カテゴリ:展覧会日記( 58 )


2007年 03月 12日

アートテクトニクス終了!!!!

e0093733_2334431.jpgなんだかいろんなところでゆらゆらバタバタちょっかい出したりしてた、ここ数週間。イベント事はとりあえず、ちょっぴり一段落です。明日からはお仕事と自分のホームページに取りかからないといけません。

準備から気まぐれにお手伝いさせてもらってたデハラ展。
かなり手伝うつもりが、ぽつりぽつり。メンペのライブも見ずに、メンペの飲み会に参加したり、打ち上げに参加させてもらったり、おいしい思いをしてしまいました。
[写真左]デハラ展搬出時/手伝いそっちのけで、とさ犬太に甘える私

グラフィティで展覧会をやっているポリマー版画の五十嵐さんのオープニングパーティにも参加。500円で、たらふくおいしい料理をごちそうになりました&愛宕のははなる女性に手相も見てもらいました。「あ〜、やっぱりね」って感じです。京都のグッズを置かさせてもらってるとこの人にも挨拶できてよかったです。

ギャラリーカフェオッドアイでの一時間店長[トークイベント]も打ち合わせなしのぶっつけ本番したが、なんとか無事終了。(ひとつ前の日記も見てね。)


そしてそして、3月1日からやってたアートテクトニクス展も無事終了しました。足を運んでくれたみなさま、展覧会のメンバー、そしていつもお世話になってる&今回の展覧会の取り締まり役でもあるみちるさんに、感謝!感謝です。
ほんとうにどうもありがとうございました。
アートテクトニクス展/私の作品「二ジィリジュ」
e0093733_23331175.jpg


次回の私の展覧会の予定は6月から7月に美術館で行われる「NO BORDER 3」〜高知のアーティストカタログ〜です。詳細はまた日が近付いたら告知します。以前から憧れてた展覧会なので、にやにや、うりうり。いろいろやりたいことがいっぱいあるのですが、いつもぎりぎりになってしまって、爆発が8割9割で終わる事があるので、きりりと頑張りたいと思います。

ところで、3.4日前から、親知らずの上の口内皮膚が痛いです。親知らずが成長してるためだと思うのですが、親知らずをぬくのは恐くて絶対にイヤなので、ここ何日か、いろんなものを食べた結果の罰だと思うことにしました。昨日からはいつもの食事に、黒い味噌汁を味わっております。

あっ!
ホームページですが、今まで使ってたレンタルサーバーをかえ、リニューアルいたします。まだ設定はしてませんが、取得したドメインはhttp://bilibilistudio.comです。(まだページはないですよ)またアップしましたらお知らせしますのでもうしばらくお待ちください。

by bilibilistudio | 2007-03-12 23:30 | 展覧会日記
2007年 01月 24日

じんたいのふしぎ

今日は、思い立って美術館で開催されている「人体の不思議展」に行っていました。展示されている標本はすべて特殊加工で保存されている本物!簡単に言うと「腐敗してない死体」何年か前から、高知にこないかなって思ってた展覧会!家庭の医学っていう辞典の写真ばっかり見ていた保育園児だった私、お医者さんにもなりたかった私は興味しんしん。ドキドキしながら会場に入りました!平日だというのに人がいっぱい!
一番始めに人体の手や足の模型。
へ〜〜、こんなふうになってるがや〜とじ〜っくり見ていました。初めは「あっ!鼻毛!」「まつげ!うぶげ!」「へそ〜〜〜〜」「おちんち〜ん」「すげ〜、血管!」って興味もりもり。でも、顔を見たり胎児を見てたら、「何であなたはこんなになってるの?ここにいるの?」「どうして死んだの?」とその人の人生にまで、思いを寄せるようになって、なんとも複雑な気持ちになってきました。まわりを見るとみんなかじりつきで見ています。なんだか、おなかの中がしくしくしてきて、普段なら、おもしろがって買うグッズも買わずにそそくさと出てきてしまいました。

とっても強烈な展覧会です。複雑な気持ちにはなりましたが、見ておいた方が良い展覧会でもあります。触れる模型もあります。勇気があるみなさんはぜひ行ってみてください。

それにしても喫煙してる人の灰と心臓はきたねーよっ!

by bilibilistudio | 2007-01-24 23:53 | 展覧会日記
2006年 12月 30日

結果発表

おえかき合戦。無事終了しました!!!!
参加していただいたみなさん、そして、来場していただいたみなさん、投票していただいたみなさん、ほんとにありがとうございました!

結果を発表したいと思います。
紅組100票、
白組115票、
引き分け12票、で
白組の優勝です!!!!!

そして各組の最優秀選手は
白組ーヤマモトダイゴさん!
紅組ー井坂萌さん!

ちなみに
白組の最優秀選手は僅差でした。3票差で2位が森謙次さん、平地正利さんの同票でした!おしい!!!
紅組の2位はmush marronさんでした!
いろいろレポートや作品なども更新予定ですが、とりあえず、報告をしておきます!

by BILIBILISTUDIO | 2006-12-30 23:11 | 展覧会日記
2006年 12月 22日

ふんだり けったり ふまれたり

さあさあ、今年最後の締めくくりの展覧会、ただいま開催中です!いつもの個展とはがらりと雰囲気も違います。みんなに協力してもらって開催できた展覧会となりました。現在もせっせとお返事制作中。甘く見ていたお返事の作品、、、。一点一点その人のことを思いながら描くのは、思った以上に時間がかかります。ほんとは東京に行くまでに仕上げたかったけど、ちょっと無理かも、、、。


「なかひらじゅんこの紅白おえかき合戦」
会期:12月20日(水)〜12月30日(土) ※入場無料
時間:11:00〜19:00
場所:ファウストギャラリー(喫茶ファウスト3階@おびさんロード)

内容●県内外で活躍するアーティスト友達50人を紅組・白組に分けて、クリスマスカードと年賀状を描いてもらいました。
それに対するなかひらじゅんこからのお返しクリスマスカードと年賀状を展示しています。お返事はまだまだせっせと制作中。
会期中の来場者に紅組・白組のどちらかに投票して貰い、最終日には優勝と最優秀選手を発表!
みんなからビリビリを吸い取って2007年に爆発させます! (グッズもあります。)

【協力アーティスト】
井坂萌、井戸宙烈、いのうえたくみ、今橋美智代、大久保淳子、大西杏奈、大西みちる、大西映、岡久由紀恵、片岡愛、片岡秀紀、カワグチリサ、川崎敬子、河添宇道、岸田万里、クスノセマサヒロ、クズメジュンイチ、国吉晶子、窪田心、信田英司、下元貴心、城下秀二、城下美穂、シンイチ☆、高橋佐代、たけうんち☆じうんこ、ツジモトエミ、徳橋春奈、西本秀俊、野町知世、濱口辰也、浜口満希、濱田公望、久松祐子、比与森久乃、平地正利、マツシマレイコ、松田雅子、松本菜摘、村岡マサヒロ、村上恵流、森謙次、森木裕貴、ヤマモトダイゴ、antei 6、mush marron。
50音順。

展覧会会期中にもどんどん作品が増える予定です。楽しい展覧会なので、町にこられた方はぜひお越し下さい!!!
22日、23日、24日の3日間は東京に行くため、私は会場にはいません。

東京に行って、いろいろビリビリを吸収してきます。ダリに、くろしおに、大竹さんに、灰野さんに、、、。野本さんのマンガ教室にも行ってくるかも???
私に用事がある方はメールでお願いします!
e0093733_3285545.jpg


by bilibilistudio | 2006-12-22 03:29 | 展覧会日記
2006年 11月 28日

今日はパーティだよ

またまた、出ましたよ。星のピノ。
同じカフェオレ味を買ったらまたしても出てきました!今まで一度も出会った事がなかった星のピノを立て続けに2回も見るなんて!何かある!きっと何か良い事が起こりますよ!
宝くじも当たるかもね!

さて、昨日はCOMO SALONの搬入でした。ここ数日、作品も十分作る事が出来なかったので、前日は徹夜のつもりで栄養ドリンクも買ってやる気まんまんだったのですが、薬のせいか、やっぱり朝方にどうしても眠くなってしまい、うっかりカーペットで寝てしまいました。でも私を呼ぶ声で、寝過ごす事を防止する事ができました!(でもね、誰も呼んでないんですよ。おかしなことに。)

そんなこんなで、作品を仕上げ、無事、搬入してきました。新しく描いた作品12点と旧作5点とグッズを展示しています。新しく描いた作品は2007年のカレンダーにもなってます。でもまだカレンダーがつくれてない、、、(残念ながらうんちょこカレンダーではないですよ。)
お時間ありましたら、ぜひお越し下さい!
☆会場には毎日いるわけではありませんが、なるだけ足を運ぶようにしますのでどうぞよろしくです。

ではここで、一緒に展覧会をするヤマモトダイゴくんの紹介です。ダイゴくんは新作、旧作20点ほど。かわいくて、センス抜群のイラストはため息ものです。ショップカードのイラストや全国のカフェで個展などをやられていますが、県内ではひっそり活動してるので、この機会にぜひ見てみて下さい!ちょっと悔しいくらいの才能の持ち主です。

ヤマモトダイゴ・なかひらじゅんこイラストレーション展
●11月28日〜12月13日[10時〜18時]
  休館日12月4日、11日
明日の16時からはオープニングパーティもあります!!!
参加費1000円でおいしい料理と飲み物とたのしい会話?を楽しむことができますよ!仕事をされてる方はむつかしい時間とは思いますが、よかったらぜひお越し下さい!
「いきまーす!」っていう方は直接来てくれてもかまわないし、私にれんらくくれてもかまいません。よろしくおねがいしま〜す。
●会場:COMO SALON マルニ高知店2F
*明日は2人とも終日会場にいます!

体調も良くなりました!心配していただいたみなさま、ありがとうございます!
私に近づいてもらっても大丈夫ですよ。
e0093733_525757.jpg


by bilibilistudio | 2006-11-28 04:58 | 展覧会日記
2006年 10月 04日

ちょっと、まゆみさん

昨日、ご飯を食べに家に帰ると、うっかり寝てしまい、早朝ギャラリーに行って作品を制作しました。その後、またまた用事を済ませ、グラフィティに。無事作品を展示することができました。
みなさん、ぜひお越し下さいね。
詳しくはこちら
8日の日曜には一品持ち寄りパーティが行われます。夕方6時からグラフィティにて行われます。お時間ある方はぜひ!私はその日は鳥肌実の講演があるので5時くらいから6時半くらいまでは会場にいます。できればうんちょこもパーティにもっていきたいと思いますので、楽しみに!
女性アーティストが描く女性たち。
「ガール・ガール・ガール」
門田麻希、岸田万里、柴田ケイコ、なかひらじゅんこ、弘浦 和
●会期/2006年10月4日(水)〜16日(月)*10日(火)休廊
●会場/graffiti   グラフィティ  高知市北本町4丁目1-23
e0093733_1426739.jpg


by bilibilistudio | 2006-10-04 14:19 | 展覧会日記
2006年 08月 21日

じゅんこ部

今日は個展会場に、某高校の美術部の「じゅんこ部」のみんながやってきてきてくれました。メンバーの一人はファウストの方の個展にも来てくれ、「じゅんこ部作ったんですよ〜」って言ってくれ、今日はそのメンバーと一緒に個展にきてくれていました。こんな私なのにそんな部を作ってくれて感動です。そんな高校生を裏切らないためにもがんばらないといけませんね。今日は手の痛みがいつもよりひどいですが、痛くても、動かなくてもがんばりますよ。さあ、今日中に仕上げないといけないイラストをがんばって仕上げましょう!

by bilibilistudio | 2006-08-21 22:56 | 展覧会日記
2006年 08月 19日

スカートもはくよ。

個展まっただなか。今日は土曜なんで人もけっこう多いです。足のかぶれもくすりをきちんとつけてあんまりかいてないせいか、腫れもひき、だいぶ良くなってきてます。でも長いジーパンとかパンツとかはくと裾があたってこそばいので、最近はスカートか短パンをよくはいています。私にしてはめずらしいのですが、最近よくはいているので、「あっ!めずらしい、スカート」なんて言われることは少なくなりました。イメチェン成功ですか?

by bilibilistudio | 2006-08-19 22:46 | 展覧会日記
2006年 08月 18日

ねんどでねりねり

個展2日目。size0は帯屋町のアーケードに面しているせいか、外から絵を見てふらふらっ〜と入ってきてくれるお客さんがいて、うれしい。今日はカメラマンの公文美和さんやイラストレーターのデハラさんがきてくれました。うれしいです。
今回、ちっちゃいねんど作品を新しく作ってみたのですが、なぜか大人気。つくりたそうと思って会場でもねんどをねりねりしています。けっこう楽しい。ちっちゃいのもいいけど、人間よりでかい白いサボテンもつくりたいなあ、、、。
e0093733_1452628.jpg


by bilibilistudio | 2006-08-18 23:00 | 展覧会日記
2006年 08月 07日

ありがとうございました〜〜〜

今日で個展終わりました〜〜。来てくれたみなさん!どうもありがとうございまいました!!!
楽しい個展ですが、搬出のときはあっというまに片付けてしまうのでなんだかせつない感じ。ギャラリーに住みたいなあ〜〜〜。

by bilibilistudio | 2006-08-07 23:56 | 展覧会日記