カテゴリ:イベント日記( 56 )


2008年 11月 27日

明和電気さん

先日、グラフィティで行われた明和電気の土佐社長を囲む会に参加してきました。
ちょうど、その日の昼間に芸西村の方で会社説明会とと「チワワ笛づくり」のワークショップがあったのです。昼間は仕事で行けず、ザンネンッ。

パーチーには高知のいろんなアーティストや、美術関係の方やそうでない人、いろんな人が集って楽しかったのですが、肝心の土佐社長とはあまりしゃべれず。
でも、何か言わなくちゃ!と思い「その制服は何枚くらい持っているのですか?」なんて、どうでもいいことを質問してしまいました。
記念に写真をとってもらいました!!!

あっ、パーチーにはロボットを作る山口さんという方が来られててロボットを2体披露してくれました。これがまたすごい!!!!
バタンと倒れても、起き上がるし、逆立ちもできるし、びっくりです。
そんなロボット名人?の山口さんは市内でうどん屋の屋台をしてるそうなので、今度行ってみようと思いました。

明和電気さんは、また来年の4月に高知で展覧会があるらしいので、今から楽しみです!!
e0093733_1481910.jpg


by bilibilistudio | 2008-11-27 01:47 | イベント日記
2008年 11月 18日

土佐市のアートフリマ

先日は、土佐市のアートイベントでした。
前日の夜に大雨が降り、当日の天気予想も雨だったのですが、見事に晴天!
11月だというのに、昼間はめっちゃ暑くて、半袖の人もちらほら。
お客さんも意外と多く、楽しいイベントばかりでゆったりと楽しめた一日でした。
今回も爆笑したのは某印刷会社のS氏による和田アキコショー!
e0093733_132462.jpg
コラボしようと近づいていくジャンベの葛目さん。あまりのパワーに圧倒されたのか、二人の距離が気になります。後ろにある書はオープニングではまじさんが描いたもの。
この和田アキコのメイクを担当できて、光栄です。

この日は田舎から妹一家もやってきて、お祭りを楽しみました。
甥っ子はとさんちゅの電動ロクロに挑戦!
e0093733_1103882.jpg
初めて触るどろどろの土に興奮してよだれがでてます。

11月はまだまだイベントが続きます!!!
なんとか、もちますように〜〜〜

by bilibilistudio | 2008-11-18 01:12 | イベント日記
2008年 11月 10日

帯屋町でアート!!

昨日は、芸術祭関連イベントで、子どもたちに100mの布に絵を描いてもらいまいした!!
e0093733_136855.jpg

天気があまり良くなかったので、アーケード内の限られたスペースで、ロールの布を引き出しながら、はじっこでかわかしながらの作業でけっこう大変でした。ボランティアに集ってくれた卒業生のみんなもおつかれさまでした。
はじめの1時間くらいはこどもたちのペースもゆったりで、100mも描けるのか?と思いましたが、徐々に子どもたちも増え、描くペースもスピードアップ。
e0093733_1362261.jpg
特に小さな子どもは、絵具を使うのが初めての子も多く、興奮して筆を離さない。きれいなおべべも、絵具まみれ。みんな、楽しそうにぺたぺたやってました!帰るのがいやで、泣き出す子もいたり。。。
寒いし、大変でしたが、子どもとふれあえるのはとっても楽しいです!
e0093733_136394.jpg

今回描いた100mの布は、帯屋町に展示されるそうです。
[期間、場所はまだ確定していません]

機会を与えてくれた商店街のみなさんや、文化財団のみなさん、ボランティアしてくれたみなさんに感謝です!!

by bilibilistudio | 2008-11-10 19:34 | イベント日記
2008年 10月 19日

はちはち祭り

はちはち祭り!!!

踊りあり。フリマあり。食べ物ありで、もりだくさんの楽しいイベントでした。
それにしても、食べ物屋さんが多かったなあ〜〜。他のイベントと違い、けっこう、食べ物があまってたお店があったりして、それがもったいなかったなあ、、。なんて思ったりしましたが、、、。
でも、リユース食器などを取り入れたりとステキな取り組みでした!

e0093733_145867.jpgそして、初めて生で見る阿波踊り!!!
阿波踊りは単調でたいくつなんだろうなあ、、。
と、ず〜っと思ってましたが!
あんなにスピードがかわるなんて!!
すごーーくパワフルで、鳥肌ビリビリしてしまいました!!!
かっちょいいぞ!阿波踊り!!!!



せっかくなので、てらきちさんに書も描いてもらいました。

ぶらぶら、会場をまわってると、
「ん?この人、なんだかどっかで見たことあるぞ!知り合いだっけ??」と明らかに他の人とはひと味違ったオーラを出してる青年。
のちのち、その青年が19(ジューク)のケイゴだったことが分かりました。
大好きだと言っていたS君は会えなくて、とっても残念がってました。
挙動不審でもきょろきょろしてると、意外な発見があるものです。

by bilibilistudio | 2008-10-19 23:57 | イベント日記
2008年 09月 21日

おおぐろまきとてーぼらん

昨日はお天気が悪かったですが、かるぽーと3階で開催された「かるぽいち」

ステージの真横にひっそりと出店してたので、ブースにきてくれた方には、ゆったり見てもらうことが出来なかったりとか、しゃべる声がぜんぜん聞こえないという不便をおかけしましたが、ひさびさに会えた人とかがいて、うれしかったです。
そして、いろんな作家さんが出店されてて、楽しく一日を過ごすことができました。

新しく作った(正確に言うと、絵付けした)お皿が意外と好評だったので、シリーズ化してみようかなと思ったり、、、。

それにしても、、、、。

怖いって!!!! 
特に目。
e0093733_1434914.jpg
←教えにいってる学校の学生。
かるぽいちに出店してたクラスメイトがやってたワークショップでお面をペイントしたよしざきくんとさわだくん。
こんな顔ですが、とってもすてきな二人です。


by bilibilistudio | 2008-09-21 23:14 | イベント日記
2008年 08月 23日

おめんでごめん

今日は、今年の夏最後のワークショップでした。
美術館で行われている「美術家たちの南洋群島」の関連企画で行われた「南の島のお面を作ってみよう」という子供たちを対象にしたワークショップ。
段ボールを使って、たのしいお面作りです。
e0093733_11355071.jpg

テーマは「南の島」
パイナップルみたいなお面や
シーサーみたいなお面
あつ〜い国の民族みたいなお面。
私は、私。南の島そっちのけで、おひめさまのお面を作っている子もいたり。
小学校1年生もいたので、お面だけに3時間も集中できるかな〜なんて思いましたが、みんな夢中であっという間の3時間。お父さん、お母さん、おばあちゃんも夢中でした。
ものづくりって、やっぱり素晴らしい!!!

個性溢れる迫力あるお面ができました!
最後はみんなで記念撮影!
e0093733_11363219.jpg

なんだか、体とのアンバランスさが絶妙!
やっぱり子供は面白い!!!

by bilibilistudio | 2008-08-23 23:33 | イベント日記
2008年 08月 16日

あうぃちんのっく!うせでぃりびりぶっ!

e0093733_13173670.jpg

今日は「こども映画教室」でした。
デジタルビデオカメラを使って、おもしろ映像を撮ろうという内容です。
メイン講師は映像作家の濱田公望くん。
私とちるちるみちるさんはサブ講師です。
教室が始まる前に、先日、撮った見本映像をスタッフで鑑賞。
面白すぎて涙が止まりません。
寝てないので、お腹をかかえるくらい笑ってしまうと、めっちゃつかれます。

私がついたグループは元気いっぱいの男の子チーム。
動く動く。
笑う笑う。

ほんと、楽しいです。
みんなのチームの出来上がりも楽しみですね。

さて、来週はお面作りの教室です。
準備をしなくちゃーーーーー。
でも、まぶたが大変なので、もう寝ます。

by bilibilistudio | 2008-08-16 19:17 | イベント日記
2008年 07月 22日

絵付け作品

だいぶ、サボってましたので、ブログを一気に更新します。

先日のハマART。たくさんの人に来ていただき、感謝です。
お店をだされてたみなさん。会場を貸してくれたハマートの方々。主催のとさんちゅさん。
おっつかれさまでしたーーーー!

はいっ!
絵付け教室に参加されたみなさんの作品ですーーー!
みんな絵心あるね。2歳くらいの子も参加してましたよ。e0093733_14351554.jpg

by bilibilistudio | 2008-07-22 23:30 | イベント日記
2008年 07月 21日

はまあーとふぇすた

さてさて、今日21日はハマARTフェスタです。
みなさん、遊びにきてくださいね!(10時〜17時)
メインワークショップは店内です。
その他、カフェや雑貨のお店の出店、音楽は屋外でっす。
お気に入りの雑貨やアーティストの作品を見たり、買ったりするのもいいですが、今回はお客さんも楽しめるものがいくつかあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まずはメインのワークショップ
陶工房土佐人ーとさんちゅーの出張陶芸教室
(当日でも申し込みできますよ!)
●10:00~11:30
●13:00~14:30
●15:00~16:30
*各回12名の限定です。
料金●材料費/おひとり2500円
*湯のみ、マグカップ、茶碗など1点製作できます。

☆同時ワークショップ
「お皿の絵付けに挑戦!」
時間●10:00~12:00/13:00~15:00
*限定50名/予約不要
料金●1枚1000円
講師●イラストレーター中平順子


●竹細工などなどのお店の「せいえい」さんでは
竹のマイ箸ワークショップを開催。
●「ラファエル」さんではアロマハンドトリートメントやアロマハンドメイド教室
●ジャンベの葛目さんもアフリカンリズムの初級ワークショップ
●ディジュの前田君も初級ワークショップを開催。

いろいろ楽しめます。
そして、飛び入り参加でファイヤーダンスのカッチャンも踊りにきてくれるそうです。(火はありませんが。)
他の出店するお店の詳細は少し前の日記を見てね!

by bilibilistudio | 2008-07-21 07:41 | イベント日記
2008年 07月 15日

おびさんマルシェ

日曜日はおびさんマルシェでしたっ!
天気が良すぎて、溶けてしまいそうでしたが、あの暑さの中、わざわざ足を運んでくれたみなさんに元気をもらいました!!!
暑さのせいか、おびさんロードの人通りはいつもより少なかったですが、とっても楽しい時間でしたっ。

うんちょこは出してなかったのですが、楽しみにしてお店にきてくれた女の子は、うんちょこがないと知ってショックだったようで、顔が一瞬にしてしょんぼりしたような表情になったのが忘れられません。9月のマルシェでは必ず出すと誓いました!

出店者のみなさん。実行委員会のみなさん。お疲れさまでしたーーー。
そして、遊びにきてくれたり、差し入れ持って来てくれたり、買ってくれたお客さん。
どうもありがとうございましたーーー。

それにしてもやっぱり、かっちゃんたちのファイヤーダンスはすごいなあ。

by bilibilistudio | 2008-07-15 00:34 | イベント日記