びりびりにっき

bilibili.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 30日

私の顔はいつもこ(わ)い

ども。急に気が触れたのか、最近、グッズ作りに夜な夜な励んでいます。マルシェもかるぽいちもまだまだ先なのに、今から作ってるなんて!!!!
嵐が来るかも!!!!!
(でも、やらなくてはいけないお仕事の方は普段通り、ギリギリで迷惑かけてます。とほほ、、。)

夜、お散歩してたら、前から自転車に乗った高校生!
いやに顔が青白いぞ!と恐怖におののきながら見てたら、顔に携帯電話を近づけ必死になって画面を見ていた。
怖いぞ!危ないぞ!!!!
お前の顔もね!!!!!

みなさん。自転車運転中も携帯電話をひかえましょーーー。

ずいぶん前に、マンガ家の村岡くんがやってたな〜ってのを思い出し、私もやってみた。
ずんぐりしているふつうのニンニンを描いてやってみたけど、なんだか動きに良さがないので、スレンダーな大人のニンニンにしてみたら、おしりの動きもましになったので、こちらをどうぞ。
薄っぺらくてもおしりをふりふりニンニン@おとな

by bilibilistudio | 2007-08-30 23:58 | なまけもの日記
2007年 08月 30日

サンジャックへの道

NPOこうちコミュニティシネマ第25回上映会のお知らせです!
『サンジャックへの道』
(2005年/フランス/112分)
e0093733_1225376.jpg●日時 2007年9月28日(金)
☆13:30〜 
☆15:35〜 
☆17:40〜 
☆19:45〜21:40終

●場所 高知県立美術館ホール

●料金
☆前売一般/1500円、当日一般/1800円
☆前売ペア2500円
☆中高生1300円
☆障害者・シニア・小学生以下/1000円
※チケットは高新PG、高知県民文化ホール、高知県立美術館ホール等で発売中。

●内容
キリスト教の聖地サンティアゴへの巡礼の道のりを、ひょんなことからともに旅するはめになった男女9人の心の交流を描くヒューマンドラマ。

映画が見たい!という方は私までメールを!前売り価格でおとり置きしときまーーーす。



ちなみに私はこの日は学校のお仕事があるので、終わり次第、会場にかけつけまーす♪
この映画、お話も楽しみですが、きれいな景色にも注目ですよ〜〜!
あーーー、これ見たら、またスペインに行きたくなるかも!!!!

by bilibilistudio | 2007-08-30 01:25
2007年 08月 29日

虹も夏バテ??

小さい時から、UFOの夢をよく見ます。
よくテレビとかで「UFO発見!」で出てくるありがちなのじゃなくて、宇宙船とか宇宙基地みたいな感じのめっちゃでっかいやつ。窓がたくさんあってまぶしい感じ。でも形は船じゃなくてやっぱりUFO。いつも、めっちゃ近づいてきます。設定は必ず、夜。
めっちゃ夜空もきれいで、星も輝いています。体は透明だけど、ラインだけ、ピカピカ輝いてる龍や鳥や見た事がない生物が空高く泳いでいるんです。それはそれは、ファンタジーの世界なんです。見る頻度は決まってないのですが、ほぼ決まって同じものがでてきます。ちょっぴりドキドキ怖い気持ちもあるんですが、小さい時からその夢が好きで、翌日目覚めた時には、なんだかわくわくしています。ここ最近はめっきり見てなかったのですが、久々に同じ夢を見ました!たぶん、月食見て興奮したんでしょうね〜。
とっても気持ちよかったです♪

そんなこんなで、今日は買い出しの途中にまたまた虹を発見!今日のはえらい低いところに横に伸びる感じで出てました!
ほらこんな感じ!!ちょっとへんな感じ!
e0093733_1825350.jpg

あっ!よく見ると、またまたへんてこりんな雲?もやですね。
最近、へたっぴながらにデジカメで写真を撮りまくってます。
学生時代に一眼レフにハマって写真ばっかりとってたのを思い出します。
かっちょいい写真は無理なので、日々の記録や感動を撮りためていこうと思ってます♪
さ〜〜、仕事仕事♪

by bilibilistudio | 2007-08-29 18:01 | 不思議日記
2007年 08月 28日

赤い月!

今日は、久々に卵屋のセンムさんとじっくりお話してきました♪
ひょんなきっかけで知り合いになってもう5年くらいたつのかな〜。なんだかよくわかりませんが、卵屋のセンムさんだけにはいろんなことが言えます。そして、話すと元気になれるし、気持ちがすっきりします。
センムさん曰く、
「中平さん、なんかすごい守られている気がするよー。でも見えないものに鈍感なのかもね〜。もっといろんなことに感謝した方がいいと思うよ〜。」
と言われ、過去をさかのぼってよくよく考えると、センムさんの言った通りだな〜なんて思えてきた。
いやー。ほんと。人に対してだけじゃなく、自分を取り巻くいろんなことに感謝することにします♪
センムさんいつもいつもありがとう。

そしてそして、月食、きれいでしたねーーー。
少し雲にもったいぶられてましたが、なんだか感動しました!
7時半くらいに見てみると、ほんとに赤かったです!!!
e0093733_7503272.jpg
e0093733_7504377.jpg


その後、徐々に、太陽の光があたってくると、普通の月の色が差し込んできてましたが、その光もなんだか新鮮。気持ちよかったです。
e0093733_750579.jpg
e0093733_751756.jpg


三脚もないし、カメラが普通のデジカメなので、鮮明に撮る事はできなかったのが残念!
夜やから、画像もなんだか荒いし。
あー、一眼で撮った方がよかったのかな???
あー、私の写真じゃ、感動はつたえられなーーーい。

by bilibilistudio | 2007-08-28 23:45 | なまけもの日記
2007年 08月 28日

今日は皆既月食!!!!!

おはようございます!
みなさん!今日の夜は空を見上げてください!月に注目ですよ!
皆既月食が6年ぶりに全国で見ることができるそうですよーーー!
うはっ!楽しみ〜〜〜〜♪お天気が続きますように!!!
月食っていうと真っ暗になるのか???って思ってしまいましたが、違うんですね。赤っぽ〜い色になるみたいです!神秘的!!!!
私なんか、月食って知らずに見ると、この世の終わりかと思ってしまうかもです。
昨日、なんだか、夜中に目が覚めて、なんとなく借りてみた映画「ブラザーズグリム」を見た。皆既月食が終わるまでに魔女となった女王の恐ろしい企みが完結してしまうので、それを阻止しようとするグリム兄弟の話でした、そんな映画を今朝方見ての、今晩の月食なので、妄想大好きな私はめっちゃ、ドキドキ。

さあ、今日は、夜までにお仕事とかやること終わらせて、ベランダに腰を据えてゆっくり観察したいと思います♪
みなさんもぜひ!!!!!

詳しい月食の時間は以下のようになってるようです↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
皆既食は、18時52分に始まり食の最大(月が、本影の最も中側に入り込むこと)は、19時37分!
そして再び本影の縁に月が差しかかり、皆既食が終わるのは20時23分となり、約1時間部分食が続き、21時24分に月食が終わるそうです♪


by bilibilistudio | 2007-08-28 06:42 | お知らせ日記
2007年 08月 27日

女子高生

おかしい、、、。
先日からパキラの茎から、数カ所から、にょきにょき新芽が出てきてとってもうれしいんですが、成長が異常に早いような気がします。一日1cmくらいかな〜なんて思ってましたが3cmくらい伸びてるっぽい。すごすぎる。
そして、私の気のせいだと思いますが、月の満ちスピードが異常に早いような気がします。昨日、見た時には半分より少し膨らんでるくらいだったような気がするのに、今日、空を見上げるとほとんど満月。
私の見間違いかな〜〜。ありえないよね〜〜。気のせいだろうなあ、、、。

なんて、いちいち、いろんなことにドキドキしてるビリビリです!

先日、久々に行った雑貨屋でフライヤーを作る作業をしてて、ふと気がついた。

指サッカーの写真、、、、。
ちぃっちゃくして下の方だけ見ると、なんだか女子高生の足に見える、、、。
毛が生えてるけど、ちょっと内股だし、靴下がルーズソックスみたい、、、。
そうふと思った瞬間に笑いがこみ上げ、「これは報告しないと!」と思い店長を呼ぶ。そして二人でお腹を抱えて笑い、私はニセ観葉植物を揺らし、店長は足の甲をぶつけて、痛みを我慢しながら「足、痛い、、。お腹痛い、、。」と言いながら笑っていた。
店長とは笑いのツボが同じなのか、二人が一緒になると、一日一回は大爆笑して、痛みを伴ってるような気がします。

ぴーえす)笑ってばかりじゃなくて、お勉強もしてますよ〜。最近発見したことは、ポストカードラックに置くポストカードも目線によって作品ががらりと変化することに気がつきました。カードを置く高さによって、その作品がぐっと引き立ったり、そうでなかったり。今まで気がつかなかったことをいっぱい発見できてるんですよ〜。

↓問題の指サッカーの写真。私が見てたものをイメージして、見てた部分以外のとこは微妙に黒くしてます♪
e0093733_031036.jpg


by bilibilistudio | 2007-08-27 23:24 | がらくた日記
2007年 08月 26日

しびれる!

コレジャナイロボキーホルダー!
今年40周年を迎える「オールナイトニッポン」とのコラボバージョンが発売されたようです!
ほっしーーーーーーーーー!
ぴあSHOP

by bilibilistudio | 2007-08-26 22:14 | がらくた日記
2007年 08月 26日

生きる力

昨日、CCUに行くと、、、。いつもおばあちゃんがいたところのベッドにカーテンがかかってる!
「えっ?何かあった??」とドキドキして、「あの〜」と声をかけると、、、
CCU内の個室に移動したとのこと!
よかった〜なんてホッとしながら、部屋に入って行くと!
なんと、それまで、管だった人工呼吸器が口の上からかぶせるやつになってます!
よかったね〜。おばあちゃん。
声をかけると、一言二言しゃべります♪
喋れるようになったがらがらの声で「頑張った」って言ってます。
ほんとよく頑張ったよ!
救急車で須崎の病院から高知の病院に運ばれることになったときは「高知まではもたないかも」なんて言われて、高知まで運ばれて、手術。目覚めないままの日が続いたときはちょっと不安になったりもしたけど、ここまで回復するなんて!
人間が生きよう!って思う生命力はすごいな〜と思ったりしました。
ここ一年くらいの間で、死のそばから奇跡的に回復するとこを遠くから見てきたり、若すぎる死を見てきました。
生きるってことの大切さやを身にしみて感じることができてます。
いろんなことも考えることができました。
おばあちゃんが、救急車で運ばれたことで、しばらく会ってなかった、親戚にも会えました。
家族にも自分からよく電話をかけるようになりました。
お世話になってる雑貨屋さんを経営してる会社のTさん(よくしゃべっています)が、なんと私とふたいとこだったことが判明しました。(奇跡!)
なんだか、気持ちをおだやかに持てるようになりました。
おばあちゃんに、感謝です。
これからのおばあちゃんの回復が楽しみです♪

by bilibilistudio | 2007-08-26 08:15 | あのひと日記
2007年 08月 25日

痛い!!!!!!!!!!!!

家の観葉植物が、元気いっぱいっぽいです!
今まででたことがなかったところからすごい勢いで新芽がにょきにょき出てきてます!!!呪いが解けたかのように、一日、1cm〜2cmくらいの割合で成長してるよ!すごくない??

そして、人生初の食欲ゼロ週間もいつの間にか過ぎ去ってしまい、くいしんぼ万歳の私に逆戻りです 。

昨日、夕方に雑誌の取材があるということで、1週間ぶりくらいに雑貨屋に出向く!うわっ!商品や作品が増えてるよ〜〜〜!心くすぐるものいっぱい!!!と目をらんらんさせながら、吟味。でも1点ものが多いのでスタッフとしてお手伝いさせてもらってる私は、ぐっと我慢。でもでも少し多めに仕入れてもらった指サッカーだけは我慢できずに大人買い!(半人前買い)

わくわくしながら取材を終え、帰路につきました。
最近、空を多く見上げることが多くなった私は、今日もおつきさんきれいやな〜。指サッカー日和やなあ、、なんてニヤニヤしながら暗闇の中、空を見ながら歩いてたら、

体が宙に!!!!!

次の瞬間には早くも目の前に地球!!!!

ポールがささえるコンクリにつまずいて転んだんです!!!
とっさに手をついたため、持ってた携帯は遠くに飛び、買ったばかりの指サッカーは袋から飛び出し、散乱!派手!!!!
そしてなにより、足が!!!!足が痛い
あまりの痛さに泣きながら、その場でしばらくうずくまる。「そういえば、れいちゃんがこの前ころんで、手術したっていったけ〜、、、。この痛さは半端じゃないけど、むこうずね、ぱっくり割れてる??」なんていろいろ考えながら、明るい所まで移動してズボンを上げると、「あれっ?血〜、出てない。」手も思いっきりついたのに、擦り傷もない?
おかしいぞ〜〜痛さが半端じゃないのに〜、、なんて不思議にほっとしながら、指サッカーをかき集め、無事、家に帰りつきました。

不幸中の幸いなのか、以前からこういうことが多い。
去年も暗闇で柱に顔面衝突。痛さのあまり、初めて☆が目の前にでるのを経験して、しばらく立てないまま「救急車!」と思ったけど、あざになったくらいで、何もなかったし。

酔っぱらって自転車で、笑いながら道路の植木に突っ込んだ時も怪我してなかったな〜。

以前、車で衝突され、乗ってる車が一回転して廃車になった時も、車のぐしゃぐしゃ具合のわりに体はぴんぴんしてたので、警察の人が、顔をこわばらせながら少し笑いながら「ほんとうに大丈夫ですか?」と何度も聞いてきてたな〜。なんて思い出します。

「ミニミニアンブレイカブルだ!!!!」なんて思いながら、昨日は指サッカーに励んでみました。

あー、それにしても手が痛い時に転ばなくてよかったな〜。もし手が痛い時にころんだら、手がつけないし、ついても体支えきれなかっただろうな〜、、、大惨事だったろうなあ、、。それにつまずく場所が少しずれてたら少し出たポールにぐっさり体に刺さってたかも〜。なんてゾッとしました。
ご先祖さま、今日も一日、ありがとうございます。

P.S.おばあちゃんも目がさめました。まだCCUで人工呼吸器もつけたままですが、日に日に良くなってきてます。ありがとうございます!

by bilibilistudio | 2007-08-25 08:26 | 不思議日記
2007年 08月 24日

風音

コミュニティシネマが関わってる関係で、お仕事が終わってから、映画を見ました。
「風音」
現在と過去が重なったとっても切ないお話なんですが、いい感じでたんたんとしてて、映像と音楽が頭にしみこんでいく感じでした。
今回の映画会には東陽一監督とプロデューサーの方が来られてて、監督の講演もありました。映画が終わってからの懇親会にも参加させてもらってました。
懇親会のメンツがなんだすごいのと、監督の作品について何も知識がないまま、参加させてもらってたので、一番端っこでへらへらしながら、ウーロン茶と枝豆を食べまくってました。近くに座ってた方が監督の前撮った作品「絵の中のぼくの村」に出演してたおばあちゃんとその娘と孫が来てたのですが、めっちゃ、楽しい家族です。めっちゃ仲がいい!!!終始、けらけら笑ってて、とても楽しい気分を満喫できました。娘と孫いわく「2人で一人前」らしい。
そんな二人を見てると、2人で一人前で充分だ!という気分になりました!
楽しい時間をありがとう♪

by bilibilistudio | 2007-08-24 23:32 | お出かけ日記