びりびりにっき

bilibili.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 31日

のみさん

ご存知の方もいると思いますが、私が、生き物の中で一番嫌いなのはいも虫とか青虫。世の中に存在しなくても良いと思っているくらい、ひじょ〜〜〜〜に苦手。できれば、一生つきあいたくありませんが、何故か、向こうには好かれてる私。道を歩いても、スーパーに行っても、どこに行っても待ち伏せしてるんです。一種のストーカーとしか思えません。
毎日、びくびくしながら過ごしている私ですが、今日もまた出ました。まるまるとしたおっきな青虫。それも濃い緑のが!小松菜をざくざく切ってボールにばさっと入れると、現れたんです。もう、心臓が止まるかと思いました!びっくりした後は得体のしれない恐怖に襲われ、涙が止まりませんでした。何かと涙が止まらない時期ですね。

e0093733_7193876.jpgでもでもその疲れを洗い流してくれる出来事が!
東京に行ってた漫画家の友達が、ダリ展のおみやげを買ってきてくれたんです!!!ダリまんじゅうはなかったけど、かわりにこれがあったので、と、ダリ回顧展仕様の「ごまたまご」とミニサイズのクリアファイルとへんてこりんなクリップ。
へんてこなクリップはつまむと口をあけます。なんだかかわいいです!
うひゃ、うれしいなあ!!!大事に使う事にします!
ごまたまごはダリ展ということでありんこがいっぱい入ってるのかな?って思ったけど、中はおいしいごまあんこでした〜。 いつか、いかがわしい物でお返しすることにします。
やっぱり人が多いみたいですね。なかなかゆっくり見れないそうですよ。
東京の友達も「行ったほうがいいよ」って言ってるし、、、。う〜ん、でもやっぱり行きたいなあ。

そういえば、高知では先週から「はたらくおっさん人形」の新バージョン「新・働くおっさん劇場」が始まってますね。たまたま、テレビをつけて作業してて見る事ができました。また始まらないかなあとずっと思っていたので、ちょっと感動。以前出てたのみさん?も健在でした。高知では木曜の夜中にやってるので、興味がある方はぜひ見てください!

ウォーキング2日目成功

by bilibilistudio | 2006-10-31 23:09 | あのひと日記
2006年 10月 30日

にくにくつう

これは、誰が決めたんですか? わたしっていらないんじゃあ、、、、。と思う事が最近よくあります。
わたしの存在って、、、。

さてさて、最近運動する機会がめっきり減ったので、今日から夜ウォーキングをはじめました。
昨日のライブペインティングの筋肉痛がちょっぴり心配ですが、どこまで行けるかな?
無理矢理、家から朝倉のアトリエまでチャレンジしてみましたが、アトリエにつく前から疲れてしまいました。帰りはだらだら歩き、かかった時間は約100分。こりゃ、かかりすぎ。疲れ過ぎ。
明日はもっと負担にならないくらいの距離を歩こう。
前にやった時は変態がいたりして続かなかったから、今回は続けないとね♪

by bilibilistudio | 2006-10-30 23:52 | イラスト日記
2006年 10月 29日

わたしは「はりまや橋商店街」

今日は、かけはしまつり。はりまや橋商店街とおびさんロードと大橋通り商店街が一つになっておまつりを開催するイベントです。
そのイベントの中で、ライブペインティングを行いました。
おびさんマルシェでも一緒に参加してるクズメジュンイチくんと大久保淳子さんと私の3ジュントリオで、11時から6時くらいまで、おびさんロードのファウスト前でペインティングしました。
一応テーマが決まってて、私が「はりまや橋商店街」大久保さんが「おびさんロード」クズメくんが「大橋通り商店街」で、制作していきました。
今日は結構時間があったので、ゆったり、のっとり、作品制作。何を描くかのイメージを決めてなかったので、閃いて描いて、閃いては描いての連続。でっかいせっこうボードにジェッソを塗って、バックの色を塗ってたら、子供たちがやってきて、話していると、「塗りたい」っていうので、一緒にバックを塗りました。
やっぱり絵を描くのって楽しい!外で描くのも気持ちいい!!!
ライブペインティング楽しいなあ。
3人でそれぞれの絵を描いたのですが、みんな個性が出てて面白い!大久保さんはセンスがあってオシャレ!きれい!は〜、好きだなあ。クズメくんもへんてこりんな道具を持ち出して描いてましたが、私は大好きな作品。こんな人たちと一緒にやれて私は幸せです。
今日は友達やら、卒業生やら、学生やらが、見に来てくれたり、通りすがったり。そして以前講演に行った高校の生徒さんが話しかけてくれ、感動!覚えてくれてたんですね。
今日はいろいろ協力してくれた人や、関わってくれたみんなに感謝の一日です。見に来てくれたみなさんもありがとうございます!

今回制作した作品は後日、商店街で展示予定だそうです。詳細決まったらまたお知らせします。大久保さんは次回のおびさんマルシェで続きを描くそうなので、今日見逃した方はぜひ、おびさんマルシェにおこしください!

e0093733_312648.jpg
e0093733_3123426.jpg


by bilibilistudio | 2006-10-29 02:41 | イラスト日記
2006年 10月 28日

秋ですね。

今日は、商店街で開催されてるイベントのクラフト教室に参加。
私はオリジナルキーホルダーをお客さんに作ってもらいました。
子供や親子づれ相手に、とっても楽しかったけど、いろいろ疲れた〜。
夜は友達の映像上映を屋外で鑑賞。秋の夜長に気持ちいい時間を過ごせました。

by bilibilistudio | 2006-10-28 22:35 | イラスト日記
2006年 10月 27日

あちゃ〜

以前、プレゼントしてもらったうんち香水。開けるのがこわくて、家に置いてたのですが、学校のみんなが興味しんしんだったので、今日持って行きました。学生が開けてみるというので、休み時間にベランダで一緒に匂いをかいでみました。
あ〜!思った以上にくさい!!!ドリアン???やっぱり家で開けなくてよかった〜と思いました。そして学生が使いたいっていうので、うんち香水だけ残してかえってきました。
すると、学生からメールが!
「○○くんが香水まいて、教室がやばいです」
え〜〜っ!大変!まいったなあ、、、。と思いながら、にやっとした自分もいたりして。
いつまでたっても大人になれない私。
最近は深刻に悩んでいる、今日この頃です。

by bilibilistudio | 2006-10-27 22:21 | うんこ日記
2006年 10月 25日

できたて、ほやほやっ!

じゃああ〜〜〜ん!
12月15日から24日まで、東京の国立科学博物館[上野公園]にて、黒潮の恵みを科学する展覧会が開かれます。その展覧会のビジュアルに、私のイラストを採用していただきました。わーい!今日もらったばかりのできたてほやほやです。チラシはまだらしいですが。
期間限定東京デビューです!ポスターやチラシ、パンフレットなど、もろもろに使用されます。何がうれしいかって、イラストが私で、デザインは担任だったころの教え子なんです!まさか、自分が教えた学生とこんなに早くコラボレーションできるなんて!感動です!そしてそして、もっと感動なのが、ひょっとしたら、地下鉄の構内やどこかの掲示板で、ダリのポスターとくろしおのポスターが隣同士になるかもしれないということ!自分の展覧会のポスターではないですが、ダリ大好きな私にとっては、夢のような出来事なんです。12月に東京に行かれる方、ぜひ、ダリ展とくろしおの旅を満喫してください!
くろしおの旅の展覧会入り口には、職人が描いたフラフもかかる予定だそうです。会場内は高知の雰囲気を出すために、いろんな工夫がもりだくさんの予定らしいです。

「冒険!発見!くろしおの旅」
会 期●12月15日(金)〜24日(日)am9:00-pm5:00
会 場●国立科学博物館[東京・上野]みどり館地下1階展示室
入館料●一般・大学生500円/小・中・高校生、無料
内 容●「パネルで見る黒潮の旅」  「体験・実習コーナー」海藻でしおりを作ろう/竜巻を作ってみよう/よさこい鳴子づくり/海洋深層水飲みく らべ/海洋コアをのぞいてみよう/黒潮の水質分析にチャレンジ   などなど。
*対象が、小・中・高校生らしいのですが、大人でも十分楽しみめる展覧会だと思います!ぜひ行ってくださいね〜〜〜。
e0093733_051368.jpg


by bilibilistudio | 2006-10-25 23:57 | お知らせ日記
2006年 10月 24日

さわまんまん

e0093733_13291843.jpgこちらにも出没いたします。
沢マンエキスポ2006
日時●11月18日(土)11:00〜17:00
会場●沢田マンション
グッズやら、Tシャツやら、もろもろ販売。
お時間ある方はぜひに!!!

by bilibilistudio | 2006-10-24 13:27 | お知らせ日記
2006年 10月 23日

もりっともりもり

もりもりもりもりもりだくさんのお知らせです。今年はイベントだらけですね。なんだかバタバタで年末までは走りっぱなしになる予感。12月末まで予定はいっぱいなんですが、とりあえず、11月上旬くらいまでのお知らせをします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆「Hello!Hello!ハロウィン2006」
●日時:10月28日(土)29日(日)
●場所:中心商店街
ひろめ市場を中心に中心商店街で、いろいろなイベントがあり、 クラフト教室なども開催されます。 そのクラフト教室に参加します。私は29日は「かけはし祭り」でおびさんロードの方でライブペインティングを行うので、このイベントは28日のみの参加になります。私は手作りキーホルダーをお客さんに作ってもらおうと思ってます。試作品はまだ、、、。材料代だけで参加できますので、お時間ある方はぜひ!!
材料代をまだ決めてないので、決まり次第お知らせします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「大橋通り」「はりまや橋」の2つの商店街を繋ぐ端から端の「かけはし祭り」が今年も開催されるようです。そのイベントで、ライブペインティングを行います!他の商店街ではよさこい、もちつき、合唱、フリマなどなど。
☆かけはし祭り
「ライブ☆ペインティング」 @おびさんロード
●日時:10月29日(日)11:00〜17:00
●場所:おびさんロードのファウスト周辺
参加アーティスト:なかひらじゅんこ、大久保淳子、葛目絢一(略して3ジュン)、その他飛び入りアーティストも!? (以上大西みちる通信より抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆まんさい
●日時:11月3日(金)4日(土)5日(日)
●場所:かるぽーと
おなじみのまんさいがかるぽーとで開催されます。なんか声優さんなんかもくるらしいです。そのイベントで、3日と4日だけ、 絵を描いてもらうコーナー(名称不明)で、講師(スタッフ?)として参加します。よかったら遊びにきてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆おびさんマルシェ
●日時:11月12日(日)11:00〜21:00
●場所:おびさんロード
恒例のおびさんマルシェがやってきました。evhaのイベント翌日ですが、テンションそのままでがんばります!!!またグループで出店予定ですので、よかったら遊びにきてください。

by bilibilistudio | 2006-10-23 11:55 | お知らせ日記
2006年 10月 22日

11月11日

evhaのオープニングイベントの詳細がほぼ決まり、まもなくフライヤーも仕上がってきます。
詳細を掲載しておきますね。
11月11日(土)11:00〜18:00
at 朝倉神社+evha
●ライブ ●アートフリマ ●アートギャラリー ●ヒーリング
ライブはチケットが必要です。(前売り1000円)
evhaのメンバーから購入することもできますが、「とさは青空」と「Dhuni Crystal」の2店舗でも購入可能です。まだお店の方にはチケットを持っていってないので、購入したい方はメンバーから購入お願いします。お店の方に用意できたらまた告知するようにします。
e0093733_1385015.jpg


by bilibilistudio | 2006-10-22 22:23 | お知らせ日記
2006年 10月 21日

おしっこじゃなくて、うんちじゃん!

今日は急遽、頼まれて、子供達のお相手をしました。
お母さん達の座談会に子供が一緒に来るので、お母さん達が座談会してる間の子供達のお相手です。昔からなぜか子供だけにはうけがよい私。今日もばっちりわいわいぎゃーぎゃー遊んであげました。いや、遊ばれてしまいました。子供の相手をするのは久しぶり。以前、幼稚園に工作を教えに行ってたころを思い出します。年齢もさまざまの5、6人の子供を相手に2時間ほど。それぞれに遊びたい内容が違うので、大変です。大変だけれど、楽しい。思いっきり、遊べましたよ。でも久しぶりだったので、かなり体力をつかいました。子供ってパワフル。体力は使ったけれど、気持ちの元気はもらえました。

by bilibilistudio | 2006-10-21 23:09 | イラスト日記