<   2006年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 30日

パニックパニック!

なんだか、バッタバタ。先週から「やらないといけないこと」ラッシュで、ちょっとパニックです。
仕事やら、展覧会の作品作りやら、サンプル制作やら、頼まれ事やら、イベントの企画やら、、、。締め切りが重なっているせいでもありますが、ほんっともじゃもじょです。
やっぱりちっちゃいおっさんのアルバイトを再募集するべき???
台所の引き出しは直してくれたのにね。また出てきてね。ちっちゃいおっさん。

by bilibilistudio | 2006-09-30 23:51 | せいさく日記
2006年 09月 27日

今日も、いきっています

展覧会のお知らせです。
女性アーティストが描く女性たち。
「ガール・ガール・ガール」
門田麻希、岸田万里、柴田ケイコ、なかひらじゅんこ、弘浦 和
●会期/2006年10月4日(水)〜16日(月)*10日(火)休廊
●会場/graffiti   グラフィティ  高知市北本町4丁目1-23
e0093733_21152585.jpg


by bilibilistudio | 2006-09-27 21:00 | お知らせ日記
2006年 09月 26日

だいちゃんもおこってるぜよ

あ〜〜〜、まだまだ9月があると思ってたら、もうすぐで10月、、、。
やばいっ!ほんとにやばい!!!
やることたくさん!びんぼうひまなし!

それにしても津野町とかどうなるんでしょうかね。
今、高知県にある津野町(前東津野村)、東洋町に「核のゴミ」を持ってこようと言う話があるみたいです。
もし、建設が決まったら、高知のイメージは「清流四万十」とか「黒潮いきいき」「きれいな空気、おいしい水」ではなく「核廃棄物が埋もれてる県」になってしまうんでしょうね、、、。
商品化されている「四万十のお茶」も「四万十の水」もそういうイメージで売れなくなるんでしょうね。おいしいのにね。他にもたくさんいろんなものが売れなくなるんでしょうね。ステキなデザインのパッケージも台無しです。
南海大地震、来るのにね。大地震がきて、その施設が危険とされたら誰も救助にきてくれないよ。高知県はなくなるね。
いろんなものが民営化されて、便利になるかと思ってましたが、ほんとはどうなのか?利益にならないものは切って捨てられる。その反動を一番強く受けるのは地方。そんなこと以外にも現在、地方の財政は厳しいものになってきてます。だから、施設建設に賛成してる人の思いもいろいろあることでしょう。
でもやっぱり私はちょっと怖い、、、。
私が大好きな「もじゃもじゃペーター」を作った精神科医のハインリッヒ・ホフマンは「こどもは目でみたことしかわからない。○○するなと口で言うのではなく、したらどうなるかを絵で見せてあげるのが一番いい」と言っていたそうです。
建設を決めるのは立派な大人なので、絵で訴えなくても、自分の頭でしっかり考えると、核廃棄物が埋もれた地域の未来のことを想像できると思うんですが、、、。
自分で考えることができない大人のために絵本でも作るべき?
安全、安全って言うけれど、安全だったらそんな田舎につくることないでしょう!
今まで、「絶対安全」と言われ、事故がおこった施設や乗り物はたくさ〜〜〜〜んありますよ。
頭の悪い私ですが、こればっかりはどうかと思います。
むつかしい話は私には無理なので、自分が思ったことを書いてみました。

ほんとに建設がきまったら、高知にはいたくないなあ。日本にはいたくないなあ。おお怖い。
だいちゃんも怒ってるぜよ。

by bilibilistudio | 2006-09-26 21:17 | イラスト日記
2006年 09月 25日

毛もぼうぼう

先週からなんだか多忙です。
今日は、朝いちで打ち合わせを終わらせて、急遽、日帰りで実家に帰ってきました。窪川あたりで天気がどんよりしてきましたが、実家に近づくにつれ、天気も回復。いい気分です。実家で用事を済ませ、その後、唐人駄馬へ。小学校の時に行って以来だったので、わくわく。大きな空と大きな海と大きな岩の数々。とっても気持ちがいい!以前、四国カルストで魔女のルミコさんがやってた雲消しをやってみようと思い、でっかい岩の上に寝転んで、挑戦してみましたが、全然消えない。それどころか私が念じると、どんどんどんどん濃くなってきます。「消さずに描きゆうやんか」って言われましたが、職業上、仕方がないかもしれません。今度は雲を消そうと思わずに、空の青を描こうと思ってみることにします。今日はいつになくプラーナがたくさん見えました。唐人駄馬を満喫した後、「トオルマ」の洞くつの夕日の情報を聞きつけ、急いで、その場所に行ってみましたが、もう夕日が沈んでしまって見れませんでした。残念っ!そこにいたおじさんが「今日は特別きれいに長く夕日がのびちょったのに」って言ってました。かわりに案内のプリントをもらいました。1年に2度だけらしいので、次はぜったい見たいとおもいました。地元なのに知らなかった、、、。 [写真は唐人駄馬]
e0093733_20374065.jpg


そしてそして、高知に帰ってくる途中、あまりの星のきれいさに車を停めて空を見ていると、なんとなんと、UFOらしき空飛ぶ物体発見!!!飛行機がたくさん飛んでたので、飛行機?と思って見てましたが、赤っぽい光がどう見ても他の飛行機と違うし、動きも変。波打つように上下にふらふら揺れながら飛んでいます。時々遅くなったり早くなったり、光が弱くなったり強くなったり!!!久々にUFO見たので、ちょっと感動!なんだか見れる気がしてたので、うれしかったです。日帰りはちょっときつかったけど、気持ちのよい一日でした。

●トオルマの夕日
年に2度、彼岸の中日とその前後3日間の1週間、足摺の臼碆の山頂に沈む太陽が、その直前に海蝕洞門の松尾地区側の「トオルマ」に入り足摺地区側の「サカマ」に抜けて海面を黄金色の一条の光で染める神秘的な現象だそうです。岬にはいろんな洞門がありますが、そういうふうになるのはここだけで、なぜそういうふうになるのかまだ解明されてないそうです。一説では「唐人駄馬」との関係とも言われているそうですが、、、。

by bilibilistudio | 2006-09-25 23:35 | イラスト日記
2006年 09月 24日

おびさんマルシェ

今日はおびさんマルシェでした。良い天気でしたが、なんだか人通りが少ない?でもいろんな人が来てくれてうれしかったです。どうもありがとうございます。そして、おびさんマルシェでもディジュリドゥを練習してみました。初めて大きなディジュリドゥから音が出て感動!そして循環呼吸も微妙ですができるようになって、またまた感動。師匠のEVHAくんに「その微妙な循環呼吸の感じがアボリジニの現地のじじいが吹くディジュリドゥの音に近い」って言われ、うかれ気分でした。でも、他の人にお披露目しようと思って吹くと緊張して音が空振りしてしまいます。もっともっと練習が必要ですね。
e0093733_20353848.jpg


by bilibilistudio | 2006-09-24 23:33 | お出かけ日記
2006年 09月 23日

あしたはまるしぇ

ばったばた。今日は昼間にいろいろ作業。
これからアトリエに行ってマルシェの準備をします。
たぶんまた徹夜。うううううう〜〜〜〜。たいへんっ!

by bilibilistudio | 2006-09-23 18:39 | イラスト日記
2006年 09月 22日

わ〜〜〜〜〜っ

最近、こういタイトルの迷惑メールが多くて困っています。
多いのは「お久しぶりです」「ありがとうございました」「お願いがあります」「こんばんは」「ご無沙汰しています」など。差出人の名前も偽名でしょうが、名字と名前のフルネーム。中身を確認しないと迷惑メールかどうか判断できずに、イライラしています。 たすけて〜〜〜

by bilibilistudio | 2006-09-22 20:41 | イラスト日記
2006年 09月 21日

冥王星まで?

作品展示のお知らせです。
「art united harimaya展」〜はりまや橋から冥王星まで〜
●2006年10月1日(sun)〜10月31日(tue)
●2006年12月1日(fri)〜12月31日(sun)
   10:00〜19:00   ☆入場無料
●会場/au shopはりまや店[高知市唐人町5-1(はりまや橋南300m潮江橋のたもと)]
●参加者/JUNICHI KUZUME,RIEKO TAOKA,JUNKO NAKAHIRA,MARI KISHIDA,
               COBO HAMADA,TAKAHARU YOKOE,REI MOTOYOSHI

*作品は1、2点出品の予定です。au shopの店内の壁面での展示になりますので、お時間ありましたら、ふらっと寄ってみてください。
e0093733_20595934.jpg


by bilibilistudio | 2006-09-21 20:50 | お知らせ日記
2006年 09月 15日

みのるの秋

e0093733_2263937.jpg

やっと郵便局で受け取ってきました!鳥肌実時局講演会のチケット。
先行予約が始まってことり事務所に電話をかけ続け、2時間たってようやく電話がつながりやっととれたチケットです。今年は去年より前の席です♪楽しみだ〜〜〜。去年はお腹がよじれるほど、涙が出るほど笑ったけど、今年もたくさん笑えるかな???

さてさて今週末に行われる予定だった「おびさんマルシェ」ですが、台風接近のため、24日(日)に延期となりました。楽しみにしていたみなさん、ごめんなさい。もう1週間分寝て下さい。

先日、オリジナルマクロぎょうざを作ってみました。野菜と穀物だけで作ったと思えないくらいおいしくできました。めでたしめでたし。

by bilibilistudio | 2006-09-15 21:19 | お知らせ日記
2006年 09月 14日

ミーティング

くにえがビリッビリになっちゅうじゃいか

今日は授業がありました。そして夜はevhaのミーティングです。でも私は仕事が終わってないので、自分のアトリエで、Macをしながらミーティングに参加。う〜〜〜、ねむい。
気がつくと9月も中旬。10月は2カ所で行われるグループ展に参加します。もう、作品も作りださないといけませんね。そんなことまだ思っていないくせに、、、。
パニックになる前に落ち着いて一つづつ終わらせよう。

by bilibilistudio | 2006-09-14 23:12 | イラスト日記