カテゴリ:がらくた日記( 101 )


2010年 01月 24日

ツイッター

e0093733_23455631.jpgずいぶん前に登録だけして、訳が分からなくてぜんぜんさわってなかったツイッター。
知り合いの探し方もぜんぜんわからんし。
めっちゃ遅れをとってますが、今日、いろいろ聞いて、やっとなんとなく分かってきたので、はじめたいと思います。
こまめにつぶやけるかなあ。。。。

by bilibilistudio | 2010-01-24 23:50 | がらくた日記
2010年 01月 24日

白子はだめ

e0093733_17503763.jpg先日、コミュニティシネマの新年会で、はじめて白子を食べました。初めて口にするものは必ずにおいを嗅ぐ私。
「うっ、ちょっとだめかも。でも一口食べてみよう」と思い食べましたが、やっぱりだめでした。
その日、新年会を行ったお店ははりまや町に移転したTOTOYA ととや。
体にやさしくおいしいお店です! お魚と野菜中心のメニューでしたが、お魚はもちろん、野菜のおいしいこと。
甘くて素材の味がいきてました。
夜しかやっていませんが、また行きたい!って思えるお店でした!

そういえば、少し前にフライパンでパエリアを作ってみたら、思ってた以上においしく出来て幸せでした。しばらくはパエリアにはまりそうです。あー、スペインに行きたい。

by bilibilistudio | 2010-01-24 18:04 | がらくた日記
2010年 01月 21日

襲名披露会?

e0093733_11402516.jpgそういえば、つい先日、昨年11月に行った卵屋のイベントの打ち上げに参加したときのこと。冗談で、今度は落語をやるか?みたいな話になって、森澤鮮魚店の森澤さんに「蓮池亭鮮魚」と襲名したボスことフードコーディネーターの大原一郎さん。調子にのったのか、今度は私にも襲名してくれました。
「肛門亭うんこ」
私ならともかく、売れっ子の今をときめくフードコーディネーターが、言う台詞とは思えません。いや、、。真剣にうんこケーキを作る人だからありえます。
その後も参加者みんなに襲名していってました。
あんなに怖い顔をして、いつも口から出るのは人を笑わす台詞ばかりです。

ギャップがたまりません。
おいしすぎる料理とおもしろすぎるしゃべりで、いつもおなかいっぱいです。

by bilibilistudio | 2010-01-21 11:40 | がらくた日記
2009年 12月 31日

2009年さようなら〜

2009年もあとわずか。
みなさん、今年も大変おせわになりました!!!!

今年は、なんだか大好きだった人たちが、亡くなってしまったりと、なんだか、さみしい年でしたが、新しい出会いもあり、とっても充実した一年でした!

今までは、ぎりぎりになって、わーっとやってきてましたが、来年は、「コツコツ」を目標にいろんなものを残していこうと思います!

みなさん、愛想つかさずよろしくお願いします!!!

自分の怠け癖のせいで、個展の作品をまだまだせっせと作ってるので、まだ年賀状も作ってません。
年末年始、ゆったりできず、いろんなものがちらかった状態で、作品作りにいそしまないといけませんが、
みなさんは、良いお年をお過ごしくださいねーーー。


ほんとうに、今年一年ありがとうございました!!!!

by bilibilistudio | 2009-12-31 16:55 | がらくた日記
2009年 12月 29日

ほりほり

いつものことながら、作品がおわりません。
昨日は、雲子隊の色塗りで一日つかい、
今日は、陶版の絵を描くのに、夜までかかってしまいました〜。
陶板はほんの小さなサイズ6枚なんですが、自分がやってみたいと思っている技法がこりゃまた大変で。
素焼きしたものをニードルで彫っていくのですが、めっちゃ固いんですが、あまり手に負担もかけられないので、すんごい時間がかかってしまいました。
イメージとおりに焼けるといいんですが。。。

いつものことながら、早く制作に取りかからなかったことを後悔。
後悔が役にたたない私。

さて、ひきつづき、作業、作業〜。

by bilibilistudio | 2009-12-29 01:05 | がらくた日記
2009年 12月 24日

ぱいたんじゃないよ

個展もせまっているのに、仕事を終わらせきれてなくて、ががーっと集中できません。ちょこちょことはやってるんですが、進みません。
でも、仕事の方はもうすぐで終わりが見えてきたし。
そして、世の中、クリスマスモードなので、ケーキを食べたり、楽しもうと思います。
そして明日からパワー全開でがんばります。

最近は白湯にはまってて、作業の合間に白湯を飲むとおちつきます。
めっちゃ、おいしいんです。甘いんです。飽きないし。
が、白湯をよく飲むようになって3週間ほどたつのですが、手とか足に湿疹がでてきました。
デトックス効果で毒素が排出されているのか。
はたまた、ストレスなのか。。。
Macの前に座ったりするとなぜかかゆくなります。
もともと肌が弱くて、よく原因不明の湿疹になったりするので分からないのですが、湿疹にはなれているので、薬にたよらずにがんばってみようと思います。

by bilibilistudio | 2009-12-24 16:11 | がらくた日記
2009年 12月 22日

くもこじゃないよ

ウンコを60人つくってます。

でも、ウンコといっても、ほんもののウンコじゃないですよ。
雲の子どもで「うんこ」
白子なんかが、雲子(くもこ)と呼ばれてるらしいのですが、「運」も運んできてくれるという意味で、私がつけた陶器のかべかけのキャラクターの名前です。
小さいですが、60人作ってみました。ほんとは50人が目標だったのですが、陶器なので、完全に仕上がるまでは、すべてが成功するとは限らないので多めに作りました。
出来上がるまでは、かわかしたり、やいたり、色付けしたりなんだりしなくてはいけないので、大変ですが、出来上がりが楽しみです。

そして、
嫌いな食べ物がひとつ増えました。もともと嫌いな食べ物が多いので、またかっ。って感じです。

先日、実家に帰った時のこと。
おかあさんに、おいしいからとすすめられて、赤貝のにぎりをおそるおそる食べてみました。

赤貝を噛んだ瞬間に耳を想像してしまい、べーっと吐き出してしまいました。

おかあさん、ごめんなさい。

どうも、お寿司のネタの貝とか、生の海老とか、生魚のにぎりがやっぱり苦手です。

by bilibilistudio | 2009-12-22 00:11 | がらくた日記
2009年 12月 12日

あちーーー

先日、夜中に仕事で久々に猫ばっかり描いてたら、なんだかテンションがあがってきて、ぼっさぼさの頭が気になって自分で髪の毛を切ってしまいましたーー(>_<)
いっつも髪切ってくれてるボスごめんなさい。
来年になると思いますが、忙しさが一段落したらお店にいきます、、、。

さてさて、巨大絵本が図書館に納品されました!
すごいです。でかすぎて絵本というよりなにか装置のようです。なんだか不思議な感じです。
去年から「絵本が作りたい」と言ってたら意外な形で実現できてうれしいです。世の中にはたくさんの絵本があるんですが、世界で一冊だけのみんなで作り上げた巨大絵本。
プロジェクトの一員として関わらせてもらって、図書館の方や女子大のみなさん、そして絵本作りに関わってくれた方みんなに感謝です。
今日のおひろめ会では、塗り絵を販売するそうです。
お時間あるかたはぜひお越しを。
楽しみ〜〜〜〜!写真はまたアップします。

by bilibilistudio | 2009-12-12 06:13 | がらくた日記
2009年 12月 11日

うしし

先日、森本千絵さんからお手紙が届きました。
一緒にごえんが入ってて超感動!!!!

宝物にしよう。
お守りにしよう。
e0093733_14504745.jpg

by bilibilistudio | 2009-12-11 22:49 | がらくた日記
2009年 12月 06日

大胆な門

高知城の追手門
e0093733_9544498.jpg

もう何年も高知に住んでて、何度も通ったことのある場所なんですが、
じっと見てたらいまさらながらに、発見。
ここは、「追手門」じゃなくて、「おっぱい門」だ!!!

敵をおっぱいでゆうわくしてたのでしょうか???
下の方にあるおっぱいは、触られ過ぎたのか、テカってます。

わたしは、上の方のおっぱいを触ってみました。
e0093733_9552097.jpg

by bilibilistudio | 2009-12-06 09:57 | がらくた日記