<   2005年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 30日

3cm四方で500円ですよ!

今日で「リビ道」も終わりです。搬出はあっと言う間のはずが、会場の外側にポスターを貼っていたのですが、強力な両面テープで貼ってたので、その残骸を処理するのに時間がかかりました。時間はかかりますがきれいにとれる方法を見つけて、それに集中すると楽しくなってしまい、これを職業にしようかと思いました。「3cm四方500円で両面テープをきれいに剥がしますよ」みたいな感じ。道具はセロテープ。需要があるかどうかわかりませんが、少なくても今日はシュミレーションで4500円稼ぎました。
リブロードさん、センターさん、お世話になりました。

by bilibilistudio | 2005-11-30 23:58 | 展覧会日記
2005年 11月 29日

おっさん展

今日はおっさん展の打ち合わせ。やらなければいけないことがもりもりっと増えてきましたよ。でもわくわくします。私はイラストを少しと、今回は立体?オブジェ的なものに挑戦しようと思ってますが、やる気だけ盛り上がってほんとの作業がついていかないような気もするので、要注意です。初日のパーティも楽しみです。うまくいくかどうかわかりませんが、おっさん展で流すBGMもびっくりですよ、みなさん。
お知らせです。12月11日の「おびさんマルシェ」でプレおっさん展として「チームおっさん」ブースが出展します。楽しい企画ですので、ぜひ遊びにきて下さい。みんなもおっさん展に参加できるよ。
今日の収穫『打ち合わせでドレッドヘアになった井戸さんを隠し撮り』

おっさん展
参加者●村岡マサヒロ、ヤマサキハジメ、studio.ZONE V、なかひらじゅんこ
期 間●12月24日(土)〜30日(金)
会 場●ギャラリーファウスト
*24日のクリスマスイブにはパーティも開催(18:00〜21:00)参加費500円

by bilibilistudio | 2005-11-29 23:23 | 展覧会日記
2005年 11月 28日

一人わらい

夕方、仕事が終わってから、イラスト展の会場に行く。私は展覧会をしてる会場がとっても好きです。毎日会場の受付で、ぼう〜っと妄想していたいです。「次のマルシェのうんちょこの仕様はどうするか?」「おっさん展について」などなど。考えれば考えるほど、にやにやしてしまうので、これからは怪しまれない様なキャラクターでいきたいと思います

by bilibilistudio | 2005-11-28 23:42
2005年 11月 27日

ゴッチとニンニン

今日もイラスト展の当番。今日は夕方までスパバンさんも会場にいます。ゴッチさんが私の粘土人形を会場にきれいに並べてくれました。少し前からスパバンさんと縁があるのですが、2人とも明るいですね。私が描いためちゃくちゃなスパバンイラストも笑ってみてくれます。これからも頑張ってほしいですね。
今日は知り合いがたくさんきてくれました。うれしいです。でも紛失物が。村岡君が作ったねりけしのうんこが1個紛失してます。みんながさわりまくってうんこの原型をとどめてなかったのですが、誰かが1個取っていったのでしょうか?う〜ん、あまり取っても得をしないような気もしますが…。

朝、四国羅針盤の再放送を見ました。やっぱり面白い顔でした。

by bilibilistudio | 2005-11-27 22:11 | 展覧会日記
2005年 11月 26日

ごめんなさい、日記が止まってます

気が付くと日記がとまってます。ここ一週間の日記は徐々にうめていくことにします。
今日は、イラスト展の当番。リブロードのエントランスでスーパーバンドのライブがあったので、その前後の時間はスーパーバンドのファンで会場がいっぱいです。コアなファンがたくさんいます。それほど1つのものに執着したことがない私にとって、コアなファンが新鮮に見えます。唖然?としてしまいます。いきいきした健全な感じのファンが多いので、私はその人達に負けないように、会場で、気持ち悪い絵をゴリゴリ描いて何点か展示しました。夕方ファウストギャラリーで行われているカミムラアキコさんの個展におじゃま。かわいいけど、ちょっぴり笑ってしまうようなイラストがいっぱい。すごく素敵な展覧会でした。

夜はブログオフ会?ブログをしてる人たちとの飲み会です。私が知ってる人が3人ぐらいだったので恐る恐る参加。今回は人数が増えたようで1次会で10人くらいだったのが、2次会では17、8人くらいにふくらんでます。2次会では話の話題が各ブロック?で違っていました。私たちがいたところは5人ほどいたのですが、うんちの話題で持ち切りです。なんだ、いつもうんちの話題は私に振ってくるのに意外とみんなうんちの話題が好きなようです。特にkumiさん、幹事なのに暴走しきってました。私もよっぱらったついでにkumiさんに送るはずのうんちメールを漫画家の村岡くんに送ってしまいました。「何か事件にまきこまれているのかと思いました」って言われました。夜中にうんちまみれのメールを送って、ほんとに失礼な人です。
飲み会からの帰り、自転車で帰ってると警察の人に呼び止められました。自分の自転車かどうか調べるためです。そんなに怪しく見えたのでしょうか?見えたんでしょうね。

by bilibilistudio | 2005-11-26 23:55 | うんこ日記
2005年 11月 25日

羅針盤を狂わせないために

今日は四国羅針盤がありましたね。でも帰ってきたのが遅かったので見れませんでした。夕方、NHKの担当の方から電話がかかってきて、自宅で撮影した制作風景やインタビューがカットされるとのこと。「やっぱりあのパンツ出したねこの絵がいかなかったのか?それとも私自身がいけなかったのかなあ…」と不安になってましたが、後から聞くといろいろと事情があったようです。やっぱり大変なんですね。でもテレビには写ってたようです。やっぱりかんでたのかなあ…。夜は頼まれていた仕事があったので夜なべ。なんだか、やっぱりバタバタです。

by bilibilistudio | 2005-11-25 23:45 | イラスト日記
2005年 11月 23日

私にしてはかわいいイラストだ

先日出来上がったフリーペーパーTORiCOです。三菱のページのイラストを中心にその他のページのイラストや手描き文字を担当させてもらいました。
●発行/株式会社高知広告センター

e0093733_23203090.jpg


by bilibilistudio | 2005-11-23 23:06
2005年 11月 22日

私は最近やってない

10月31日(月)の高知新聞の月曜随想に掲載されたイラストです。
コラムは出版社の編集長さんがピアスについて語ってます。
e0093733_0221522.jpg

by bilibilistudio | 2005-11-22 23:17
2005年 11月 21日

矢場とんイラスト講座?

名古屋にいってた同僚におみやげをもらいました。みそかつの矢場とんグッズです。キャラクターがついた定規をもらったのですが、そのキャラクターが面白い。ぶたがまわしをつけているのですが、何か不自然。みんなにまわしの下を想像して描いてもらいました。途中から、とんでもないイラストができあがってます。
キャラクターは矢場とんホームページで確認してね。
矢場とん
e0093733_10383028.jpg


by bilibilistudio | 2005-11-21 23:07
2005年 11月 20日

クリスマス仕様

今日はいろいろ買い出しにいったついでに、TORiCOをちょこちょこ配布。頼まれていたコンテのイラストの直しも明日の朝までにやらないといけません。慌ただしいです。
そういえば、次回のおびさんマルシェは12月11日の日曜。なんと夜の9時までの開催です。ちょっと寒そうですが、なんだか楽しそうです。で、大人気?のうんちょこも販売します。クリスマス前なので、特別仕様のうんちょこがお目見えです。詳細はまだ秘密。お小遣いもってうんちょこ買いにきて下さいね。完全手作りのため、数量限定です。

by bilibilistudio | 2005-11-20 23:16 | うんこ日記