<   2008年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 29日

パラパラスケート

長州小力を見ると、なぜか思い出すのは、フィギュアスケートの浅田真央ちゃん。

ジャニーズを見るとみんな同じ顔に見えるおばちゃんより、ひどいですよね。
私の頭はどうにかなってる??
ごめんね、浅田真央ちゃん。

by bilibilistudio | 2008-09-29 21:46 | あのひと日記
2008年 09月 28日

たぬきが「ワンッ」って言ったのです

深夜すぎ、高知の柴巻のおやまのてっぺんに行ってきました。
柴巻には、龍馬がよく遊びに行ってたお友達のお家もあります。
山のてっぺん付近には別荘らしき建物も数軒あります。
高知から南国にかけての町が一望でき、夜景がめちゃめちゃきれいです。
そして、高知の陶芸家、長野大輔君の窯場があるのです。

何度か通ったことのある道なのですが、夜中に、一人でのぼって行くのは初めて。
アスファルト舗装はされてあるものの、おやまの上に住んでるらしき人の家は3軒くらい。だから、すれ違う車などもなく、、、。
外灯もおやまの中腹くらいまでしかなく、ほんと、山道です。
ぼうっと浮かび上がるビニール袋やほこら、お墓などにビクビクしながら、緊張しながら車を運転してたのですが、、、。

目の前に一匹の黒猫発見!!!
すると、不思議なくらいに、怖い気持ちがどっかに飛んでいき、なんだか、ワクワクしてきました。
そんな気持ちになってから、どんどん姿を見せる野生の動物たち。
車のヘッドライトにびっくりしたのか、小さな溝からひょこっと顔を出す、かわいいたぬき!!!!
かんたろうミミズをさらにさらにでっかくしたような蛇みたいだけど得体の知らない生き物!!!!
野生のうさぎも次から次へと。
一番最後にみたうさぎは、車の前を、時々振り向きながら、一緒に走り、「こっちにおいでよ」ばりに山の奥へと消えていきました。

なんてステキな深夜の山道!!!!
下界からはなれ、なんだか不思議の世界に迷い込んだ気持ちになりました!!!
野生のうさぎを初めて見たことにも感動!
ステキじゃねーーーー!

by bilibilistudio | 2008-09-28 08:21 | お出かけ日記
2008年 09月 27日

はちはち祭り

9月も残りわずか。だいぶ肌寒くなってきましたね。
10月のイベント出没情報です。

e0093733_1143918.jpg始国はちはち祭り高知
10月19日(日)10時〜15時
@丸の内緑地

四国をワクワクでつなげて笑顔で元気にしていこうというお祭り。

9月28日(日)の高松での開催をかわきりに、四国四県で開催されるお祭りです。
マイ箸を広くアピールするために、マイ箸スタンプラリーなんかもあったり、四国の踊りを楽しむことができたり、いろんなおいしいものも堪能できるそうです。
書道詩人てらきちさんの書き下ろしなどなどもあったり。
フリーマーケットも開催されるそうなのですが、高知は、作家さんを広く紹介したいとのことで、アートとか物作りをしてる方を中心にお店が並ぶそうです。

ということで、今回は、いつものアートフリマとは少し趣を変えて、出品するものも考えようかな、、、。と思ってます。
マイ箸袋もまた作ろうと思っているのですが、オリジナルなものを用意してみようと思ってます。
お時間ありましたら、ぜひ!!!!!

by bilibilistudio | 2008-09-27 21:59 | お知らせ日記
2008年 09月 25日

でっかいちゃん

e0093733_16335926.jpg今まで、移動に使ってたおたまに入りきらなくなってきた、でっかいちゃん。
色もどんどん濃くなってきた。
そのうち、このペットボトルでは窮屈になるかも〜。
(水換えのときね。)

*この一つ前の日記の写真で、手前にいるおおきいたこくらげちゃんです

by bilibilistudio | 2008-09-25 16:35 | がらくた日記
2008年 09月 22日

たこくらげちゃんの食後

友達がUFOの夢を見たという日記を書いていた。

私も、小さい頃から1年に2、3回は必ず見る同じUFOの夢があるのですが、めっちゃ、きれいです。
でも、数ヶ月前に見た宇宙人の夢はちょっと怖かったです。

世の中、いよいよ核戦争になって、必死に山の方に逃げてると、空からUFOがやってきて、UFOから降りて来た宇宙人が放射能をブロックするポンチョを着せてくれました。そして、UFOに乗る順番をひっそり隠れて待つ夢です。
宇宙人も見た目人間だったので、微妙にリアルで怖かったです。

核爆弾とか、戦争の夢は前からちょくちょく見ますが、宇宙人が助けにきてくれたのは初めてです。

戦争とかほんといややなあ。。。。

さて、気持ち切り替えて、我が家のかわいいペット「たこくらげ」ちゃんの食後

e0093733_1444273.jpgおなかいっぱいのたこくらげ。(おなかじゃなくて、あたまかなあ、、、。)
えさの量によっては、あたまの十字のところが、えさでもっとびっしりなります。

by bilibilistudio | 2008-09-22 14:59 | がらくた日記
2008年 09月 21日

おおぐろまきとてーぼらん

昨日はお天気が悪かったですが、かるぽーと3階で開催された「かるぽいち」

ステージの真横にひっそりと出店してたので、ブースにきてくれた方には、ゆったり見てもらうことが出来なかったりとか、しゃべる声がぜんぜん聞こえないという不便をおかけしましたが、ひさびさに会えた人とかがいて、うれしかったです。
そして、いろんな作家さんが出店されてて、楽しく一日を過ごすことができました。

新しく作った(正確に言うと、絵付けした)お皿が意外と好評だったので、シリーズ化してみようかなと思ったり、、、。

それにしても、、、、。

怖いって!!!! 
特に目。
e0093733_1434914.jpg
←教えにいってる学校の学生。
かるぽいちに出店してたクラスメイトがやってたワークショップでお面をペイントしたよしざきくんとさわだくん。
こんな顔ですが、とってもすてきな二人です。


by bilibilistudio | 2008-09-21 23:14 | イベント日記
2008年 09月 20日

かるぽいち

明日は、かるぽいち@かるぽーと

うんちょこは出しませんが、新作のお皿(失敗してなかったら)やグッズも出す予定です。
さあ、今から作品制作!!!!

お店の名前は「ソスペチョショップ」

お時間あるかたはぜひ!!!

9月21日(日)11時〜18時
かるぽーと前広場(堀川沿い)
*雨の場合はかるぽーと3階ガレリア

by bilibilistudio | 2008-09-20 11:17 | お知らせ日記
2008年 09月 19日

高知県芸術祭

高知にはさほど、影響がなかった台風13号。
よかった。よかった。

e0093733_15261541.jpg今月末から、高知県芸術祭が開幕となります。
いろんなイベントがもりだくさんですよーーー。
今年のテーマはアートで笑顔や街や人をつなごう!
「TSUNAGU」だそうです。
たのしそう!!!!



ちょうど、開幕の日の、9月28日には、高知女子大の主催で、高知市商店街の大橋通りにて、野外上映会が開催されます。「キサラギ」を上映します。こうちコミュニティシネマも協力してるということで、急遽、フライヤーも制作。めっちゃ、時間がなかったので表面だけです。
e0093733_15113413.jpg



そして、11月9日には、帯屋町で、こどもたちと段ボールや布をつかってアートを楽しみます。
(詳細はまた後日。下記の記事も参考にしてください)
e0093733_15132028.jpg


そして、そして、11月11日には、こうちコミュニティシネマ主催「赤い風船」「白い馬」が上映されます!

e0093733_152991.jpg

公式ホームページ

これは、私も楽しみです!!!(詳細はまた後日)


あっ、おばの芸歴60年を記念しての公演も芸術祭のイベントです。
「昌延・芸歴60年記念 舞踊公演 延の会」
10月26日(日)13:00〜16:00
かるぽーと大ホール (入場料5,500円)
日本舞踊など、興味がある方はぜひ!!!

by bilibilistudio | 2008-09-19 23:01 | お知らせ日記
2008年 09月 18日

元気ぶりぶり

cangguの岡田さんが髪バッサリ切ったらしいので、見に行く。
ほんとにばっさり切ってた。
男前やから、どんな髪でも似合うね〜。
いいなあ。

台風がおそい。こない。
気合いをいれてたのに、なんだか、気がぬける。

そうだ。
いつもと同じ場所の海水にかえて数日がたった「たこくらげ」ちゃんたち。

もともと元気がなかったたこくらげちゃんはいるものの、
以前より、ごんごん泳ぎだしたたこくらげちゃん。
今日も元気に、餌をもりもり食べてます!!!!

あきらかに、でっかくなってきた一匹がいますが、がんばって、長生きしてほしいです。

by bilibilistudio | 2008-09-18 23:21 | がらくた日記
2008年 09月 17日

西の旅

そういえば、7月のマルシェに、エルマガジン社発行の雑誌「西の旅」の取材が、きてました。

e0093733_1425152.jpgで、今月発売の西の旅。
四国が特集です。
その中に、あります。あります。
高知のいろんな市の記事が。
オーガニックマーケットにはじまり、
日曜市、そして「おびさんマルシェ」も!




その中に、発見!!!
私のお皿!!!!
ちっちゃくて、名前ものってないですが、お皿はばっちり!!!!
わーーーい。
たいしたことはないかもしれませんが、ちいさなことでもうれしいんです。

取材が7月だったので、うんちょこは出してなかったですが、
たぶんうんちょこを出してたら、、、、、。
表紙は「うんちょこ」に決まり!!!!
だったかも。(むりむり)

e0093733_14177100.jpg


by bilibilistudio | 2008-09-17 22:12 | がらくた日記