カテゴリ:あのひと日記( 96 )


2009年 10月 12日

エバケン

ああ、、、。
軍事評論家の江畑謙介さんが他界しましたね、、、。

私に衝撃を与えた著名人ベスト10の上位に入る方です。

初めて出会ったのが湾岸戦争の頃。
今まで見たことがないような髪型でしゃべっているおっさんがいて、テレビを食い入るように毎日のように見てた覚えがあります。中学校くらいの頃だったと思うのですが、あほな私でも分かる説明をしっかりしてくれ、他の評論家の人と全然違うなあ、、、と思っていました。
なのに、あの髪型!
すばらしい方でした。

湾岸戦争も終わり、江畑さんのころはすっかり忘れてしまってた頃、同時多発テロが起こった時にテレビで再会し、思わず大声をあげたものでした。

江畑さんが頻繁にテレビに出ないということは、良いことなのでしょうが、最近は見たことがなかったので、元気かなあ、、、と思ってたんですが。。。

ああ、後ろ姿を一度は見てみたかったです。


江畑さん、ビリビリをありがとうございました。

by bilibilistudio | 2009-10-12 23:07 | あのひと日記
2009年 08月 04日

白土さん

巨大絵本のプロジェクトはずいぶん前にスタートしてるんですが、本格的な制作が今週末からということもあり、このプロジェクトの中心スタッフの女子大生と、教授、巨大絵本の表紙を作ってくれる白土建築工房の方と乾杯してきました。
清原教授も熱い方だなあ、、、と感心してたのですが、
白土建築工房の棟梁の白土さん。
(「土」はほんとは﹅がついているのですが、わたちのMacでは表示されません、、。)
この方、めっちゃすごい方です。
今までに逢ったことがないタイプで、話していること一つ一つが、心に響きました。

ちょっとしたきっかけで、声をかけてもらえたプロジェクトですが、
人や、想い、新たな発見、、、。すごくステキな出逢いをいただきました。
たくさんの人の想いがつまった巨大絵本。
仕上がるのがめっちゃ楽しみです!!!!

by bilibilistudio | 2009-08-04 02:08 | あのひと日記
2009年 06月 22日

六重塔

あれっ?
六重塔って高知にあったっけ?????

土佐・龍馬であい博のポスター(リーフレット)のにねんどの六重塔があるんですが、実際、どこにあるんだろう???
この前、竹林寺に行って五重塔が出来たときの感動的な話を聞いたので、五重塔よりすごい六重塔を見てみたいなーーーー!


さて、日曜日はデハラ先生の素人陶芸教室「絵付け」でしたね。今回はお手伝いしてなかったのですが、打ち上げに参加させてもらいました。美術館の学芸員の方やデハラさんとさんちゅ。
ふだん聞けないようなマニアックな話ばかりで楽しめました。
それにしても、学芸員の松本さんはすごい。あの人の脳は広辞苑以上です。物知りすぎます。

by bilibilistudio | 2009-06-22 15:53 | あのひと日記
2009年 06月 15日

すどうさん

日曜日、美術館で行われたフィギュアイラストレーターのデハラユキノリさんの「素人陶芸教室」のお手伝いをさせてもらいました。
陶歴9日の陶芸家デハラ先生。
この方は人の心をつかむ術を知ってます。教える時の勉強になりました。
e0093733_20543532.jpg


夜は、一日目無事終了会でした。
四万十の方に仕事でこられてた、デハラさん仲良しのカメラマンの須藤夕子さんも途中から合流です。
須藤さんは世界中で子供たちの笑顔をとるカメラマンです。今は、芸能人の写真を撮ったりの仕事がメインだそうです。
以前からホームページを見てて、すごいなあ、、、と思ってた人なので、お話できてうれしかったです。
そしてなんといっても、私と同学年なのに、キラキラ輝いててステキでした!!!!!
私にはない魅力いっぱい。うらやまし〜〜〜〜!!!!

by bilibilistudio | 2009-06-15 20:51 | あのひと日記
2009年 06月 12日

バリ家具を買うならココ!

高知市のとなりのいの町には、とってもステキな家具屋さんがあります。
オーナーさんは元プロスノーボーダーの男前さんです。
canggu
いい雰囲気の家具や雑貨を自ら、バリに買い付けに行ってます。
オープンして2周年!
ということで、6月末までオープン記念をやってるそうです!!!
1000円以上のお買い上げで、お香かアロマオイルをプレゼントしてくれますよーー。
この機会にぜひ!!!(加田キャンプ場の入口です)e0093733_235321.jpg



by bilibilistudio | 2009-06-12 23:00 | あのひと日記
2009年 04月 25日

がんばれ、くさなぎくん

花粉症の時期は禁酒でしたが、イラストレーターのデハラユキノリさんが帰ってきてて、こじんまり飲み会に呼んでもらったので、昨日、おそるおそる解禁してみました。
途中、鼻がつまってきそうになりましたが、点鼻薬で解消。だいぶ、ましな時期になってたせいか、苦しい思いをせずに、お酒をたしなむことができました。
出てきた話題
●草彅剛くん
●塚田さん
●高知県の農業
●沢マン
●草彅剛くん
●どろめ祭り
●やなせたかし
●美術館のワークショップ「デハラ先生の陶芸教室」
●作品エトセトラ
●やなせたかし
●草彅剛くん
●仕事エトセトラ
●その他

おお、いつもよりためになる話がいっぱい出てきました。
そして草彅くんの話題でもちきりでしたが、お酒好きな高知県人にとっては、草彅くんの行為については寛大。
草彅君がつかまるやったら、高知の人、いっぱいつかまってるよ。
うんうん。そうだそうだ。
公然わいせつって、、、。容疑者って、、、。家宅捜索って、、、。
いきすぎな気が、、、。
そして、それに対してお怒りの方々。
確かに芸能人なので、イメージを崩すような行動はしちゃいけないのでしょうが、人間なので失敗する事もあるでしょう。それに対する過熱報道?もすごすぎる、、。
まあまあって感じですが。。。

でも、それ以上にお酒の力も怖いです。
私もいろいろ失態を、、、。
それ以来、記憶がなくなるまで呑む。ということはしなくなりました。
少し前にも、あまりお酒をのまない弟が、飲み過ぎてたいへんなことになって病院で3本も点滴をうったそうです。
お酒がプラスに作用することもありますが、いろんなものを失った人も多いはず。
お酒は、ほろ酔いが一番ですねー。

by bilibilistudio | 2009-04-25 10:44 | あのひと日記
2009年 03月 30日

いびきもかきます

実家のラッキー。
オスですが、なやましい姿で座っておりました。e0093733_1811774.jpg

by bilibilistudio | 2009-03-30 23:09 | あのひと日記
2009年 03月 24日

はげみ

小怪獣は嵐のように去っていき。
ホッとする反面、数日一緒に過ごしたらなんだか寂しい。
でもでも、
WBC日本、優勝おめでとーーー!
選手や監督もすごいですが、やっぱりイチロー!!!!
私の生きるはげみだ。


ちなみに、私が生まれた時につけられる名前の候補は、「順子」ともう一つ。
重い子とかいて「しげこ」
どうだ!!!!!

by bilibilistudio | 2009-03-24 21:11 | あのひと日記
2009年 03月 23日

今日も小怪獣日記

今日も、小怪獣をいろんなところに連れてって、一日中過ごしましたが、ぐったり。
3歳の男の子ってこんなにすごいのか?と思って、妹に聞きましたが、同じくらいの年齢の男の子の中でも、珍しいらしい。
そりゃ、そうだねえ。私のとこに来たら、毎回数個、何かを壊していくもんねえ。
でも、心はとってもやさしい。
そんな小怪獣は、お料理ごっこも好きですが、最近はメジャーで人を測るのにもはまってるらしい。
もちろん、まだまだ数字は読めないのですが。
私は何センチか聞いてみると、適当に腰にメジャーをあてて
「じゅんちゃん、30円」
えっ?㎝じゃなくて、円!と笑ってしまいましたが、子供の発想はやっぱり面白い。
「りょうくんは」と聞くと、自分にメジャーをあてて「98円」と笑顔で返事。
いや〜。かわいい!!!
e0093733_171171.jpg

by bilibilistudio | 2009-03-23 22:49 | あのひと日記
2009年 03月 07日

フライパンおとこ

昨日、妹家族がやってきました。
結婚式に出席するためです。
おいっこのりょうくんはやっぱりかわいい。

でも、またまたいろんなものを壊してくれてます。
パソコンで作業をしようと思っても、無理です。
ひざに座ってユーチューブで「トムとジェリー」
楽しそうに笑っています。
男の子なのに、お料理ごっこが大好きで、台所からフライパンとフライ返しを持ってきて何かいためるものがないか、探しています。放っておくと、どこからか、私の作品を引っ張りだしてきてそれを炒めてしまうので、ちっちゃくなった竹炭とバレンを渡すと、喜んで炒めてお皿に盛ってます。
将来は、コックさんでしょうか。

こどものパワーって無限大だーー。

by bilibilistudio | 2009-03-07 22:26 | あのひと日記