カテゴリ:展覧会日記( 58 )


2006年 04月 03日

無事終了!

本日でアートテクトニクス展終了しました。あっというまの一週間でしたが、来場者のべ330人だったようです。たくさんきていただきありがとうございました。搬出はあっという間に終わり、なんだか名残惜しいです。今日は疲れたのでもう寝ます。
アートテクトニクス展終了時にみんなで記念撮影!(左)はいっ!記念撮影(右)終わってしまって悲しいな
e0093733_20241591.jpg


by bilibilistudio | 2006-04-03 23:19 | 展覧会日記
2006年 04月 02日

おいつかない

昨日、シーノさんのライブペインティングでやる気がめらめら出てきたはずなのに、何度か見てるはずのロードオブザリングの誘惑と睡魔に負け、気が付くとまたホットカーペットの上。「とさは青空」に展示しなくてはいけない作品ができていなかったので、朝早く起きて、せっせと作品制作。アートテクトニクスの会場でもせっせと作品制作。やっと新作4点を完成させました。お店には旧作3点と合わせて7点展示していますので、ぜひ足を運んで下さい。作品を運んでくれた公望くんや展示を手伝ってくれた村岡くんに感謝です。アートテクトニクスの会場にはイラストレーターの方がたくさん会場にきてくれました。シーノさんや柴田ケイコさん、百田美賀さんなどなど。百田さんには会えずに残念でしたが、うれしい限りです。
とさは青空に展示した作品の写真をアップします。
e0093733_1281735.jpg


by bilibilistudio | 2006-04-02 22:15 | 展覧会日記
2006年 03月 28日

アートテクトニクス!!!

アートテクトニクス展始まりました!1時間くらいしか寝てないので眠いっ!作品とうんちょこ作りで、他のことができず、ポストカードもできてません。あ〜あ、いつも準備がバタバタでいつも反省…。家の中で描いてると大きいと思う作品も、ギャラリーに持って行くと意外に小さく、いつも気分がおちこみます。でも無事展示終了。
オープニングセレモニーにもたくさんの人がきてくれ、ありがとうございます。写真は後日アップしたいと思います。
私はほぼ毎日会場にいますので、ぜひお越し下さい。

by bilibilistudio | 2006-03-28 23:17 | 展覧会日記
2006年 03月 07日

春ですね

さあさあ、もうすぐ卒業式。お別れの季節ですね。お別れの季節が過ぎるとすぐに出会いの季節がやってきます。3月末からはグループ展。テーマは「出会い」
4月1日から末日までは高知市の帯屋町にある「とさは青空」というお店で作品を10点ほど展示する予定です。詳細は決まり次第ブログにアップします。どぞ、よろしく。

by bilibilistudio | 2006-03-07 23:46 | 展覧会日記
2006年 03月 05日

うんちょこも売り切れました

今日はおびさんマルシェでした。いつも何人か集まってブースを借りているのですが、今回はみんな忙しくて、急きょ、私一人で「ペパーミント」を営業しました。ブースからなかなか動けない状態でしたが、KちゃんやNちゃんが店番をしてもらって出かけることもできました。一人でブースをうめなくてはいけないので、過去の大きな作品を引っ張り出してでで〜んと展示。一人路上個展です。でもそのかいあって、通りすがりの人が結構観ていってくれます。笑いながら近付いてきます。ゴージャスなおばさんも、笑いながら、「いやなことがあっても、来れ見ると元気がでてくる、ふふ、東京につれて帰るわ」と行って、ポストカードを購入してくれました。今日、一番最初のお客さんは外国人の青年。ずいずい近付いてきてパネル作品をじっくり眺めた後、グッズを観て、「これ、全部自分で作ったの?」とびっくりした様子。そして「すご〜い」を連発してくれました。そしていろんなものを食い入るように観て、ガービッツとポストカード数枚とバッチ類合わせて、2000円近くグッズを買って行ってくれました。違う国の人に作品を買ってもらえるってとってもうれしいですね。作品が海を越えるんですよ。感動します。去年、おびさんマルシェで映画監督の卵のフランス人青年がポストカードをごっそり買って行ってくれたのを思い出しました。少しづつでも、私の作品が海外に流れていってくれるのが、うれしいです。
夜9時までだったのですが、ちょっと寒かったので8時にお店を撤収。昨日、今日と寒い中、立ちっぱなしだったので、少々疲れました。でも楽しかったです。

by bilibilistudio | 2006-03-05 22:53 | 展覧会日記
2005年 12月 30日

めがねめがね

おっさん展、無事終了しました。今日は朝から、移動式個展で日本一周をしたカメラマンの川村さんが来てくれたのですが、この方、マシンガンのようにしゃべりまくります。おびさんマルシェの時に話した時もよくしゃべるなあ…と思ってましたが、今日は特によくしゃべってました。いろんなカメラマンがいますがこんなにしゃべるカメラマンは初めてです。あまり動じないゾーンファイブの高橋さんも微妙に引き気味です。一度、尾行をしてみたい人の一人ですね。川村さんHP
今日は最終日ということもあってかお客さんもたくさん来てくれました。あやしい人や、よく見かけるおっさんもきてくれましたよ。
おっさん展の締めらしく、搬出の時はみんなでブリーフを履いて作業しました。みんなわりと似合ってます。井戸さんだけ何故かブリーフを頭にかぶって作業してましたが、ぜんぜん違和感ありません。なかなか楽しい1週間でした。展覧会に来ていただいたみなさん、どうもありがとうございました。

そうそう、メガネを買いに行きました。ハードコンタクト1つで生活してるので、以前からメガネを買いなさいと言われたたのですが、メガネは似合わないし、高いので買わなかったのですが、かなり安く買えるということで、村岡君に続いて私も買ってみました。家用なので度を少し落としてもらっているのですが、コンタクトに慣れているので、やっぱりメガネは違和感あります。でも昨日、眼科で「かなり瞳に傷がついているのでここ1週間くらいはコンタクトを早めに外して生活して下さい」と言われたばかりなので、これから徐々にならしていかないといけません。目が悪いって大変ですよ。みなさんも目は大事にしてくださいね。

by bilibilistudio | 2005-12-30 22:42 | 展覧会日記
2005年 12月 29日

グミもあるよ

今日から冬休みなので、おっさん展の会場に。お腹が不安だったので薬持参で行ってましたが、お腹はもう回復したようです。みんな心配してくれ「大丈夫ですか?」って言ってくれるんですが、みんな微妙に笑ってます。たぶん私だからでしょう。今日は知り合いが麩まんじゅうを持ってきてくれました。麩が大好きな私ですが、食べた事がなかったので、その人のブログで「食べたい!」とコメントしたらほんとに持ってきてくれたんです。うれしいですね。麩まんじゅうもっちもちで美味しいですよ。私はたぶん、あんこがなくてもぱくぱく食べれます。食べた事がない人はぜひ!
今日は、高知に帰ってきたばかりのイラストレーターのデハラさんも差し入れもって会場にきてくれました。今回中途半端な感じでブリーフアートにも挑戦してる私ですが、デハラさんは現在女の子用のブリーフのデザインをしてるらしいです。販売が楽しみですね。おっさん展が終わり、新年明けると、POP妖怪展です。こちらも注目ですよ。

病み上がりだというのに、みんなが持ってきてくれる差し入れを平気でぱくぱく食べました。早くも、悪夢のような日を忘れてるようです。くしいんぼうばんざいです。

by bilibilistudio | 2005-12-29 23:46 | 展覧会日記
2005年 12月 25日

はじめてのおつかい

おっさん展2日目。今日は仕事が休みなので会場でだらだらしました。作品を増やそうと思いながら結局作品は進まず…。会場の空気をおっさんっぽくするために、おっさんが読みそうな雑誌と焼酎を置こうという話になって、私がお遣いにいくことになりました。まず、本屋さんでおっさんが読みそうな雑誌を探しました。表紙でチョイスしようと思い、プレイボーイとアクション、それからあやしい表紙の雑誌、あと話題のLEONを購入。レジのおねえさんは私の顔を凝視していました。個展や展覧会にくる人に、「この前○○にいましたよね〜」って言われたり間接的に「○○で見かけた」って言われることが多くなってきたので、変なものを買うところをいろんな人に見られるのはイヤなのですが、お遣いなので仕方ありません。会場に帰って「どうだっ」といわんばかりに本を広げてみると、あやしい表紙の雑誌がかなり強烈です。メンバーいわく「熟女エロ漫画」笑ってしまうくらいの劇画タッチです。中身を見てたら絶対買えなかっただろうな…と思いました。この年でクリスマスにエロ漫画を購入するなんて思ってもみませんでした。

by bilibilistudio | 2005-12-25 23:51 | 展覧会日記
2005年 12月 24日

おっさんたはやってこない?

さあ、始まりましたよ!おっさん展!!!今日はオープニングパーティも開催!微妙な感じで始まりましたが、最後にはいい感じに盛り上がってました。オリジナルおっさんケーキも作りましたよ。作品は…、私の出展内容はブリーフアートとパネル作品と立体作品です。でも仕上がってないものもあるので会場でせっせと作ってます。ヤマサキさんなんかは大きな作品でばっちり決めてます。ゾーンファイブもフィギュアを作ってそれを作撮影して、いい感じに仕上がってます。村岡君のおっさんイラストもステキです。会場ではおっさんつまみと素敵なBGMが流れてます。目玉は村岡君のおとうさんの歌う「よろしく哀愁」恥ずかしながら私のお父さんの歌う演歌もあります。ご希望の方は会場でリクエストして下さい。村岡君もお父さんの歌を録音するのに時間がかかってしまったようで、作品を会場で作り足ししてます。会場は異様な雰囲気です。みなさんぜひお越し下さい。会場風景写真は徐々にアップしていきます
e0093733_775342.jpg

e0093733_76813.jpg

e0093733_763564.jpg

●写真上(なかひら作品一部)
●写真中(クリスマスおっさんケーキ/なかひら)
●写真中(クリスマスおっさんケーキ/村岡)

by bilibilistudio | 2005-12-24 22:55 | 展覧会日記
2005年 12月 20日

おっさん展追記事項

土曜から始まるおっさん展。普通なら作品も準備万端なんでしょうが、私の場合これからが勝負です。おっさん展の私の会場当番日をお知らせします。
●24日(土)終日[13:00〜open *18:00〜21:00パーティ★参加費500円]
●25日(日)終日[11:00〜19:00]
●29日(木)終日[11:00〜19:00]
●30日(金)終日[11:00〜17:00]
*26、27、28日は通常のお仕事の出勤日なので会場にはいませんが、夕方6時くらいから会場に出没するかもしれません。

さてさて、よく、うんちょこの問い合わせをもらうのですが、おっさん展でもお目見えする予定にはしてます。しかし、前日に仕込みをしてその日の早朝にいつも作っているので、会期中いつもあるとは限りません。もちろん、私の当番以外の日はありません。
当番の日でも時間に余裕がないと作れません。でも初日はなんとか出せるように頑張ってみます。問い合わせはメールでお願いします。何度も書きますが、写真に撮るとあまりにリアルすぎてブログにはアップできません。

みなさん!パーティにはぜひ来て下さい。おみやげやクリスマスプレゼント大歓迎です。

by bilibilistudio | 2005-12-20 23:00 | 展覧会日記