びりびりにっき

bilibili.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 30日

メンペ

昨日からデハラユキノリさんの10年分回顧展が香美市美術館で始まりました!
木・金の搬入・展示作業をお手伝いできなかったので、じ☆うんこコンビで早めに会場に行き、オープニングイベントの「メンペライブ」を手伝ってきました!
今日は背景の絵をはがす役。リハはしなかったものの、「二人が後ろに隠れたら背景をはがす」ことになっていたので「なんだ、簡単だ」なんて思い気楽に構えてたら、、、、、、。
1枚目、成功♪
二人が隠れたぞ!2枚目だ!!!!
勇んではがしにいったら、、、。
あれっ?すぐにナンペイさんが出てきたっ!
うぁぁぁぁぁぁぁぁあ!ここじゃないっぽいぃぃぃぃぃぃぃぃ!
でもほとんどはがしちゃったよ〜〜〜。え〜〜いはがしちゃえ!!!!

ということで、かなりの時間を同じ背景で過ごした二人。
あ〜〜〜〜、ごめんなさ〜〜〜い。

でも二人ともあまり気にしてない様子。
心の広いメンペで良かったよ〜〜〜〜。なんてホッと一安心。

肝心の内容はというと、デハラくんの10年間を振り返り最後にはライブペインティング、そして相撲にもつれ込む大変面白いライブでした。最後はチューね。
お客さんもいっぱい!わざわざ東京からかけつけた親子や群馬からの熱狂的なファンがいたりと、すごい人気。
e0093733_17145274.jpg



作品が展示された会場も圧巻!!!!
「やっぱりすごいわ!この人は!!!お酒ばっかりじゃない!エロだけじゃない(笑)。本物のトップイラストレーターだ!!!!」と感心してしまいました!
e0093733_17144174.jpg


そして、夜は打ち上げ。
搬入・搬出お手伝いメンバーと漫画家の村岡くんや東京、群馬からかけつけたファンが集り、めっちゃうるさい飲み会に。
デハラさん&ナンペイさんはいつもうるさいので慣れてますが、群馬からのファンの女性がすごいテンションで飛ばしまくり、途中でつぶれるというハプニングが。
ナンペイさんはすぐに眠るし、起きたと思ったら「まだうんこのちょこを作っているのか」と聞いてくるし。
もう、キャラが濃すぎるメンバーばかり!!!!
すごすぎるよ!うるさすぎるよ。でもなんだか、愛があって楽しいね〜。
タバコをやめると言ってやめてないTさんのためにまたまた二人はタバコを一気に吸ってました。うわーーーー。
そうだ。村岡君が蜂と鳥とウンコの絵を腕に描いてくれました。
わー、入れ墨みたい。わー、色が黒い!!!!
e0093733_1715199.jpg


お母さん!私、お母さんのかわりに入れ墨いれたからねーーーー。

あっ、指サッカー用に右手に絵を描いてもらえばよかったなー。なんて今さら気がついた。今度会ったら、右手に油性のマジックで描いてもらおう!!!!そうだ!そうしよう!死ぬまで、指サッカーをするなら、これこそ入れ墨にしてもいいかもね。いつでも対戦できるぞ!

そんなこんなで気がつくと同じ居酒屋に7時間????
みんなやっぱり狂ってます。

by bilibilistudio | 2007-09-30 17:13 | イベント日記
2007年 09月 28日

サンジャックへの道

今日は、コミュニティシネマの上映会!
この日の上映は「サンジャックへの道」
お仕事が終わってから駆けつけたので、最終上映のお手伝いしかできず。
でもちゃっかり映画は観させてもらいました!

夕方、職場でめっちゃ眠くなったので、映画も最後まで見えるかな〜なんて思ってましたが、これがまた良い映画!眠る心配なんてゼロでした!

フランスからスペインへ。1500kmにも及ぶキリストの聖地サンティアゴへの巡礼の道のりを、ひょんなことからともに旅するはめになった9人の心の交流を描いた映画。
へへっへ。なんだか四国八十八ヶ所みたいやね。
スクリーンに映し出される風景もとってもきれい!!!テンポよすぎ??って思ったけど、それくらいが私にはちょうど良かった。
悲しい場面もあったりで、涙がぽろぽろ溢れてきたけど、最後には、みんながステキな人生を歩もうとするキラキラした気持ちがスクリーンからいっぱい溢れてきて、見終わった後はとってもすっきりした気分!!!
いいなあーー!
ほんとに「人生って捨てたもんじゃない!」って思ってしまいました!

なんだか気分がとってもいい!!!!!

昨日の満月もめっちゃきれいでした!
e0093733_3151655.jpg


by bilibilistudio | 2007-09-28 23:15 | 映画日記
2007年 09月 28日

すごいメンツなんだ!

昨夜は、行ってみないと参加者が分からない、お世話になってるちるちるみちると愉快な仲間たちの飲み会でした。
せいぜい5人くらいかなあ〜なんて思いながらお店につくと、席が10人分用意されてるよ。
メンバー揃ってみると、女子5人男子5人で他人が見たら合コンだ。
でも集ったメンバーが強烈メンバー。政治家、アーティスト、漫画家、雑誌編集長などなど。東京で活動してる人もいたりして、村岡くん曰く、「このメンツはなかなかそろいませんよ」
は〜〜!そんなすごい人たちに混じれて最高!
でも、最初から最後までみるみるみちるとうめちゃんは親父ギャグを連発。
そんな中、私はそんなに下品なことも言ってないはずなのに、
「変態No.1」のレッテルが。
うんちょこを懸命につくったり、夢を追いかけてる私みたいな34歳は多少、変態かもしれませんが、このメンバーの中ではNo.1ではないはずです。

この日の一次会ははりまや町にある「寅八商店」
雰囲気もいい感じですよーー。2階の席は天井に気をつけて!!!!

先日、雨でびしょびしょになったせいか、手の具合が非常に悪かったので、お酒は遠慮しましたが、なんだか、楽しくて、いい空気が流れてて、気がつくと、えっ?こんな時間??
あー、寝れないな〜なんて思いながらも、楽しかったので、朝もすっきり目がさめました。
さあ、今日も一日笑顔だーーーーーー!

by bilibilistudio | 2007-09-28 05:56 | がらくた日記
2007年 09月 26日

集ってくる石

今日はお仕事が終わってから、なかなか行けなかった美容院へ。
私のにくらしい頭がずいぶん前からツートンカラーのままでしたがもう、どうにもこうにもやばかったので、カラーをしてもらいました。髪も切ろうかどうしようか迷いましたが、ちょっと髪をくくってみるのにもあこがれたりして、もう少し我慢することにしました。
もう何年もお世話になってる美容院。私が気まぐれなのでめったに行かないのに、ここのボスは私のことをよく理解してくれてます。だから、とっても気が楽。

今日は私の霊感についての話なんかでドキドキ。
そして、ボスからプレゼントをもらいました。
どっちがいい?と差し出された紫色の石のブレスレットと水晶っぽいブレスレット。なんだか、私のために用意してくれてたらしい。うれしいっ!
どっちもいいなあ〜と思いましたが、なんとなく最初の直感を大事にして、水晶っぽいブレスレットを選びました。
e0093733_17211990.jpg

ガーデン水晶っていうらしい。なんだか、いいものだったらしく、ボスが名残おしそうにしてました。
へへへへ。ありがとう!ボス!!!!

納品されたばかりの石に吸い込まれそうになり、雑貨屋で購入したピアスにはじまり、なぜか、石をもらったり、一目惚れして手に入れているこの5日ほど。おかげで、7個もあたらしい石が増えました。
あまりにも集中してたので、これも何か意味があって、私に集ってきたのかな〜なんて思う今日この頃。
お月様がきれいなんで月光浴させよ〜〜っと。

by bilibilistudio | 2007-09-26 23:23 | がらくた日記
2007年 09月 24日

宇宙1000体!!!

こんばんは!
動く、人材紹介所のビリビリです。

さてさて、猫飼いませんか〜〜〜〜〜?
e0093733_023764.jpg

●右側茶トラはメスです。写真は1匹だけですが、同じ感じのが2匹いるそうです。(現在、高知市仁井田の方で飼われています)
●左側キジトラ。小さいのでオスかメスかわからないそうです。2匹。
まだ飼ってくれる人が見つかってません。(現在、学校の先生の友達の家で飼われてます)

もし、
飼いたい!
と言う方は名乗りをあげてくださーーい!!!


ところで、昨日はおびさんマルシェでした!!!
来ていただいたみなさん!グッズを購入してくれたみなさん!
ほんとうにありがとうございます!
出店していたみなさん!おつかれさまでしたー!
実行委員会のみなさん、いつもいつもありがとうございます!
じゅんちゃん、emoonさん映画をドタキャンしてごめんなさい!
片付けしてたら雨が降ってきて、びっしょびしょ!(作品はセーフ!)
イラストのお仕事仕上げる予定が、家に帰ったら、疲れていたのか、ご飯を食べながら寝てました(反省、、、、。)
なので、今日は雑貨屋で店番しながら、ちょこちょこイラストを描きました!おかげで仕上がりましたのでご報告しておきます!

さすがに、知り合いいっぱいいたな〜〜〜〜!
シルクロードから帰ってきたばかりのカメラマンのけんぞう先生にも会いました!!!
おみやげに、水晶のできそこないの石とめのう?のできそこないの石をもらいましたーーー!
それから、ウイグルとかのシルクロードで取れる、干しぶどうをいただきました!!!
e0093733_0254242.jpg

失礼な私は黄色や黄緑の干しぶどうを見て、「はなくそみたい!」って言い放って食べましたが、これがまたおいしい!!!
干しぶどうはあまり好きじゃない私。(うんちょこの干しぶどうは食べれるんだー)そんな私が「もっと食べたい!」と思うくらいのおいしさ。
自然な甘さとほのかな酸味。味はしっかりしてるのに優しい味なんです。
あーーー、現地で腹一杯食べてみたいな〜〜。この干しぶどうでうんちょこ食べてみたいな〜〜〜。なんてほのかな夢がまた出来上がってしまいました!

この日はファウストの蚤の市で一目惚れしたお面とへんな顔を買いました!!!
e0093733_0265831.jpg

お面は一目見た瞬間に他人とは思えなくて、購入しました!購入しただけじゃもったいないので、「宇宙1000体ビリレンジャー」を結成しました!
まだまだ人数がたりませんが、これから増える予定。
第一弾!
e0093733_0324815.jpg

ついでに、この方も!
e0093733_0333464.jpg


変な顔はまた後日、ご紹介しまーーす!!!

by bilibilistudio | 2007-09-24 00:34 | イベント日記
2007年 09月 23日

本気っぽいところがにくらしい

おばあちゃんが先日、脳梗塞を起こしてHCUからまたまたCCUに戻されてしまいました、、、。
で、実家のおかあさんたちも、予定を早めて、高知にでてきてました。
おびさんマルシェでしたが、お店を雑貨屋の山本さんにおまかせして、病院へ。
なんだか、みてられません。
おばあちゃん、無理せずゆっくり治そうね。

病院からの帰り、お母さんたちもおびさんマルシェによってみたいとのことで、街を歩く。
TATOOショップの看板を見て、ボソッとおかあさんが放った一言。
「入れ墨いれよっかな〜」
そんなお母さんの一言に、お父さんも弟も無視!
私も無視しましたが、心の中では、またウケてしまったよ。

マルシェレポートはまた明日!

by bilibilistudio | 2007-09-23 21:36 | 家族日記
2007年 09月 18日

天然ビリビリかあさん

「あんたらあ!そんなに喧嘩するがやったら、コレ持って喧嘩しい!!!」
包丁を2丁持ってきて、幼い私と妹の喧嘩をピタリと止めてたお母さん

今でも、ダメなときはバシッとしかってくれます。しつこいくらいの時もあるので、ムカつくこともある。正直、お母さんが正しいのか、正しくないのかわかりませんが、とっても愛情を感じます。こんなに親不孝で迷惑かけてる私でも、しっかりみてくれてて支えてくれてて、とってもありがたいです。

でも、やっぱり見た目もギョロ目で目鼻立ちがくっきりしてるので、にらまれると怖い、ってか、にらまなくても怖い

でもでも、実は、普段はめしゃくしゃ、天然ボケかあさん
そこは昔っから変わってない!
こんな人世の中にいるのかっ!ってなくらい、おかしな発言で、まわりを笑いの渦で包んでくれます。その時の空気が私は大好き!!!!
そんなお母さんの娘に生まれてよかったな〜〜〜。
なんて、しみじみ思う今日この頃。

そんなおかあさんとのおかしなメールのやりとり(一部抜粋)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私→母「夕方、おばあちゃんのとこ行ったけど、しんどそうやったよ。息がしんどいみたいで、また酸素マスクやっちょった。でも血圧も安定してるみたいやから大丈夫じゃないろうか」

母→私「昨日、うでに 透析する針を埋める手術したそう 上手くいったみたいながやけどね しんどいのはかわいそう」

私→母「針?シャントやろ。透析するための人工血管を作ったがやないが?」

母→私「そう 針じゃない さすところよね 間違いだ」

私→母「そうで〜。針埋め込んでしもうたら、医療ミスやん」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おばあちゃんが入院してから、お母さんとメールをするようになったのですが、それまでは実家に帰る度に、こんな会話がしょっちゅうでした。
今日は、高知市内を運転できないお母さんが、土佐清水から出てきます。運転できないので、須崎まで迎えにいかなくちゃいけませんが、おかしな発言がまたまた出るかと思うと、今からワクワクします。またメモっとかないと!!!!!

そのうち、おかあさん語録とか作ろうかな〜〜〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ついでのもちにお知らせ(ついでのもちの由来って何?)
今度の日曜こそおびさんマルシェ!!

★9月23日(日)おびさんマルシェに出店します!!!
「ビリビリスタジオは11時〜18時を予定!!
●でました!久々うんちょこが登場しますよーー
●一点ものイラスト
●ビリビリグッズ
[ポストカード、レターセット、木・ホルダー、シール、防災ストラップ、箸つき!マイ箸、袋くるみボタン(ゴム) 、その他]
●ビリビリママのピカピカ廃油せっけん
●できたらTシャツ作りたいな〜〜。

*この日の夜はグラフィティ横の蛸蔵で、お友達と映画デートなので、マルシェは18時頃に切り上げます!
みんなも見に来る???「海でのはなし」in蛸蔵
とさりゅうピクチャーズ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
写真は、先日のかるぽいちにて。
mariさんとこの顔出しパネルに挑戦!!!
う〜〜〜〜、リスはフラッシュたいてもらったのに、こんなに顔が茶色いなんてどういうこと???リスと同じ色やん
トランプは、同じような顔したけど、ビミョー。顔が濃いのは似てるけどね〜〜。
e0093733_854853.jpg


by bilibilistudio | 2007-09-18 08:58 | あのひと日記
2007年 09月 15日

ヤミー男子???

こんばんは!
昨夜、かるぽいちのサエンバーガー仕込み中に、ヤミーダンスをヤミー男子と言ってしまって、失笑されました。でもでもまた新しいキャラクターがひらめいて、ただでは起き上がらないビリビリです。

今日はかるぽーとでのかるぽいちに参加!
いつもアートイベントで顔を会わす人たちに会って、うーーー、いい感じ!
会いたかった人、思いかけず、久々に会った人!みんな、いい顔してるよ!!!
こりゃ、負けていられないね!!!

さてさて、明日のおびさんマルシェは雨天予想のため、来週の日曜日23日に延期となりました。「うんちょこ」を楽しみにしていただいてるみなさん。23日によろしくです!

明日は急遽、かるぽーとでのホリカワアートミーティング「かるぽいち」に引き続き出店することになりました。なのでお時間ありましたら、ぜひかるぽーとに!
うんちょこは今晩からだと仕込みが間に合わないので出しませんよー。
(結構たいへんなんだな、うんちょこ作り。)

かるぽいちの時間は11時から午後5時までですー!
そしてそして松山を拠点に活動してるヤミーダンスが高知にやってきます。明日16日18時スタートです!前売り1500円、当日1800円。かるぽーとの小ホールです。即興ライブもあるよ!てなかんじで、いろいろてんこもりです!ぜひ明日はかるぽーとへ!うわさのサエンバーガーも大人気だよー
e0093733_20372684.jpg


by bilibilistudio | 2007-09-15 20:35 | お知らせ日記
2007年 09月 11日

じょしこうせい!!!

アクセス解析っておもしろいですね。
私のブログの検索ワードランキングを見て、ちょっとふいてしまいました。
いつも「うんこ」と「びりびり」が上位をしめているのが当たり前になってきましたが、
8位にランキングされてきている
「女子高生の足」

女子高生の足を想像して検索して私の日記にたどり着いた数名。
いっひっひ!ざんねんでしたっ!
女子高生の足っぽく見える私のムッチムチの指でごめんね〜〜。
指サッカーばんざい!!!

by bilibilistudio | 2007-09-11 15:00 | がらくた日記
2007年 09月 10日

単純人間

ギフト!ギフト!ステキなギフト!!!!
私を待ってる素晴らしいギフトっていったいなんだろうね!
Yさん、競争ですよ!!!
うっしゃーー、元気でてきた!!!!

さてさて、今日はめっちゃ久しぶりのお休み!次のお休みもず〜っと先なので、ここぞとばかりにいろいろ買い出し!&おばあちゃんのお見舞い!
おばあちゃんは透析中でしたが、酸素マスクも外し、意識がしっかりしてる!私の顔を見ると「来てくれた?」っていつものおばあちゃんだ!ほっと一安心。私が元気をあげようと思ってたのに反対に元気をもらいました!
それにしてもCCUってなんであんなに寒いの???エアコンの温度は28度くらいなのに寒いっ!乾燥してるからかな〜〜〜。中にいる先生や看護士さんたちはぜんぜん平気な顔だ。私がエアコン苦手だからかな???

久々にグラフィティにも行きました!いろんな会議をすっぽかしてごめんなさい。
うはは!かっちょいいエコバックがいっぱい入ってるよ!!!

それからそれから、たっくんのお店「こうち暮らしの楽校」へも。
有機野菜や天然酵母のパン。無添加食品や量り売りのお塩や梅干し。流木ママさんの麻バックやハレハレ本舗さんの作品、いろんな温かいがたくさんあって楽しいです♪
おすすめされたバジルペーストをちょこっと味見して新鮮でおいしくてびっくり!
「おいしい!!!」とびっくりすると、たっくんが誕生日&指お見舞いでプレゼントしてくれました!
わーーーーーい
私が大好きな赤ジャガイモもある!!!うれしい!
今日は赤ジャガイモとニンニクを買いました!
うっしっし。また行くぞ!!!!!

こだわりがめいっぱいつまった「こうち暮らしの楽校」
まだ行かれてない方はぜひ行ってみてください!
高知市西塚ノ原29−1マルニ旭店敷地内
火曜定休 10:00-18:00

そして、スープカレーがどうしても食べたくなって、ランヤコフレへ。
へへ。やっぱりおいしい!!!!元気もりもり出た!!!

さて、明日の夜はたっくんにもらったバジルペーストでパスタだ!赤じゃがいものサラダもつくろーーーー(やっぱりくいしんぼはくいしんぼ。ステキなうんこのためにおいしいご飯を食べるぞーーー!)

by bilibilistudio | 2007-09-10 21:02 | お出かけ日記