<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 27日

TCG

今日は、広告代理店さんからの案内で「高知クリエイターズ交流会」というものに参加してきました。
なんとトークゲストはアートディレクターの浅葉克己氏とコピーライターの眞木準氏、コーディネーター役として城井廣邦氏。

なんとこの豪華な交流会に約60名のクリエイターが参加。
クリエイター?
リ?ソ?
いやいや。
ほんとステキな時間を過ごすことができましたっ!

眞木さんの、人を引き込むトーク術。すごい!
浅葉さんもなんだかほんわりしてるひとだけど、エネルギッシュ!パワフル!
さすが7つの顔を持つ男です!

共感する考えを持ってたり、カツを入れられてる気分になったり、大事なことに気付かされたり。
短い時間でしたが、ビリビリ!

トークが終わって名刺をもらいに行きましたが、ちょうど売り切れっ!
卓球部だった私は、「次に高知に来たときはぜひ卓球を!」なんて言ってみました。

そして眞木さんの提案で、「TCG」トサ・クリエイターズ・ギルドを発足することに。
ロゴは浅葉さんが作ってくれるとのことでこりゃまたすごい!
その場にいたクリエイターさんたちは自動的に会員になってしまってたり??

最後にみんなで記念撮影
e0093733_20402589.jpg


それにしても、浅葉さんの帰り支度をしたときの格好がなんとも忘れられませんっ!

by bilibilistudio | 2008-02-27 23:34 | イベント日記
2008年 02月 26日

おびさんマルシェ

こんにちは。
現在、たたら&版画技法でお皿制作に挑戦中のビリビリでっす。
誰もほめてくれないであろう、、、ということで、自分で、「かわい〜〜」なんて言いながらせっせと作ってます。焼き上がりがめっちゃ楽しみでーーす。

と、告知です!
もうすぐ3月!
まだまだ寒いですが春がやってきますね。
ひさびさに「おびさんマルシェ」もやってきます。
今回は土佐のおきゃくとの合同開催!
街はにぎわいますよーーーーーーーー!

3月2日(日)11時〜21時@高知市おびさんロード(雨天の場合は3月9日開催)

今回は岡山のアーティスト友達ナベカオルさんと同じブースで出展です!!!
「ビリナベソスペチョショップ」
手の調子が悪くなければ、うんちょこも販売予定!(和式)

お楽しみに!
今回はとなりをあけてもらってるので、そこでナベさんたちとライブペインティングを行います!
[ここでライブペインティングした作品は「土佐のおきゃく」のイベントのひとつ3月7日開催の「高知の中心で合格を叫ぶ」のバックに展示される予定です!]

by bilibilistudio | 2008-02-26 22:35 | お知らせ日記
2008年 02月 24日

星空映画館

e0093733_1714619.jpgコミュニティシネマ第30回上映会
数年前から恒例となったとさのおきゃくとの合同イベントとなります。
「星空映画館」
3月7日(金)
OPEN18:00 START18:30(20:00終)
はりまや橋商店街アーケード[入場無料]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回の上映作品は「ちょびっとJAPAN!映像祭」のベストセレクション!
高知に住んでる外国人たちが中心となって「高知の中のJAPAN」をテーマにビデオやスライドショーを作成しました。日本一の木造アーケードに野外スクリーンを張ってみんなでワイワイ盛り上がりませんか?(途中でライブパフォーマンスもあるかも!)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私はこのフライヤーを作るために、作品を先に見ましたが、とっても面白いものがたくさんありましたっ!(実はフライヤーに使う写真をセレクトするのに鼻血がでそうでしたーー。映像なのでベストショットを押さえるのに一苦労&セレクトに一苦労)
当日は、教えに行ってる専門学校の卒業式&謝恩会があるため、私は参加できませんが、ぜひ遊びにきてくださいねーーーー。

by bilibilistudio | 2008-02-24 17:54 | お知らせ日記
2008年 02月 24日

へびが嫌いな人は見ないでね。

2日連ちゃんで飲み会。
インターナショナルな一昨日の飲み会はほろ酔い気分で、帰っても浮かれ気味でおねむの時間。
昨日はへんてこなお酒のせいで、千鳥足。頭も気分も最悪なまま、おえおねむの時間。

昨日はというと、とさんちゅ主催の陶芸飲み会。とさんちゅの生徒さん数人と高知の若手陶芸家長野大輔くんと工房申の西田宣生さんとその彼女さんたち、15名ほどが参加!in土佐水木

専門学校の担任してた頃のクラスの教え子だったまいこちゃんも来るし、以前、非常勤講師で来てくれてた同じ名前のじゅんこさんも来てくれる!会いたい人2人に会える!ということで、私もちゃっかり参加!
ほんとへんてこな繋がりだーーー。
2人とも元気そうで、ひさびさにお話できて楽しかったーーーー!

ちょっと意外だったのは西田さんってふだんはクールな印象でしたが、めっちゃ、しゃべるんですねーーー。面白かったです!長野くんも行動が面白い!
1次会は楽しくて、ペースもいい感じだったのですが、、、。

2次会で、、、、。

2次会で、目の前にどんっ!と出されたさそり酒とへび酒といも虫酒!
ひーーーー!いも虫きもちわりーーーーーーー!
と、へび酒にチャレンジ。
うえーー。なんか、甘いけど、変な味!37度もあるし!!
と、そんなこんなで、自分が注文したちょっときつめのきんかん酒をちょびちょびやってたのですが、、、、。
ふわ〜〜〜〜っと眠くなり、、、。眠くなり、、、、。
そのまま、みんなが帰るまで、ゆらゆらと寝続け、、、。
ハッと目覚めると、頭がガンガン。ちょっぴり気持ち悪い、、、。
外に出るとめっちゃ寒いし、、、、。さいあく。
一度、おえってきたけど、なんとか吐かずに家にたどり着き、、、。
今日は仕事だったので、お酒が残るとやばいと思い、胃の中洗浄!!!!
と、朝の目覚めは意外とすっきり。
でも、やっぱり2日連ちゃんはキツいですね。
みなさんも気をつけてくださーーーい。

と、やられた、へび酒をちらりとアップ。へびが嫌いな人はみないでねーーー。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
e0093733_17122623.jpg

by bilibilistudio | 2008-02-24 08:08 | お出かけ日記
2008年 02月 23日

インターナショナルやけん

アイ〜パネットッ、アイ〜パネットッ!
ヤミのアイパネット!タ・カ・タ!!

高知のヴィトンのレンガの壁って、ジェンガができそう、、。
無理矢理押してやろうと思いましたが、警備員がじっと見てたのでやめました。

さて、昨夜はなんとまあ、インターナショナルな飲み会にまんぼさんに誘われ参加。
今年5月にクランクインになる高知を舞台にした映画「The Harimaya Bridge」のアーロン=ウルフォーク氏をハリウッドからお招きしての会?です。

アーロン監督や通訳さん。四国文映社さんや司牡丹の社長さんや県議のシュウくんやシュウくんのとこにホームステイしてるドイツ人のトミー?(だったっけ)くんなどなど、、。
たいそうなメンツに、私が混ざっているのが不思議でなりません。
でも、なんだか楽しい飲み会!
アーロン監督には映画の台本もいただきました!ずうずうしくサインもゲット!

ドイツ人のトミーは数年前に中村にホームステイしてたそうで、幡多弁がめっちゃうまい!
イントネーションばっちり!ドイツに帰った時に、ドイツにいた日本人に幡多弁でしゃべってみたら、通じなかった、、、と笑ってたくらいです。私が大好きな絵本「もじゃもじゃペーター」も知ってて感動!
幡多弁で外国人と楽しく会話ができるなんて思ってもみませんでしたっ!
それにしても、トミーがアーロン監督と英語でしゃべってたんですが、目をつむるとなんだか外国にいるみたい!うへっ!インターナショナルだ!!!

あっ、嫌いな食べ物を克服しました。
「いくら」「生のほたて」「うに」
おわんにはいって用意されてたちらし寿司。
ここは食べないといけないだろう、、、と覚悟を決め、食べてみましたっ!
そしたら、食べれましたーーー!わ〜〜〜〜い!
それにしても「すごろく」さんの料理はおいしかったです。
特におさしみ。高知に来て、食べたお刺身で一番おいしかったような気がします。

「The Harimaya Bridge」
2010年のアカデミー賞をめざして、5月にクランクインです。
高知県とサンフランシスコで撮影予定だそうです。
楽しみですね〜〜。
e0093733_12584682.jpg


by bilibilistudio | 2008-02-23 12:54 | あのひと日記
2008年 02月 21日

異常なし

クリニックへ健康診断を受けにいってました。
血とか、おしっことか、レントゲンとかいろいろ。初めて心電図とかもやりました。
見えなかったですが、あれっておっぱいつままれてるんですかね?

なんとも異常は見当たらないそうです。
うそだ〜〜。それが一番異常じゃよ。

by bilibilistudio | 2008-02-21 22:59 | がらくた日記
2008年 02月 18日

ろうにゃくにゃんにょにょーーーーーー

老若男女が言えません。

昨日は、お友達のちるちるみちるっちに誘われて、BAYS5 SQUAREで行われたライブに行ってました。
知り合いの漫画家さんが出るということで、ちょっとわくわく。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
STREET LABEL Present ROCK'N'ROLL DYNAMITE Ⅲ
keep on rock'n roll
=流行歌に振り廻されるな=
Sheena&The Rokkets/The Street Jam Kids/THE SMARTS/ピカドン/土佐室戸勇魚太鼓/ザ・ブーメランズ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
仕事が終わって駆けつけたのですが、Sheena&The Rokketsしか見えませんでしたが、なんだか、面白いライブでしたっ!

ライブが終わってから、ちるちるみちるっちととさんちゅのひろみち先生と漫画家の村岡マサヒロくんと移転した東風でごはーーーーん!
移転してから初めて行きましたが、いい雰囲気です。
&やっぱり料理はおいしーーーー!はうちーーー!はおちーーーーーー!
みんなも行ってみるべーーーーし!!!

by bilibilistudio | 2008-02-18 23:01 | お出かけ日記
2008年 02月 17日

ミルコのひかり

わすれてましたっ!
2月のコミュニティシネマ上映会情報です!
数々の賞を獲ってきた話題のイタリア映画ですよ〜。

e0093733_17341090.jpgNPOこうちコミュニティシネマ 第29回上映会
『ミルコのひかり』(イタリア/2005年/100分)

●日時 2月19日(火)
①14:00~ 
②15:50~ 
③17:40~ 
④19:30~21:10終映

●場所 高知県民文化ホール(グリーン)
●料金 前売一般1500円、当日一般1800円、中高生1300円、シニア1000円
●内容 
1971年、イタリアのトスカーナ地方で、10歳のミルコ(ルカ・カプリオッティ)は銃の暴発により視力を失う。視覚障害者は特殊学校に入るという当時の法律により、彼はジェノヴァの全寮制の盲学校に転校する。新生活になじめないミルコは、寮母の娘フランチェスカ(フランチェスカ・マトゥランツァ)と2人で“音”を集め始める。 2006年サン・パウロ国際映画祭観客賞受賞、2007年モントリオール国際児童映画祭グランプリ受賞作品。

公式サイト


チケットの取り置きも致しますので、御希望の方は「名前」「枚数」「連絡先」を明記の上、メールください♪

by bilibilistudio | 2008-02-17 17:34 | 映画日記
2008年 02月 13日

アサヒビールやけん。

2月15日(金)、夜、テレビにでます。
高知放送We love 高知
いつも金曜ロードショーの後にやってる5分番組です。

見てほしいような見てほしくないような、、、。

映像もしゃべりもまったく自信がないので、ナレーションでカバーしてもらえることを願います。
よろしくお願いします。琢巳にいさん、、、。ってもう、編集は終わってるか、、、。

そういえば、撮影で学生時代の写真も使いたいとのことで、お母さんに写真を送ってもらいました。
放送日を告げた覚えはないのに、お母さんは何故か8日の金曜に放送されると勘違いして、目覚まし時計までかけて、私の出番を待ってたらしいです。
親戚や知り合いにも言いふらしていたらしく、はじをかいたらしいです。
さすが、お母さんです。
私のかわりに出てほしいくらいです。

by bilibilistudio | 2008-02-13 02:35 | お知らせ日記
2008年 02月 11日

わいわいがやがや

今日は、卒業生ご一行様を「第2回土佐人陶芸ツアー」にご案内。
1回目は3名の参加でしたが、今回はなんと10名。
みんな思い思いの作品作ってたのしそうでした。
ワイングラスを作ってた力士くん。学生時代には見なかったような真剣な表情が忘れられません。

カワグチさん、、、、。
家で使う大皿を作りたい!肉じゃがいれたい!とのことで、大皿に挑戦!
大皿って、大きすぎるやろ!えっ?タライ?
これに肉じゃが??っていうくらいの笑えるでっかいヤツができました。
聞くと、工房始まって以来の大物らしいです!勇気ある!カワグチさん。
最後、重さをはかったら5キロを超えてたようですが、ちゃっかりまけてもらってましたっ!
e0093733_2565837.jpg

出来上がりが楽しみ、、、。

次回の卒業生ご一行様陶芸ツアーは4月になりまーーす。

by bilibilistudio | 2008-02-11 23:48 | お出かけ日記