びりびりにっき

bilibili.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 29日

りぐる??

高知に住んで10年以上経つのに土佐弁がしゃべれません。
土佐弁はみょうに威圧感がありますよね?
って、そう思うのは私だけ???
まだまだ理解できない方言も多いですが、、、。

e0093733_14124874.jpgさてさて。
高知新聞社発行のフリーペーパー「K+」
「土佐弁イングリッシュ」のイラストを担当することになりました。
1月24日発行分から1年間です。
ちょうど、良かった。勉強になりますね。

このコーナー、ひっそりしてるようですが、意外と面白いんです。
毎月、土佐弁を一つ紹介するのですが、その意味と、それを英語に置き換えるとどうなるか?という説明がついてるんですが、英語に置き換えたときがなんだか面白い。

高知県内ではスーパーやコンビニなど、いろんなところで手に入れることができます。

毎月読んで、勉強しよう!
土佐弁初心者の友達や外国の友達に教えてあげよう!

ちなみに、1月は「りぐる」です。
コーナー記事はまた後日アップ予定!

by bilibilistudio | 2008-01-29 23:11 | お知らせ日記
2008年 01月 28日

ネットでビリビリグッズが購入できるようになりました!

おせわになってるMixedMarriageさん。

お店のネットショップがリニューアルオープンいたしました
わーい!パチパチ!

まだまだ、商品を登録している最中なので、これからぞくぞくとネットで買える作品が増えてくるそうですが、さっそく私のグッズも掲載してくれてます!
なので、ネットショップからビリビリグッズが購入できまーーーす!
なんと、2月いっぱいまでは送料無料です!
ほら!いっぱい注文しちゃえ!!!
しちゃえ!しちゃえ!


e0093733_18404015.jpg
そして
auショッピングモールでもグッズが買えるんです!

だ・か・ら!
←携帯からもお買い物ができちゃんですーーー!

auショッピングモールについてはご利用ガイドをご覧下さい!
ここでは、まとめてau支払いができるので、めっちゃ便利ですよーー!

それにしても、お店のネットショップ。社長がとりしきってます。撮影から、登録、掲載、商品説明。
撮影するときなんか、むしめがねを駆使して、接写撮影をこなしてるようです!
雑貨以外の業務もたくさんあるだろうに、すごすぎます。尊敬します。

by bilibilistudio | 2008-01-28 18:41 | お知らせ日記
2008年 01月 27日

電動ろくろ

今日は、陶工房「土佐人」とさんちゅさんにて、念願の電動ろくろに初挑戦!

いや〜〜、小さいときからテレビ見て、一度はやってみたいと思ってた夢がやっと実現!
工房に通いだした頃から、「電動ろくろ〜」といつも言ってましたが、真面目じゃない私は、他の生徒さんの邪魔になる可能性も高く、なかなか触らせてもらえず、、、。
3ヶ月目でやっと電動ろくろです!

一緒にいた生徒さんは、まずは、電動ろくろ用の土作りから!
菊練りなどを練習してました。
ねりねりするの楽しそ〜。
私も土作りからやってみたかったのですが、手首に負担のかかる動作はできないので、あきらめる、、、。
障害が多すぎる私の人生、、、。
でも、めげない。

さあ、電動ろくろです!!!
まずはせんせいが土台作り&お手本。
おおおおおーーーー!
土が自分の意志で動いてるみたいです!!!
こりゃ、めっちゃたのしそーーーー!あっというまに湯のみが出来上がります!

先生のお手本が終わって、まずは一緒にいた生徒さんが初電動ろくろ。
おお、やっぱりたくさんコツがいるんですね!楽しそうですが、むつかしそうです!
ひとつ、湯のみをつくって、さあ、私の順番です!
ひゃーーー!土がどろどろしてて、きもちいーーーー!

手首をかばいながら、ってか、動かせる範囲がせまいので、なるだけ、自分だけのコツをさがしながら、やってみました。
「指先に神経集中」のせんせいの言葉がよかったのか、初めてにしては上等な湯のみっぽいぞ!わーーーい!

一個作ったら、なぜかほっぽらかしにされましたが、、、。
楽しいので、調子にのって、2つ目に挑戦!
寿司屋で出てきそうな、ちょっと大きな湯のみをつくってみました!
湯のみの底の土をしめなくちゃいけないのですが、大きすぎて、指先届かず、、。
「これは初心者じゃ無理」といいながら、せんせいが渡してくれた人間の指みたいな棒きれ。
無理と言われたら、気合いが入る私。
ふふふ。棒きれで、うまいこと、湯のみの底の土をしめることができました。

調子のりのりで3つめに挑戦。ちょっと形を変えてつくってみました。
うん。へんな形。

最後にお手本なしで、お皿を勝手に作りました。おっ、これもなかなかいけてる?なんて思いましたが、上の方がちょっと薄すぎて、なめしでととのえきれずに断念。

電動ろくろ、あっという間に作品ができるので、めっちゃ楽しいです!
指先に神経集中しなくちゃいけないので、なるだけ湯のみを見ないようにするのが、私のコツみたいです。集中力はあっても、持続できない私にぴったり?

でもでも、
出来上がったものを糸で切り取るのは苦手なようで、まだまだ練習が必要です、、、。

「初めてにしてはうますぎる。普通にうまいくらいやったら、ほめんとろうと思ったけど、あのでっかい湯のみを作ったときはびびったちや〜。どんなに器用なが〜〜」
作ってるときは全然ほめてくれなかった先生も、後々、めっちゃほめてくれたので、めっちゃうれしくて調子にのってしまいました。

飲み込みが悪い私。いつもバカにされる私。ほめてもらったことなんて、ほぼ0に等しいので、ほめられた時はめいいっぱい、自慢!
ってことで、こんな湯のみができました〜〜
e0093733_16343686.jpg

底の削りはまた後日〜〜。

それにしても電動ろくろ、服がめっちゃよごれます。うしのうんこのおつりみたいなのが、ずぼんにいっぱいつきました。おまけに顔にまで。
次はツナギじゃね。

by bilibilistudio | 2008-01-27 16:42 | せいさく日記
2008年 01月 26日

イミテイション展

e0093733_16431316.jpg昨日、学校帰りに、ギャラリーファウストでやってる展覧会へ!
専門学校で最後に担任をしたクラスの卒業生の初個展です。
この日は学校の4階までの階段を15往復くらいしたので、めっちゃお腹がすいてました。
会場について、お菓子をたくさんいただきました。まるでどっかのお腹をすかせたこどもです。
あまりにお腹をすかせた私をふびんにおもった今橋さんは帰りがけにもお菓子を少々、持たせてくれました!ありがとう!!!
Bigなアーチストになったら、もっとごちそうしてね!

肝心の作品ですが、アクリルガッシュを使用したイラストレーションやコラージュなどを約20点展示。
本人もずうずうしいくらいにぶっとんでますが、作品も負けず劣らずぶっとんでます。
荒削りだけど、強烈な個性の彼女の作品は学生だったころから、大好きです。
今回の作品は、小さいせいか、ちょっぴり控えめな感じがでてますが、これからが楽しみな作家さんです。

今橋美智代個展 『イミテイション展』
告知が遅くなってごめんなさい!明日までです!
●時間 11:00~19:00  ※初日は14時~。
●場所 ファウストギャラリー(喫茶ファウスト3階@おびさんロード)

by bilibilistudio | 2008-01-26 23:42 | あのひと日記
2008年 01月 25日

妄想じゅんこ

はいっ!
毎日、びりびりにっきにアクセスしてくれてるみなさんごめんなさいっ!
すっかりブログをさぼりまくりでっす。
またまた「元気ですか〜」とチェックが入っております。
毎年、みょうに1月はテンションが上がりません。
考え事?妄想?が多すぎて、昨日も電車を乗り過ごしてしまいましたっ!

そんなこんなで、ブログを過去5日分程、更新しますので、まとめてよんでくださいねーーー。

では!

by bilibilistudio | 2008-01-25 23:09 | がらくた日記
2008年 01月 23日

ひっそりと、、、。

原油高騰?でいろんなところに影響がでてますね〜。
絵を描いてる人にとっても辛いです!!!

画材、、、。めっちゃ値上がりするじゃないですか!
ものによっては2割増しくらい。
絵の具、色鉛筆、紙、、、、、。いろいろ、、、、、。
つらい、つらい。さむい、さむい。

今年は、恩師とコラボする、ある計画のために、去年より、展覧会などを控え、こそこそひっそりと活動することにしました。
お会いできることも少なくなるかもしれませんが、時期がきたら、どかんとやっちゃう予定、、、。でもほんとにできるか不安、、、。
応援よろしくです!!!
あっ!ブログはきちんと更新しますよ。
あっ!お仕事も大募集中です。

と、言いながら、出展をきめてる今年のイベントは
●3月2日(日)おびさんマルシェ@高知市おびさんロード
●5月17日(土)、18日(日)デザインフェスタ@東京ビッグサイト

です。

by bilibilistudio | 2008-01-23 23:19 | がらくた日記
2008年 01月 22日

天然コケッコー

今日は、コミュニティシネマの映画上映会。
今回は
「天然コケッコー」でした!
チケットもぎりなどのお仕事もありますが、最終の上映で映画を鑑賞させてもらいました!
めっちゃ、あったかくて、ほのぼのしててキュンってなる映画。(←私が書くと気持ち悪いですが)主人公役の夏帆ちゃん、かわいい。よくわからないけど、見てる人を引き込む力がありますね。
自主上映の映画会では、マナーの悪いお客さんはほとんどいません。ってか、私は今までみかけたことがありません。大声でしゃべったり、電話にでたりする人もいないので、スクリーンに集中できます。
次回のコミュニティシネマ上映会は2月19日(火)
ミルコのひかりです。
これも私はまだ見てませんが、とってもステキな映画だと信じてます。
また日が近づきましたらお知らせしますが、お時間ある方はぜひ見に来てくださいね!
やっぱり映画はスクリーンで!

by bilibilistudio | 2008-01-22 23:00 | 映画日記
2008年 01月 21日

えんかいだ!

毎年行われている「演劇祭KOCHI」
今年も、昨年に引き続き、ポスターのイラストを描かせてもらうことになったのですが、今年はgraffiti横の蛸倉で演劇祭をするということで、演会のメンバーとTACOメンバーの交流会が昨日、蛸倉にて行われ、顔出してましたーー。
一品持ちよりでゆる〜りとした感じ。とってもナイスな交流会!

でもでも、初めて電車でgraffitiまで行ったのですが、うっかり電車を乗り過ごし、雨の中、余分に歩いたので、足下ぐっしゃぐしゃ。
最近はほんとにぼけぼけで、こまったちゃん。

それにしても蛸蔵での演劇祭楽しみですねーーーーー!!!

演劇もサイコーだ!!!

by bilibilistudio | 2008-01-21 23:21 | がらくた日記
2008年 01月 20日

陶芸ツアー?

今日は、卒業生3人を連れて、陶工房「土佐人」とさんちゅへ。
昨年、土佐人さんとコラボして以来、私の周りでは陶芸に興味津々な人が増えてます。そんな、みんなの要望にお応えしてあいんこちゃんとなっちゃんとぐっちゃんを体験教室にご案内!
今日だけはみんなのアッシーくんよ。

寄り道したり、お昼ご飯買ったりと、予定の時間を大幅にすぎて、工房に到着!
ずうずうしく、工房内にて腹ごしらえした後、体験教室はじめ!!!
なっちゃん。めっちゃ気合いが入ってるのが、服装でわかります!
なんとツナギ!!!
e0093733_12302123.jpg

「どんぶりを作りたい!」ということで、みんな意気揚々と制作をはじめました!
e0093733_12393133.jpg

ひも職人の私は、今日はみんなのために、ひも作りをしました。
のみこみが悪い私も、なぜか、ひもを作るのだけはめっちゃ上手です。ひろみちせんせいよりも上手です。私が作るひもは、大きさが一定しててつるつる。せんせいが作るひもよりもつやつや〜〜。(自画自賛。いつもバカにされるので、自慢できるときはここぞとばかりに自慢したい!!)
e0093733_12312626.jpg

みんな器だけじゃものたりず、ボタンや笛やいろんなものをちょこちょこ作りました!私もあなぽこだらけのボタンをつくりました!なっちゃんなんか、めっちゃきれいな顔の笛をつくりましたよ〜。(写真右)


みんなで陶芸。楽しいですね!
興味がある方はぜひ一度!

今回、お世話になったのは!
陶工房「土佐人」とさんちゅ

●場所/高知県土佐市北地622−2  
TEL.090-6154-0299 [前日までの連絡をお願いします]

●教室開講時間/午前9時〜午後9時
   休み/イベント、フリーマーケット、講師の個展等で講師が居ない時

●料金/入会金5000円/月謝、1回1500円/フリー5000円/材料、燃成費2円/g(湯のみだとおよそ400円〜500円)

●一日体験教室 一回2,000円+材料、燃成費2円/g

●特別料金
ボタン(一個につき)300円
土鈴1,000円
笛3,000円
オカリナ5,000円(音合わせはプラス5,000円)
※土鈴、笛、オカリナ作りは形までとします。音出しの作業は講師が行います

面白いブログもおすすめ

ちなみに、今年のお正月?に作った私の作品(湯のみ)はこちら!
[注]まだ焼いてくれてませんっ(>_<)今はグレーですが、焼いたら白い器になります。
あと、色もつける予定です!!!!
e0093733_1418329.jpg


by bilibilistudio | 2008-01-20 23:28 | お出かけ日記
2008年 01月 19日

NICE PEACE! ナイッスヘアー!

忘年会で、モツ鍋を初めて食べた。
年、明けて、1月も中旬。
今さら、忘年会の話かよ!って感じですが、、、。

モツ。
あれは、見た目通り、苦手な食感、苦手な味。
よく考えると、何かにつけ、好き嫌いが多い、私。

そんな私の密かで、大きな夢は
「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「食わず嫌い王決定戦」
に出ること。
夢っていうか、妄想。

いつもテレビを見ながら、出演時のメニューとおみやげを本気で悩みながら考えてる私。
でも、どう考えても実現できない夢なので、「くわずぎらいごっこ」でもやっちまおうかと。

そんな私のおままごとにつきあってくれる人、気長に募集中。

ってか、この人すごーーーい!

by bilibilistudio | 2008-01-19 18:48 | あのひと日記