<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 31日

シンプルにいこう

K君のお葬式に参列してきました。
K君の一つ下の後輩3人と一緒に、室戸まで。それにしても良すぎる天気。
お棺で眠るK君の顔は傷だらけ。
別人でしょ?って思いたいけど、やっぱり無念で悔しくて、涙がぽろぽろ出てきます。
悲しすぎるお別れ。
でも、心をこめて、K君ありがとう。
また合う日まで、どっさり作品作ってね。

どんなに悲しくても、お腹がすくのは生きてる証拠。
室戸からの帰り、みんなでご飯を食べました。
気持ちいい天気。ここちよい風。
おいしいご飯やあったかい飲み物を飲むと、悲しい気持ちもちょっとお休みできます。
みんなでゆったり楽しい話もしましたが、考えていることはみんな一緒。
そんな空気が漂う中、あらためて、生きてるいることを実感して、
自分を見つめ直す事もできました。

しゃきっと、きらきらと。逃げないで向かっていきたいな。
いっぱい笑えますように!
e0093733_14342370.jpg


by bilibilistudio | 2007-05-31 23:46 | あのひと日記
2007年 05月 29日

ありがとうとさようなら

担任ではなかったですが、授業を受け持ち、教えていたことがある卒業生のK君。
先日、バイクで、飲酒運転の車と正面衝突して意識不明の重体という連絡がありました。でも、命には別状ないということも聞いていたので、意識が回復するのを願ってましたが、今朝、亡くなったという知らせがありました。
ショック、というか、なんだかまだまだ信じられません。
事故に会う数日前におびさんマルシェで会ったばかり。マルシェの連絡係もK君を通してやってたので、メールが残ったまま。ここ1ヶ月くらいで、よくK君をみかけていたので、なんだかやっぱりうそではないのかと思ってしまいます。

おとなしい学生でしたが、いろんなことを進んでやってくれるし、こだわりをもってコツコツ作品を作る職人タイプのとってもやさしい学生でした。
学生の時に作った作品がもんすごい良くて、作品を作るたびに、「その技法を極めてね」ってうっとうしいくらいに声をかけ、卒業してからも会うたびの挨拶が「作品ためて個展してね」だったので、本人はまたかって感じだったかもしれません。
おびさんマルシェにも、始めは無理矢理引っ張りだしてましたが、最近は作品もせっせと作り、友達と一緒にお店を出したりと、楽しそうにやってました☆
作品の完成度もどんどん上がってきてたので、「ぜったいいけるで〜」なんて話してたところだったのに、、、。ほんとに個展をやってくれると信じてたので、楽しみにしてたのに、、、。
[銅板や合板?、針金を使った存在感のある蟲をたくさん作ってました。]

後から聞くと、即死でもおかしくないくらいの大きな事故だったらしいです。
それなのに、K君、必死に生きようと頑張っていたんですね。
本人が犯してしまった過ちでの結果ではないし、どうしようもなくて起こった事故でもありません。特に無念で悔しくてなりません。

飲酒運転、どうしてそんなことするんだろう。
私も以前、飲酒運転&信号無視&無免許で運転してた人の車と衝突して、大変な思いをしました。だから、事故の怖さがうんと身にしみてます。

人は繋がっているから、その分だけ悲しみも広がっていきます。その分だけ、いろんな想いが広がります。自分だけの問題では終わらないんです。
だから、やってはいけないことをもっと深く理解してもらいたいです。
自分だけの軽い考え、行動で、被害者の未来も、加害者となってしまった自分の未来も奪ってしまうんです。
いろんなことをきちんと出来ていない私が言うのは説得力に欠けますが、人の命に関わることだけはほんとによく考えてもらいたいです。

K君のことは日記に書くかどうか迷いましたが、いろんなことを頑張ってきたK君のことをみんなに知ってもらいたいし、飲酒運転の怖さもあらためて感じてもらいたかったので書かせてもらいました。

K君、今までありがとう。
これからは、自分の作品を好きなだけ作り続けてくださいね。

by bilibilistudio | 2007-05-29 01:27 | あのひと日記
2007年 05月 21日

たのしいマルシェ

昨日はおびさんマルシェでした!前日は準備でまたまたあんまり寝れず、、、、。うんちょこ作るのも慣れてきたけど、実は結構手間がかかります。仕込みは3日前からなんです。ビリビリグッズも品薄なことも気がついたけど間に合わないのでポストカードだけ追加印刷。ワークショップの材料だけごっそり買ってしまったんですが、準備ができず、見本ができたのはマルシェ開催の夕方、、、。これじゃ、誰も参加できないね、、、。7月には頑張ってみんなが楽しめるようにしたいと思います。

今回のマルシェはたくさんのお客さんにきていただき、感謝感謝です♪
1点ものの作品が何点か売れたおかげもあり、過去1、2位を争うくらいの売上でした☆
うんちょこもおかげさまで完売でした。
ちょっぴり溶けてきたら、よけいリアルになってしまううんちょこなのにね。やっぱりみんな口にはださなくてもうんこ好きなんですよ。
ニンニンに変身してくれる人もいました☆
(iしゃんとmしゃん)
e0093733_10542579.jpg



マルシェにきていただいた方、そして買っていただいた方!ほんとにありがとうございました 。

帯屋町公園にて☆いや〜〜ん!エッチ!!!
e0093733_10591749.jpg


by bilibilistudio | 2007-05-21 04:29 | せいさく日記
2007年 05月 20日

マルシェだよ!全員集合!

マルシェにでまーす
今回はどうやらひとりぼっちなのでみんな、にぎわしにきてくださーい。一人なのにワークショップもやろうと無謀な計画をたててます。たぶん、だらんとやってるので、ぜひきてね☆
グッズが品薄なことに気がついたのですが、バタバタで何もつくれず。

☆おびさんマルシェ
出店名「ビリビリっぽいワークショップ?」
●高知市おびさんロード
●5月20日(日)11時〜21時(雨天の場合延期)
(夜はキャンドルで一人でロマンチックに)

●展示販売物●
ビリビリオリジナルグッズ
ビリビリ1点もの作品(たぶんでかい)
ビリビリかあさん廃油せっけん
ビリビリ廃油キャンドル
まぼろしの「うんちょこ」(限定)

●ワークショップ●
ペタペタ楽しいエコバック(数に限りあり)
ニンニンに変身して踊ってみよう

やりたいことはもりだくさんですが、ほんとにできるか心配。 できなかったらごめんね。
現在もせっせとポストカードとうんちょこ制作中!
ねむたい!
だれか手伝って。とほほ。

by bilibilistudio | 2007-05-20 03:48 | お知らせ日記
2007年 05月 19日

ぱーちい

今日は明日のマルシェの準備でばったばた。
夕方からはコモサロンで行われてるモノクローム展のパーティ!!!!
アーチストやセレブ、いろんな方が来られてました。
久しぶりに写真の岩崎先生ともお話しできました。
カリノ美工の狩野さんはいつもの調子で写真をパシリパシリ♪
いつもながら、シャッターを押すシルエットがばっちり決まってました。
今日は一度はお話してみたかったTOSA・美術アカデミーの下山さんともお話できました☆めっちゃ面白いです、下山さん。あんなに面白い人だとは思わなかったのでびっくりです。お酒は飲みませんでしたが、今日もたくさん笑っていい気分です。
作品も1点売れてました☆ありがたいです!
e0093733_1115421.jpg

さあ!これから明日のマルシェの準備だー!
がんばるぞーーーーー!

by bilibilistudio | 2007-05-19 21:02
2007年 05月 18日

ねこなんです

今日は奈良さんのライブでした!   めっちゃ、楽しかったですよ♪
連日のバタバタでペインティングの準備もあまり出来ず、ライブギリギリまで買い出しでテラテラ走り回りました。

7時過ぎて始まったライブ。
まずはジャンベ公開ワークショップです。みんなで、ジャンべのたたきます。
いいな〜。私もジャンべ借りて持ってくればよかったな〜と後悔。
それにしてもみんな楽しそう!そして奈良さんも楽しそう!!!

約1時間のワークショップ終了後、とうとうやってきました!ライブペインティング!!!
約15分〜20分で仕上げないといけないのに、いきがって、1m×1mのベニヤを2枚も用意しています。あほ丸出しです。

ドキドキは止まらず、葛目さんのジャンベの音でスタート!
今日は、ベニヤを床に寝かせてのペインティングです。
時間的にカッチャンのファイヤーダンスも葛目さんのジャンベを見ることすらできません。
でもやっぱりジャンベの音で絵を描くのって楽しい〜〜。
楽しみながらスリリングな気持ちも味わいながら絵を描けるなんてすてきですね!
タイムリミットまでお客さんにお尻をむけ、ひっしりに描きました。
お客さんから見ると、いそいそと動いて絵を描いてる尻星人に見えたかもしれません。
作品も荒々しいながらにも一応仕上がりました!
e0093733_23173595.jpg


でもでも、section2のお唄がバリューの時にも描いてていいよという奈良さんのお言葉に甘えて、奈良さんの歌声を聞きながら少しの間、絵を描かせてもらいました。別のパネルがあれば、また新しい絵を描きたかったのですが、パネルも用意してなかったので、先ほどまで描いてた絵に手を加えていきました!

最後は奈良さんのジャンベライブ&みんなでジャンベ!!!
奈良さんのめっちゃすごいジャンベ演奏はほんと圧倒されます!カッチャンのファイヤーダンスも再登場し、会場大盛り上がり!
約3時間半!とて〜〜も楽しかったです!
ライブ終了後、奈良さんと一緒にパチリ♪
e0093733_23183843.jpg


奈良さんは私が着ていたTシャツに一目惚れしたのか、最初から最後まで、「いいね〜、そのTシャツ!売ってないの??」って言ってたので、新しく作ってプレゼントすることにしました!
めっちゃ喜んでくれたので、私も有頂天!
(ソスペチョソのねこTシャツ。口から魂がでてるやつ)
B.B.のスタッフの方からもペインティングのうれしい感想をいただき、元気もりもり!
作家にとって、すご〜くうれしい出来事ですね。こういう瞬間に支えられて活きていけます。ほんとに感謝感謝です。
また明日からもがんばるぞーーーー!
とっても元気をもらった一日と私に声をかけてくれた葛目さんにも感謝です。ありがとうございます!そしてこれからもよろしくです。
葛目さんと奈良さんは明日に備えて、ライブ終了後に徳島へとたちました☆

たくさんありがとうだ!

by bilibilistudio | 2007-05-18 23:59 | せいさく日記
2007年 05月 16日

ジャンベでもりもり

e0093733_353691.jpgジャンべ奏者日本一と言われる「奈良大介」さんが高知にやってきます!そのライブのハーフタイムでライブペインティングをさせていただきます!!
そのハーフタイムには、ジャンべを作らせたら日本一と言われるクズメさんがジャンべをたたき、カッチャンという方がファイヤーダンス、その中にまじって、ライブペインティンをさせてもらうんです。20分しかありませんが、燃え尽きます!!!

他にもジャンベ公開ワークショップやジャンベライブが楽しめるイベントとなっております。
(写真は去年のワークショップ)

●奈良大介 四国ツアー2007
日時★5月18日(金)18:30open/19:00start
会場★B.B.HALL
チケット★前売り、当日ともに2500円(1ドリンク別)
[ワークショップ終了後の入場は1500円]

○live menu
section1:ジャンベ公開ワークショップ
〜half time
カッチャン(ファイヤーダンス)
ビリビリ(ペインティング)
葛目(ジャンベ)

section2:お唄がバリュー
section3:ジャンベライヴ

*お問い合わせ
B.B.HALL TEL:088-823-2277
カンテ葛目屋 TEL:090-8287-3973
e0093733_3511549.jpg

by bilibilistudio | 2007-05-16 03:49
2007年 05月 08日

ひょっとしてまっくろくろすけ?

道路に、ころん。
木にも、わさわさ。
山奥で見つけた、いがぐり。
栗って今の時期じゃないよな〜。どう考えても、、、、。

暗くてこわかったので、写真はないよ〜ン

今日は、いっぱいありがとうDAY。
でも伝わってないよなーーー、、、。とほほ

by bilibilistudio | 2007-05-08 16:17 | お出かけ日記
2007年 05月 07日

ぶらぶら

今月のwebjapaneseさんのコラムイラストです。
Mrs.ONOMATOPOEIA’S DIARY
にんにんもぶらぶらします☆

by bilibilistudio | 2007-05-07 16:14
2007年 05月 06日

灰野さん

行ってきました!
灰野敬二さんとJOJO広重さんのライブ!

JOJO広重さんは見るのが初めて。ビビビビきて、かっきょいいんですが、
なんとなく歌ってる言葉は面白い。
音楽のこととかは素人で、機材がどうとか、ギターがどうとかわからないんですが、すごかったです。

そして、灰野さん!やっぱりいいですよ!
一番前で見てたんですが、灰野さんのエアーシンセダンス(←勝手に命名、ダンスじゃないんですが、私から見るとダンスです)は迫力満点。どうしたらあんな動きができるのか。目の前でやってたので、手を伸ばすとすごい動きの灰野さんの手にぜったい当たります。動きもすごいんですが、かもしだす、音もすばらしいです。でもやっぱり始めはちょっと笑いがこらえられません。でも目の前なので笑えません。苦しくて苦しくて、、やっと普通に見れるようになったと思ったら、熱狂的なファンのおじさんが興奮して踊りだしました。少し離れたところで踊っているのをみてたら何とも思わなかったんですが、いざ目の前にくると、ちょっと面白い。そのうち、ちょっとがちょっとどころじゃなくなって、堪えきれなくて、肩をふるわせて笑ってしまいました。そのおじさん、最後にはこらえきれなくなったのか、ステージにまで上がって踊ってましたが、お店の人に止められてました。
そんなに人を虜にさせる灰野さん。やっぱりすごいです。
ライブが終わってから声かけようと思いましたが、すぐにいなくなったので、あきらめました。

世の中にはいっぱいすごい人がいるんですね。

私も2年後にはすごい人になれました!!!(←希望)

by bilibilistudio | 2007-05-06 23:09 | あのひと日記