びりびりにっき

bilibili.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 27日

目がチカチカ

あれ?もう月末。
あそびほうけて、また仕事ためちった。やばーーい!気合いーーー!
でもでも、お手伝いしてる雑貨屋のブログ mixedmarriage
をのぞいてみると、私が勝手に師匠とあおぐ黒幕日記が更新されてる。またまたおもろい記事を書いているようですが、その中であるホームページを紹介してた。とある病院のホームページでしたが、クリックした瞬間、開いた口がふさがらない。えっ?パチンコ屋???いえ、パチンコ屋以上です。
興味がなくてもぜひどうぞ。
毎日見てたら一気に視力低下です。

by bilibilistudio | 2007-10-27 06:42 | がらくた日記
2007年 10月 25日

ガングリオン

ガングリオンめ!!!
そんなえらそうな名前で居候しないでくれますか?

先日、病院で検査をしてもらった。
「リューマチなんだろ?おい先生」とごり押ししてみたものの、
検査結果では、リューマチになると上がってしまう数値も高くないらしい。
そして
「リューマチだったら、熱も出るし、食欲もなくなるよ」
と先生は言い切った。
うっ、熱もないや、、、。それに、この頃、すぐにお腹がすいて、食欲旺盛で困ってたんだ、、、。
やっぱり手の使いすぎらしい。何日間にもわたった引っ越し作業で重い荷物を持ちすぎて、夏以降、急に忙しくなったのも原因かもしれないな〜、、。なんて、冷静に考えると思ってしまう。そして、夏のあの精神的にショックの連続だった日々、、、。結構ストレスもたまってたんだろうなあ、、、、。なんて思ってしまう。

とりあえず、先生は
「仕事の仕方を考えてみて。今まで10やってたことを8に落としなさい。治るまでは朝起きる時も手をつかないように。」
うっ、そりゃ、キツい一言だね〜、、、なんて思っていると、
手首にできたガングリオンをさわりながら、
「ちょっと我慢してね〜」なんて言ったかと思うと
ものすごい力でガングリオンのつぶしにかかってきたっ!!!
ガングリオン自体は痛くないのですが、そばに痛いとこがあるので、涙が出そうになる。
大人げなく思わず「いたーーーーーーーーーーーーーーっい」って叫んでしまいました、、、。
でも、ガングリオンはつぶれず、、、、。先生は、つぶれなかったガングリオンを見て、ちょっと苦笑いしながら、「悪いものじゃないけど、あまり大きくなるやったら、それが神経圧迫してくるから、そうなったら注射器で抜くから、、、。まあ、自分でも押したりもしてみて、、、」なんてあっさり言ってきた。
はあ、、、、。
でも、治るまではおとなしくしとかないとだめですね。
しばらくは包帯とサポーターがはずせないや、、、。ぐすん、、、。

でもでも、イラストのお仕事依頼は引き受けますので、ステキなオファーをお願いします♪

ストレスもよくないみたいなので、雑貨屋さんでストレス発散と、しばらくは楽しいことに没頭します。

by bilibilistudio | 2007-10-25 06:04 | がらくた日記
2007年 10月 24日

てってっ手!

かっ、金縛り!!!

引っ越ししてからは一度もないな〜なんて、余裕かましてたら、、、。
夕べ、やられたっ!しかもおまけつき!!!

今までのと違うのは、怖くない金縛りだったこと。
目は開いてるんですが、まわりを見ても怖い雰囲気はない。
でもでも、ふとんの中の体の横に何かいる!!!
ぴゅう?なんて思ってみたけど、ぴゅうは枕元。
そして私の手に触ってきた!
何!と思って触り返すと、あきらかに人間の手!
その手が今度は私の手を握ってきた!
やばい?とは思ったものの、引っ張られたりしないから、やっぱり怖くない。
反対になんだか優しいぞ。なんて思ってしまいました。
だから、あの手はきっと私を守ってくれてる人か、おばあちゃんじゃないかな〜なんて思ったりして。夕方、病院に行った時に、包帯巻いてる私の手首を心配して触ってくれたもんね。

それにしても、接触したのは初めて。
ラブラドライトをベッドの横の窓際に置いてたからかな〜。

でも、これ以上、霊感アップしませんように。

by bilibilistudio | 2007-10-24 05:45 | 不思議日記
2007年 10月 23日

手術

手術中
e0093733_23482389.jpg


手術成功
e0093733_23492139.jpg


by bilibilistudio | 2007-10-23 23:44 | がらくた日記
2007年 10月 22日

びりんちゅ

行きます。行きます。としばらく言っておきながら、ぜんぜん行けてなかった陶工房「土佐人」さんへ。

粘土から形を作る。思えば、10年くらい前に手回しロクロを買って、陶芸を始めようと習いにいったものの、場所が遠くて&タイミングがあわなくて結局2回行ったきりになってしまって以来。
3年前にきむらとしろうじんじんさんが来た時に土佐市の卵屋さんの会場で2日間スタッフとして参加。野焼きの絵付けを体験させてもらって、めっちゃ、楽しかったのを思い出します!

ほんとは、オカリナを作りたかったのですが、時間がめっちゃかかると言われてたので、まず手始めに簡単そうな「たこくん」箸置きにチャレンジ!
とさんちゅ先生が粘土を出してきてくれました。その中に不思議な名前の粘土が。
e0093733_23244075.jpg

「ズラック」
せんせ〜〜い!ズラックってなんですか?ズラ置く棚ですかー?
こんな名前の色、初めて見ましたーーー。もしかして、陶芸の世界ではブラックのことをズラックって言うの?なんてことは言えませんでしたが。
何度見ても面白い「ズラック」

さっそく粘土で作り始めたものの、なかなかムツカシイ!紙粘土とは全然違う!
たこくんごときに悪戦苦闘。やっと出来たと思って裏面を見てみるとひびはいりまくり。ズラックせんせいが修正してくれる。
3つ作って気が変わり、今度はお香立て。ぶさいくなお香立てができました。
お香の灰がどういう風に落ちて、汚い顔になるのか楽しみです。
そして次は、うんちょこを入れるかわいいおさらに挑戦。ちっちゃなかわいいお皿にするつもりが、ズラック先生からの提案で、でっかいおさらに。生徒さんが真面目にろくろで大皿を作ってる隣で、もくもくと作業に没頭する私。
ってか、電動ろくろで作品を作ってる女の人ってかっちょいい!!!
私も今度はあれをやりたい。
なんて思いながら、また作業に没頭。
できました!3wayです。
e0093733_23282141.jpg

ここまで出来上がって気がつくと夜に。集中してしまうと時間が経つのがはや〜〜い!これでおしまいにしようと思ってたら、オカリナの粘土を用意してくれてたので、土佐人&ビリビリコラボ「ビリんちゅ」のオカリナの形作りにチャレンジ!
ねんどをオカリナの形にしながら、悩みながら形を作ってると、ズラック先生に「おっとっとみたい」と言われ、おっとっと嫌いの私は無理矢理、かたちを変えてみました。じゃ〜〜〜ん。形&模様完成!
e0093733_23293226.jpg


いっぱいいらないものがついてますが、きちんとじゃまにならないように作ってます!わーーい。きもちわるーーーい!
後は先生が手術を施してくれます!お腹を割るとこまでいきましたが、気がつくと11時半!ほんとはこんな遅くまで教室はやってません。
ということで、後は先生にまかせました。手術と残りの細工をばっちりやってくれることでしょう。出来上がりが楽しみ〜〜〜。

陶芸に興味のある方はぜひ1日陶芸教室を体験してみては???
午前9時から午後9時までの間で体験できます〜。
お願いしたら、ディジュも吹いてくれるかもね。
(注)オカリナはコラボ作品ということで、今回作れましたが、通常の体験教室ではオカリナは作ってないそうなのでご了承ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
陶工房「土佐人」(とさんちゅ)
土佐市北地622−2
TEL.090-6154-0299
[前日までの連絡をお願いします]
☆陶芸教室
開講時間/午前9時〜午後9時
休み/毎週水曜日、毎月第3週、年末、年始
●入会金5000円/●月謝、1回1500円/●フリー5000円
●材料、燃成費2円/g(湯のみだとおよそ400円〜500円)
☆一日体験教室
一回1500円+材料、燃成費2円/g
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

by bilibilistudio | 2007-10-22 23:19 | せいさく日記
2007年 10月 21日

じゅんちゃんとデート

久々のお休み!
マイミクじゅんちゃんと一日デートコースを楽しみました!
午前中、土佐市のモルゲンノートで行われてた「土佐人」とさんちゅさんの野焼きの個展におじゃま。素朴であったかくて、ちょっぴりくせがあって、おいしそうな作品を楽しませてもらいました!

お気に入りはこの作品!大好きな模様の入ったつぼとちょこんとコケがセットされた流木。
e0093733_2392433.jpg


教室の生徒さんの作品も展示してありましたが、みんな楽しんで作ってるというのがすごく伝わってきます。いいなあ〜、陶芸!
ということで、近々、また陶芸を体験してきます!
思えば、じんじんさんの野焼きワークショップ以来だ!楽しみ!
じんじんさん元気かな〜〜。また会いたいな〜〜〜!

と、話はもとにもどり、個展会場でせんせいとお話してると、目の前にある「森田コトリ店」の話になり、さっそく行ってみることに。
いやーー。入り口のビニールテープの文字!サイコー!
e0093733_23112275.jpg

大竹伸朗チックです。そして、美容院のくるくる回る看板灯の上にも「コトリ店」の文字が!

実際にお店に入ってみるとすごい数の鳥ときさくすぎるおじいちゃんとおばあちゃんがおでむかえ。おじいさんは次から次へとめずらしい鳥を出してきて、「さわってみい」「写真をとりなさい」「羽の内側がきれいやき、見なさい」とか「日本に2羽しかいない」「四国でうちだけ」ときれいな鳥さんをめっちゃアピール!
e0093733_23122271.jpg

すごいぞ、この人たち!と思いながらお店を後にして教えに行ってる学校の学園祭に。

その後、牧野植物園へ。
マイ箸&スプーンなどのワークショップ。今日はめっちゃ手の調子が良いので、ナイフが持てる!と思い、さっそく参加しました。あっ!根木さんだ!久々に会った記念?に根木さんが作ったかわいいはっぱをもらう。
e0093733_23131585.jpg


根木さんに教わりながらまずはスプーン作り!あまりに固いところはじゅんちゃんに削ってもらって、完成!
調子にのってマイ箸にもとりかかりましたが、時間がないのに気付き、速攻で削って仕上げる。竹の表面に傷があったので、それを隠す為に模様を入れましたが、ちょっと気に入らない。時間がある時にまた削ろう!
e0093733_23141792.jpg


そして、夕方はとさんちゅせんせいと合流して牧野の階段広場で行われたKNOBさんのディジュリドゥのコンサートへ。
ディジュの本格的?な奏者の演奏を生で観るのは初めて。
めっちゃすごいぞ〜〜。すっごい循環呼吸やし、大地に響き渡るようなずっしりくる音!なんだかわからないけど、KNOBさんの感情もめっちゃ伝わってくる感じ。
私もディジュを教えてもらってた時、循環呼吸でふけるようになった時は感動したもんなあ。やっぱり、この音大好き!
とってもステキなディジュのコンサートを楽しむことができました。おまけに帰りにKNOBさんと握手しました☆元、チャチャのメンバーのKNOBさんの手はめっちゃあったかかったです♪
とっても充実した日曜日でした!

by bilibilistudio | 2007-10-21 23:08 | お出かけ日記
2007年 10月 19日

ほぼ日手帳!

こんにちは。
夏の一時期の食欲0週間が嘘のように、食欲おう盛に戻ってしまったビリビリです。
わーーい。来年度のほぼ日手帳が届いたよ!!(来年はピンク色にしてみた★)
ここ数年は毎年ほぼ日手帳ですが、使いやすいし、なんてったって、365日分の「名言迷言」は私に元気を与えてくれます!

あー、早く新しい手帳が使いたいなーーー。

by bilibilistudio | 2007-10-19 18:34 | がらくた日記
2007年 10月 15日

リシさんとペルーノと高知城

日曜日は「シャトーマルシェ」でした!
先週は手の具合が思わしくなかったのと、前日まで、天気予報が「雨」だったので、どうせ中止だろうなんて思い、グッズも作らず、うんちょこも作らず、のんべんだらりいと過ごしてました。
でも無事開催!やっべ〜と思いながら、高知城へ。

今回はお隣さんが近いので、みんなわきあいあい!
お隣は雑貨のMixedMarriageとあいんこちゃん。
笛職人のリシさんも来てましたが、MixedMarriageのブースで立ち止まり、いろんなものに大ウケ!中でも太郎商店の「コレジャナイロボ/敵」がツボにはまったらしく、そこらじゅうに響き渡る笑い声で、お腹をかかえて笑ってました。
e0093733_0342453.jpg


MixedMarriageの店長と私は、リシさんの娘さんの源ちゃんになぜか気に入られ、いろいろ遊んでもらいました!

夕方、暗くなってから、とっても元気な犬があらわれたので、「犬!」と叫んで飼い主を見ると、知り合いでした。犬の名前は「ペルーノ」
めっちゃ元気で、ぶつかってくる勢いです。なぜか、ほふく前進が好きらしく、何度もほふく前進で、みんなを笑わせてました!
画像が荒いですが、どうぞ!^^^^^
ペルーノ
夜は高知城の二の丸で行われた「天守物語」を鑑賞!
階段の所々には絵金の屏風絵が飾られ雰囲気たっぷり!
e0093733_0354488.jpg


劇団のお芝居なんか、まったく興味もなかったのですが、一度観た演劇をきっかけに、「お芝居って面白い!」なんて思って興味が出てきたら、たまたま、演会さんがやってる演劇のフライヤーなんかのイラストを依頼されるようになって以来、お芝居をよく見るようになりました。
高知城をバックに、ほんとにステキなお芝居でした!!!
e0093733_035984.jpg

ストーリーも良かったのですが、衣装もめっちゃ、きれいでかっこよかったな〜〜。すべてがベストマッチ!
平地さんが作った獅子頭も迫力満点でした!

お芝居が終わってから、井上さんと畠中さんと写真を撮ってもらいました!
e0093733_0361185.jpg

う〜〜〜。設定間違えてて、めっちゃぶれぶれですが、雰囲気だけでもお楽しみくださ〜い。
うっ!井上さんと撮った写真、、、、。めったにしないピースの影だと思いますが、私の顔がホラーですね。いつも自分が描く絵みたいになってます。
影じゃないとすると、霊に好かれてる井上さんがひき付けた霊の仕業ですよ!きっと!

それにしても、めっちゃ楽しかった一日。
ビリビリ満喫できました!


「天守物語」は11月にも赤岡町の弁天座で行われます!
ぜったい見た方がいいですよ!
天守物語

by bilibilistudio | 2007-10-15 00:26 | イベント日記
2007年 10月 14日

さんごのもりさん

現在、グラフィティで、サンゴ職人の森謙次さんの個展が行われています。[10月22日まで]
森さんはお酒の勢いにまかせ、いつも私のブログに勢いのあるコメントを残してくれたり、メールを送ってきてくれるちょっと面白い職人さん。独特の世界観で面白いのですが、普段はとってもシャイな職人です。
サンゴ職人ですが、詩のボクシング高知県大会で見事優勝しました。今週末は東京で全国大会だそうです。楽しみです。お土産が。
おっぱいのところに穴があいたTシャツを買ってきてもらう約束ですが、覚えてるかなあ〜〜。
おっぱいのとこはやっぱりはずかしいかな〜。やっぱ脇腹????

そんな森さんが作る作品は、とっても繊細で、いきいきしています。なんてったて皇室御用達????
いろんな作品を見ましたが、今回の展覧会の作品はまた格別です。
妖怪チックな作品が多く、目をみはります。
e0093733_18122886.jpg


昨日は、森さんの個展パーチーに参加してました!
お琴ライブデビューをしました!!!
e0093733_1815037.jpg



(なんちゃんて)

写真はライブが終わってからお琴をさわらせてもらってるところです。
「あっ!きれいな音がでてる!」と言われて、調子にのる図。
やっぱり私の色が黒いのは気にしないでください。

ライブをしてくれたのは、音羽屋さん。
お琴と尺八をステキに演奏してくれた高知大の卒業生たちのグループです。
お琴なんて、しっぽりと、、、、なんて思っていましたが、いやいや、結構情熱的!躍動感があってかっちょよかったです!
e0093733_18154030.jpg


森さんはパーチーに来てくれる人が少ないのではないかと心配してたようですが、たくさんの人がきてくれて、ホッと安心したのか、いつもよりハイテンション。
e0093733_1816957.jpg

楽しい時間を過ごさせてもらいました!

by bilibilistudio | 2007-10-14 02:59 | あのひと日記
2007年 10月 13日

おすらせ

すみませんっ!

日記さぼってます!

とりいそぎ連絡

明日14日(日)は高知城にて
「シャトーマルシェ」が開催されます(雨天中止)

ビリビリスタジオ出店予定ですのでお時間ありましたらぜひお越しを!!
でもただいまの「明日の降水確率60%」
う〜〜〜ん、微妙!!

この1週間、非常に右手の調子が悪く、新作グッズを作れてません。
うんちょこも、和風うんちょこにトライするつもりでしたが、無理でした。
日常生活もままならないので、とりあえず、今あるグッズでしのぐことにします。
でもでも時間がある方はぜひお越しを!

時間は10時〜19時。
場所は高知城の追手門から高知城に上がる石段までの間で開催予定です。

雨ふらなければいいですが、、、、。

by bilibilistudio | 2007-10-13 04:41 | お知らせ日記