カテゴリ:あのひと日記( 96 )


2008年 01月 19日

NICE PEACE! ナイッスヘアー!

忘年会で、モツ鍋を初めて食べた。
年、明けて、1月も中旬。
今さら、忘年会の話かよ!って感じですが、、、。

モツ。
あれは、見た目通り、苦手な食感、苦手な味。
よく考えると、何かにつけ、好き嫌いが多い、私。

そんな私の密かで、大きな夢は
「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「食わず嫌い王決定戦」
に出ること。
夢っていうか、妄想。

いつもテレビを見ながら、出演時のメニューとおみやげを本気で悩みながら考えてる私。
でも、どう考えても実現できない夢なので、「くわずぎらいごっこ」でもやっちまおうかと。

そんな私のおままごとにつきあってくれる人、気長に募集中。

ってか、この人すごーーーい!

by bilibilistudio | 2008-01-19 18:48 | あのひと日記
2007年 12月 03日

川村公志ショー

仕事で行けないなあと諦めてた、赤岡の冬の夏祭り。
前日にカメラマンの川村公志くんから冬の夏祭りの会場にいるので来いという命令が入ったので「はい!隊長!」と勇んで、急遽お休みをもらい、個展のお手伝いをしてくれてるmollyと一緒に行ってきました。川村くんに会うのは今年の4月以来。あいかわらずの弾丸トークはかわっていません。ってか、なんだか磨きがかかっている!日本一周移動式個展の旅写真集第二弾も早速購入!サインの他に特別にイラストまで書いてもらいました。
川村くんはあの弾丸トークにも魅力があるのですが、やっぱり写真もステキです。その時、過ごした時間が写真を通して伝わってきます。
第一弾の時の本よりもやらかくなってる気がしました。笑顔ってステキ!旅ってすてき!って思える本です。
まだ見てない方はぜひ一度見てくださいね!
そんな川村くん。現在写真集発売を記念して、四国と広島を移動個展中です。
興味がある方はぜひ、のぞきに言ってくださいね!
残念ながら弾丸トークは聞けませんが、ステキな写真と、移動個展の詳細はチェックできます。
川村公志ホームページ
赤岡の夏祭り。とっても活気があって、楽くて、少々長居しすぎてしまいました。(←半分は川村ショーくらいの勢い)
やっぱり行ってよかったなあ〜〜。それにしても、5mくらい歩いたら知り合いに会うくらいの勢い。やっぱり高知は狭いです!

↓川村くんのステキな写真に刺激を受けて、流木拾いの海岸でパチリ!
e0093733_7104917.jpg


by bilibilistudio | 2007-12-03 23:04 | あのひと日記
2007年 11月 30日

かんどう!!!!

e0093733_22264337.jpgやっほーーーーい!
待ちに待った大竹伸朗の図録が届いたっ!
去年のクリスマスに東京都現代美術館で予約購入して2月に手元に届く予定が3月となり、、、、6月となり、、、そしていつ出来上がるのかさっぱり検討もつかなくなっていましたが!かっ、かんどう!!!ダブ平CD2枚つき!!
ページ数なんと1150ページあまり!総重量が6キロ近いのでめっちゃ重いっ!
制作側はかなり大変だったでしょう。&かなりの赤字でしょう、、、。
美術館価格で予約購入した私たちにとっては、これ以上ない最高のおかいもの。
あ〜。見てたら、もりもりしてきたっ!めっちゃ元気出てきたーーーーー!
一足早いクリスマスプレゼント!!!これは一生の宝物です!!!
コレもって、宇和島の大竹さんちにおしかけて、サインもらいたいよー。
やまこうどんも食べたいし〜〜。よしっ!年明けたら、宇和島に突撃だーーー。

[写真上/図録]
[写真下/本の厚さをコレジャナイロボと比較してみました]←完全に自己満足

by bilibilistudio | 2007-11-30 22:29 | あのひと日記
2007年 11月 13日

打倒!やなせたかし!さま

おはようございます!
第六感とアホボケ度がうなぎ上りのビリビリでっす。
昔っからなぜか野生の感が鋭くて、いろいろ周りを驚かせてきましたが、ここにきて、妙に霊感まで強くなってきてるような出来事が増えてきてるのでちょっぴりびびっている今日この頃!

そして、先週の土曜日はセルフのガソリンスタンドでガソリン入れて、ガソリンの蓋とガソリンのちっちゃいドアを開けたまま一日を過ごしてましたー。ガソリンの蓋はこれで2度目。ドアまで開けて走ったのはこれが初めて。めっちゃ楽しいことを妄想しながら入れてたからいけないのかなあ。。。

ということで、
こんなボケボケねえさんは、ひで兄さんと打倒やなせたかし!計画?をのっそりと始動させました。
きっかけは先日のまんさいにきてくれてたMAXさんのキャラを作ってみようとその場で描いた缶バッチ。
e0093733_9274068.jpg

これがきっかけで、ほんとうに、MAX缶バッチを作ることになったのですが、話がかなり膨らんで、打倒やなせたかし計画に。
これはばっちり楽しんでできる予感!わーーい!

ってか、同い年のひで兄さん。出来るのはスポーツだけじゃなかったんですね、、、、。(めっちゃ失礼)
ホームページも自分で作ってるなんて!!!
ははーーーーっ!MAX精神、見習いたいと思います!

そして、打ち合わせの帰り、またまたすごい偶然が重なったことに興奮して、妄想しながら、車を走らせ家に帰ってたら、家からかなり遠いとこまで妄想ドライブしてました。妄想しながら逝っちゃいませんように!
チーーーーン

by bilibilistudio | 2007-11-13 09:26 | あのひと日記
2007年 10月 14日

さんごのもりさん

現在、グラフィティで、サンゴ職人の森謙次さんの個展が行われています。[10月22日まで]
森さんはお酒の勢いにまかせ、いつも私のブログに勢いのあるコメントを残してくれたり、メールを送ってきてくれるちょっと面白い職人さん。独特の世界観で面白いのですが、普段はとってもシャイな職人です。
サンゴ職人ですが、詩のボクシング高知県大会で見事優勝しました。今週末は東京で全国大会だそうです。楽しみです。お土産が。
おっぱいのところに穴があいたTシャツを買ってきてもらう約束ですが、覚えてるかなあ〜〜。
おっぱいのとこはやっぱりはずかしいかな〜。やっぱ脇腹????

そんな森さんが作る作品は、とっても繊細で、いきいきしています。なんてったて皇室御用達????
いろんな作品を見ましたが、今回の展覧会の作品はまた格別です。
妖怪チックな作品が多く、目をみはります。
e0093733_18122886.jpg


昨日は、森さんの個展パーチーに参加してました!
お琴ライブデビューをしました!!!
e0093733_1815037.jpg



(なんちゃんて)

写真はライブが終わってからお琴をさわらせてもらってるところです。
「あっ!きれいな音がでてる!」と言われて、調子にのる図。
やっぱり私の色が黒いのは気にしないでください。

ライブをしてくれたのは、音羽屋さん。
お琴と尺八をステキに演奏してくれた高知大の卒業生たちのグループです。
お琴なんて、しっぽりと、、、、なんて思っていましたが、いやいや、結構情熱的!躍動感があってかっちょよかったです!
e0093733_18154030.jpg


森さんはパーチーに来てくれる人が少ないのではないかと心配してたようですが、たくさんの人がきてくれて、ホッと安心したのか、いつもよりハイテンション。
e0093733_1816957.jpg

楽しい時間を過ごさせてもらいました!

by bilibilistudio | 2007-10-14 02:59 | あのひと日記
2007年 09月 18日

天然ビリビリかあさん

「あんたらあ!そんなに喧嘩するがやったら、コレ持って喧嘩しい!!!」
包丁を2丁持ってきて、幼い私と妹の喧嘩をピタリと止めてたお母さん

今でも、ダメなときはバシッとしかってくれます。しつこいくらいの時もあるので、ムカつくこともある。正直、お母さんが正しいのか、正しくないのかわかりませんが、とっても愛情を感じます。こんなに親不孝で迷惑かけてる私でも、しっかりみてくれてて支えてくれてて、とってもありがたいです。

でも、やっぱり見た目もギョロ目で目鼻立ちがくっきりしてるので、にらまれると怖い、ってか、にらまなくても怖い

でもでも、実は、普段はめしゃくしゃ、天然ボケかあさん
そこは昔っから変わってない!
こんな人世の中にいるのかっ!ってなくらい、おかしな発言で、まわりを笑いの渦で包んでくれます。その時の空気が私は大好き!!!!
そんなお母さんの娘に生まれてよかったな〜〜〜。
なんて、しみじみ思う今日この頃。

そんなおかあさんとのおかしなメールのやりとり(一部抜粋)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私→母「夕方、おばあちゃんのとこ行ったけど、しんどそうやったよ。息がしんどいみたいで、また酸素マスクやっちょった。でも血圧も安定してるみたいやから大丈夫じゃないろうか」

母→私「昨日、うでに 透析する針を埋める手術したそう 上手くいったみたいながやけどね しんどいのはかわいそう」

私→母「針?シャントやろ。透析するための人工血管を作ったがやないが?」

母→私「そう 針じゃない さすところよね 間違いだ」

私→母「そうで〜。針埋め込んでしもうたら、医療ミスやん」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おばあちゃんが入院してから、お母さんとメールをするようになったのですが、それまでは実家に帰る度に、こんな会話がしょっちゅうでした。
今日は、高知市内を運転できないお母さんが、土佐清水から出てきます。運転できないので、須崎まで迎えにいかなくちゃいけませんが、おかしな発言がまたまた出るかと思うと、今からワクワクします。またメモっとかないと!!!!!

そのうち、おかあさん語録とか作ろうかな〜〜〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ついでのもちにお知らせ(ついでのもちの由来って何?)
今度の日曜こそおびさんマルシェ!!

★9月23日(日)おびさんマルシェに出店します!!!
「ビリビリスタジオは11時〜18時を予定!!
●でました!久々うんちょこが登場しますよーー
●一点ものイラスト
●ビリビリグッズ
[ポストカード、レターセット、木・ホルダー、シール、防災ストラップ、箸つき!マイ箸、袋くるみボタン(ゴム) 、その他]
●ビリビリママのピカピカ廃油せっけん
●できたらTシャツ作りたいな〜〜。

*この日の夜はグラフィティ横の蛸蔵で、お友達と映画デートなので、マルシェは18時頃に切り上げます!
みんなも見に来る???「海でのはなし」in蛸蔵
とさりゅうピクチャーズ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
写真は、先日のかるぽいちにて。
mariさんとこの顔出しパネルに挑戦!!!
う〜〜〜〜、リスはフラッシュたいてもらったのに、こんなに顔が茶色いなんてどういうこと???リスと同じ色やん
トランプは、同じような顔したけど、ビミョー。顔が濃いのは似てるけどね〜〜。
e0093733_854853.jpg


by bilibilistudio | 2007-09-18 08:58 | あのひと日記
2007年 09月 09日

おおたけさんっ!

わっ、忘れるとこだった!
今日の情熱大陸は大好きな大竹さんでした!
やっぱ、すごいわ。大竹さん!!!!
去年の東京での展覧会ではめっちゃショックを受けたけど、やっぱりものすごいぞ!

うーーー、何もしなくていい日ができたら、また宇和島に遊びにいっちゃおっかなーーーー!
やまこうどん食べて、おばちゃんに「大竹さんにあわせろー」って言ってみよう!!!!
そうだ!そうしよう!!!! (←できないくせに。そしてまた家のまわりをうろつくストーカーと化す)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ということで、楽しい告知です♪ 大竹さん見た後だと、しょっぼいね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
へいへいへーーい!
今週末はみんなひまかーーい?
ひまなら、あそびにきておくれ。

●9月15日(土)11:00〜17:00
かるぽーとで行われる「かるぽいち」に参加します。
新作グッズも販売予定!!!!
アートフリーマーケットや、アートワークショップやヤミーダンスのワークショップもあります♪楽しい事もりだくさんねー。

●9月16日(日)11:00〜21:00
高知市商店街おびさんロードで行われる「おびさんマルシェ」に参加します。
新作グッズとうんちょこも販売予定!!!!

by bilibilistudio | 2007-09-09 23:46 | あのひと日記
2007年 09月 06日

乗り越えて!!!

昨日のおばあちゃんの言葉が気になってましたが、病院にはおばがいてるし、大丈夫だろうと、今日も学校に出勤。夕方職員室に帰ってきて携帯を見てみるとお母さんから電話。
ドキドキしながら電話をかけると、おばあちゃんが、悪いらしい。
今日のお昼に実家に帰ったばかりなのに、また高知にきてるらしいけど、お母さんは高知の道を運転できないので、須崎まで迎えにいく。
病院について急いでCCUの控え室に上がる。どうしようもないので、手術をしてるらしいが、時間が長い!夜10時前に無事手術は終わる。でもやっぱりいろんなことが弱っているので、油断はできないらしい。
家族はとってもつらいけど、それより数倍しんどいおばあちゃんが頑張ってる。
やっぱり私も頑張らなきゃ!って思いました!

それにしても、、、、。
高速に乗ってお母さんと病院に向かう途中。
お母さん、こんな時にも天然ぶりを発揮。
サービスエリアから出てくる車を見てたお母さん
母「ここは出口?」
横文字に弱いお母さんなので
私「休憩するところ」
母「へえーーー!高速にもそんなところがあるが???」
唖然とする私「無いと困るやろ!眠くなったらいかんし、トイレもないといかんやん」
母「そうかねーー。飛ばしていけるのに?」って
わけのわからないことを言いながら、感心してました。
やっぱりおもろいお母さんだ。

by bilibilistudio | 2007-09-06 23:39 | あのひと日記
2007年 09月 05日

負けるもんか!

え〜、本日から、緊急に、以前勤めてた専門学校に常勤講師として週に3日、勤務することになりました!

初出勤の職員室で
昨日、負傷した指の痛さをクールに我慢して、
どうだ気持ち悪いだろうとばかりにみんなに見せびらかせてたら、
「腫れてますよ!」
「これ、縫わないといけなかったんじゃないが?」
「気持ちわる!」
なんて、言われ少々、弱気になってしまいました。

久々に8時過ぎから出勤して、少々眠い、、、。

夕方、おばあちゃんの様子を見にいくと、、、。
手術したこととは別のとこから出血してるらしく容態が急変。
とってもしんどそう。
でも意識ははっきりしてる。
いとこと一緒に話してると、
手をとりながら「世話になったねえ」
って言うので「世話になったき、元気にならんとゆるさんでー!」と笑顔で返す。
その内、
「早かったね〜」と言い出したので、「来るのが??」って聞くと
「いくのが」って言い出したので「どこへ?」って聞くと
かぼそい声で「あの世」
「まだいったらいかんで!」って言いながら、笑って返したけど、、、。
おばあちゃんしんどいんだろうな〜と思い、こんなことろで泣いちゃいけない!と思いながらも、おばあちゃんが着ている服に涙をぽろぽろ落としてしまいました。
その内、お母さんとおばがかけつけ、先生の説明を聞く。
なんとか処置をして持ち直してるらしい。

弱気な言葉も発してたけど、生きたいって気持ちはすごく伝わってくる。
だから、負けないでほしいな。
元気なおばあちゃんに早く会いたいよ!!!

by bilibilistudio | 2007-09-05 23:22 | あのひと日記
2007年 09月 04日

ビリビリも鋭い刃物には勝てぬ

すっぱり切ってやった。




指を、、、、。

慣れてるはずのカッター。切れが悪かったので新歯にかえ、調子に乗って切ってたら、思わず自分の中指もぱっくり!
痛い!!!!!
よく見てみると、ってか、血があふれてきてどれくらい切れてるのかわからない!
しょうがない!吸ってみよう!と思いしばらく口に入れてましたが、やっぱり止まらず!
仕方なくティッシュでぎゅぎゅっと結んで数分おいてたら、だいぶおさまり、見てみると!
ありゃりゃ、かなり、やっちゃってるね。でも血も止まりそうだしカットバンでいいだろう。
なんて、適当にして、、、、、。
それにしても、おっちょこちょいなので、いつも何かにぶつかったり、こけたり、切ったりするけど、なんとか大事にいたりません。これもご先祖さまや、私を守ってくれてる人のおかげ。
今日もありがとうございます!

触るとびりびり、へんな感覚。今日はヨーチン塗って寝よ。

それにしても、心配なのは私よりきみ。
最近だいじょうぶかい???
元気と充実感をアピールしてるけど、なんだか心に余裕がない感じ。
目がやばしね。

by bilibilistudio | 2007-09-04 23:08 | あのひと日記