びりびりにっき

bilibili.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 30日

みぞこ

打ち上げから帰ってきました。着物を脱いだら、開放感まんてんですね。もうそろそろ朝になるのに目が冴えてしまってます。まさか着物のまま打ち上げに行くと思ってなかったのですが、めったにない経験、振り返ってみると楽しかったかも。打ち上げは村岡君本人ときんこんの編集メンバーや新聞社の方だけの少人数でした。少人数といえど、「うんこ」を連発してごめんなさい。半分は無理矢理言わされたんですよ。まさか着物をきて、「うんこ」という言葉を発するとは思いませんでした。見た目は少し変わってもやっぱり中身は変えれません。飲み会で、以前してた溝の話をすると新聞社の部長さんがものすごく反応。思わず「溝をテーマに文章書きます!」と言うと、「よしっ!10月から連載!7月末までに原稿持ってきて」っていう言葉が返ってきました。お酒の席の勢いで出た話なので、冗談のつもりだと思うのですが、7月くらいにほんとに真面目な顔して新聞社に持って行ってみようかなあと思いました。びっくりするでしょうね、絶対。そういう面白いことにも挑戦してみようと思いました。
ではではもうそろそろ寝まーす。

by bilibilistudio | 2006-04-30 04:39 | 不思議日記
2006年 04月 29日

いいな〜

今日は村岡マサヒロさんの「きんこん土佐日記」先行発売&サイン会。
ART NPO TACOのメンバーとして着物スタッフで参加します。
朝起きてカーテン開けるとすごい雨。着物きなくちゃいけないのにこりゃまいったって感じです。髪の毛もうねうね。憂鬱な気分で着物を着付けしてもらいに着物を貸してくれるお店に。昨日選んだ阪神タイガースみたいな着物は濡れるとダメみたいなんで、濡れても大丈夫な着物を用意してくれてました。今日着た着物は振り袖みたいなおおげさなモノでなくアンティークな感じの普段着ても変でないもの。着るとそんなにおかしくないのがかえっておかしい。お店の前の服屋さんが髪も無料でアップにしてくれました。一緒に着付けしてもらったいしいさんと一緒に会場に向かいました。途中、知り合いにあったのですが、こっちから近付いて声をかけないと私だと分からない様子。ちょっと面白い。でも歩くの大変…。
サイン会、すごい行列でしたよ。12時から4時の予定だったのですが、終わったのが7時前。村岡くんはサインだけじゃなく自ら作った消しゴム判子を押して、キャラクターのイラストも描きサインもしてくれてたので、一人当たりにかける時間が長かったんです。3時間近く待ってやっとサインを貰った人もいるんですが、みんな満足そうに帰っていきます。良い作家には良いファンがつきますね。私も「頑張らないと!」って思いました。夜は打ち上げ。時間がないので着物で打ち上げに行ってきま〜す。

by bilibilistudio | 2006-04-29 23:21 | あのひと日記
2006年 04月 28日

よく見るとアートなかんじ

今日は授業が終わって、明日のサイン会で着る着物を見にいきました。何種類かあったのですが、何が似合ってるのかさっぱり分からなかったので、どうせ笑われるなら…と思い、「えっ?阪神タイガース?」みたいな模様の着物を選んでみました。明日が愉しみ?。夕方はお世話になってる会社にニンニンTシャツを届け、飲み会に。飲み会に来てたH君が、自らパッケージをデザインした土佐宇宙酒をプレゼントしてくれました。ラッキー、大事に飲みますね〜。そしてお店でなんともナイスなキャラのお客さんを発見。楽しませてもらいました。

by bilibilistudio | 2006-04-28 23:09 | 不思議日記
2006年 04月 27日

味方につけたいパワー

今日は授業終了後、打ち合わせにいきました。打ち合わせ中にスケジュールを確認してたら、別の会議が夕方からあったのに気づき、打ち合わせが終わってからかるぽーとであった会議に参加。年配の方も多かったのですが、もう、おばちゃんたち、責任者が大事な話をしてるのに、自分たちの私的なおしゃべりに夢中。いろんな意味でおばちゃんパワーはすごいですね。

by bilibilistudio | 2006-04-27 23:00 | イラスト日記
2006年 04月 26日

そうだよ、締切りだよ

そろそろ、バタバタとしてきました。
今週の土曜日、急に着物をきらなくてはいけなくなってしまいました。
ART NPO TACOのメンバーとして編集をお手伝いさせてもらった村岡マサヒロさんの「きんこん土佐日記」が30日に発売されるのですが、29日の土曜日に先行発売をかねたサイン会を行うことになり、着物を着たお手伝いスタッフとして私も参加するのです。着物なんか20歳の時以来です。その時はモンチッチみたいでなんだかへんてこりんだったので、ちょっと恐いですが、頑張ってきてみようと思います。

by bilibilistudio | 2006-04-26 23:53 | イラスト日記
2006年 04月 25日

私のばか

今日は専門学校時代に写真を教えてもらった中島先生の写真展に行ってきました。
初日の今日しか中島先生がいないということだったので、行ってみるとお客さんがいっぱい。先生はひっきりなしに取材の方やお客さんにお話してました。ずっしりくるくらいの内容の濃い写真展。なんだか今の自分がものすご〜くちっちゃく、なさけなく思えてきました。そろそろ気をひきしめよう、そう感じました。中島先生となかなか話ができないので、他のお客さんに話してる中島先生の話を聞いていましたが、とっても勉強になりました。そして話が面白い。さすが先生!と思ってしまいました。明日から中島先生は上海に写真のツアーに出かけるので、会場にはいませんが、とても良い写真展です。「生きていくこと」について考えさせられます。金曜日までなので、お時間ある方はぜひ足を運んでみて下さい。
●ユーラシア大陸東・西・中央アジア写真展
4月25日(火)〜28日(金)9:00〜19:00
高知市民文化プラザかるぽーと7階市民ギャラリー
イラク/岸田圭司さん 、アフガニスタン/堀見麻保郎さん 、中国(シルクロード、チベット)/中島健藏さん

by bilibilistudio | 2006-04-25 23:27
2006年 04月 24日

お散歩しよう!

e0093733_185096.jpg海辺deお散歩アート展
5月3.4.5日の3日間、夜須町のヤ・シィパークで「海辺deお散歩フェスティバル」が開催されます。その一環として道の駅やす周辺遊歩道(マサラさんのお店の前辺り)にて「海辺deお散歩アート展」が行われます。(am10:00~pm4:00)高知で活躍するアーティストが海をテーマに楽しい作品を展示するといった内容なのですが、私も作品を2点出展します。新作ではないですが、1点はあまり目にふれてないと思いますので、ゴールデンウィークにヤ・シィパークに行かれる方はぜひ見てきてください。いろんなジャンルの作家さんの作品が並びますので、楽しい展示になると思います。アート展以外にもビーチコーミングやクラフト教室も行われるそうです。ゴールデンウィークは海でいっぱいはしゃぎましょう。

by bilibilistudio | 2006-04-24 19:08 | お知らせ日記
2006年 04月 23日

アートテクトニ、クスッ!クスッ!

今日も用事を済ませて、ピッコロモンドへIちゃんとTさんとAちゃんとGちゃんを案内。最近しょっちゅうピッコロモンドに足を運んでます。久々のメンバーです。みんな元気そう?でなにより。恋の話や暴露話で盛り上がりました。みんな!社会は厳しいけど頑張ってね!踏んばってね!
夜はアートテクトニクスの打ち上げ。楽しいメンバーなので、お酒もおいしいよ。そんなに飲みませんでしたが、いい気分。また笑いながら自転車こいで帰りました。

by bilibilistudio | 2006-04-23 23:55 | 不思議日記
2006年 04月 22日

こわいよー

今日はまた一人、友達をピッコロモンドに案内。今日つれていったK君はピッコロモンドがかなり気に入ったようで、カメラでパシャパシャ。私が帰る時も、ここちいいといってずっとカフェでまったりしてました。こんな感じで、いろ〜んな人が集える空間になると良いですね。
今日は不思議な、あやしい物体に出会いました。初め幽霊かと思いましたが、私には霊感がないのできっと妖怪か妖精です。そう信じることにしました。

by bilibilistudio | 2006-04-22 20:35
2006年 04月 21日

死にそこない

どうも苦手なものが克服できない私です。みなさんはどうしてますか?
さて、今日は先生たちの懇親会。飲み会はひさしぶり。私はビールがそれほど好きではありません。苦いし、お腹が張るんです。でも飲めるので、勧められたら飲みます。今日も普通に普通の量を飲みました。普通にいい気分です。こんな私も以前は、何回も吐くまでそして記憶がなくなるまで飲んだりとか、かなりむちゃくちゃな飲み方をしてました。でも最近は自分をセーブして、梅酒ばっかり飲んでます。梅酒はかなり飲んでもいい感じに酔っぱらえます。でも酔っぱらうとホットカーペットの上で寝てしまうので、要注意。前に死にそうになったことがあるのでほんとに注意。だらだらしてしまう前にお布団に移動することにします。

by bilibilistudio | 2006-04-21 23:17 | 不思議日記