びりびりにっき

bilibili.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:イベント日記( 56 )


2008年 07月 13日

おびさんマルシェ

昨日は、デザイナーさんや、カメラマンさん、印刷屋さん、その他いろんな職業の方が40人以上集った飲み会に参加。人数が多すぎて、1階から3階まで貸し切り状態。テーブルのそばの棚にある焼酎、日本酒は自由にあけて飲んでいいよ的な高級なバー。あれ、一本まるまる取って帰るのはいけないのかね??
私たちのテーブルはそんな高級な雰囲気ではない人たちでぎゅうぎゅう。某弾丸トークカメラマンは調子が良すぎて、とまらない。それにしてもたのしい人たちばかりで、よかったです。

うっかり、告知が遅くなってしまいましたが、今日はおびさんマルシェ。
暑さのため、うんちょこはだせませんが、日射病にならないようにはりきっていきます!といいたいところですが、私のかわいそうな体が今日になって、なかなかゆうことをきいてくれなくて困っています。ここ最近マル秘治療を受けていて、調子が良かったのですが、シンナーの嗅ぎすぎのせいか、はたまた、取り憑かれているのか、ダウンです。だから、ぼちぼち楽しもうと思ってます。ぜひ「ビリビリソスペチョショップ」にお見舞いにきてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★おびさんマルシェ
7月13日(日)11時〜21時
たぶん、20時か21時くらいまでは、いるはずです。
私のお店はファウストがある前の通りになります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

by bilibilistudio | 2008-07-13 08:21 | イベント日記
2008年 06月 29日

青いうさこちゃん

この前からディックブルーナ展のワークショップのお手伝いをさせてもらってますが、とってもいい刺激です。たくさんの子供たちがブルーナ氏が用意したお絵描きキット(塗り絵貼り絵)を喜んで作っていくのですが、子供によってほんとバラバラ。

それにしてもなぜか多い、青いミッフィー。
服を青く塗るなら分かるけど、顔を青く塗ったり、青い色紙を貼る子が多い。
不思議。

by bilibilistudio | 2008-06-29 23:38 | イベント日記
2008年 06月 19日

かんどる

もうすぐ夏至ですね。
キャンドルナイッツ〜〜〜!が始まります。
みなさん!一人で、二人で、三人で、いやいや100000人で電気を消してスローな夜を満喫しましょう!
100000人のキャンドルナイト
6月21日〜7月7日夜8時〜10時
e0093733_0182430.jpg

by bilibilistudio | 2008-06-19 00:19 | イベント日記
2008年 06月 16日

直人くんの苔玉教室

先日、ものすごい霊感の持ち主のお話を聞いて、やっぱり、、、、。なんて思いながら、でも衝撃的で唖然としてしまいましたが、、、。

本日は、実際に、久しぶりにブルッとくる感覚を体験。。。。
霊感はないはずなんですが、野生の感でちょっぴりそういう感覚が伝わってくるのかなあ。


なんて、、。
気を取り直して!!!!
e0093733_14245648.jpg県庁前の「かぜり」で行われた苔玉教室に急遽参加。キャンセルが出たので、来ないかということで行ってきました!
以前から興味があった教室です!
そして、講師はなんと、専門学校時代の同級生の福川直人くん!


学生時代はハードコアバンドをやってた直人くん。長髪で、いつも革パン、革ジャン。怖そうやし、学科も違うし、ぜったい接点はないだろうと遠巻きに見てた存在でしたが、意外と面白いことが判明!いつのまにか、いろいろ遊んでもらって、楽しかった思い出があったり!
卒業後は遊んだりする機会もなく、ここ何年かはアースディズで会ったりするだけで。

ニヤニヤしいながら、講師ぶりを拝見。ちょっと面白いなあ、、、、。なんて思いながら、気合い満点で苔玉作りに挑戦!

木の根っこをある程度、残して、土玉をつくって、その土玉に根っこをくっつけて〜〜〜。
また土をくっつけて〜〜〜。

さあ!苔を土玉にくっつけよう!
と、苔を手のひらより少し大きく取って〜〜〜。と
平べったく容器にのせられた苔の下をめくると、、、、、

なんと、虫!虫!むし〜〜〜〜〜!
それも私のきらいな、ナメクジ系いも虫系のむし〜〜〜〜!
おまけにミミズまで!!!

はいっ!
虫だいっきらいな私の作業は中断です。
一緒に参加してたひろみち兄さんに苔玉を縛り付けてもらい、適度なところでバトンタッチ。

虫たち出てくるなよ〜なんてドキドキしながら、苔玉を糸で巻き付けて!

完成!!!!


さあ、あとは苔玉をのせるお皿を作らないとね〜〜〜。


苔がわさわさ生えてくるのがたのしみーーーーーー!


ひとつ。わかったこと。
苔玉教室には一人で参加できないということが分かりました。

みんな平気で苔をつかんでたのが不思議な光景でした。

by bilibilistudio | 2008-06-16 23:11 | イベント日記
2008年 06月 15日

こどもナチュラルアートスクールでわいわい

こどもナチュラルアートスクール!

父の日のプレゼント作りで、子供たちが木の板に絵を描くイベントの講師をしてきました!
講師といっても、ちょっぴり説明して、好きなように描く子供たちにちょっぴりアドバイスしたり、優しく見守るだけで、申し訳ない感じなのですが、、、。とっても楽しめました!

子供たちはやっぱりお絵描き大好きですね!
筆と絵の具を渡すと、楽しそうに、もくもくと絵を描いていきます!
e0093733_1401577.jpg

お父さの似顔絵を描いたり、お花を描いたり、お父さんが釣ってくるお魚を描いたり、こどもによってさまざま。
絵の具で塗ったり、毛糸や木切れをくっつけたり!
こどもは絶対すきかな〜と思って持っていってたキラキラのり絵の具が大人気。
絵を描いた後にはみんなキラキラ絵の具で装飾!
3歳から小学生までいて、最後の方は教室の中が遊び広場のようににぎやかな空間になってましたが、きれいなパワーで癒されました!
絵を描いた後は、ランチパーティ!
玄米菜食のお店「静かな喫茶店」のおむすび弁当!
e0093733_1454394.jpg

竹の皮から出て来た玄米のおにぎりはつやっつや!
塩味も絶妙で、おつけものもおかずもとってもおいしかったです!
玄米がはじめてっていう家族もいましたが、こどもたちもぱくぱくおいしそうにたべてました!!

最後にはみんなで作品を見せあいっこして、記念撮影!!!
e0093733_1473168.jpg


楽しい!
子供と楽しくアート教室!
定期的にやってみたいなあ。。。。

by bilibilistudio | 2008-06-15 23:55 | イベント日記
2008年 06月 08日

卓球大会

昨日は、TCGの発足会。そして、昼間、帯屋町の商店街の中で四元奈緒美さんをむかえての「第一回浅葉杯龍馬卓球大会」が開かれました。

浅葉杯ということで、TCGからも2チームが参加。


思えば、中学校時代、鬼のようなキツい練習に涙を流しながら、「明日やめよう」と毎日決心しながら、結局3年間続けた卓球。約1名をのぞき、真面目で頑張りやさんが揃ってた私たちの学年は、けっこう強く、県体では、いつも決勝戦に進出。土佐女子と優勝を争い、残念ながらいつも土佐女子には惜しくも負けてましたが、、。こんなヘボな私でもレギュラーと補欠の間をいったりきたり。

1日のトレーニング、マラソン2キロ。校舎3階までの階段かけあがり20往復。縄跳び、ひっかからずに1000回。過酷なストレッチ我慢体操いろいろ。すぶり1000回。その後、練習。
かーーーーっ!めっちゃしんどかった!

その頃、通ってた中学で一番しんどいクラブは野球部か女子卓球部と言われ、結局、私たちの学年で全盛期だったみたい。

それでも楽しい練習で、卓球台の角におでこぶつけて、目の上から血を流したり。
休日には変質者がのぞきにきたり、ぽろっと出してる変質者を遠くから目をこらしながら眺めたり、、、。
遅くなった練習帰りに、UFOに接近されたり、、、

憧れの人にきゃあきゃあ騒いだり、志村けんそっくりな人にくいついてみたりした大会が一番楽しくて。よく考えると結構いい思い出。


と、そんな地味で濃い中学時代を思い出しながら、「よし!卓球だ!」と意気込んでみたものの、腱鞘炎の右手はやっぱり動かせる範囲は限られてるし、卓球部だった中学時代からもう20年もたってるよ!!!



と、まえふり長く、いざ、会場の帯屋町へ。

帯屋町に入った瞬間、驚いた!
お遊び程度の卓球大会かと思いきや、本格的!
普通の格好できてるのに、まわりを見渡すと、お揃いのユニフォーム着てたり、ジャージだったり、、、。
そんなうきにうきまくってる私のチームは、フリーのデザイナーの和田さん、イーストクリエイツの岡林さんの3人組。帯屋町にずらりと並べられた卓球台8台で、32チームが、まずは4組でのリーグ戦。
私たちのチームは、和建設卓球部チームと四国銀行本店チーム、高知市長チームと対戦。私たち以外のチームは、なんだかみんな「私、卓球やってます!」オーラがもやもや。卓球が初めてという岡崎市長も、え〜、練習したでしょ!って感じ。
バリバリ上級者や、岡崎市長とも戦いましたが、あえなく決勝リーグには進めず、、、、。
くやしいような、くやしくないような、、、。

そんなゆる〜〜い、私たちのチーム。
なんと、翌日の新聞にバッチリ載ってました。
それ!どうじゃ!
e0093733_18442796.jpg


だるそうな私が一番恥ずかしい、、、、。

でも、やっぱり勝負には勝ちたいので、来年は練習もして試合に臨みたいと思います!

四元奈生美さんとも記念撮影。
全体的にもちっちゃいけど、顔もちっちゃくてかわい〜〜〜い!
e0093733_18474418.jpg

by bilibilistudio | 2008-06-08 21:39 | イベント日記
2008年 06月 07日

TCG、土佐クリエイターズギルド発足!

本日は、TCG、土佐クリエイターズギルドの発足会&懇親会。
なんと、約130名のクリエイターさんが集りました!
私は、準備室メンバーということで、受付をお手伝い。
ひさびさに、こぎれいな服装を身にまといました!

受付をあらかた終え、な行の人がたくさんいるテーブルへこそこそ着席。
ひょいひょい前を見てると、、、、。

前の方の机に、ぶら下がってる札。
「あれっ?中平順子?私?」
と思って、もう一度確認すると、ありゃ、準備室のメンバー、前に座ってるじゃないですか!

そそくさ、前の席に行き、着席。
あ〜。またボケやってしまいましたっ!ほんと恥ずかしっ。

でもでも、浅葉さんや眞木さんたちをむかえ、大勢の方が参加した発足会は無事終了!
浅葉さんのかっちょいいロゴも発表されましたよーーー!
それ、どんっ!
e0093733_16445721.jpg

それにしても、浅葉さんの説明にちょっぴりうけた。

そして懇親会へとなだれ込み!
今日は、ふだんしゃべれない人としゃべってみるぞーーー!
と思ったものの、、、、。人見知りであまり積極的ではない私。
やっぱり営業はむいてません。

でも、これからが本番のTCG。
活発的で、地域まで盛り上げていける団体になればいいのになあ。。。。

発足会まで、たくさん動いてまとめてくれたTCGの事務局のみなさんに感謝です!

by bilibilistudio | 2008-06-07 23:28 | イベント日記
2008年 05月 29日

デザインフェスタと東京サーカス

デザインフェスタの日記はまだか、まだかといろんな人に言われ、、、。
さあ!
長いですが、読んでおくんなせ〜〜〜〜!

5月17日(土)、18日(日)
東京のビッグサイトで開催されたデザインフェスタに参加してきました!

2年ぶりのデザインフェスタ!!わくわくどきどきで会場到着!事前にパネルを1枚しか予約してなかったので、借りにいこうとしましたが、レンタル物は完売!ひーーーーっ!
前回はでっかい作品をどんどんど〜〜んと展示しましたが、今回はとさんちゅさんと出展ということで、お互いの個性を消さないように小さなグッズをメインに出品。他のブースより質素な店構えになりましたが、かどっこということもあって、けっこうお客さんが立ち寄ってくれました!
e0093733_2112145.jpg


前回は一日のみの出展だったので、他のブースを見て回る余裕もありませんでしたが、今回は2日間の出展で、交代でブースを見て回れ、刺激をいっぱいもらいました!

今回、釘づけになって何度も足を運んだのが、
「東京サーカス」
私の心にぐっさり!!!!
e0093733_2175527.jpg


あの動き!衣装!そして段ボールのパネルに書かれた言葉とよしさんのにがい笑顔!
心に染み入る笑いはサイコー!
私も東京サーカスになりたい!!!

そんな想いをはせてたら、電車でばったり会ってしまいましたっ!
にやにやしながら観てたらこちらに気がついてくれ大サービスしてくれましたっ!
サイコー!東京サーカス!!!!!

他にもいろんな人が出ててめっちゃ楽しい!
前からちょっぴり気になってたアーティストのH@Lさんのブースもみっけ!
e0093733_21384153.jpg

ブースが近かったので、土曜日に何度か足を運ぶもいつも誰かとお話されて、近寄れず。
日曜も何度か足を運んでやっと、ちょこっとお話させていただきましたっ!
今年か来年に徳島で個展をするとのことで、その時はDM送ってくれるとのこと。わ〜〜〜い!

でっかい、絵を描いてた高柳明さんのイラストもかっちょいい!!!
e0093733_21171387.jpg

がまんしきれずコースター3枚お買い上げ〜〜。

高知出身の森田くんもライブペインティングしてましたっ!
きのこもめっちゃかわいかったです!、、ここでも1キノコお買い上げ。
ひさしぶりなので、記念撮影!!!!
e0093733_21185146.jpg


岡山のお友達なべさんもすってきな作品を描いてたり!!
e0093733_21192583.jpg


あっ!ひさびさにまきさんにも会えて、ホッ。

楽しみにしてた太郎商店も2日目に近くで出展!
あまりお金もないので今回はコレジャナイロボは諦めて、自爆ボタンキーホルダーを手に入れました!

他にも魅力的なブースがたくさん!!!
子供たちも楽しそうにお絵描きーーーーー!
e0093733_21302894.jpg


さあ、肝心の自分たちのブースですが、思ったよりグッズが売れてとってもうれしかったです。100枚しか用意してなかった名刺も小出しにしながら、2日目のお昼にはなくなったり。直接声をかけてないのにもかかわらず、東京で働いている卒業生が何人か遊びにきてくれたり。ブースの表示を見て寄ってくれた高知出身の人がビリビリさん?って寄ってきれくれたり。高知からは離れてしまったマルシェの実行委員だったあっつんもきてくれました!
カメラマンの川村くんつながりで、高知に興味を持った横浜の方がお菓子をもって遊びにきてくれたり!!!
とさんちゅさんのお皿に引き寄せられてやってきた濃い顔の男性が、実は中村出身で、今は背景とかの仕事をしてる人だったり、、、。
いや〜、面白い!素晴らしい!!!!
感謝!感激!雨!あられ!!!!!!!!!!!!!!

2日目にはATELIER SOYaさんのブースで特殊メイクも体験!
e0093733_21245014.jpg

(注)特殊メイクは傷のみです。目はもともと出てるんです。

デジカメで撮った写真がめっちゃリアルなのですが、あまりにリアルすぎて気持ち悪いので、携帯で撮った写真をかわりに掲載!

一緒に出てたひろみにいさんも気持ち悪い膿み膿みの特殊メイクをしてもらってたので、特殊メイクをやってると知らないお客さんなどは私たちを見て目をそらしたり、2度見していく人も。
これでブースに寄って行く人が減ったかも。

でもでも、やっぱり何度もブースに来てくれた方や大人買いしていってくれた人もいたりで、感動。

箸置きを見て、ブルブルってなっていく人を見てニヤニヤしていましたが、あの箸置きはやっぱり気持ち悪いらしくバカ売れの夢は崩れさっていきました。ほれっ e0093733_21273921.jpg


今回も、ステキな出逢いあり、とっても充実した2日間でしたが、課題もたくさん。
今の自分に足りないものや必要なもの。なんだかいろんなことを考えることが出来ました。

うーーー。やっぱりデザインフェスタは楽しい!!!
高知からだと年に2回は苦しいですが、来年はまた出たいな〜〜。と思ってます!

マイミク記念に最後に東京サーカス団長よしさんと記念撮影!!!

e0093733_21341496.jpg

by bilibilistudio | 2008-05-29 21:34 | イベント日記
2008年 04月 28日

お皿うれる

昨日、日曜日はアースディズ!
ちょっぴり肌寒かったけど、お天気もよく!!!
マイ箸、スプーン作りなんかもにぎわってましたっ!
私は、とさんちゅさんのブースを間借りし、「ふのり」と「おさら」と「はしおき」と「エコバッグ」と「てぬぐい」を出品。今回は木陰&テントがあったので、かるぽいちの時のような悪夢もなく無事終了!

徹夜でふのりパッケージング&エコバック制作でいつもの目の下のクマがより強調されてましたが、元気満点。食欲旺盛!
かるぽいちでは売れなかったおさらも3枚売れ、めっちゃうれしい!
形作りからゆうやくがけ、底のけずりまで自分でやった作品なので思い入れはいっぱいあります。(土練り&焼きは先生です)
土練りに一度挑戦しましたが、痛くて、やっぱり無理(>_<)

第一回目のオーガニックマーケットに出店してた黒潮ムビラを販売してた土佐清水の「今井商店さん」とも仲良くなれました!
今回はカリンバにまじり、鼻笛というものを売ってたので購入。
花粉症でつまりかけの鼻を駆使して、鼻笛に挑戦してみました!
これがけっこう面白い!おすすめでっす!

それからそれから「おねえちゃんにだけ、こっそりおしえちゃお!ついてきて!」と言われ、今井商店さんちの子供と笛のリシさんの子供たちが、秘密基地につれていってくれました。合い言葉もこっそり教えてくれ。
いも虫がいないかどうかドキドキしましたが、木の葉とお花で作られたステキなテーブルがあったり!
小さい頃は、山や野原や海で日が暮れるまで遊んでいたので、なんだか懐かしい!

そして、つながるつながる輪!
オーストラリアに行ってディジュ作りの修行をしてた人がお店に来てくれました。関西出身で最近、高知に来たばかりだとか。話してたら、とさんちゅ先生と、実は変なところで繋がってたりと。工房で眠りかけてるディジュもあることなので、6月から、ディジュ集りをひらくことに。第一回目は「バンブーディジュ作り」
身近な素材で、みんなでディジュを作り、練習していきます!楽しみー!!!

アースディズも終わりに近づき、キョロキョロしてると!
「はっ!あれは!!!」
遠くに尊敬する大好きなイラストレーター松林誠さん発見!
念力飛ばしてると松林さんがこっちをふりむき、私に気がついてくれ、お店までスタスタとやって来てくれました!
今ではやっと、いや、なんとかお話できるまでになりましたが、やっぱ緊張。
いろいろお話させてもらって、松林さんが去った後には、手に汗。ひたいに汗。
松林さん、5月に個展するそうで、郵送しようと思ってたけど、、、とDMを直接いただいちゃいました!わーーーい!
ということで、大好きな松林さんの個展!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
松林誠「5月」
5月18日ー24日まで。[11時〜19時]
期間限定のギャラリー「cocosano」にて。
高知市はりまや町3−5−16ROCOビル1F(デサンプル奥)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ぜひ行ってみてくださいねーーー!

by bilibilistudio | 2008-04-28 19:09 | イベント日記
2008年 04月 21日

楽しいはずのかるぽいちが!!!

昨日は「かるぽいち」

かるぽいちは2年前にはじまって以来、1年に一回の開催でしたが、今年は春と秋に2回するようで、春の開催ははじめて。
1年目はスタッフ側で参加しましたが、夕方に少し雨。
2年目は出店者として参加してましたが、台風の影響で豪雨。かるぽーと3階のガレリアにて開催されました。
そして3回目の昨日。
めっちゃいい天気でした。
というより、太陽熱すぎ。

たくさんお客さんもきてくれ、楽しい一日だったはずが、、、、。
夕方になってくるにつれ、頭ガンガン。
太陽もしずみかけ、出店者が後片付けを始めるころには頭痛がピーク。
自分のブースをやっと片付け終える頃には気持ち悪くなって、最悪。
軽い日射病???

いつも太陽にあたりすぎると頭が痛くなるけど、気持ち悪くなるのは初めて。
この前も軽度の貧血って言われたしな〜〜〜、なんて思いながら、涙うるうる。
ほんとうはごはん食べに行きたかったけど、断念。そのまま家に帰りましたが、昼間にたべたおいしいものが口からでちゃいましたーーーー。
その後、眠りにつきながら、「あーー。このまま死んでしまうんだ、、、。」
なんて思いましたが、無事に2時間後に目を覚ますことができ、頭痛もすっかり飛んでいっちゃってました。

オゾン層も破壊されてますので、春といえど、みなさんも直射日光には注意してくださいねーー。

by bilibilistudio | 2008-04-21 18:52 | イベント日記