<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 31日

ばたばたやん

みなさん、今年も今日で終わりですね。あっというまの一年でした。
昨日まで個展。今日は、仕上げないといけないイラストをせっせと仕上げながら、部屋の後片付けもやってましたが、後片付けは今日中には無理!ということに気がつき、あきらめました。今日中に仕上げないといけないイラスト、、、。こんなときにかぎって使いやすい方のMacがすぐに止まってしまいます、、、。最後の試練ですね、、、。がんばります!

みなさん、今年もいろいろ迷惑かけました。お世話になりました!
来年もよろしくお願いしますね!!!!

では
よいお年を

by bilibilistudio | 2006-12-31 23:48 | せいさく日記
2006年 12月 30日

結果発表

おえかき合戦。無事終了しました!!!!
参加していただいたみなさん、そして、来場していただいたみなさん、投票していただいたみなさん、ほんとにありがとうございました!

結果を発表したいと思います。
紅組100票、
白組115票、
引き分け12票、で
白組の優勝です!!!!!

そして各組の最優秀選手は
白組ーヤマモトダイゴさん!
紅組ー井坂萌さん!

ちなみに
白組の最優秀選手は僅差でした。3票差で2位が森謙次さん、平地正利さんの同票でした!おしい!!!
紅組の2位はmush marronさんでした!
いろいろレポートや作品なども更新予定ですが、とりあえず、報告をしておきます!

by BILIBILISTUDIO | 2006-12-30 23:11 | 展覧会日記
2006年 12月 24日

YABAI!!!

さすがに疲れたのか、今日は昨日よりちょっぴり遅起き。
荷物をまとめ、「大竹伸朗全景」をやっている東京都現代美術館へ。「大竹伸朗」何年か前から名前はよく聞いたことがあったし、作品なんかも本なんかで見た事はあったけど特に興味がなかったのですが、ノイズバンド「JUKE/19」のアルバムをかりて、音楽とジャケットが気に入ってしまって、そこから興味が出てきて、大竹さんの絵を本で見たりとかしてました。ちょうど、24日まで展覧会をやってるということで、これは行かないと!と思い行ってきました!そしてショックを受けてしまいました。ビリビリする間もなくノックアウトです。あの作品の点数とパワー。(後から聞いた話によると、4トントラック25台分、展示作業に3週間!ヒーーーーッ!でも展示作品は全部じゃないというのがもっと驚き!)こんな展覧会を見たのは初めてです。ダリ美術館に行って以来、久しぶりにぶるぶるっときました!!!もう終わってから言うのもなんですが、美術に携わっている人は見ておいた方が良いです!以前、美術館の学芸員の方に「大竹さんはすごいよ。展覧会でも何でも一緒に仕事したら、まわりの人がダウンしてしまうくらいのパワーの持ち主」って言ってたのを思い出しました。

この日は最終日ということで、大竹さんが一日中DJをかけまくりというイベントをしてたので、生大竹さんが見れてラッキーでした。一回会場から出て、常設展示の方を見学。その後、もう一度大竹さんの展覧会場に行くとアトリウムで「ダブ平&ニューシャネル」のライブが行われていました!これが見れるとは思っていなかったのでとってもラッキー!!!その上、ライブの後に握手もしてもらいました!!!!一瞬の間に大竹さんのパワーをぎゅっと吸い取ろうと思いましたが、舞い上がっていたので、反対に吸い取られたかもしれません。

でもでも本当に大竹さんの展覧会を見て、今の自分がはなくそに思えてきました。あ〜、今年はけっこう作品作ったなあ、展覧会やったなあって思っていた自分が恥ずかしくなりました。危機感も感じてしまいました。帰りに記念撮影。
e0093733_9285192.jpg


その後、またまた渋谷のUPLINKへ。
MERZBOW(秋田昌美)+Hair Stylistics(中原昌也)のライブです。
この方たちもすごい人たちのようですが、ちょっとお疲れ気味の私は薄暗い空間の中、微妙にうとうと。一番前にいたのにやばいなあ、、、と思いながらもうとうと、、、。秋田昌美って男前ですね。でもちょっと怖い、、、。そう思いながらライブが終わり、羽田に向かわなくてはいけない時間。あっという間の東京でしたが、とっても充実した3日間でした!

やっぱり人を惹き付け、秀でるひとは、人と同じじゃいけないんだなあ、、、、普通じゃ不通になってしまうよ!ってあらためて感じた3日間。小さい頃、親に「普通じゃなくてもえいけん」って言われ、ずいぶんのびのびと育てられたのを思い出しました。そして、いろいろ悩んでいたことがあほみたいに思えてきました。人のことを考える前に自分のことを一生懸命しなくちゃね。自分で自分をつぶしてしまいます。自分が頑張っている事がいろんな形でまわりに浸透して何か感じてもらえれば、いいんじゃないかなあと、、、。いろいろつっかかっていたものが洗い流されたような気がしました。来年は、もっと自分らしく、自分にできることをもっともっと頑張っていきます!

by bilibilistudio | 2006-12-24 23:58 | お出かけ日記
2006年 12月 23日

全部しげきてき

東京2日目。午前中はダリ展へ。この日は東京5日ぶりの晴天。気持ちよかったです。ダリ展に行った何人かの友達の話やうわさで、すごい人ということを聞いていたので、早めにホテルを出て上野の森美術館へ。休みだったせいか、開館時間を早めていたようで、美術館につくと待たずにそのまま入れました。ラッキー。ダリの巨大看板とたまごがいっぱいぶらさがったクリスマスツリーが会場の外にあったのでパチり。
e0093733_9223453.jpg


ダリのいろんな作品をゆっくり堪能し、ビリビリを充電しました。やっぱり好きだなあとあらためて思いましたが、やっぱりフィゲラスのダリ美術館には負けます。また行きたいなあ、、、。という気持ちがもりもりっとわき上がりました。

ダリ展の会場を出ると長蛇の列が!!!!長蛇の列を眺めながら、国立科学博物館へ。
「くろしおの旅」と「古代エジプトとミイラ展」を見てきました。くろしおの旅も家族連れがいっぱい。うかれて、入り口で写真も撮ってしまいました。楽しい体験型の展覧会になってました!フラフ職人が作ったフラフも見る事ができましたが、私が描いた猫より目がイヤラシかったのが印象的でした。
e0093733_9231586.jpg

後から関係者に聞いた話によると人数は忘れましたが、かなりの動員数だったようです。高知でも来年の夏くらいにやるそうなので、みなさんもぜひ行ってみてくださいね。国立科学博物館ではつい最近オープンしたばかりの360度で映像を見れるという全球型映像施設「シアター360」も体験。すごい施設があるんですね。びっくりです。

その後、新宿へ。灰野敬二さんが出演するライブがたまたまあったので、行ってきました!ビデオは見た事あったのですが、生は初めて。やっぱりすごいパワーです!灰野さん。
でも、灰野さんの前に出てたバンドもかっこ良かったです!「ULTRA BIDE」京都のバンドです。迫力満点、まとまりのあるステキなパワーのある方たちです!そしてとっても気さくな人たちです!みなさんもライブでその迫力を味わってみてください!
今日もビリビリした一日。ちょっとへとへとです。
ライブが終わってから灰野さんと写真を撮ってもらいました!灰野さんの髪型に合わせてなぜか私の前髪もぱっつんぺっとりな感じになってます。横の髪もへんに顔にそってます。
e0093733_9244951.jpg


by bilibilistudio | 2006-12-23 23:20 | お出かけ日記
2006年 12月 22日

特殊漫画家

今日は、午前中は個展の会場に。午後から東京に行くので、個展の受付はIちゃんにまかせる。
夕方に東京についたので、いろいろ寄り道しながら渋谷にあるUPLINKへ。
「根本敬の映像夜間中学」を受講してきました。夜8時からだったのですが、根本さん、1時間遅刻。前日に1時間ほど寝てない私はもうろうとしてました。特殊漫画家の根本さんは段差につまづきながら会場に入ってきて資料をばさばさを机に出して、いきなり、前回の夜間中学で遅刻した理由を長々と語り始めました。何もかも強烈だったのですが、寝てない私はやはり意識がもうろう。おもしろい話もいっぱいしてましたが、はっきり内容を覚えてません。根本さんは映像を時々流しながら約2時間しゃべりっぱなし。さすが特殊漫画家です!せっかくなので講座が終わってからサインをもらいました。ちょこっとお話もさせてもらいましたが、やっぱり自分ペースで面白い!!!写真も一緒に撮りました。根本さん、手には「85歳、笑うラッパー」の新聞記事を持ってます。根本さんの髪型に合わせてなぜか私の髪の毛も適当な感じにぼさついてます。
e0093733_919860.jpg


by bilibilistudio | 2006-12-22 23:59 | お出かけ日記
2006年 12月 22日

ふんだり けったり ふまれたり

さあさあ、今年最後の締めくくりの展覧会、ただいま開催中です!いつもの個展とはがらりと雰囲気も違います。みんなに協力してもらって開催できた展覧会となりました。現在もせっせとお返事制作中。甘く見ていたお返事の作品、、、。一点一点その人のことを思いながら描くのは、思った以上に時間がかかります。ほんとは東京に行くまでに仕上げたかったけど、ちょっと無理かも、、、。


「なかひらじゅんこの紅白おえかき合戦」
会期:12月20日(水)〜12月30日(土) ※入場無料
時間:11:00〜19:00
場所:ファウストギャラリー(喫茶ファウスト3階@おびさんロード)

内容●県内外で活躍するアーティスト友達50人を紅組・白組に分けて、クリスマスカードと年賀状を描いてもらいました。
それに対するなかひらじゅんこからのお返しクリスマスカードと年賀状を展示しています。お返事はまだまだせっせと制作中。
会期中の来場者に紅組・白組のどちらかに投票して貰い、最終日には優勝と最優秀選手を発表!
みんなからビリビリを吸い取って2007年に爆発させます! (グッズもあります。)

【協力アーティスト】
井坂萌、井戸宙烈、いのうえたくみ、今橋美智代、大久保淳子、大西杏奈、大西みちる、大西映、岡久由紀恵、片岡愛、片岡秀紀、カワグチリサ、川崎敬子、河添宇道、岸田万里、クスノセマサヒロ、クズメジュンイチ、国吉晶子、窪田心、信田英司、下元貴心、城下秀二、城下美穂、シンイチ☆、高橋佐代、たけうんち☆じうんこ、ツジモトエミ、徳橋春奈、西本秀俊、野町知世、濱口辰也、浜口満希、濱田公望、久松祐子、比与森久乃、平地正利、マツシマレイコ、松田雅子、松本菜摘、村岡マサヒロ、村上恵流、森謙次、森木裕貴、ヤマモトダイゴ、antei 6、mush marron。
50音順。

展覧会会期中にもどんどん作品が増える予定です。楽しい展覧会なので、町にこられた方はぜひお越し下さい!!!
22日、23日、24日の3日間は東京に行くため、私は会場にはいません。

東京に行って、いろいろビリビリを吸収してきます。ダリに、くろしおに、大竹さんに、灰野さんに、、、。野本さんのマンガ教室にも行ってくるかも???
私に用事がある方はメールでお願いします!
e0093733_3285545.jpg


by bilibilistudio | 2006-12-22 03:29 | 展覧会日記
2006年 12月 15日

ねこケーキ♪

現在グラフィティでクリスマス企画展が行われてます。今回のテーマは「ケーキ」ということで、こんなのあったらいいなあ、、と思い、久々に糸と針でちくちく小物を作ってみました。久々なので、ひとつ作るのに2時間くらいかかりました(>_<)
ねこケーキブローチやねこケーキキーホルダーなどなど。プレゼントすることを前提としていたので、気持ちをこめて作ってみましたよ。そして、さんご職人の森さんから「うんこ対決しましょう!」って言われてたので、かわいいうんこのキーホルダーも作ってみました。森さんも三段盛りくらいのピンク色のちっちゃなうんこブローチを作ってました。こりゃ、負けましたね、、、。
グラフィティのクリスマス企画展は25日(月)まで開催されてます。お時間ある方はぜひ!クリスマスプレゼントにぴったりな作品がいっぱい並んでますよ!


e0093733_23364236.jpge0093733_23372034.jpg

by bilibilistudio | 2006-12-15 23:29 | お知らせ日記
2006年 12月 05日

ぷりぷりのえびぎょうざがたべたい

今月のweb japaneseさんのオノマトペイラストです。
テーマは「ぷりぷり」
ぷりぷりしてますか???
Mrs.ONOMATOPOEIA'S DIARY

by bilibilistudio | 2006-12-05 14:41 | お知らせ日記