<   2008年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

苅谷礼さん

ゆうべは、ちょっぴり仕事をしてから、急遽決まったアーチスト飲み会に途中参加。今日の主役は、現在ファウストで個展をされているドイツ在住の苅谷礼さん。
昨年の個展でもオープニングパーティにおじゃまさせてもらいましたが、さっぱりしたステキな女性。ドイツで活動してて大変なこと、魅力のあるとこを聞かせてもらい。

ちょっぴり心霊体験があるメンバーで幽霊話で盛り上がり、、。

同窓会をしてた漫画家の村岡くんが、学生時代のクラスメイトをつれてきてくれ、
「わーーー!ひさしぶり」なんてやってみたり。(いや、よく見ると、いつもどこかで会うメンバーか、、)

途中から参加したので、長い時間はいられませんでしたが、とっても楽しかったです。

ところで、最近のアーチスト飲み会ははりまや町にある東風で行うことが多いのですが、大好きな場所です。料理もおいしい。私のお気に入りはバナナ焼きアイス。
ちょっぴり甘いですが、シナモンとレモンのほのかなアクセントがやみつきです。

そして、今朝は昨日の主役、苅谷さんの個展へおじゃま。
会場に入ると、昨日の飲み会のメンバーが数人いて、昨日の飲み会の続きみたい。
肝心の苅谷さんの作品もとってもステキ。色も好き。ゆるやか〜な流れの中になんだか強い信念を感じます。これから、どんどん活躍してほしいなあ〜と思います。
ここで、苅谷さんの個展情報を紹介しようと思いましたが、書いてる時点でもう終わってました、、、。ごめんなさい。

by bilibilistudio | 2008-08-31 14:47
2008年 08月 30日

秋はコンペの季節

今日は、広告賞制作スクール最終日。
初めてパソコンをさわる方もいらっしゃったのですが、3回来られてた方は、無事作品を作ることができました。(Kさ〜〜ん。途中までは作ってるので、もったいないので、時間がある時に学校にきて仕上げてはいかがですか??)
大賞、25万ですよ。締切はまだ先ですので、興味がある方はぜひチャレンジしてみては???
高知新聞広告賞

by bilibilistudio | 2008-08-30 18:48 | がらくた日記
2008年 08月 29日

終わりよければすべてよし

こうちコミュニティシネマ上映会のお知らせです。
今回は長編ドキュメンタリー映画で、監督の羽田さんも来高されます。
『終わりよければすべてよし』
日本の社会で問題になってきていることのひとつに、老後の最終段階となる終末期のケアの問題があります。
すべての人にとって、絶対に避けられないのが死。しかし自分がどんな死をむかえるかは誰にもわからない。理想的な死とは、自宅で親しい人に見守られ、安らかな最後を迎えることではないのか?
この映画では、日本での在宅や福祉施設での人生終末期のケアの優れた例とともに、オーストラリアとスウェーデンの進んだシステムなどを映し出している。

e0093733_17275831.jpg
こうちコミュニティシネマ第35回上映会
こうちコミュニティシネマ&高知医療学院Presents
『終りよければすべてよし』
〜羽田澄子監督を迎えて上映会〜
(2006/カラー/129分 )

●上映日
2008年9月12日(金) 
(開場13:05/上映 13:20〜/17:00〜/19:20〜)
※講演 15:40-16:50

●料金 
前売一般1200円、当日一般1500円、シニア1000円

●会場
高知県民文化ホール

チケットのおとり置きは私まで。

今の国の対策だと、あと何年かしたら、介護難民がどっと出そうですね、、、。
この機会に、終末期医療の現状をまず知ることが大事だと思います。

by bilibilistudio | 2008-08-29 17:27 | お知らせ日記
2008年 08月 27日

なかむらなおしさん

e0093733_8125723.jpg今日からグラフィティで始まったなかむらなおしさんの個展。
7月に高知に越してきたばかりで、高知でははじめての個展だそうです。
レストランのコック、ウエイター、客を主体にしたイラスト、絵本、紙人形やサラリーマンをテーマにしたイラストなど150点されてます。
とってもシュールで、ニヤッとしてしまいます。作品に漂う空気感が心地よかったです。
頭の中が刺激される笑い、すごく大好きです。
ほんとは、大人買いしたいところなのですが、お金もないので、悩みに悩んだあげく、天井からぶらさがってたオブジェ、購入。

興味がある方はぜひ行ってみてください。

9月7日まで!
graffiti
780-0056 高知市北本町4丁目1-23 藁工倉庫
営業時間 : 11:00a.m-19:00p.m
定休日 : 火曜

by bilibilistudio | 2008-08-27 23:12 | お出かけ日記
2008年 08月 25日

イチインチ

昨日は、午前中、RKCラジオの収録でした。
来週の土曜日の10時からのラジオに声だけ出演します。
残り2日間でできる工作のアイデアなんかをぴょっぴり喋りました。
ふつうにラジオでしゃべったりするのと違って、微妙に演技くさいとこなんかがあって、ちょっと戸惑いましたが、編集でなんとかしてくれるでしょうか。
毎度、よろしくおねがいします。たくみさん。

午後は広告賞のスクール。
受講生が来る前に黒板に解像度のことを書いておこうと思って、「1インチ」と書いたつもりが、「1チン」と書いてしまいました。書いた後にすぐ気がついたので、誰にも気がつかれずにホッとしました。
最近、品がなくて困ってます。

e0093733_1156376.jpgそして、本日発売のタウン情報高知の特集がグルメ企画なのですが、その企画に登場する「TJKグルメレンジャー」のキャラクターを担当させてもらいました。
酔いどれレッド、職人ブルー、スウィーツピンク、じゅうじゅうブラック、ヴォーノグリーン、4000年イエローの6キャラです。特集の中で、いろんなところに、レンジャーが登場してます。
県内の書店やコンビニなどで購入できますので、ぜひ。
タウン情報こうち

by bilibilistudio | 2008-08-25 21:47 | お知らせ日記
2008年 08月 24日

ちゃんちゃん焼いて〜

北海道のエミヲからもらった新巻鮭で、昨夜、極秘ちゃんちゃん焼きパーチーをしました。
カメラマンのかわむらちゃん。デザイナーのフルちゃん。陶芸家のとさんちゅちゃん。そしてびりびりちゃん。
みんな、ちゃんがついているのに、ちゃんちゃん焼きを食べたことも、作ったこともありません。さあ、困りました。

エミヲから、軽く、ちゃんちゃん焼きの作り方は聞いたものの、未知の料理なのです。
みんなで、わいわいしながら、手探りで作ったちゃんちゃん焼き。
思ってた以上においしくて、パクパク食べれました。
ありがとう、エミヲ。

ちなみに、今日のかわむらちゃんは、力のぬけた良い感じのマシンガントークでした。

せっかくのはじめてのちゃんちゃん焼き。写真を撮りわすれました。がっくり。

by bilibilistudio | 2008-08-24 08:42 | がらくた日記
2008年 08月 23日

おめんでごめん

今日は、今年の夏最後のワークショップでした。
美術館で行われている「美術家たちの南洋群島」の関連企画で行われた「南の島のお面を作ってみよう」という子供たちを対象にしたワークショップ。
段ボールを使って、たのしいお面作りです。
e0093733_11355071.jpg

テーマは「南の島」
パイナップルみたいなお面や
シーサーみたいなお面
あつ〜い国の民族みたいなお面。
私は、私。南の島そっちのけで、おひめさまのお面を作っている子もいたり。
小学校1年生もいたので、お面だけに3時間も集中できるかな〜なんて思いましたが、みんな夢中であっという間の3時間。お父さん、お母さん、おばあちゃんも夢中でした。
ものづくりって、やっぱり素晴らしい!!!

個性溢れる迫力あるお面ができました!
最後はみんなで記念撮影!
e0093733_11363219.jpg

なんだか、体とのアンバランスさが絶妙!
やっぱり子供は面白い!!!

by bilibilistudio | 2008-08-23 23:33 | イベント日記
2008年 08月 22日

新巻鮭ちゃん

e0093733_11194290.jpg北海道のエミヲから、どかんと新巻鮭が届きました。
実は、送り主のエミヲには会ったことすらありません。でも、意気投合で、かれこれ2年くらいのつきあいになります。ステキな2児のお母さんです。
少し前にプレゼントしたビリビリNECOバッグのお礼ということですが、新巻鮭の方が高くつくような気が、、、。
一本まるまるの鮭の姿は初めて見ました。ちょっぴり感動です。
冷蔵庫で解凍して、明日はちゃんちゃん焼きパーチーです。


オリンピック!
ソフトボール女子に感動です!負けたアメリカ戦からずっと見てたので、なおさらです!
なんだか、やる気がでてきました!

by bilibilistudio | 2008-08-22 22:19 | あのひと日記
2008年 08月 21日

キュリッキュリ

e0093733_02431.jpg小さい頃から、なぜか、カッパがトラウマです。
だから、カッパには一生会いたくないし、
夢にも見たくありません。

先日通りすがった土佐市のお祭りで、おそろしいもの発見。

なんと、
キュウリの浅漬け一本売りの屋台です。
カッパの味がするので、酢の物以外のキュウリはなるだけ食べたくない私にとっては、異様でおそろしい光景です。
こんなにごろごろしてたら、今度はきゅうりがトラウマになりそうです。

by bilibilistudio | 2008-08-21 22:18 | お出かけ日記
2008年 08月 20日

へっぴーババアすでい

めでたく25歳です。
+10歳です。
こんな年になってもフラフラしててごめんなさい。

めでたい誕生日ケーキはこちら!!!
e0093733_0172367.jpg

なんと、「迷探偵コニャン」がいます!!!
普通のケーキだと思っていたので、感動です!
苺チーズで、とってもおいしい!
ごちそうさまでした!!!

こんなステキなケーキを作ってくれるのは土佐市の「卵屋」さん。

センムさんに出会ってもう6.7年。
いろ〜んなことでお世話になってます。遠いようで近い存在。どこかで繋がってます。

それにしても、今日はおいしいものを食べ過ぎました。
またふくよかになってしまいたした。

たくさんのお祝いメールありがとうございましたーー!

by bilibilistudio | 2008-08-20 23:18 | がらくた日記