びりびりにっき

bilibili.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:イベント日記( 56 )


2009年 08月 21日

ほんと巨大です

ブログの更新、怠ってごめんなさい。

巨大絵本プロジェクト、どんどん進んでいってます!
みな、楽しそうに色塗りしていってくれてます。
子供たちや参加者のみなさんの気持ちや個性も少しでも生かせるよう、イメージを壊さないくらいの多少の色変更はオッケー。そして模様を入れていってもらったりもしてます。
e0093733_064040.jpg

色塗りしてもらって、あとは参加者の写真をとります。各ページのイメージに合わせていろんなポーズをとってもらい写真をとります。みんなの写真は、絵が出来上がったらその上に貼っていくのです。
そうです。絵本の中に自分も入れるんです。
仕上がりが楽しみです!!!!
この日、参加してくれたみなさん
e0093733_011788.jpg


おかげさまで、9月10月の日程も、ほぼ、全日うまっているようですが、
キャンセルなどあるかもしれませんので、お問い合わせは
こどもの図書館までお願いします。
電話088-820-8250

by bilibilistudio | 2009-08-21 00:02 | イベント日記
2009年 06月 07日

三つ編み

高知市展のイベント「あなたダビンチぼくピカソ」
デザイン部門はシュリンクシートでのキーホルダー作り。
今日も、たっくさんの子供たちであふれかえりました。
今年もキーホルダーを作っていった人が400人を越してたみたいで、子供のパワーとトースターの熱でぐったりです。
でも、私の描いたパスポートを真似してキーホルダーを作っていってくれる子供もいっぱいいてなんだかうれしいです。
いつも別のイベントに来てくれ、年賀状とかもやりとりする仲になった小学生のなみちゃんたちがきてくれて、またまた絵をもらいました。これもなんだかありがたいです。
早く友達カード書きますね。

今年のパスポートはこんな感じでした。
e0093733_2349328.jpg



そういえば、男の子がすすっとよってきて
「あの、三つ編みって知ってますか?」と聞かれたので
「知ってるよ」と答えると、
私の髪の毛をじっとみつめ、
「三つ編みしてくれませんか?」
と言われました。
ひょっとして三つ編みフェチ?

by bilibilistudio | 2009-06-07 23:40 | イベント日記
2009年 05月 25日

毛糸で絵を描こう

土曜、日曜は旭グリーンヒルズの住宅祭のイベントでした。
土曜日はビリビリワークショップ「毛糸で絵を描こう」を開催。
e0093733_11205015.jpg

予定では先着20名で設定していたのですが、どんどん子供たちが集り、予備に買っておいた材料を使い切り、40名近くの子供たちが小さなネアリカ作品を作っていきました。
細かい作業だし、小さい子供は無理かなあ、、。小学生でもムツカシイかなあ、、、と心配していましたが、意外とみんな夢中になって最低30分はしっかり座って作っていました。中には小さいサイズにものたりず、緊急で用意していた大きなボードを使って作品を作っていった子供もいました。
e0093733_11213486.jpg

この日は、やけにベタベタしてくる子やひとなつっこい子供が多く、刺激をもらうかわりに、パワーをめっちゃ吸い取られたような気がします。
でも、やっぱりワークショップは楽しいです!
子供たちを相手に仕事ができるって幸せですね!!

by bilibilistudio | 2009-05-25 23:11 | イベント日記
2009年 05月 11日

ひらひら、ひろった

竹林寺音楽祭!
去年はチケット売り切れで行く事ができず、、。
今年はばっちり楽しんできました。お目当てはディジュ奏者のGOMAさん。

オープニングは竹林寺本堂内にて、お坊さんのお経?
参拝者でも本堂内にはめったに入れないらしく、この音楽祭でも、本堂内にてオープニングをやったのは初めての試みだったようですが、とってもいい感じでした。
まずはお清めのお香の粉みたいなのをもらって両手ですりすりするのですが、なんだか変わった匂い。
でも、すりすりした後から手がめっちゃあったかくなって気持ちよかったです。お坊さんがお経をよんで、お清めタイム、そして瞑想。なんだか気持ちがすっきりしてよかったです。
そして、GOMAさんのディジュライブ。
GOMAさんの単独演奏も、見応えあったのですが、お坊さんたちのお経?とのコラボがめっちゃかっこよかったです!!!
久々に鳥肌ぞくぞくで感動しました!!!
これぞ、ビリビリです!!!
e0093733_0563228.jpg

GOMAさんのライブはあっという間に終了。
えっ?もう終わり?って感じでもうちょっと聴きたかったです。
2部の高鈴さんのアコースティックライブも雰囲気たっぷりでした。
夜のライトアップされた庭園もいい雰囲気でしたが、MOW CANDLEのキャンドルデコレーションも空間をぐっと演出してて、やっぱりステキでした!!!
e0093733_0565788.jpg


こういう夜もいいですね!!!
e0093733_0572347.jpg

五重塔もライトアップ。
*住職さんがいうには、ここの五重塔は南に15センチ傾いてるそうです。そのエピソードもなんだか心に残りました。知りたい方は竹林寺ツアーにでかけよう!!!

by bilibilistudio | 2009-05-11 01:55 | イベント日記
2009年 04月 27日

アースデイズピクニック

e0093733_11271143.jpg昨日はアースディズピクニック。
お天気は良かったのですが、ちょっと肌寒くて一日中寒い寒いと言ってたような気がします。
いつもフリマのときに看板がなかったのですが、今回、即席で看板をつくってみました。アースデイズにはあまり似合わないような感じですが、これからはフリマに出る時はこの看板をもっていくので、私カラーでペイントです。看板をさけるように通りすがった方もいましたが、子供には大人気。
時間がなくて紙で手をつくってたのですが、握手したり、髪の毛をさわっていったりしてくれていったりで、かわいい笑顔を見れて良かったです。
ディジュの前田くんも一緒に参加してたので、ブースの中でディジュを練習。
今まで出せなかった音がだせるようになってうれしかったです。
絵の制作も再開したクズメくんが、手作りのイギル(ロシアの方の楽器)を持ってきてくれて、ちょっとした音楽会に。
いい感じの日曜日でした。
きてくれたみなさん、スタッフのみなさん、いろんな方にありがとうです。

by bilibilistudio | 2009-04-27 09:25 | イベント日記
2009年 03月 29日

宿毛菜の花祭り

お天気が心配だった「宿毛菜の花祭り」
晴れ!というわけにはいきませんでしたが、無事、開催されました!!
曇り空だったので、ちょっぴり肌寒い日曜日でしたが、雨が降らなかっただけでも感謝!

私は「ライブペインティング」ということで参加させてもらっていて、描きたい子供たちがいれば、一緒に参加できますよ〜。みたいな感じだったのですが、思ってたより子供たちの反応がよく、夢中で絵を描いていってくれる子が多くて、子供メインのペインティングに変更!
5m×3mの布も1時間もたたないうちに、だいぶ埋め尽くされ、ちょっぴりハラハラ。
はじめは恥ずかしそうに、小さく描いてた子も、ローラー渡すと、楽しんででっかい花を描いてくれたり。
自分の手についたいろんな色の絵具を見て喜んでいる子や、足の裏に絵具をつけて走り回る子。
e0093733_1759585.jpg

菜の花祭りの会長さん?には、文字をいれてもらいました。
e0093733_1759882.jpg

それぞれに描いてくれた絵をまとめなくてはいけない!と思い、一時はハラハラしましたが、なんとか形になり、菜の花祭りの最後には、鉄橋の上から作品をつり下げ、最後までいてくれた人たちみんなで記念撮影!e0093733_182698.jpg

第一回目ということだったのですが、また続けて開催されるといいなあ、と思いました!
このペインティングの作品は、来年の菜の花祭りにも展示される予定ですが、それだけではもったいないということで、急遽、宿毛市のどこかに展示しよう!ということになったようです。

手伝ってくれたスタッフのみなさんも気さくでいい人たちばかりでした!
実行委員会のみなさま、楽しい一日をありがとうございました!

by bilibilistudio | 2009-03-29 22:42 | イベント日記
2009年 03月 08日

大おきゃく

e0093733_1625154.jpg
土佐のおきゃく
最後のメインイベント?
商店街で大おきゃく、すごかったです。商店街のあちらこちらに屋台や飲食店が出店し、アーケードの真ん中には、お座敷や机がずらりと並べられての大おきゃくです。
中心商店街で開催され、本部の中央公園前では、ステージがあったり、にぎやか!
ダイエー跡地前には、若者に人気のカフェのお店が出店してたり。
中央あたりの商店街ではMAXさんがイベントやってたり。
1番雰囲気がでてたのはやっぱり、はりまや橋商店街!
他の商店街は机とイスが並べられてましたが、はりまや橋商店街はたたみに座っての、これぞ、おきゃく!で、1番活気もありました。

一年に一回じゃなくて、毎月やったら、いいのにね〜〜〜。

by bilibilistudio | 2009-03-08 23:01 | イベント日記
2009年 03月 01日

お天気日ぴかぴかおびさんマルシェ

おびさんマルシェ!
ひさびさのお天気でいい気持ち、、、、。
なはずだったのですが。
花粉が!!!!
その日はなぜか比較的鼻は大丈夫だったのですが、目がすごい!かゆいかゆい!で目をかいてるとみるみるうちに目のまわりは腫れて、目は真っ赤!
人より目が出てるせいもあるのでしょうか?大変な一日でした。
聞くところによると、日曜は花粉がふだんの3倍飛んでたようで。

でも、お店の方にはいろんな人が来てくれました!久々に会う人や幼なじみの友達、いつも来てくれる人など!!!嬉しい限りです。うんちょこも完売。
みんな、ほんとは、うんち好き?
完売した後に、うんちょこを求めてやってきてくれた人には申し訳なかったですが。。。

でも、久々にいろんな人に会えてうれしかったです!
ありがとうございましたーーー!

by bilibilistudio | 2009-03-01 23:42 | イベント日記
2009年 02月 11日

久々に帯屋町太郎

今日は、ライブペインティングでした!
まだ、咳が治ってなかったのですが、ここ数日少しあったかかったので、薄着で気合いを入れていってたのですが、どんより曇り気味。
アーケードの中は少し、風がふいてて、ちょっと寒かったです。
少し咳がぶりかえしてしまいましたが、楽しかったです!

ライブペインティングの場所は、大橋通りの改装中?の店舗の前。
ふと、上を見上げると、去年の11月、芸術祭で子供たちに描いてもらった布絵の一部が縫い合わされて飾られていました!大きくなると迫力があっていいですね〜
e0093733_1245745.jpg


今日は、学生3人も一緒に参加。ライブペインティングの楽しさを学生のうちに知ってもらえると嬉しいです!
e0093733_12464258.jpg


寒いのに、男子は裸足。
足の裏も芸術的だよ!
e0093733_12502587.jpg


子供たちにも一緒にライブペインティングしてもらいました!
子供たちの描く線って大好き!
じゃ〜ん。私の作品は大橋通りがテーマです。
e0093733_12594095.jpg

今日、描いた絵は3月以降に、4枚縫い合わされ、大橋通りに展示される予定です!
楽しみですね!
(男子2人はペインティングの続きを3月1日のおびさんマルシェでやるそうです!
興味がある方はぜひ見にきてください!)

追伸:久々に帯屋町太郎を見ました。
迫力がアップしていたような気がします。

by bilibilistudio | 2009-02-11 22:41 | イベント日記
2009年 01月 12日

メンペ

グラフィティでデハラさんの個展が行われているのですが、
昨日は、メンペ会長の金子ナンペイさんを迎えてのメンペライブでした。
またまたお手伝いさせてもらいました。
だいたい、何かミスをしてしまう私ですが、いつも声をかけてもらえて、ほんとにありがたいです。感謝、感謝。
学生と一緒にお手伝いしたのですが、めっちゃ楽しそうにやってくれてました。
打ち上げもみんなで参加。
2次会ではびっくりハプニングもありましたが、学生もめっちゃ刺激を受けてたみたいで、良かったです。

わーーー。ねこ展の作品つくらなきゃーーーーー。

by bilibilistudio | 2009-01-12 05:53 | イベント日記