びりびりにっき

bilibili.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 27日

はしおき!

さてさて、5月のデザインフェスタにむけ、制作開始です。
とりあえずは、陶作品。焼いてもらわなくちゃいけないので、早めの制作に突入。
なんだか、ばったばたで、ぜんぜん行ってなかったとさんちゅさんに、空いてる時間を見つけて、先週からちょくちょく通い始めました!

生徒さんが作ってた磁器のおさらのピカピカに白い色に心うばわれ、私も、磁器の箸置きを作る事にしました。海のオブジェ、磁器版です。

e0093733_18221949.jpg「気持ちわる〜」なんて言われる一方で、「俺、ちょっとほしいかも」なんて言ってくれる生徒さんもいて、調子にのって、もくもく制作。焼いて完成するとぴっかぴかの白になります!メインは5月のデザフェスですが、先行して4月のかるぽいちにも少し、出品予定。
それにしてもここ2週間ほど、手の調子が極端に悪くならない。特に土と戯れると、症状が軽くなります。痛さレベル5段階だと、1か2レベル。あいかわらず、重い物は持てないし、動かせる範囲も狭いですが、両手でシャンプーできる幸せ、ごはん作れる幸せ。絵を描ける幸せ、など、なんでもないことができる幸せを実感してます。

by bilibilistudio | 2008-03-27 22:18 | せいさく日記
2008年 03月 26日

おさら!

e0093733_18151997.jpg以前作った版画技法?のお皿が数点焼き上がりましたー。ゆうやくをきめるために3つ焼いてもらいました。
焼くまでは真っ白のお皿がいいな〜、、、なんて思ってましたが、やっぱり透明のゆうやくだと、絵が浮かび上がりません。
そのかわり、気が進まなかった緑のゆうやくがいい感じに仕上がってました。
せんせいが試してくれた青のゆうやくを薄めてるお皿は、個人的にはすごく好きなのですが、一般的に見ると、食欲をそそらない色ですよね、、、、。
現在、別のゆうやくでも数点焼いてもらってる途中です。どんな感じになるのか楽しみ!!
他にもいろんな形、絵のものがありますので、お楽しみに。
4月のかるぽいちで初お目見えの予定です!

by bilibilistudio | 2008-03-26 23:04 | せいさく日記
2008年 03月 23日

港の土曜市「オーガニックマーケット」

e0093733_11255971.jpg昨日から始まった港の土曜市「高知オーガニックマーケット」 に行ってきました!

有機栽培の野菜や、自然農法で育てられたお米。陶器や楽器。マクロビオティックのお弁当や、体にやさしい食べ物や、地元で獲れた魚などを出してるお店がずらりと並び、とってもいい感じ!

こうち暮らしの楽校のたっくん。
Rismのれいちゃん夫妻。
みんなの家の生野さん。
みませの干物が大人気の城下マスターとママ。
音楽や絵、アーティストとしても活躍してる、炭をつくってる日和くん。
私が大好きでよく買ってるお弁当のササズロハスさん。
主催者スタッフのえりかさん。
などなど、知ってる人もちらほらーー!


オブリガーダのチャリカフェで体調に合わせた穀物コーヒーを作ってもらったり、ちっちゃいサイズがかわいい流木で作られた黒潮ムビラを買ったり。
おいしいものを食べたり!!!

流木マスターのみませの干物も手に入れた!
みんなの家の生野さんに「干物につられてねこがきた、きた」なんて言われましたが、私はいつからねこになったのか。
解読できない言語で寝言を喋ってると言われる理由はここにあるのかも。

それにしても、初日は天気もよくて、気持ちよかった!
たくさんの人のイキイキとした笑顔が印象的なオーガニックマーケット。
これは、常連さんになりそうだ!
これからいっぱい広がっていけばいいのにねーー。

帰りによったわんぱーくこうちにて、かわいい足裏発見!!!
e0093733_11271427.jpg


by bilibilistudio | 2008-03-23 06:23 | お出かけ日記
2008年 03月 22日

でたっ!!!!

e0093733_18311947.jpgびょこびーーーーん!
満月の夜に、家の前の学校に現れたもののけ!!!!!

っぽいやろ???

きれいなお月様だったので、いろんな石を持って、桂浜に行ってきました。
龍馬とおしゃべり&月光浴!
桂浜って昼間行くと、なんだかさみしいところやけど、お月様が出てる時にいったらめっちゃきれいということをはじめて知った。さすが、月の名所。
龍馬の前でごろんと寝そべるのもきもちいい。
それにしても、夜の桂浜って人がいっぱい。あれだけ人がおったら、おばけもどっかいっちまうね。

by bilibilistudio | 2008-03-22 01:23 | がらくた日記
2008年 03月 20日

かるぽいち

4月のイベント出展予定情報です。

ホリカワアートミーティング「かるぽいち」
開催日●4月20日(日)11時〜18時
会場●高知市文化プラザ「かるぽーと」前広場(雨天時は3階ガレリア)

おなじみのグッズ以外にお皿、できれば、Tシャツ、てぬぐいなどを出品予定です!
うんちょこはありません、、。

それから、次の週4月27日の日曜に開催される「アースデイ」@丸の内緑地
に「とさんちゅ」さんが参加予定なのですが、制作が間に合えば、そのブースでマイ箸袋とN・ECOバッグを販売させてもらう予定です!
かわいい????箸袋とマイバッグでエコを楽しみましょう!!!!

by bilibilistudio | 2008-03-20 12:35 | お知らせ日記
2008年 03月 19日

ひさびさのお休み

今日はおでかけ!
e0093733_11423980.jpgこの春で高校を卒業する南さんの初個展が今日からファウストギャラリーで行われているので、行ってました。
南結 nanketsu 初心展【First Blue】
●会期 3月19日(水)~3月24日(月) ※入場無料
●時間 11:00~19:00
●場所 ファウストギャラリー(喫茶ファウスト3階@おびさんロード)

南さんはいつも私の個展などに来てくれ応援してくれてた某高校の「じゅんこ部」の部長さんです。楽しく過ごした高校生活が溢れててすごく新鮮。就職しても絵は続けていくということなので、楽しみです!
南さんの個展は来週月曜までやってます。興味がある方はぜひ!


その後、グラフィティへ。
e0093733_11432862.jpg学生時代の恩師の森田伸先生の展覧会へ。
初日だったので、先生もいてひさびさに話をすることでできましたっ!
春っぽい作品がたくさん並んで、気持ちよかったです。
ぜひ足を運んでみてくださーーい。
にしみねくみ・森田伸 二人展
会期●3/19-3/30  
会場●グラフィティ
「白い丸」をテーマに染色家のにしみねくみと
陶芸家・ガラス作家の森田伸の2人がおりなす展覧会。
にしみねくみ[染色]
◆草木染め/竹締の絞り/ 布 ◇タペストリー のれん ふろしき 首まき 等
森田伸[陶芸・ガラス工芸]
◆器/土 ◇皿 かっぷ 箸置き とんぼ玉 等
を展示販売。



その後、以前から気になってた春野へある「聖屋」さんへ。
玄米菜食のお店です。場所がめっちゃ分かりにくいところにあるのですが、「地図を一回みたから大丈夫〜」というめっちゃ不安な運転手の言葉を半分信じて、田んぼの中の道を通りながら行ってました。ゆったりした空気が流れてるお店です。おまめさんとひじきのかき揚げとか、じゃがいもとかブロッコリーとか、野菜がめっちゃおいしかったです。
こちらも興味がある方はぜひ行ってみてください!

その後、ひさびさに陶芸をしにいってましたっ!
久々なので、電動ろくろを使わせてもらいました。右手が自由に効かないのでなかなかむつかしいっ!でもでも、やっぱり楽しい電動ろくろ。失敗を何度もくりかえしながら、なんとか右手に負担がかからない方法を発見!4時間くらいのめり込んでおちゃわんとお皿とコップ数点を作ってみましたっ!
いや!楽しい!!!!

あっ、そういえば、以前作ったまじめ作品の一部ができてました。(右側のたたらで作った緑の小皿。タオルの目地が面白かったので、それを土に転写してみましたっ!)
じゃん。
e0093733_1232956.jpg

左の湯のみは初電動ロクロに挑戦したときの作品です。(初めて、せんせいにほめられた作品!)これは少し前にできてたのですが、今さらアップ!
ビリビリチックなお皿はまだ焼き上がってませんので、また後日〜〜〜。
今日も充実した一日でしたっ!

by bilibilistudio | 2008-03-19 23:23 | お出かけ日記
2008年 03月 17日

あわあわ。

いっぱいつまってます!!!
なのに、なんだか、Macがご機嫌ななめ、、、。

「たーすーけーてーーーー!ちっちゃいおっさん」

by bilibilistudio | 2008-03-17 02:05 | せいさく日記
2008年 03月 16日

やわらかい手

こうちコミュニティシネマの上映会のお知らせです!

普通の主婦が迷い込んだ"ラッキー・ホール"。そこには思いがけない発見と幸せが待っていた。 やわらかい手』は、何が起きるかわからない人生そのものを見事にすくい上げ、その痛快なラストには思わず拍手を送りたくなる素晴らしい人生の逆転劇。愛する者のために身を挺す一人の女性の姿を通して、愛はどんな世界でも何よりも強く美しく、どんなときも誇りを失わずに崖っぷちで踏ん張る勇気を与えてくれる。観客は、刺激的な性風俗の世界への覗き見的な興味から、しだいに強くて優しい主人公・マギーの母性的な魅力に心奪われ、その底力が発揮されるときの痛快さに喝采を叫ぶ。
2007年ベルリン国際映画祭で、鳴り止まない拍手と喝采を浴びた話題の映画。

e0093733_13133089.jpgNPOこうちコミュニティシネマ第30回上映会
『やわらかい手』
(2006年/イギリス=フランス=ベルギー=ドイツ /103分)
上映日/2008年3月25日(火) 13:30開場
13:40〜/15:40〜/17:40〜/19:40〜21:26終映
■高知県立美術館ホール
前売一般/1200円、当日一般/1500円、シニア(60歳以上)1,000円(当日同じ)
※チケットは高新PG、高知県民文化ホール、高知県立美術館ホール等で発売中。
監督/サム・ガルバルスキ
出演/ マリアンヌ・フェイスフル 、 ミキ・マノイロヴィッチ 、 ケヴィン・ビショップ 、 シボーン・ヒューレット 、 ドルカ・グリルシュ
公式HP

私はこの日は美術館でチケットもぎったりしてます。映画がみたい人はチケットを前売り価格でおとり置きしますので、私までメールください。

by bilibilistudio | 2008-03-16 23:13 | 映画日記
2008年 03月 14日

ねこ語かも。

どうやら、、、、。

寝言が。。。。

日本語ではないらしい。

念仏を唱えるかのようにしゃべってるらしいのですが、地球上の言語とは思えないくらい、聞き取れない、解読できない言葉をしゃべってると言われました。

あーーー。だから、日本語もろくにしゃべれないんだ。

私って何者?????

それより、仕事。

by bilibilistudio | 2008-03-14 22:30 | 不思議日記
2008年 03月 11日

今日中に

片付けなくていけない&片付けたい仕事、、、、、。
目をつむっておおよそ5個!!!!!

あ〜。

「明日やろうはばかやろう」
の悪い見本です(>_<)

by bilibilistudio | 2008-03-11 16:16 | せいさく日記