<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 30日

かんどう!!!!

e0093733_22264337.jpgやっほーーーーい!
待ちに待った大竹伸朗の図録が届いたっ!
去年のクリスマスに東京都現代美術館で予約購入して2月に手元に届く予定が3月となり、、、、6月となり、、、そしていつ出来上がるのかさっぱり検討もつかなくなっていましたが!かっ、かんどう!!!ダブ平CD2枚つき!!
ページ数なんと1150ページあまり!総重量が6キロ近いのでめっちゃ重いっ!
制作側はかなり大変だったでしょう。&かなりの赤字でしょう、、、。
美術館価格で予約購入した私たちにとっては、これ以上ない最高のおかいもの。
あ〜。見てたら、もりもりしてきたっ!めっちゃ元気出てきたーーーーー!
一足早いクリスマスプレゼント!!!これは一生の宝物です!!!
コレもって、宇和島の大竹さんちにおしかけて、サインもらいたいよー。
やまこうどんも食べたいし〜〜。よしっ!年明けたら、宇和島に突撃だーーー。

[写真上/図録]
[写真下/本の厚さをコレジャナイロボと比較してみました]←完全に自己満足

by bilibilistudio | 2007-11-30 22:29 | あのひと日記
2007年 11月 28日

みのるとの距離3m

行ってきました!「鳥肌実時局講演会」
仕事が終わってチャリンコ飛ばしてかるぽーとへ 。
席は3列目のちょうど真ん中。
さすがにつばは飛んできませんでしたが、目が合う距離で、嬉しいのか嬉しくないのかわかりません。ばっちりみのるをながめて笑うことができましたが、前の日にほとんど寝てないせいで時々、めっちゃ眠くなる。ひーーー。
でもミラーボールが回る2部の歌謡ショーでばっちり目がさめる。やっぱりあの動きと歌は笑えます。楽しいひと時でした

それにしても、なぜか、知り合いに遭遇する確立が多い鳥肌実の講演会。昨日も卒業生やら、カメラマンさんやらに会場でばったり。一人で行っても誰かがいるので安心です!初めて来たというカメラマンさん。鳥肌グッズを片手に真面目な顔で「やみつきになりそうですね〜」なんて言ってた姿が忘れられません。

あーーー、玉砕ツナギがほしいなあ。

by bilibilistudio | 2007-11-28 23:17 | お出かけ日記
2007年 11月 25日

りぶらあと、キャンドルアート

e0093733_6164513.jpgひゃーーー!仕事と個展準備以外のことが多くて現実逃避しがち、、 。
こんな時は好きなことにだけ没頭していたいビリビリでっす!

今日は美術館でのアートフリマ「りぶらあと」に参加してましたっ!
前日にめっちゃ手が痛くなって、マウスもさわれず、泣きそうになってましたが、手伝ってもらってなんとか無事、準備できましたっ。
来てくれたみなさん、どうもありがとうでっす!
めっちゃ尊敬してる、でも緊張して話しかけれない松林誠さんともちょこっとお話できてラッキー。名前を覚えてくれてただけでもうれしいのに、コラボのピンクの笛も「いいねえ〜」なんて言ってもらえて最高!一輪挿しもみんなのところにお嫁にいけてうれしかったです。ありがとうございました☆

夜はキャンドルアートへ。牛乳パックの街かわい〜〜。ヨーロッパの街みたい!
そこで、カメラマンの門田さんに遭遇。奇跡的に無理矢理復活させたデジカメの話をしてたら、「ブログにのっけや」と私のデジカメで記念に写真を撮ってくれました。(写真/上から3番目!)
おーーー!さすがです!モデルが良かったら、すばらしい写真なのにね!
今までも、今からもぜったいありえないファンタジービリー。みんなからは「私じゃない」とか「うわっ気持ち悪い」とかさんざんの言われよう。
ハレハレ本舗さんの竹ドームも初対面!めっちゃきれいでしたっ!(写真/一番下)


この日は亥の日???
午後10時に和菓子を食べながら願い事するつもりが、うっかり話に夢中になり、家にたどり着くと10時を回っていました!
あーーー、私の願い事が〜〜〜〜。

by bilibilistudio | 2007-11-25 23:29 | イベント日記
2007年 11月 24日

ブラにうんこ

さてさて、ここ数日、ばったばたで、けっこう、けだらけ、わっさわさ
それでも遊びもかかせません!
昨日は香川へ。めまぐるしい一日のいけにえとなったのはじゅんちゃん。
ほんとは愛媛→香川の予定でしたが、ビリんちゅ兄さんに間に合わないと言われ、
午前中は工房でせっせと作品作り。じゅんちゃんもねんどねりねり。
とりあえず、一段落して丸亀へGO!
高速びゅんびゅん飛ばして、善通寺へ。

うどん!「宮川製麺所」
前に行ったうどん屋さんがおいしかったので、今日も行きました!宮川製麺所。やっぱりおいしい!120円で大満足!
お店のお姉さん?に「香川の人じゃないね!」と言われる。
なぜかと聞くと、「そんな帽子かぶってる人は香川にはいない」
褒め言葉なのか、なんなのかわかりませんが、
「いや、高知にもおらんと思う」と、ぼそっと言ってたじゅんちゅんの言葉も聞き逃しませんよ!あほっぽい帽子でごめんなさい!

おなかパンパン気分で猪熊美術館へ向かう。

途中、首もとに手をやると、鳴らない銀笛うんこネックレスの結び目がぶち切れて、うんこの部分がないのに気がつき、落ち込む。
車の中にもないっ!うわーー!めっちゃ怒られる〜〜、、、なんて思って、もう一度、服の中を確認してみると、、、
あった!あったよ〜〜。
ブラジャーになんとかひっかかったうんこ。
いやー。女に生まれてきて良かった〜〜〜なんて、生まれて初めて思ったかもしれません。

猪熊弦一郎現代美術館
「マルレーネ・デュマスーブロークンホワイトー」
開館記念日で入館料無料!
やっぱり好きです。ここの美術館。何度か足を運んでますが、ステキな場所です。猪熊さんの作品もすき。
そして、現在開催中のマルレーネ・デュマス。私にはない世界で、ステキ!

美術館を出た後、ちょっぴり寄り道しながら、綾歌へ。

SUGA IZANAI MUSICAL「cosmic rain」
いつもテンション高いけど、腰は低い裕一郎兄さんが出演。
パワー全開、笑顔全開でみんなキラキラしてましたー!
これからのビリビリダンス人生にきらきら光のシャワーを与えてくれたステキな舞台!
一年ぶりに会う裕一郎兄さんは、前にも増して、濃さ、オーラがパワーアップしてましたっ!
楽しい舞台を満喫できて満足です。
ヒスイ@IZANAIさんにも感謝です。会えなかったのが残念。そして、例のブツをかえすじまいっ!やっぱり宅急便で送ろう、、。

by bilibilistudio | 2007-11-24 05:28 | お出かけ日記
2007年 11月 23日

告知2点

こくちーーーーーーーーーー!

11/8〜11/19までグラフィティにて開催中だった 「エコバッグ展」ですが、作家さんのエコバッグを "高知の作家コーナー"にて引き続き展示販売を行う事になったそうです! (高知のご当地エコバッグについては、 予定通りの会期で終了)

作家一覧↓
畠中慶子・藤田直美・岸田万里・にしみねくみ ・中平順子・フランク三浦・村岡マサヒロ・nuit

(村岡くんのエコバッグを会期初日に購入された方を探しているそうです。自分かもと思われる方は、graffitiまで連絡してあげてくださーーい)

*現在、サンゴ職人の森さんたちのサンゴのグループ展が開催されてますのでこちらも必見ですね。(土日は森さんもいるそうですよーー)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして日曜には美術館でのアートフリマに参加です。こちらにもぜひ遊びにきてくださいね♪土佐人さんとのコラボ作品もいくつか、お目見えです。(写真/中)(残念ながらうんちょこはありません)
りぶらあと
日時●11月25日(日)10時〜16時
会場●高知県立美術館1、2階回廊
美術館の中庭ではパフォーマンスも行われ、楽しいイベントになりそうですね♪

by bilibilistudio | 2007-11-23 02:57 | お知らせ日記
2007年 11月 21日

ラジオ

一昨日、みちるっちから連絡をもらい、急遽、みちるっちのラジオに出ることになり、本日収録にいってきました!
「みちるのどこでもトラットリア」
シティFMの放送です。
個展の告知とコミュニティシネマ「合唱ができるまで」の告知。
なんと「みちるのトラットリア」は今までいろ〜〜〜んな人がでてるみたいですが、2回目の出演は私がはじめてらしい!おーーーーー!すごいですね!!!
何も原稿がないまま、ラジオ局へ。本番直前にちょっぴり打ち合わせ。何をどうこたえるか考えてませんでしたが、みちるっちがフォローしてくれるだろう、、と思い、ぼけーっとしたまま、本番へ。
今日はほとんど緊張せずに、喋れました。
指サッカーについて熱くかたってきました。
うんちょこについても語ってきました。

ということで放送は12月の中旬です。
また告知しまーーす。

by bilibilistudio | 2007-11-21 23:20 | お知らせ日記
2007年 11月 17日

土佐のキャンドルナイト

めっちゃ行きたかったライブのチケットが完売、、、
うーーーー!そんなこと言われたらよけい行きたくなるじゃないか!
やりきれない気分でオカリナ父さんの隠し子をせっせと作陶中のビリビリでっす。
e0093733_14261429.jpg

隠し子だけど、隠しません。隠し子笛ネックレス!出来上がりに期待!!

さてさて、 来年、開催される「花・人・土佐であい博」のプレイベントが今日から始まりました!
その中で、高知城とお城下をキャンドルアップ「土佐のキャンドルナイト」に、私が教えに行ってる専門学校が「キャンドルアート」で参加します。
私が受け持ってる2クラスでも、本来の課題と平行して、キャンドルアートを進めてきました。2学期末で課題やイベント、検定が多く、めっちゃ時間がない中、みんな頑張ってくれてます。

例えばグラフィック1年生!
やる気まんまん、楽しいこと大好きなみんなは5日間すべて違うデザインを提案。
県から支給される空き瓶ではなく飲み終わったペットボトルをランタンにしたり、飲み終わった牛乳パックを小さな家や乗り物に加工し、小さなキャンドル街を作ります。他にも、竹や流木を使ったり、めっちゃ楽しんで制作してます。
e0093733_14173352.jpg

ほんとはテレビの取材が来る予定でしたが、別の取材でこれなくなって、テレビに映る気まんまんだった子たちはがっかり。おわびに、私の外部ブログのびりびりにっきに掲載で勘弁してもらいました。先日は流木も拾いにいきました!
e0093733_14181572.jpg

夕方、暗くなったら、居残りして実験!
e0093733_14193953.jpg

めっちゃ、かわいい街になりそう!!!

2年生も人数少なく、早期出社で学校に来てない人が多い中、頑張ってくれました!
よく見ると、一番外側の黄色のキャンドルにはすべてクリスマスにちなんだ絵が描かれてあるんですよ〜。
e0093733_14213911.jpg

シンプルでもきれいなキャンドルアートになりそうです。


私が提案した、250個の瓶に土佐のおっさんの顔を描いて、周りにはめたトレペに映るゆらめくおっさんを楽しむ案はいつの間にか却下されてました
e0093733_14264786.jpg
(笑)これ、炎が揺れるとほんとにおっさんの顔が動くんですよ。街の隅っこで一人でキャンドルアートしようかなあ、、、。

ということで、この週末と来週の週末は中心部のいたるところでデザイン系の学生がキャンドルアートを担当してます。
土佐のキャンドルナイト「キャンドルアート」
日時/11月17日(土)、18日(日)、23日(金)、24日(土)、25日(日)
の5日間の夜18:00〜21:00
場所/高知市中央商店街(帯屋町、おびさんロード、はりまや橋商店街など)、高知城(丸の内緑地、三の丸など、)
本番当日は学生数名が出てきて、セットアップします。私は担任ではないので、会場にずっといるわけではありませんが、準備までを担当してるので、学生の頑張ってる姿を見にいきたいと思います!
みなさんも、ぜひ、心あったまるキャンドルアートを見にきてくださいっ。

5日間続けて同じデザインで通すところもあれば、毎日違うデザインのキャンドルアートを提案しているクラスもあります。
ちなみに、私が担当してるクラスは帯パラ前(私たちは帯屋町パラダイスと呼んでおります)と今週の土日(17日、18日)は高知城の下の丸の内緑地。来週の23日(金)、24日(土)、25日(日)は中央公園での展示となります。

by bilibilistudio | 2007-11-17 04:11 | イベント日記
2007年 11月 14日

裏切り者は誰だっ!

こんばんは!
教えてるクラスの子に言われました。
「先生、私の夢に一週間連続ででてきましたよ。最高記録です」
ありゃま、こりゃま、特別手当もしくは出演料をもらわないといけませんね。


月曜から3日間連続で行われてるオフシアターパラダイス!
昨日はコミュニティシネマの当番だったので、美術館ホールでお昼からチケットもぎったり、映画観たりでどっぷり映画にひたってました!
私のおすすめは
以前から観たかったブラックブック!
何度もDVDで借りようとして思いとどまってよかったよ〜。
やっぱり映画は大きなスクリーンで観るのが一番!
いやーーー!ほんといい映画でした!
2時間24分という普通の映画よりちょっぴり長いんですが、そんなこと感じさせない内容で、映画の中に入り込んで、久々に自分という存在を忘れてしまいました。途中何度か我に返ってきたものの、「えっ?私は誰?ここはどこ?」状態。
映画が終わってもしばらく放心状態。
戦争の中で強く生きてく主人公のラヘルがとってもまぶしかったです。
真実に基づいた物語というところがまた凄い。裏切り者が誰だかわからなくなる戦争って怖いっ!
一つの戦争が終わってもまた別の戦争が始まる、、、。そんな背景を残して終わったブラックブック。あーーー、なんだかやりきれないっ!

オフシアターパラダイスは今日(水曜)で最終日です。
●13:00〜「ブラックブック」
●15:35〜「秒速5センチメートル」
●16:45〜「街のあかり」
●18:15〜「すきまの時間」「竹やぶ遊び」「Vagueness 3cm」「ワタシの王子」
●19:20〜「ブラックブック」

一日券当日2000円で、上記の映画がすべてみれます!
お仕事休みの方は観ておいた方がいいですよー!
お仕事ある人もお仕事帰りにいかがですか?

私も仕事が終わってからもう一回みようかな。ブラックブック。

by bilibilistudio | 2007-11-14 04:47 | 映画日記
2007年 11月 13日

打倒!やなせたかし!さま

おはようございます!
第六感とアホボケ度がうなぎ上りのビリビリでっす。
昔っからなぜか野生の感が鋭くて、いろいろ周りを驚かせてきましたが、ここにきて、妙に霊感まで強くなってきてるような出来事が増えてきてるのでちょっぴりびびっている今日この頃!

そして、先週の土曜日はセルフのガソリンスタンドでガソリン入れて、ガソリンの蓋とガソリンのちっちゃいドアを開けたまま一日を過ごしてましたー。ガソリンの蓋はこれで2度目。ドアまで開けて走ったのはこれが初めて。めっちゃ楽しいことを妄想しながら入れてたからいけないのかなあ。。。

ということで、
こんなボケボケねえさんは、ひで兄さんと打倒やなせたかし!計画?をのっそりと始動させました。
きっかけは先日のまんさいにきてくれてたMAXさんのキャラを作ってみようとその場で描いた缶バッチ。
e0093733_9274068.jpg

これがきっかけで、ほんとうに、MAX缶バッチを作ることになったのですが、話がかなり膨らんで、打倒やなせたかし計画に。
これはばっちり楽しんでできる予感!わーーい!

ってか、同い年のひで兄さん。出来るのはスポーツだけじゃなかったんですね、、、、。(めっちゃ失礼)
ホームページも自分で作ってるなんて!!!
ははーーーーっ!MAX精神、見習いたいと思います!

そして、打ち合わせの帰り、またまたすごい偶然が重なったことに興奮して、妄想しながら、車を走らせ家に帰ってたら、家からかなり遠いとこまで妄想ドライブしてました。妄想しながら逝っちゃいませんように!
チーーーーン

by bilibilistudio | 2007-11-13 09:26 | あのひと日記
2007年 11月 12日

和風うんちょこスタートしました

さてさて、先日の日曜はおびさんマルシェ!
先週はいろいろわさわさしてて、うんちょこの仕込みも出来てなかったので、前の日の夜から当日の朝にかけて、うんちょこ作りに励みました。え〜〜い!どうにでもなれ〜〜と思って作った和風うんちょこ。中に入っている具のせいで、かな〜りゆるいうんちょこになってしまったので、仕方なく、少々コーティングをほどこすと、なんとか形をとどめてくれました。ためしにドキドキしながら売ってみる。すると意外と好評で、人によっては、いつものうんちょこより、和風の方が好き!っていう人まで。食感もかなりリアルらしい(笑)
わーーい。こりゃいけるぞ!
そしておかげさまで、和風、洋風ともに完売!わーーーい。
3wayのお皿が良かったのかな??
e0093733_9323534.jpg

次回のマルシェは3月ですが、12月の個展の時に向けて改良を重ねてみたいと思うショコラティエのビリー。うんちょこの世界では、トップショコラティエだね。きっと。

となりのとなりのおとなりでは、流木マスター&ママさんのとこもみませの海の恵みをふんだんにつかった「干物定食」も限定で販売しており、お昼ご飯にいただきましたーー。
e0093733_9314255.jpg

これでなんと500円。干物もおいしかったけど、すりみのお吸い物もおいしかったよーー。くいしんぼの私もお腹がいっぱいです。夜には、残りのお吸い物とご飯で雑炊を作ってくれたマスターとママさん。
めっちゃおいしかった〜〜〜。
寒かったけど、心も体もあったまりました☆

近くのファウスト蚤の市ではめっちゃこわいおきく人形???
えっ?おきく人形?なんてよく見ると、、、。やばーーい。のろわれるっ!
e0093733_934251.jpg

人形の顔に、造形作家の平地さんが作ったお面をかぶせて、その目のところに輪ゴムがっ!遊び心を忘れないみちるっちのお父さん。芸術家族っていいですね。

この日は商店街や中央公園で山の恵みのイベントも行われており、スリッドドラム?の雨ンBOWさんがおびさんを通りすがってくれ、中央公園でステージに出るということだったので、ちらりとのぞきに行く。尺八とディジュとスリッドドラムのステキなコラボでした。会場では、手作りのバウムクーヘンにチャレンジしていた人もいました。すごいっ!バウムクーヘン好きだけど、なんだか食欲はそそられないのは私だけ???
e0093733_93345.jpg


この日はなぜか、私のブースに異様に集る虫たち。
ハエからはじまり、蜂や小さな虫たちが作品に寄ってくる寄って来る。
みちるっちは何度もたかってくるハエを見ながら「さすが中平さん」と言いながら失笑していました。
e0093733_933289.jpg

わーーーい。ある意味コラボだよ。私の作品は自然の生き物にも歓迎されてるんだよ。きっと。と自分に言い聞かせてみました☆

ビリんちゅオカリナ(父さん)を目当てに来てくれた人たちもたくさんいました。
e0093733_9343785.jpg
わーーーい。
ひろみちせんせいの話によると、タチバナ楽器の店長さんもオカリナの先生もめっちゃ喜んでくれたらしく、デビューは近いビリんちゅオカリナ。残りのオカリナ家族の課題は音です。ふむふふいひひ。楽しくなってきた!

by bilibilistudio | 2007-11-12 23:30 | イベント日記