びりびりにっき

bilibili.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:がっこう日記( 11 )


2009年 08月 25日

うひひ

昨日と今日は久々に専門学校の授業でした。
オートメメカニック科という自動車整備士を育てる学科があるのですが、その学科のパソコンの授業です。
1限目から6限目まで、みっちりパソコンです。
久々の授業で、ほぼ説明、しゃべりっぱなし、たちっぱなしは体がびっくりします。

うれしかったことがありました。
数年前に高校へ職業講話にいったのですが、その時に私の講話を聞いてた学生がいました。
私のことを覚えてくれてたようで、その時に渡したポストカードを今でも部屋に飾っているっていってくれました。
デザイン系の学科じゃないのに、と思い、よけいうれしかったです。
つかれもふっとびました。

by bilibilistudio | 2009-08-25 22:26 | がっこう日記
2008年 10月 17日

時代はかわる

教えに行ってる学校で、来週、球技大会があるらしい。
教室に貼られた球技大会の種目を見てびっくり。
バドミントン、ソフトボール、、、、

そして、


なんと、、、


オセロ!!!!


オセロって球技????
確かに丸いけど、、、、。
オセロ???

びっくりして、学生に聞くと、
高校なんかでも、オセロの種目があったらしい。

私たちの世代のクラスマッチでの球技の定番は
大勢で楽しめ、さわやかな汗がかけ、応援してる方も熱が入る
ソフトボールに、キックボールにバレー。バスケ。

ひや〜〜〜。私の世代からは考えつかない、、、。
すごい世の中になったものです。

by bilibilistudio | 2008-10-17 00:02 | がっこう日記
2007年 04月 13日

あっ!こんなところに

今日はグラフィックデザイン科2年生の授業です。今の2年生は1年生の時に授業を持ってなかったので、どんな学生たちがいるのかちょっとドキドキです。コースなので、クラスの半分くらいの人数と研究科の2名。うひゃ!みんな真面目で静かです。今までにないくらいの静けさ。あまりに静かだと反対に緊張してしまう私。これから私がこの静けさを壊していくんでしょうね〜。授業に関係ない話とかで。でも、おもしろい想像力の子もたくさんいそうで楽しみです。これからじっくりみんなが持ってるいいものを引き出していけたらなあ〜と思いました。

うひゃ!!!何これ?
e0093733_15581682.jpg

by bilibilistudio | 2007-04-13 23:45 | がっこう日記
2007年 04月 12日

かめ、かみ、かむ

今日から、授業開始です!
今日は1年生の授業です。
3月末に新人研修で、卒業生代表として、しゃべらせてもらったときはそんなに緊張してなかったのに、教室で待ち構えられると、めちゃめちゃ緊張。その上、このクラスには年は離れてますが、いつも一緒にイベントとかにでてる友達のおおくぼさんもいるので、また変に緊張。あ〜、早く実習に入りたいな。
先日の研修の時に自己紹介したけれど、欠席してた人もいるので、一応自己紹介したのですが、、、。途中で肝心の自分の名前を言ってないのに気がつき、苦笑い。やば〜い。この人。
噛みっぷりはあいかわらず健在です。
クラスはムードメーカーもおり、なかなか雰囲気のいいクラス。今日は手始めにイメージトレーニングをしたのですが、けっこう想像力豊かな子がたくさん!これからが楽しみです。作品も楽しみですが、いろんなことに積極的にチャレンジしていってもらいたいなって思いました!

夜、久々に高速道路を使ってみました。高速も緊張しますね。高知はほとんど対面通行だから、まぶしいし、どきどきするし。ガラスに飛んでくる虫さんたちも、一瞬で死亡します。高速道路は自分が運転すると異世界空間です。

かめonかめonかめonかめ
e0093733_18552329.jpg

by bilibilistudio | 2007-04-12 23:40 | がっこう日記
2007年 03月 10日

ばんざい

昨日は、専門学校の謝恩会。わー、私も最後に受け持ったクラスの学生と一緒に学校を卒業してから1年たつんだなーーっと実感。今年はおめかししてる子がたくさん。半パン履いていった私はたじたじ。なんだかホステスみたいな子もいますよ。でもみんな、きらきらしてるね。社会に出ても頑張ってほしいものです。
e0093733_1336163.jpg


そして謝恩会が終わってから、メンペのライブパフォーマンスの打ち上げと合流。謝恩会のため、お手伝いできなかったのですが、なかなか面白かったみたいですね。見たかったなあ、、、。
ひなどりみたいな会長はやっぱりお酒に負けてしまってました。いじめられています。
e0093733_13421427.jpg

メンペの副会長のデハラさんの個展は大橋通りで日曜まで開催されてます。ぜひみなさん見に行ってみてください。

by bilibilistudio | 2007-03-10 05:28 | がっこう日記
2006年 04月 20日

けんがくけんがく

今日は授業で、ピッコロモンドのギャラリーで開催されているシーノさんの個展を見学に行きました。約30名で押し掛けたのでジョニーさんもびっくり。昼間の見学だったので、夜のいい感じの雰囲気もぜひ味わってもらいたいです。みんなー、また足を運んでねー。

by bilibilistudio | 2006-04-20 23:55 | がっこう日記
2006年 04月 13日

どきどきどきどき

今日から授業開始でした。やっぱり緊張しますね。でもでもみんなに楽しんで授業を受けてもらいたいと思うので、頑張ります。自分の少ない知識と技術を目一杯教えたいと思います。(ネタ切れするかも。)

by bilibilistudio | 2006-04-13 22:32 | がっこう日記
2005年 11月 17日

病原菌

最近、クラスの一部では噛むのがはやってるらしいです。私が得意な「噛む」です。でもそれをみんなは私のせいだと思っているらしく、私のことをウイルスよばわりしてます。なので、こうなったら、「噛むウイルス」をもっと流行らそうと思ってます。いっぱいまき散らしますよ!覚悟しといて下さいね。

by bilibilistudio | 2005-11-17 23:38 | がっこう日記
2005年 11月 16日

あこがれの言葉

Kちゃんが私のことを「ミステリアス」と思っているらしいです。ミステリアス?なんだか、影がある感じでかっこ良いなあ、私ってそういう風に見られてるのか…とにやにやしたんですが、よく確認するとミステリアスと書いてる横にカッコして(頭の中が)って書かれてました。このカッコが入ることによって「かっこ良い」から、「いかがわしい人」に格下げです。もっと頑張らないといけませんね。

by bilibilistudio | 2005-11-16 21:27 | がっこう日記
2005年 10月 17日

さらにハスキー

風邪の具合がよくありません。咳も出るし声もへなちょこです。朝のホームで出席をとる時あまりにひどかったので、みんな笑ってます。自分でもおかしいです。カッコよい感じのハスキーボイスなら良いですが、なんとも情けない不安定なハスキーボイスです。Kちゃんは私の真似をして返事をしています。ここ何年も病気になったことがないので、みんなめずらしそうな顔でにやにやしてます。「えっ?心配してくれないの?」って思ってましたが、みんな帰る時には心配して声をかけて帰ってくれます。うれしいですが、やっぱり熱っぽくなってきたので「明日学校休んだらごめんよ〜」って言って沢山ある仕事をそのままにして5時半チンで帰ってきました。普通なら栄養とって風邪薬飲んで早めに寝るのですが、家に帰ってもやることがめじろ押し、めじろ押し。気合いを入れて頑張ります。今日は徹夜です。

by bilibilistudio | 2005-10-17 22:46 | がっこう日記