう日記
2008年 10月 14日

マジ、リスペチョップ

今週の日曜日に、丸の内緑地で行われるはちはち祭りの高知会場のチラシができたということで、仕事が終わってから、打ち合わせをかねて、取りにいった。

出店者用の参加者リストを見る。

へえ〜。結構出店者おおいんや〜。
飲食関係が20店舗近く。
アートクラフトフリマに20店以上。

「ビリビリソスペチョショップ」の内容を確認。
イラストグッズ、陶器、Tシャツ、エコグッズ、橋袋、、、、、。

ん?橋袋??????

まいったなあ、、。マイ箸袋を作ろうと思ってたのに、橋袋とは!!
あと、一週間では作れそうにないなあ、、、

と真剣に考えながら、もう一度、店名を見ると、、、。
「ビリビリ リスペチョップ」
、、、、
リ、リスペ??
チョ、ッチョップ???

私でも言いにくい「ビリビリ リスペチョップ」

リスペチョップってなんっすか〜。
チョ〜、言いにくいんっすけど〜〜。
でも〜、チョ〜、ウケるし〜〜
マジ、リスペチョップ!!!

なんて、思いながら、
ハッと思い、配布用のチラシを見ると、そっちもやっぱり
「ビリビリ リスペチョップ」

笑!

まあ、しゃ〜ないか〜〜。
出店申込書、あまり動かない右手で書いたもんな〜。
そりゃ、読みにくいよなあ〜。

でも、新しい言葉に出会ったようで新鮮な気持ちには違いない。

当日は、リスペチョップな気持ちでみなさんをお迎えします。
ぜひ遊びに来て下さい。

by bilibilistudio | 2008-10-14 00:52 | がらくた日記
2008年 10月 12日

ゆーふぉーーーー

やっと、自分のホームページの更新にのりだしました。
だいぶ前に使ってたソフトと別のソフトでやってるので、わけがわからない。
本を見ながらで、鼻血がでそうです。
まずは、簡単なものしかできませんが、もうしばらくお待ちください。

でも、そんなことしてるうちに、仕事がたまっていきます。
急ぎの仕事でないものも、もうそろそろ限界が来てるので、今週から気合いをいれます。フリマもあるしね。


そういや、1週間くらい前に、ひっさびさに未確認飛行物体を見ました。
それも、昼間に見るのは何年ぶりか。

家に忘れ物を取りにいって、玄関の前で見たので、デジカメも持ってなくて写真に収めることができませんでしたが。

部屋のある階の通路からよく見える陶芸家の長野くんの窯場があるお山のてっぺん。その日も、ぼう〜っと見ながら部屋に向かっていると。

山の上を白〜い丸いものがふわふわ上に上がってる!
かと、思ったら、角度を変えて山の向こうに消えてった!!!

わーー。あれ、絶対UFO!
ひさびさに見てちょっと興奮。

by bilibilistudio | 2008-10-12 01:02 | 不思議日記
2008年 10月 11日

産毛みたいなのがひらひらゆれてます

なになになにーーーー!
何これ〜〜〜〜〜〜〜???e0093733_1421551.jpg

by bilibilistudio | 2008-10-11 14:10 | 不思議日記
2008年 10月 09日

へんてこてん

今年も開催。
休・廃校プロジェクトin布2008美術館、旅に出る


土佐清水市の布で開催されるアートイベントです。
今年のポスターのイラストの原画を担当させてもらいました。
e0093733_13234652.jpg


布には小学校以来、いったことがことがなく、なんだか、くら〜いイメージしかなかったのですが、ポスターの原画を担当することになり、今の自分に布のイメージを焼き付けておこうと思い、何十年ぶりかに現地に行ってきました。
そしたら、小さい頃のイメージとぜんぜん違って、自然があふれるのどかな、とっても良いところでした。そんな場所で行われるいろんなアートイベント。
すご〜く楽しそうです。
e0093733_13255142.jpg

詳細はこちら
去年は、「まんさい」のイベントとかぶってて、行くことができませんでしたが、今年は、18日(土)に実際に遊びにいってみようと思います。もしかしたらフリマにも参加するかもです。
ワークショップやフリマ、展覧会、コンサートなどが開催されますよーー。
興味がある方はぜひドライブがてら、遊びに行ってみてください!!!
「へんてこてん」
日時:10月18日(土)9時30分〜16時/19日(日)10時〜16時
会場:土佐清水市立 布中学校(休校中)
e0093733_13205030.jpg


by bilibilistudio | 2008-10-09 13:21 | お知らせ日記
2008年 10月 06日

くさい〜〜?

小学校の頃、友達と焼き芋をたくさん食べて、「おならの数」を競ったことがあります。音までリアルに書かれた私の大事な日記。

小学校の低学年に書かれた私の日記は、自分で言うのもおかしいですが、すごく魅力的なものでした。みんなに見てもらおうといろんな人に貸して、渡っていくうちに、現在行方不明。
「そういえば、私のとこに来てる!」という方がいらっしゃいましたら、ご一報ください。

今月のWeb Japaneseさんのオノマトペコラムイラストです。
今回は秋っぽくしっぽりさせてみました。

MRS.ONOMATOPOEIA’S DIARY
「くんくん」

by bilibilistudio | 2008-10-06 16:07 | イラスト日記