<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

遠く青森で

青森で行われる展覧会にTシャツを出品しています。
ぜひ、青森まで行って、ステキなTシャツを手に入れてください!!!!
e0093733_13525684.jpg

harappa洋品展〈Tシャツ〉
2008.06.01sun→24tue(水曜定休)
10:00-19:00(最終日17:00まで)
harappa gallery 弘前市土手町112
入場無料

by bilibilistudio | 2008-05-31 13:53 | お知らせ日記
2008年 05月 30日

あのパワーがほしい

デザインフェスタで東京に行ってた時、世田谷美術館で「冒険王。横尾忠則展」が開催されてたので、行ってみた。

あの人は凄い。
そんなに広い会場ではないのに、のめり込んでみてたら、最後の方にはぐったり。
作品から、なんかでてます。
パワーがありすぎます。

6月15日までやってます。お時間ある方はぜひ行ってみて下さい!

世田谷美術館

by bilibilistudio | 2008-05-30 15:19 | あのひと日記
2008年 05月 29日

デザインフェスタと東京サーカス

デザインフェスタの日記はまだか、まだかといろんな人に言われ、、、。
さあ!
長いですが、読んでおくんなせ〜〜〜〜!

5月17日(土)、18日(日)
東京のビッグサイトで開催されたデザインフェスタに参加してきました!

2年ぶりのデザインフェスタ!!わくわくどきどきで会場到着!事前にパネルを1枚しか予約してなかったので、借りにいこうとしましたが、レンタル物は完売!ひーーーーっ!
前回はでっかい作品をどんどんど〜〜んと展示しましたが、今回はとさんちゅさんと出展ということで、お互いの個性を消さないように小さなグッズをメインに出品。他のブースより質素な店構えになりましたが、かどっこということもあって、けっこうお客さんが立ち寄ってくれました!
e0093733_2112145.jpg


前回は一日のみの出展だったので、他のブースを見て回る余裕もありませんでしたが、今回は2日間の出展で、交代でブースを見て回れ、刺激をいっぱいもらいました!

今回、釘づけになって何度も足を運んだのが、
「東京サーカス」
私の心にぐっさり!!!!
e0093733_2175527.jpg


あの動き!衣装!そして段ボールのパネルに書かれた言葉とよしさんのにがい笑顔!
心に染み入る笑いはサイコー!
私も東京サーカスになりたい!!!

そんな想いをはせてたら、電車でばったり会ってしまいましたっ!
にやにやしながら観てたらこちらに気がついてくれ大サービスしてくれましたっ!
サイコー!東京サーカス!!!!!

他にもいろんな人が出ててめっちゃ楽しい!
前からちょっぴり気になってたアーティストのH@Lさんのブースもみっけ!
e0093733_21384153.jpg

ブースが近かったので、土曜日に何度か足を運ぶもいつも誰かとお話されて、近寄れず。
日曜も何度か足を運んでやっと、ちょこっとお話させていただきましたっ!
今年か来年に徳島で個展をするとのことで、その時はDM送ってくれるとのこと。わ〜〜〜い!

でっかい、絵を描いてた高柳明さんのイラストもかっちょいい!!!
e0093733_21171387.jpg

がまんしきれずコースター3枚お買い上げ〜〜。

高知出身の森田くんもライブペインティングしてましたっ!
きのこもめっちゃかわいかったです!、、ここでも1キノコお買い上げ。
ひさしぶりなので、記念撮影!!!!
e0093733_21185146.jpg


岡山のお友達なべさんもすってきな作品を描いてたり!!
e0093733_21192583.jpg


あっ!ひさびさにまきさんにも会えて、ホッ。

楽しみにしてた太郎商店も2日目に近くで出展!
あまりお金もないので今回はコレジャナイロボは諦めて、自爆ボタンキーホルダーを手に入れました!

他にも魅力的なブースがたくさん!!!
子供たちも楽しそうにお絵描きーーーーー!
e0093733_21302894.jpg


さあ、肝心の自分たちのブースですが、思ったよりグッズが売れてとってもうれしかったです。100枚しか用意してなかった名刺も小出しにしながら、2日目のお昼にはなくなったり。直接声をかけてないのにもかかわらず、東京で働いている卒業生が何人か遊びにきてくれたり。ブースの表示を見て寄ってくれた高知出身の人がビリビリさん?って寄ってきれくれたり。高知からは離れてしまったマルシェの実行委員だったあっつんもきてくれました!
カメラマンの川村くんつながりで、高知に興味を持った横浜の方がお菓子をもって遊びにきてくれたり!!!
とさんちゅさんのお皿に引き寄せられてやってきた濃い顔の男性が、実は中村出身で、今は背景とかの仕事をしてる人だったり、、、。
いや〜、面白い!素晴らしい!!!!
感謝!感激!雨!あられ!!!!!!!!!!!!!!

2日目にはATELIER SOYaさんのブースで特殊メイクも体験!
e0093733_21245014.jpg

(注)特殊メイクは傷のみです。目はもともと出てるんです。

デジカメで撮った写真がめっちゃリアルなのですが、あまりにリアルすぎて気持ち悪いので、携帯で撮った写真をかわりに掲載!

一緒に出てたひろみにいさんも気持ち悪い膿み膿みの特殊メイクをしてもらってたので、特殊メイクをやってると知らないお客さんなどは私たちを見て目をそらしたり、2度見していく人も。
これでブースに寄って行く人が減ったかも。

でもでも、やっぱり何度もブースに来てくれた方や大人買いしていってくれた人もいたりで、感動。

箸置きを見て、ブルブルってなっていく人を見てニヤニヤしていましたが、あの箸置きはやっぱり気持ち悪いらしくバカ売れの夢は崩れさっていきました。ほれっ e0093733_21273921.jpg


今回も、ステキな出逢いあり、とっても充実した2日間でしたが、課題もたくさん。
今の自分に足りないものや必要なもの。なんだかいろんなことを考えることが出来ました。

うーーー。やっぱりデザインフェスタは楽しい!!!
高知からだと年に2回は苦しいですが、来年はまた出たいな〜〜。と思ってます!

マイミク記念に最後に東京サーカス団長よしさんと記念撮影!!!

e0093733_21341496.jpg

by bilibilistudio | 2008-05-29 21:34 | イベント日記
2008年 05月 24日

明日はマルシェ

楽しい楽しいデザインフェスタ日記はまた後ほど、書くことにして、先に明日のイベント告知です!

明日は恒例のおびさんマルシェです。
午前中のお天気は降水確率80%のようですが、午後からは雨もあがるということで、予定通り開催です。
今晩はうんちょこ作りにいそしみます。お部屋の中が甘〜い香りでいっぱいになるね!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おびさんマルシェ
5月25日(日)11時〜21時@高知市中心商店街おびさんロード
*午前中は雨が予想されますので、一部のお店は午後からの出店もあるかと思われます。私は一応、11時前には荷物を運び込み、雨が止み次第お店にグッズなどを並べる予定です!!!

今回はデザインフェスタでイラストのグッズなどが思ってたより売れたので、在庫が品薄です。気持ち悪いはしおきは東京の人にとっても気持ち悪かったらしく、在庫がいっぱい残ってます!
同じくとさんちゅさんも品薄だそうで、多肉植物職人と3人でお店をきりもりします。

店名「ソスペチョショップ」
ビリビリアーチスト、なかひらじゅんこと土佐市の陶工房とさんちゅの森田ひろみちと多肉植物職人のお店。日々の生活にいやしを。日々の生活にいやらしさを。大地震などに重宝するかもしれないグッズやうんちょこ(和)もあるよ。

ということで、
私はビリビリグッズとTシャツ。うんちょこ。ふのりを出店する予定です。
グッズも少し追加制作しようと思うのでまたまた今夜は徹夜??

ぜひお越しください!!!

あっ、今回のうんちょこも和式です。
それにしても、、、
私は何歳までうんちょこを作り続けるのでしょうか??
恐ろしい光景ですね。

by bilibilistudio | 2008-05-24 22:20 | お知らせ日記
2008年 05月 21日

I LOVE YOSHI

高知に帰ってきましたーー!
デザインフェスタ日記はまたゆっくり書きまーーーす。
あーーー。楽しかった!!!

by bilibilistudio | 2008-05-21 22:52 | お知らせ日記
2008年 05月 12日

またまた浅葉克己さんがやってきます。

e0093733_181797.jpg昨日、夕方出てたすごーーい龍雲。
りゅううんこ。
ちらりとは見ましたが、写真を撮ることができなかったので、携帯写真を送ってもらいました。
携帯電話ってすごいね。デジカメいらんじゃん。


ただいま、お仕事で四コママンガを描いています。(といっても一つだけ)
薬事法とかの関係で、目に見えない効果は描くことができないとかで、何度も描き直しがあったりするのですが、それがとっても勉強になってます。教えにいってる学校でも、美容、エステの学科があるのですが、非常勤室で美容系の学科の先生たちとも話をしてて話題になりました。表記についてとか、まつげパーマ?についてとか、、、。
エステ関係とかは特に「これはオッケー、これはダメ」っていうのがあって、「へーーーー」って思うようなことがたくさんありました。
いろんな情報とか、見えないものとかを視覚化していくのがビジュアルデザインとかになってくるのですが、グラフィックとかいろいろ、そういう仕事に少しでも関わっている以上、ちょっとしたことでも知っておいた方がいいな〜なんて思うようになりました。


さてさて、なぜか、準備室メンバーとなってしまった、TCG[土佐クリエイターズギルド]
思ったより早く発足することになりました。

6月7日(土)にまたまた浅葉さんが高知にやってきて、TCGのロゴも発表するらしいです。
この日は発足会&懇親会が行われるらしく、あのへんてこオーラがただよう浅葉さんに会えますね。高知県内のデザイナーさん、印刷屋さん、カメラマンさん、イラストレーターさん、その他、広告関係に携わるクリエイターさん。ぜひ、ご参加ください。
TCG[土佐クリエイターズギルド]の仮サイトで、詳細が確認できます。
TCG仮サイト

by bilibilistudio | 2008-05-12 17:49 | お知らせ日記
2008年 05月 10日

デザインフェスタ!!!

さあさあ、近づいてまいりました。デザインフェスタ

e0093733_15421159.jpgデザイン・フェスタvol.27
日時●5月17日(土)18日(日)11:00-19:00
会場●東京ビッグサイト[西1.2.3.4ホール、アトリウム&屋外]
★一般入場券(小学生以下無料)/前売券800円(1日券)、1500円(両日券)
/当日券1000円(1日券)、1800円(両日券)


とさんちゅさんと同じブースで出展します。ブース名は「ビリんちゅ」
関東の方や、ちょうどその日は東京にいる!という方!
ぜひ遊びに来て下さい!
ブース番号はC-268です。場所は会場図面(一部)を参考にしてください。e0093733_1544291.jpg


とさんちゅさんはかわいい笛ネックレスやピアス。気持ち悪い笛ネックレスをメインに力作の龍のお皿を数枚。
私はテーシャツやてぬぐいなどのビリビリグッズとマトリョーシカ。気持ち悪い箸置きと気持ち悪いお皿などなどを展示販売いたします!
アートお友達も何人か出展します。
千葉のイラストレーター、ナミキヒロシさん
高知出身で東京で活動されてる漫画家、森田将文さん
岡山のアーティストナベカオルさんなどなど。
ぜひ遊びにきてくださいねーーーー。

by bilibilistudio | 2008-05-10 23:41 | お知らせ日記
2008年 05月 09日

onceダブリンの街角で

こうちコミュニティシネマ主催の映画「onceダブリンの街角で」のお知らせです。

シネマの食堂参加作品ですので、スタンプラリーの対象になりますよ!
作品的にもとってもステキな映画で、2007年度アカデミー賞オリジナル歌曲賞も受賞しています!
特に音楽やってる人には見てもらいたいでっす!
今回はお仕事されてる方にもゆっくりみてもらいたいということで、最終上映は20:00からとなってます!
そしてそして!当日、楽器を持参した方は1000円で映画が見れますよーーー!(ピアノでもオッケー!)
e0093733_15352096.jpg

「onceダブリンの街角で」
5月21日(水)高知県立美術館ホール[開場13:00]
上映時間●13:20〜 ●15:00〜 ●16:40〜 ●18:20〜 ●20:00〜21:30終
□前売券/一般1200円 □当日券/一般1500円 □シニア・高校生以下1000円
*楽器持参で1000円になるよ。

監督・脚本/ジョン・カーニー
出演/ グレン・ハンサード 、マルケタ・イルグロヴァ、 ヒュー・ウォルシュ、 ゲリー・ヘンドリック、 アラスター・フォーリー
公式HP:http://oncethemovie.jp/

アメリカでわずか2館の公開から口コミで動員数を増やし、最終的には140館での上映となった話題のラブストーリー。ダブリンの街角で出会ったストリート・ミュージシャンと音楽の才能を持つチェコ移民の女性が、音楽を通して惹かれ合っていく様を描く。
アイルランドの実力派バンド、ザ・フレイムスのフロントマン、グレン・ハンサードが主人公の男を演じ、同バンドの元ベーシスト、ジョン・カーニーが監督。男女のドラマを音楽に乗せて展開させる、ロマンチックな作品。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私、いつものことながらチケットをもってます。でも東京に行ってしまうので、今週の木曜日まででないと渡せません。&当日も会場にいることができません。でもメールをもらえれば、当日の受付に伝えておきますので、チケットが欲しい方は私まで連絡下さい。でも一番お得に観るのなら楽器持参をおすすめします。

by bilibilistudio | 2008-05-09 23:20 | お知らせ日記
2008年 05月 08日

シネマの食堂、てぬぐい!!!!

シネマの食堂のてぬぐいができあがったようです。
てぬぐいの地は白ですが、ピンク、ネイビー、うんこ色の3色です。
シネマの食堂スタンプラリーに参加して抽選で当たります。ぜひぜひ、上映会へお越しください!(グラフィティでも限定で販売しております。)
てぬぐい参加アーティスト
●asakozirusiさん ●いさかもえさん ●石井葉子さん ●岸田万里さん ●コマツシンヤさん ●柴田ケイコさん ●デハラユキノリさん ●村岡マサヒロさん
そして私でございます。
e0093733_15175279.jpg


by bilibilistudio | 2008-05-08 23:09 | お知らせ日記
2008年 05月 07日

黒原和男さんの珍品・名品コレクション

e0093733_12917.jpgTシャツアート展を満喫後、清水サバの刺身とづけ丼が食べたいということで、急遽、清水まで足をのばすことに。

そして、紹介してもらって、洋画家の黒原和男さんのお宅へおじゃましました。

同じ土佐清水なので、洋画家であり貝のコレクターとしても有名な黒原さんのお名前は知ってましたが、直接お話するのはたぶん初めて。
実際お会いすると、とっても気さくなおじいちゃん。黒原さんのコレクションが所狭しと並ぶお部屋に入らせてもらい、興奮!
「えっ?そんなものがこんなところに?」みたいなものがごろごろ。
黒原さんは、ひょひょいっと作品を出してきては、そのものについての解説を丁寧にしてくれましたが、唖然とすることばかり。

いっぱいいろんな話をしてくれた最後に、「昔は芸術が一国をささえるくらいの力を持っていたがよ。」の言葉がとっても印象的でした。
帰りに、「また遊びにおいで」と言ってくれたので、また遊びに行こうと思います。
その夜、家に帰ってネットで黒原さんのことを調べたら。。。めっちゃすごい人だったんですね。気さくすぎますよ〜〜〜〜。

by bilibilistudio | 2008-05-07 14:53 | あのひと日記