びりびりにっき

bilibili.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2005年 12月 31日

おおみそか

今日中に仕上げないといけないイラストをちょこちょこやってました。あとは自分の年賀状ができてないので、それもやらなくてはいけません。が、もうすぐ新年です。
今年はいろいろ大変な事や苦しい事、楽しい事がたくさんありました。そして出会いの年でもありました。お世話になった人も沢山います。バタバタとした1年でしたが、後半は充実した時間を過ごすことができました。これもみなさんのおかげです。来年もよろしくお願いします。

by bilibilistudio | 2005-12-31 23:56 | せいさく日記
2005年 12月 30日

めがねめがね

おっさん展、無事終了しました。今日は朝から、移動式個展で日本一周をしたカメラマンの川村さんが来てくれたのですが、この方、マシンガンのようにしゃべりまくります。おびさんマルシェの時に話した時もよくしゃべるなあ…と思ってましたが、今日は特によくしゃべってました。いろんなカメラマンがいますがこんなにしゃべるカメラマンは初めてです。あまり動じないゾーンファイブの高橋さんも微妙に引き気味です。一度、尾行をしてみたい人の一人ですね。川村さんHP
今日は最終日ということもあってかお客さんもたくさん来てくれました。あやしい人や、よく見かけるおっさんもきてくれましたよ。
おっさん展の締めらしく、搬出の時はみんなでブリーフを履いて作業しました。みんなわりと似合ってます。井戸さんだけ何故かブリーフを頭にかぶって作業してましたが、ぜんぜん違和感ありません。なかなか楽しい1週間でした。展覧会に来ていただいたみなさん、どうもありがとうございました。

そうそう、メガネを買いに行きました。ハードコンタクト1つで生活してるので、以前からメガネを買いなさいと言われたたのですが、メガネは似合わないし、高いので買わなかったのですが、かなり安く買えるということで、村岡君に続いて私も買ってみました。家用なので度を少し落としてもらっているのですが、コンタクトに慣れているので、やっぱりメガネは違和感あります。でも昨日、眼科で「かなり瞳に傷がついているのでここ1週間くらいはコンタクトを早めに外して生活して下さい」と言われたばかりなので、これから徐々にならしていかないといけません。目が悪いって大変ですよ。みなさんも目は大事にしてくださいね。

by bilibilistudio | 2005-12-30 22:42 | 展覧会日記
2005年 12月 29日

グミもあるよ

今日から冬休みなので、おっさん展の会場に。お腹が不安だったので薬持参で行ってましたが、お腹はもう回復したようです。みんな心配してくれ「大丈夫ですか?」って言ってくれるんですが、みんな微妙に笑ってます。たぶん私だからでしょう。今日は知り合いが麩まんじゅうを持ってきてくれました。麩が大好きな私ですが、食べた事がなかったので、その人のブログで「食べたい!」とコメントしたらほんとに持ってきてくれたんです。うれしいですね。麩まんじゅうもっちもちで美味しいですよ。私はたぶん、あんこがなくてもぱくぱく食べれます。食べた事がない人はぜひ!
今日は、高知に帰ってきたばかりのイラストレーターのデハラさんも差し入れもって会場にきてくれました。今回中途半端な感じでブリーフアートにも挑戦してる私ですが、デハラさんは現在女の子用のブリーフのデザインをしてるらしいです。販売が楽しみですね。おっさん展が終わり、新年明けると、POP妖怪展です。こちらも注目ですよ。

病み上がりだというのに、みんなが持ってきてくれる差し入れを平気でぱくぱく食べました。早くも、悪夢のような日を忘れてるようです。くしいんぼうばんざいです。

by bilibilistudio | 2005-12-29 23:46 | 展覧会日記
2005年 12月 28日

悪夢の日

昨日は会社の忘年会。あ〜、最後だなあ…と思い、お酒をいっぱい飲んでみました。忘年会を終え、お世話になってる出版社の2次会に行きました。2次会はいろんなグループに分かれたようで、私は外注組で参加。ほぼおっさん展のメンバーです。ドレッドカメラマンが私の隣でカラオケを熱唱してくれ、涙が出るくらい笑いました。でも、途中コンタクトの調子が悪かったためか目が痛くなりました。トイレに行ってコンタクトを何回も洗って目に入れたのですが、それでもちくちく痛いです。どうしようもなかったので、コンタクトを外したら異様に眠くなり我慢できなくなったので、途中で退散しました。なんだか酔いが冷めたので、頼まれていたイラストを仕上げようと思い、Macに向かおうとしたら、急激な腹痛に襲われ、トイレに駆け込みました。悪夢の始まりです。何かにあたったのか、何分かおきに大津波が押し寄せてくるんです。そのたびにトイレに駆け込み、ぐっすり眠れぬまま朝を迎えました。朝になっても腹痛はおさまりません。でももうトイレに行っても出るものがでません。今日は今年最後の出勤日だったのですが、この調子では仕事にならないので、会社を休みました。体調不良で会社を休むのは5年ほど前にインフルエンザにかかって以来だったし、忘年会の次の日に休むと絶対二日酔いだと思われるので、意地でも休みたくなかったのですが、休んでしまいました。病院に行こうかと迷いましたが、お昼くらいになると、大津波の間隔がだいぶ長くなってきたので、今日は家でずっと寝てました。新年を迎える事ができずに死ぬかと思いました。夜中になってだいぶ楽になりましたが、ほんとに悪夢の日でした。

by bilibilistudio | 2005-12-28 23:26 | うんこ日記
2005年 12月 27日

しりとりミーティング

昨夜は3月に行われるグループ展[アートテクトニクス]の第2回目のミーティング。用事を済ませて1時間遅れて参加。忘年会?とクリスマスもかねているためか私が行ってからはグループ展の話は10分ほどで後は、雑談やらプレゼント交換やら、しりとり、一発芸などなど。しりとりでは、何故かみんな私にきたないことを期待してるので、仕方なく?みんなの気持ちに応えてみました。まあまあの出来です。わいわいがやがやしてるうちに気が付くと、うしみつどき。すごいミーティングでした。それにしても3月のグループ展。私にとってはいろんなスタートになる展覧会になりそうです。頑張りたいと思います。(あてにならない頑張ります宣言?)

今からおっさん展の会場に寄ってから会社の忘年会に行ってきます。

by bilibilistudio | 2005-12-27 16:50
2005年 12月 26日

それより年賀状は???

LEON、初めて読んでみました。なんだか面白いですよ。この本の中では女性のことは「ニキータ」と呼ぶんですね。なんだか面白いです。でもこの本、よく見たら発行が「主婦と生活社」です。これもまたなんだか面白いです。姉妹本?もあるらしくその名も「NIKITA」LEONから生まれた30代艶女(アデージョ)のための女性誌らしいです。興味のある方はぜひ読んでみてください。

by bilibilistudio | 2005-12-26 18:57 | なまけもの日記
2005年 12月 25日

はじめてのおつかい

おっさん展2日目。今日は仕事が休みなので会場でだらだらしました。作品を増やそうと思いながら結局作品は進まず…。会場の空気をおっさんっぽくするために、おっさんが読みそうな雑誌と焼酎を置こうという話になって、私がお遣いにいくことになりました。まず、本屋さんでおっさんが読みそうな雑誌を探しました。表紙でチョイスしようと思い、プレイボーイとアクション、それからあやしい表紙の雑誌、あと話題のLEONを購入。レジのおねえさんは私の顔を凝視していました。個展や展覧会にくる人に、「この前○○にいましたよね〜」って言われたり間接的に「○○で見かけた」って言われることが多くなってきたので、変なものを買うところをいろんな人に見られるのはイヤなのですが、お遣いなので仕方ありません。会場に帰って「どうだっ」といわんばかりに本を広げてみると、あやしい表紙の雑誌がかなり強烈です。メンバーいわく「熟女エロ漫画」笑ってしまうくらいの劇画タッチです。中身を見てたら絶対買えなかっただろうな…と思いました。この年でクリスマスにエロ漫画を購入するなんて思ってもみませんでした。

by bilibilistudio | 2005-12-25 23:51 | 展覧会日記
2005年 12月 24日

おっさんたはやってこない?

さあ、始まりましたよ!おっさん展!!!今日はオープニングパーティも開催!微妙な感じで始まりましたが、最後にはいい感じに盛り上がってました。オリジナルおっさんケーキも作りましたよ。作品は…、私の出展内容はブリーフアートとパネル作品と立体作品です。でも仕上がってないものもあるので会場でせっせと作ってます。ヤマサキさんなんかは大きな作品でばっちり決めてます。ゾーンファイブもフィギュアを作ってそれを作撮影して、いい感じに仕上がってます。村岡君のおっさんイラストもステキです。会場ではおっさんつまみと素敵なBGMが流れてます。目玉は村岡君のおとうさんの歌う「よろしく哀愁」恥ずかしながら私のお父さんの歌う演歌もあります。ご希望の方は会場でリクエストして下さい。村岡君もお父さんの歌を録音するのに時間がかかってしまったようで、作品を会場で作り足ししてます。会場は異様な雰囲気です。みなさんぜひお越し下さい。会場風景写真は徐々にアップしていきます
e0093733_775342.jpg

e0093733_76813.jpg

e0093733_763564.jpg

●写真上(なかひら作品一部)
●写真中(クリスマスおっさんケーキ/なかひら)
●写真中(クリスマスおっさんケーキ/村岡)

by bilibilistudio | 2005-12-24 22:55 | 展覧会日記
2005年 12月 23日

ばかばか

やばいよ〜。おっさん展の作品が…。いろんなものに興味がわいてしまい、肝心の作品がまだできてません。やりたいことはものすごい沢山あるのに、何もかも中途半端になってしまいます。材料だけ大量購入して、作品が仕上がらない…。切羽詰まらないと作品を作れない私のせいです。作品をつくる合間にうんちょこもつくらないといけません。あ〜、大変だ!今日は徹夜です!

そういえば、ブログに書き込みできないないんですよ〜っていうメッセージをもらいます。何が原因かわからないんですが、何かメッセージがある方はメールでもオッケーです。

by bilibilistudio | 2005-12-23 23:50 | せいさく日記
2005年 12月 22日

ゆきぐにこうち

ありゃりゃ、また雪が積もってますね。この前よりはひどくないですが、アイスバーンがすごいですよ。近所の看板屋さんが道にお湯をまいてくれてましたが、近くの歩道まで行くと歩道がぜんぶつるっつるです。昨日も本屋の何もないところですべりそうになって店員さんに笑われたので、今日はすべりたくないと思い、途中まで自転車押しながら通勤しました。
ところで「おっさん展」ですが、いつも個展ではチャレンジしぬくい作品に挑戦してます。見にきた人は引くかもしれませんが、どうしても私の中のおっさんのイメージはこれなんです。これは展覧会が始まってからのお楽しみ。でもまだ1作品しかできてないんです…。

by bilibilistudio | 2005-12-22 22:01 | せいさく日記