カテゴリ:あのひと日記( 96 )


2008年 08月 22日

新巻鮭ちゃん

e0093733_11194290.jpg北海道のエミヲから、どかんと新巻鮭が届きました。
実は、送り主のエミヲには会ったことすらありません。でも、意気投合で、かれこれ2年くらいのつきあいになります。ステキな2児のお母さんです。
少し前にプレゼントしたビリビリNECOバッグのお礼ということですが、新巻鮭の方が高くつくような気が、、、。
一本まるまるの鮭の姿は初めて見ました。ちょっぴり感動です。
冷蔵庫で解凍して、明日はちゃんちゃん焼きパーチーです。


オリンピック!
ソフトボール女子に感動です!負けたアメリカ戦からずっと見てたので、なおさらです!
なんだか、やる気がでてきました!

by bilibilistudio | 2008-08-22 22:19 | あのひと日記
2008年 08月 07日

ニンニン

たま〜に、自分が作ったTシャツを着てる人を見ると、思わず声を掛けたくなるビリビリでっす。

先週のローカル番組「公園通りのウィークエンド」で、スーパーバンドが出てたらしいですが、うれしいことに、ゴッチがニンニンTシャツを着てくれてたみたいです。
ゴッチの手に渡って、3年くらいになるので、もうへたへたになってるか、着てないだろうと思ってましたが、着てくれてるみたいで、ちょっぴり嬉しかったです。
見たかったなあ、、、、。

そういえば、写真を撮ると、たま〜に、変なものが写ったりしますが、こわいので、確認して「おかしい」と感じるものはその場で消去していきます。
大丈夫でしょうか???

さあ、今週来週はてんてこまいです。

by BILIBILISTUDIO | 2008-08-07 15:30 | あのひと日記
2008年 07月 21日

おめでとう!!!

「ポ〜ニョ〜、ポニョ〜、ポニョ〜、坂の上のポニョ」
だと、勘違いしてた私は、
今さら、ポニョが魚だったことを知ってなんだかショック、、、。
タイトルまでも間違っていることに気がついてなおさらショック。

そんなショックをふきとばすうれしいお知らせ!

東京で活動してるお友達の漫画家兼イラストレーターの森田将文くんの作品が、
なんと、今年の
黒潮まんが大賞の大賞に選ばれましたーーー!
わーい!わーい!!!!


8月に帰ってきたら宴会だね。こりゃ。

by bilibilistudio | 2008-07-21 00:49 | あのひと日記
2008年 06月 20日

おつかれさまでした

マケレレ、代表引退!?
さみしいね〜〜〜。

でもでも、おつかれさまでしたーーーーーーーーーーーー!!!!!

by bilibilistudio | 2008-06-20 01:21 | あのひと日記
2008年 05月 30日

あのパワーがほしい

デザインフェスタで東京に行ってた時、世田谷美術館で「冒険王。横尾忠則展」が開催されてたので、行ってみた。

あの人は凄い。
そんなに広い会場ではないのに、のめり込んでみてたら、最後の方にはぐったり。
作品から、なんかでてます。
パワーがありすぎます。

6月15日までやってます。お時間ある方はぜひ行ってみて下さい!

世田谷美術館

by bilibilistudio | 2008-05-30 15:19 | あのひと日記
2008年 05月 07日

黒原和男さんの珍品・名品コレクション

e0093733_12917.jpgTシャツアート展を満喫後、清水サバの刺身とづけ丼が食べたいということで、急遽、清水まで足をのばすことに。

そして、紹介してもらって、洋画家の黒原和男さんのお宅へおじゃましました。

同じ土佐清水なので、洋画家であり貝のコレクターとしても有名な黒原さんのお名前は知ってましたが、直接お話するのはたぶん初めて。
実際お会いすると、とっても気さくなおじいちゃん。黒原さんのコレクションが所狭しと並ぶお部屋に入らせてもらい、興奮!
「えっ?そんなものがこんなところに?」みたいなものがごろごろ。
黒原さんは、ひょひょいっと作品を出してきては、そのものについての解説を丁寧にしてくれましたが、唖然とすることばかり。

いっぱいいろんな話をしてくれた最後に、「昔は芸術が一国をささえるくらいの力を持っていたがよ。」の言葉がとっても印象的でした。
帰りに、「また遊びにおいで」と言ってくれたので、また遊びに行こうと思います。
その夜、家に帰ってネットで黒原さんのことを調べたら。。。めっちゃすごい人だったんですね。気さくすぎますよ〜〜〜〜。

by bilibilistudio | 2008-05-07 14:53 | あのひと日記
2008年 04月 20日

緊張しますよ。

昨日は、モノクローム展のオープニングパーティでした!

楽しいオープニングパーチー。
10年くらい前に、写真も撮ってもらったこともある写真の岩崎先生もめっちゃ元気。
そんなに顔を会わさないのに、ちゃんと覚えてくれているのがうれしい。
高崎元尚先生が普段、話さないようなことを話してくれ、その横で、補足するかのように岩合泰治先生が、「この話はぜったい、きいちょかないかん」と力強く主張してました。二人とも大御所で、素晴らしい作品を作ってる方なので、その場を離れることもできず、へらへらしてる私も、「はいっ!はいっ!」とビシッと30分ほど話をききました。
勉強になる話をしてくれましたが、会場ががやがやしてたので、半分ほど、聞き取れなかったとこがあることは内緒にしておきましょう。

by bilibilistudio | 2008-04-20 07:11 | あのひと日記
2008年 02月 23日

インターナショナルやけん

アイ〜パネットッ、アイ〜パネットッ!
ヤミのアイパネット!タ・カ・タ!!

高知のヴィトンのレンガの壁って、ジェンガができそう、、。
無理矢理押してやろうと思いましたが、警備員がじっと見てたのでやめました。

さて、昨夜はなんとまあ、インターナショナルな飲み会にまんぼさんに誘われ参加。
今年5月にクランクインになる高知を舞台にした映画「The Harimaya Bridge」のアーロン=ウルフォーク氏をハリウッドからお招きしての会?です。

アーロン監督や通訳さん。四国文映社さんや司牡丹の社長さんや県議のシュウくんやシュウくんのとこにホームステイしてるドイツ人のトミー?(だったっけ)くんなどなど、、。
たいそうなメンツに、私が混ざっているのが不思議でなりません。
でも、なんだか楽しい飲み会!
アーロン監督には映画の台本もいただきました!ずうずうしくサインもゲット!

ドイツ人のトミーは数年前に中村にホームステイしてたそうで、幡多弁がめっちゃうまい!
イントネーションばっちり!ドイツに帰った時に、ドイツにいた日本人に幡多弁でしゃべってみたら、通じなかった、、、と笑ってたくらいです。私が大好きな絵本「もじゃもじゃペーター」も知ってて感動!
幡多弁で外国人と楽しく会話ができるなんて思ってもみませんでしたっ!
それにしても、トミーがアーロン監督と英語でしゃべってたんですが、目をつむるとなんだか外国にいるみたい!うへっ!インターナショナルだ!!!

あっ、嫌いな食べ物を克服しました。
「いくら」「生のほたて」「うに」
おわんにはいって用意されてたちらし寿司。
ここは食べないといけないだろう、、、と覚悟を決め、食べてみましたっ!
そしたら、食べれましたーーー!わ〜〜〜〜い!
それにしても「すごろく」さんの料理はおいしかったです。
特におさしみ。高知に来て、食べたお刺身で一番おいしかったような気がします。

「The Harimaya Bridge」
2010年のアカデミー賞をめざして、5月にクランクインです。
高知県とサンフランシスコで撮影予定だそうです。
楽しみですね〜〜。
e0093733_12584682.jpg


by bilibilistudio | 2008-02-23 12:54 | あのひと日記
2008年 02月 01日

女子もまけないわよ

先日、作品返却もかね、フフフ〜ン部のシンイチ君とお茶してきました!

彼は現在東京でアート活動をしてますが、これからはイラストレーターとしてもやっていきたいとのことで、いろいろお話してきました。
私は、イラストレーターの枠にはまらず、いろんなアートに挑戦してビックリな、いや、ビッグなアーチストになりたいと思っていたのですが、いろんな話を聞き、「アートの世界ってそんなに制限されるの???すごい縦社会!」とちょっぴりショックを受けました。

でも、シンイチ君もこれから頑張っていくみたいなので、負けないようにパワーアップしたいと思いました。

そういえば、シンイチくんとの話の中でもさいさい出て来てた高知出身のフィギュアイラストレーターデハラユキノリさん。

彼の作ったフィギュア映像のドラマがテレビ東京にて放送されてますね。
すごいです!!!
「CAKEEES」
先日、本屋さんで「CAKEEES」の絵本を読みましたが、ほんと、大人の世界です。
テレビ東京は高知では見れないので残念ですが、とっても興味があります。
2月にはアリゾナで、展覧会もするそうです。すごいですよね!
いやー、さすがデハラさん。走りっぱなしで尊敬します!

そんなデハラさんから、去年手伝った土佐山田の展覧会の時のお礼が先日、届きました。
デハラグッズセットです。
わーーーい!たくさん入ってるぞ。バリバリ使おう!
Tシャツなんか2枚も入ってますよ?これ、間違い???
それとも、毎日来て、デハラPRしろとな????

高知での個展のときはいろいろお手伝いさせてもらってるんですが、いつも律儀なデハラさん。ほんと、見習わないといけないところばかりです。

よお〜〜〜〜し!
男子になんかまけないぞーーーーー!

by bilibilistudio | 2008-02-01 23:05 | あのひと日記
2008年 01月 26日

イミテイション展

e0093733_16431316.jpg昨日、学校帰りに、ギャラリーファウストでやってる展覧会へ!
専門学校で最後に担任をしたクラスの卒業生の初個展です。
この日は学校の4階までの階段を15往復くらいしたので、めっちゃお腹がすいてました。
会場について、お菓子をたくさんいただきました。まるでどっかのお腹をすかせたこどもです。
あまりにお腹をすかせた私をふびんにおもった今橋さんは帰りがけにもお菓子を少々、持たせてくれました!ありがとう!!!
Bigなアーチストになったら、もっとごちそうしてね!

肝心の作品ですが、アクリルガッシュを使用したイラストレーションやコラージュなどを約20点展示。
本人もずうずうしいくらいにぶっとんでますが、作品も負けず劣らずぶっとんでます。
荒削りだけど、強烈な個性の彼女の作品は学生だったころから、大好きです。
今回の作品は、小さいせいか、ちょっぴり控えめな感じがでてますが、これからが楽しみな作家さんです。

今橋美智代個展 『イミテイション展』
告知が遅くなってごめんなさい!明日までです!
●時間 11:00~19:00  ※初日は14時~。
●場所 ファウストギャラリー(喫茶ファウスト3階@おびさんロード)

by bilibilistudio | 2008-01-26 23:42 | あのひと日記