びりびりにっき

bilibili.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:がらくた日記( 101 )


2009年 06月 23日

きっくおふ?

昨日は「沖の島ARTプロジェクト」のアーティスト、スタッフが集っての正式なミーティング第一回目でした。
「沖の島ARTプロジェクト」とは、アートを通して過疎化の進む沖の島を活性化しようとするプロジェクトで、参加してくれるアーティストさんには、滞在制作、作品発表などを行ってもらいます。
先が見えないまま、声をかけて、参加してくれるようになったアーティストのみなさんにはほんとうに感謝です。
そして、「ボランティアスタッフで参加しませんか?」と声をかけて、話を聞きにきてくれた矢野くんや、女子大や、デザインカレッジのみんな。とりあえず、話を聞きにきてくれただけでも感謝です!!!!
不安はあるし、これから問題もたくさん発生してくると思いますが、なんだか、わくわくしてきます。
今回は、私はアーティストとしてではなく、アーティストマネージメント、広報活動リーダーです。
責任ある立場。こんな私にそんな役が務まるかどうかわかりませんが、総括してくれるはれんちしまんとプロジェクトの濱田さんから、かっちょいい肩書きをもらえました。「アートマネージャー」
なんだか、仕事ができる女性という雰囲気が感じられます!私にそういう肩書きがついてると、若干詐欺のような気がして恐縮ですが、アーティストのみんなに負担がかからないように頑張りたいです。

by bilibilistudio | 2009-06-23 22:40 | がらくた日記
2009年 06月 19日

あっつい

どうして扇風機にはエコポイントがつかないのかね。
エアコンに比べると、扇風機の方がエコじゃないのかい。
扇風機くらいじゃ、景気対策にならないから????
じゃあ、なんで「エコポイント」って名前にしたのかね。
買物いっぱいして、エコポイントがいっぱいたまったら、
私、めっちゃエコしてる〜って思ってしまいますよね。へんなの。

雨が降ると、あんまり窓が開けれないから、あっついです。
さあ、そろそろ扇風機をださなきゃねえーーー。

先日、熱があったのですが、早めに寝たら治りました。
みんなも、後先考えずに泳ぐのはやめましょーーー。

by bilibilistudio | 2009-06-19 20:04 | がらくた日記
2009年 06月 18日

ビビリ!!!

やっべい。
また風邪〜〜〜〜。

沖の島に行った時に、後先考えずに、泳いで
ブラジャーとパンツがぬれたままで帰りの連絡船。
(↑こんなことを書くと、へんなところからのアクセスが多くなる)
連絡船は冷房がきいていたので、寒くて途中から外にでてたけど、
やっぱりそれが原因で、風邪をこじらしたみたい。
昨日はめっちゃ咳がひどかったのですが、今は熱っぽい!

夕べは、めっちゃ集中して絵本のラフ画を描いてたので、
「そんなのかんけいねーーー!」って感じだったけど、
今日、打ち合わせでラフ画を提出してとりあえずは安心して熱がでたのかね。
たしか、一ヶ月前も同じことをくりかえしていたような、、、。

やっぱりビビリです。

by bilibilistudio | 2009-06-18 21:14 | がらくた日記
2009年 06月 13日

キウイ!

昨日、良心市で買ったキウイ。
e0093733_093310.jpg

袋につめ放題で100円だったので、つめてたら電話がなってお店の外に。
電話が終わって店に戻ると、生産者のおばあちゃんがわざわざ私のために袋にキウイを詰めていてくれました。そして、入りきれない5つくらいをおまけにくれました。
このおばあちゃんが作ってるキウイはめっちゃおいしいんです。
でも、こんなに大量に買ったのははじめて。
100円でこれだけって。。。
食べれるかな。。。。。
食べれるよ!必ず!!!!

by bilibilistudio | 2009-06-13 23:57 | がらくた日記
2009年 06月 11日

まだまだ筋肉もあるもんだ。

ひーーーー!
めっちゃ筋肉痛!!!!
そして、久々のどしゃぶり。嵐のようです。
昨日、沖の島に行っててよかった〜〜〜〜。

by bilibilistudio | 2009-06-11 08:13 | がらくた日記
2009年 05月 26日

たからもの

これ、な〜んだ。
e0093733_11252565.jpg

これは、私が10年以上にわたり、少しづつ集めている宝物です。
実際の大きさは1mm程度。なんだかかわいいんです。
数は数えたことはないですが、300個〜500個あります。
一人では集めきれない数なのですが、私が集めているというということを知った人たちが、わざわざ集めてくれたので、こんなにたくさんになりました。
普段はカンカンに入れて大切にしまっているのですが、時々眺めてはニヤリとしています。
私にとっては大事なひとときです。

by bilibilistudio | 2009-05-26 23:24 | がらくた日記
2009年 05月 20日

つぶやきにっき

発熱で、、、。
というと、ここぞとばかりにいろんな人から「豚インフルエンザや!!」って言われます。

「豚」かもしれませんが、
「豚インフルエンザ」ではありません。
あーーー、のどがいたい。
3文字以上の言葉をしゃべろうとすると、先に咳がでてしまうので、またマスクです。。。

話題にするには、遅すぎるのかもしれませんが、忌野清志郎さんが亡くなったのはほんとに残念です。ファンというわけではなく、よく歌を聴いていたわけでもありませんが、心に届く歌を歌っていた方です。よく歌を聴いてなくても、口ずさんだり、頭の中に歌が流れてきたりします。
おばあちゃんになって、頭の動きがスローになっても、心には残ってて、口ずさんでいるような気がします。

音楽好きなのに、最近は、あまりそういう音楽に出会えません。新しい音楽を聴く機会が少なくなったのもあるのかもしれませんが、なんとなくさみしいです。
バンドが元気な世代で育ったせいか、最近は全体にゆるいような気がしてなりません。
バンドのメンバーも姿かたちは違えども、みんなおんなじに見える。
私がおばちゃん化したのかもしれませんが、個性のオーラが見えてこないような気が、、、。
メロディーも歌詞も、なんか、す〜っと入り込んではくるものの、すぐに通り抜けていく感じ?
入り込んできて、とどまることがないというか、なんというか、もどかしい感じです。
あっ、ぜんぶがぜんぶ、そうってわけじゃないんですが、、、。

あーーー、こんなことを考えてブログを場合じゃないんですが、ふと、忌野清志郎さんを思い出して、なんか、心にグッとくる音楽を聴きたくなったのです。

by bilibilistudio | 2009-05-20 00:31 | がらくた日記
2009年 05月 17日

気合いだ!気合いだ!気合いだー!

かな〜りプレッシャーだった絵本の原案を提出できて一安心したうえ、マルシェの準備を徹夜でしなくてもよくなり、ちょっぴり気が緩んだのか、土曜日の夕方から熱がでて、夕べから寝込んでしまいました。天気が悪いので手も痛いです。(←ろうじん)
マルシェが雨で延期にならなくても、私はお休みしてたかもですね。。。。

でも、そうだらだらと寝込んではいられません。今はだいぶましになったし、やることがたまってきたので、今からお仕事です。
気合い!気合い!

by bilibilistudio | 2009-05-17 19:56 | がらくた日記
2009年 05月 14日

巨大絵本作り

今日は、こどもの図書館10周年イベントの「巨大絵本作り」の2回目の打ち合わせでした。
私がストーリーの原案を出す日でした。
以前から絵本を描きたいと思っていたものの、真剣にストーリーを考えるのは今回がはじめて。
文章を考える時はパソコンに向かった方が頭がまわるので、締切ぎりぎりの昨日は夕方からテレビも音楽も、ネットも。そして携帯まできって、そよそよ気持ちのいい風にあたりながら、真剣にストーリーを考えてみました。

高校生の頃までは、感想文や文章を書くのが好きだったのですが、大人になると、めっきり発想力も弱くなっていたので、今回の絵本のストーリーもほんとに作れるのだろうかとドキドキしてましたが、やっぱり文を考えるのは好きということがわかりました。
文章のできがどうとかこうとかじゃなくて、妄想、妄想、妄想で楽しかったです!!!
ちょっと絵本作りにはまるかもです。

今日は打ち合わせに2案持っていったのですが、今日はどちらの案になるか決まらず、結果は来週となりました。ボツになった方も、自分で仕上げてみようと思いました。
巨大絵本の材料は女子大生のがんばりもあって、ぞくぞく決まってきました。
それにしても表紙は高知県産の杉板を使うのですが、なんと1枚の重さが7.8キロ!!!
出来上がったら、何キロの絵本になるのでしょう。。。
いろいろとクリアしなくてはいけない問題もありますが、めっちゃ楽しみなプロジェクトです!
12月まで続きますが、一生の思い出に残りそうな気がします!

by bilibilistudio | 2009-05-14 22:25 | がらくた日記
2009年 05月 10日

かんぱい

昨日は、川村君の個展開催を祝う会?を楽しんできました。
ギャラリー担当のみちるさんをはじめ、アナウンサーさんや印刷屋さん、広告代理店さん、雑貨屋さん、電気屋さん、陶芸家さん、漫画家さんなどなど。多彩なメンバーでの飲み会はいつも楽しいです。
風待食堂で、「順子スペシャル」というカクテルを発見して、これはのまなくてはいけないだろうということで、のんでみましたが、イメージしてたより爽やかだったのでちょっぴりがっくりでした。

e0093733_1415558.jpg←2次会に行く前の帯屋町にて。
頑張れ!高知の広告業界!!!

by bilibilistudio | 2009-05-10 11:33 | がらくた日記