びりびりにっき

bilibili.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 30日

きっもちい〜〜〜〜

今日は生まれてはじめてのライブペインティングに挑戦しました。
始まるまでは、描く絵も決まってない、筆が進まなかったらどうしよう?入場料500円なのにお客さんはきてくれるのか???いろんな不安がめぐってドキドキがおさまりませんでした。
くずめさん(ジャンベという太鼓を作っている人)のジャンベの演奏の中で私とシバタケイコさんがペインティング。3人とも初ライブ。お客さんも満杯です。あ〜もうどうにかなるさ!の気持ちでライブスタート!
お客さんの方を見てしまうと緊張するので、まずくずめさんのジャンベの音に集中して、それからパネルに向かってイメージを沸かせてみました。不思議ですね。太鼓の音を聞いていると、いろんなイメージが沸いてきます。人前で喋るのは緊張するのに、描くのは緊張しません。そして、こんな大きな画面に直接絵を描くのも初めてで、バランスもとりにくい。後ろに下がって全体をみることもできないのですが、筆はけっこう進みます。会場は熱気でムンムン。集中して描いたので汗びっしょりです。
約1時間ちょっとのライブ、くずめさんのジャンベの皮が破ける等ハプニングもありましたが、なんとか無事終了。はじめはどうなることかと思いましたが、やってみると気持ちいい。ここ最近Macの作業が多くもんもんとしてましたが、ライブペインティングで、気持ちを発散できた感じ。やっぱり絵の具がすき、絵を描くのがすきだな〜と感じた瞬間でした。そして生音で絵を描くのもとってもいい!新しい自分が発見できた一日でした。こんな場を設けてくれたジョニーさんには感謝です。ありがとうございました。そして一緒にやってくれたシバタさんとくずめさんにも感謝です。
ライブペインティングで描いた絵はしばらくピッコロモンドにあるそうです。一緒にライブペインティングした柴田さんの素敵なイラストもあります。
私の作品は夏のファウストの個展でも展示できれば展示したいなあと思っています。
来てくれたみなさん、どうもありがとうございました!!!!!
さて、今から終わってない仕事に取り掛かります!今日は徹夜ですね〜〜〜〜
e0093733_15374788.jpg


by bilibilistudio | 2006-06-30 15:42 | せいさく日記
2006年 06月 29日

ひゃ〜

明日のライブペインティングの下準備のためピッコロモンドに行ってきました。
コンパネ1枚のつもりで行ってみると、ジョニーさんがコンパネを3枚しっかり壁にくっつけてくれてました。えっ!でかすぎ、1時間でこんなに描けない、、、どうしよう、、、と頭が白くなりましたが、どうにかなるだろうという気持ちで、コンパネにジェッソをぬりたくりました。作業をしてると個展を見に来てくれた高校生にサインをねだられました。初対面の人からこういう風にサインをねだられるのは初めてです。小学生の頃、サインを書く練習をしたことを思い出してちょっと嬉しかったです。へへへ。
ちょっと良い気持ちで家に帰ると現実に引き戻されます。見て見ぬふりをしてましたが、仕事がたまってます。明日のライブペインティングに描く絵もさっぱり決まってません。パニックになる前に寝る事にします。う〜〜〜。

by bilibilistudio | 2006-06-29 14:49 | イラスト日記
2006年 06月 28日

しゃべりがうまくなりたい

今日は県内の高校に講演に行ってきました。2年生を相手に50分を2回。
一応専門学校で先生をしていますが、私の授業は実習系。時間いっぱいまでしゃべりっぱなしということはないので、今日の講話はとっても緊張しました。たぶんわけのわからないことをカミカミでしゃべってたはず。学校についた時から緊張してたんですが、その日はいろんな方が講演にきていて、唯一知り合いのスポーツMAXさんが話しかけてくれ、ちょっと安心。でも教室に入るとまたまた緊張。人数は多くなかったのですが、制服の集団が苦手な私は汗がたら〜り。そんなに緊張しているのにもかかわらず、うんち話を切り出してしまいました。笑っている子もいますが引いてる子もいます。あ〜、やっぱり人前でしゃべるのは苦手ですね〜。

そして夜には、ラジオの収録があって、シティFMにいってました。「みちるのどこでもトラットリア」のゲストとして7月24日の週に出演します。原稿をまじめに読んでるみちるさんの姿を見て笑いをこらえるのに、緊張してしまいました。この日だけで、1ヶ月分くらいしゃべったのではないかと思います。
かなり体力を消耗した1日でした。

by bilibilistudio | 2006-06-28 23:37 | イラスト日記
2006年 06月 27日

ペラペラッとね

今月25日発売の季刊高知に掲載させてもらいました。
「住人十色  高知アートパーソンズ・リレーエッセイ4」
書店で見かけた方はぜひページをペラペラッとめくってください。私以外のページはとってもしっかりしており読みごたえありますので、購入をお勧めします。
●季刊高知No.21【定価380円】
*販売店・・・○高知県・・・高知県内の書店、など。 ○東京、大阪・・啓文堂・京王百貨店書店売場、啓文堂・渋谷店、啓文堂・九段下店、大阪・産直サテライト「とさ千里」
季刊高知さんHP
e0093733_14323667.jpg


by bilibilistudio | 2006-06-27 20:19 | お知らせ日記
2006年 06月 26日

おーひさしぶり

とさは青空当番。お店番しながらちょこちょこ作業。お店は帯屋町の商店街の中なのでいろんな人が歩いています。今日は卒業して会ってないのではないかと思うT君を発見。もう8年ぶりくらいになるのではないでしょうか。おー、子供もいます。でもおっとりした感じはかわってません。これからもがんばってねー。あー、やっぱり手がいたいぞ。

by bilibilistudio | 2006-06-26 23:17 | イラスト日記
2006年 06月 25日

じめじめきらい

今日はgraffitiのオープニングパーティだったのに、、、。ばたばたしてて行けなかった、、、。あ〜あ。あ〜あ。あ〜〜〜〜〜〜あ。

さて気を取り直して展覧会のお知らせです。
「ポストカード展」
会期●6月29日(木)ー7月17日(月)   *火・水休み
         13:00ー19:30(最終日は17時まで)
会場●gallery and cafe hygge
東京都目黒区上目黒1-15-13 2F
*旧作、新作何点か展示させてもらいます。お近くの方はぜひ!

by bilibilistudio | 2006-06-25 23:49 | お知らせ日記
2006年 06月 24日

同じ丑年です

今日は担任をしてた頃のクラスの子何人かと遊びにいきました。みんなでお買い物をした後、ご飯を食べにいきました。卒業してからもちょくちょく会う子もいましたが、みんな元気そうでなによりです。なんだかみんなきれいになったねえ〜〜〜。仕事も頑張ってやっているよう。いろんな話に盛り上がり、ちょっと息抜きになりました。めったに撮らないプリクラまで撮りました。街を歩いていると、O君と遭遇。笑顔でかけよってきてくれ、ちょっとうれしい。とっても忙しく締切りに追われる職場なのに、ダンスも頑張っているようで、いきいきしています。私もみんなを見習いたいと思います。
あ〜、それにしても右手がいたい。もとをたどれば、1月に鼻をぶつけてから、花粉症になったり、手先が痛くなったり、、、。鼻を通りこして、脳を刺激してしまったのかなあ、、、。花粉症が治ってから手も治ったので、花粉症のせいかと思ってましたが、ここ何日か、バタバタしだしてから、また右手が痛い、、、。仕事上、右手が使えなくなると大変なので、来週あたりに病院にいこうかなあ。

by bilibilistudio | 2006-06-24 23:15 | お出かけ日記
2006年 06月 23日

しつこい人は苦手です。

パンナコッタはよりねっとりしてる方が美味しいです。
最近、バタバタしているのにもかかわらず、パンナコッタ作りにはまってます。簡単に出来てしかも美味しい!!!長い間(といっても1週間くらい)買い求めていたアマレットも手に入ったので、パンナコッタ作り放題です。作り放題ということは食べ放題。食べ放題ということは太り放題。用心しなくてはいけません。

by bilibilistudio | 2006-06-23 23:56 | せいさく日記
2006年 06月 22日

ふぬけさまになりませんように

あ〜、やることがたまってます。
ピッコロモンドの作品も新作を追加していない状態です。あわわわわ。
そんなあわわわしてる状態なのに6月30日にピッコロモンドにてライブペインティングを行います。お時間ある方はぜひおこしください。
私は初めてのことなので、どうなってもしりません。
「輪抜けライブ」
●6月30日(金)19:00〜/ピッコロモンド(高知市朝倉、朝倉神社横)
●出演者/ライブペインティング[シーノタカヒデ、柴田ケイコ、なかひらじゅんこ]
     アコースティックライブ/やまと、くずめ、他
●入場料/500円
*当日は朝倉神社で輪抜け様をしているので、混雑が予想されます。駐車場などはありませんので、できるだけ公共の交通機関でおこしください。
e0093733_1493550.jpg


by bilibilistudio | 2006-06-22 23:00 | お知らせ日記
2006年 06月 21日

め〜ちゃんピンチ

あ〜、もうどうにかしてください。そんなこと言われてもこまります。

さてさて、先日買ってきためだかのめ〜ちゃん30匹ですが、どんどんぽっくり逝ってます。何が悪いのか、、、ぜんぜん分かりません。このままじゃあ、またきんちゃん一人になってしまいます。がんばれめ〜ちゃん!

by bilibilistudio | 2006-06-21 23:12 | イラスト日記