びりびりにっき

bilibili.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:イベント日記( 56 )


2010年 12月 04日

最後のりぶらあと

先日、今回で最後のりぶらあと@高知県立美術館に参加してきました!

ぺらぺらまんがとしおりを作るのに必死で、他の作品があまりできず。。。
でも、いろんな人がよってくれて。

巨大絵本作りに参加してくれた子供たちにも会えました。
絵本作りに参加してくれてた一人の女の子は、私のところから離れようとせずに、いっぱいあるしおりをきれいに並べてくれたり。

自分でもびっくりするくらい、たくさんの人のところに作品が旅立っていきました。

きていただいたみなさん。
ありがとーございましたーーー!

by bilibilistudio | 2010-12-04 01:26 | イベント日記
2010年 09月 24日

ぱたぱた

昨日は、ホリカワアートミーティング。

毎回、お店として出店させてもらってましたが、今回は、ワークショップで参加させていただきました!

私は、フラッグが大好きです。風にはためいたり、宙に浮いているのを眺めたりすると、元気がでるんです。
だから、パタパタフラッグワークショップをさせてもらいました!

1回あたり、1時間だったので、子供たちの集中力は大丈夫かなあ。。。と思ってましたが、そんな心配はふっとび、すごくすてきなフラッグを完成させてくれました!!!

やっぱり子供っておもしろいね!

定員をきめてたんですが、オーバーオーバーでぎりぎり材料がたりるくらいまで、定員を増やしてみましたが、それでも、断ってしまったこどもたちもいて、それが、申し訳なかったですが、また何かの機会に参加してもらいたいと思いました。

きてくれたみなさん、どうもありがとーございました!
e0093733_249326.jpg

by bilibilistudio | 2010-09-24 02:34 | イベント日記
2010年 08月 30日

夏休みは、

すっかり、事後報告になってしまいましたが、夏休み、こんなこともやりました。

毎年行っているこども映画教室。
今年は3D映画を学びましたよー!
e0093733_141679.jpg



by bilibilistudio | 2010-08-30 00:45 | イベント日記
2009年 12月 13日

巨大絵本おひろめ会

土曜日は巨大絵本のお披露目、読み聞かせ会でした。
ぎりぎりに図書館に行くと、入口はとってもひっそり。
あれっ、お客さん来てるのかな?とドキドキして上がって行くと、めっちゃたくさんの人!
女子大のみんなが、絵本をめくるたびに、「わー」「おー」「私がおる〜」みたいな声がきこえ、すごくステキなお披露目会でした!最後の挨拶では女子大の女の子たちが、感極まって涙を流す場面も。。。
この1年間ほんとに苦労したんだろうなあ、、、と思い、ちょっと私もうるうるきそうになりました。

ほんとうに、私も感謝です。
世の中には絵本はめっちゃたくさんありますが、こういう形で一冊の巨大な絵本を残すことはめったにないことで。
のべ160人の人が参加して絵を塗って。それ以外にもたくさんの人たちが関わって。
ほんとに感慨深いです。
e0093733_1551815.jpg

会場では、ミニチュア版の絵本が配られ、塗り絵も販売されました。
e0093733_1562551.jpg

ミニチュア版の絵本は非売品ですが、塗り絵は高知こどもの図書館にて200円で販売しています。
ぜひ、どうぞ。

by bilibilistudio | 2009-12-13 15:08 | イベント日記
2009年 11月 29日

まちにまったエンジン01

エンジン01!

朝は1時限目の浅葉さんや山本寛斎さんが講師をつとめる「絵金の美学」を選択。
その後、中央公園北口で行われる「浅葉杯卓球大会」へ。
大好きな森本千絵さんに会えます!!!

私たちペチョソチームはひとり出れなくなったので、出てくれる人を捜していましたがなかなか見つからず、棄権しようと思いましたが、東京から帰ってくる卒業生の細木くんが1時すぎに中央公園にこれそうということで、なんとか参加できました。が、始まるのが予定より早く、現場を担当してた知り合いの方にお願いして急遽、助っ人を送り込んでくれました。
途中、細木君もきてくれて無事試合をすることが出来ましたが、対戦相手は卓球のうまい人ばかり。
まずは4チーム×6ブロックのリーグ戦。
2回勝たないとトーナメントに進めないのですが、私たちのチームは1勝しか出来ず、すぐに敗退。
でも、卓球はやっぱり楽しいので、これからも続けてやろうと思いました!
e0093733_0574692.jpg

[写真左/開会式にて(わあ、森本さんもいますよー)]
[写真右/隣のブロックでは大好きなイラストレーターの松林さんのチームがダンスチームと試合してました]

卓球大会が終わった後は卓球を担当してた講師の方々のおつきとなるスタッフに。
今回の目標は森本千絵さんと名刺交換すること。
ドキドキしてましたが、なぜかロッドマイヤールさんを最後の授業に間に合うようにかるぽーとに送りとどけることに。
最後の授業が終わるまで、講師控え室にスタンバイ。
すると、たくさんの著名人の方を間近で見ることができました。

サバの姿寿司をもって入って来た辰巳琢郎さん。やっぱりきれい!セレブな川島なおみさん。
テレビで見るのとかわらない茂木健一郎さん。シュッとしてた中井美穂さん。
名前忘れたけど、いいともに出てる川柳作家の人だ。吉村作治さん、意外とちっちゃい!
なんて、他にもたくさんの著名人がそこらじゅうに。

かるぽーとでの講座が終了後、旭ロイヤルホテルに。
そこで、やっと森本千絵さんとドキドキの名刺交換タイムです!
きんちょーしましたが、思い切って5種類のペラペラマンガをおみやげに渡してみました。
そしたら、とっても喜んでくれ、私テンション上がりまくり。

夜楽はめっちゃ人がいて、森本さんと話すチャンスはありませんでしたが、誘ってみた学生や卒業生は目の前の席でいっぱい話ができたそうで、うれしそうにしてました。

森本さんは日曜に帰るということだったので、午前中の短い時間に一緒に桂浜に行く約束をしました。
名刺交換が目標だったのに、なんということでしょう。

あーーー。幸せ〜〜〜。


by bilibilistudio | 2009-11-29 02:46 | イベント日記
2009年 11月 24日

じんじんさん

歩屋の5周年イベントにてじんじんさんの野点が行われました!
5年前、じんじんさんのお手伝いをさせてもらってめっちゃ楽しかったので、今回も楽しみでした!
あいにくの雨にかかわらずおきゃくさんもたくさんきてくれ、35個用意されてたお茶碗もあっというまに売り切れ。

今回はお手伝いのスタッフさんが多くいたので大変ではありませんでしたが、めっちゃ寒くて背中と靴の中にいれてたホッカイロもばかになってました。

すてきなじんじんさんの野点。
今回もいっぱい楽しませてくれました!
e0093733_0253431.jpg


そしてスタッフをするともれなく1個絵付けができるというおまけができるのも楽しみの一つです。
5年前は同じ形で絵付けしたのですが、今回は形をかえてみました。
e0093733_0272520.jpg

[写真左/今回絵付けした作品]
[写真右/コレクションが増えました]

イベント終了後、歩屋のもろちゃんがあったかい汁ビーフンを用意してくれてました。
みんなでほっとひといき。
寒さが苦手な私にとったら、かなり体にこたえましたが、めっちゃ楽しかったです。

by bilibilistudio | 2009-11-24 00:19 | イベント日記
2009年 11月 22日

とぶんです

美術館でのアートフリマ「りぶらあと」に参加してました。
今回のメインはペラペラまんが。
10日ほど前から、せっせと5種類、63冊。鼻血がでそうになりましたが、お店に立ち寄ってくれたお客さんが、みんなペラペラしてくれ、笑っていってくれたことがめっちゃうれしかったです。そして思っていたよりみんなが買って行ってくれびっくりです。
立ち寄ってくれたみなさん、買って行ってくれたみなさん。ほんとうにどうもありがとうございました!

自分のつくったもので、目の前にいる相手が笑ってくれる。

最高の幸せです。

そして、ぺらぺらまんがのストーリーを考えてる時もすごく楽しいです。

取材してくれた記者の方が
「ぺらぺらマンガ家」さんですか?って聞いてきましたが、「ぺらぺらマンガ作家」もいいなあ、、、と思ってしまいました。

夢と体が膨らむ秋の夜長。
2012年に地球が消滅しませんように。。。

by bilibilistudio | 2009-11-22 22:34 | イベント日記
2009年 11月 15日

ほっこりまつり

今日は、土佐市の卵屋さんの駐車場にて「ほっこり祭り」が開催されました。
岸さんが数年前に始めたお祭り。一時期、2.3年くらいお休みしてたお祭りが去年再開。岸さんは残念ながらいなくなってしまいましたが、娘のゆみかちゃんたちががんばり、今年も行うことができました。いつものように、ゆるい感じではじまりゆるい感じで終わりましたが、ネーミングの通り、ほっこりしたお祭りでした。
この日のために岡山からかけつけてくれた、中須賀くんにも会え、
お祭りの主役といわんばかりの和田アッコでも笑わせてもらい、楽しかったです。
そして、今年は、お祭りで卵屋さんのケーキバイキングがありました。
甘いものはそんなに食べないのですが、秋になり、ご飯がおいしくてどんどんぽっちゃりしてきてたので、やめとこう、、、と思っていましたが、みんなが食べてるので、つられてケーキバイキング初体験。
一度に何個も食べれる自信はなかったのですが、一つのサイズもコンパクトで、フルーツがあったり、ゼリーがあったり種類も豊富!
よし!いっぱい食べるぞーー。と意気込んでみましたが、結局、7個。(普通のケーキのサイズだとどんくらい???) 甘いものってそんなにたくさんたべれませんねーー。
でも、アップルパイ嫌いの私が、アップルパイを2つも食べました。大原さんがこの日のために作ったアップルパイだったそうで、「さすが、ボス!」って感じでした。
あーあ、これで今日も体重アップ!

e0093733_13552075.jpg

[写真/左上]はまじさんのパフォーマンス
[写真/右上]スターがやってきた?おばあちゃんと握手するアッコ(今日の衣装は会社で営業ツールとして買ってもらった衣装だそうで、、、)
[写真/左下]熱唱中のアッコ(あっ、ちょっとくちべに失敗してしまいました。ごめんなさい)
[写真/右下]アッコに釘付けになってた男の子

by bilibilistudio | 2009-11-15 23:35 | イベント日記
2009年 11月 08日

まんさい

この土日はかるぽーとで行われていたまんさいに出勤でした。
毎年圧倒される声優さんのトークショーのお客さんの数の多さ。
今年は土曜日にもゲームソフトの声優さんとデザイナー?制作者の方がきて、イベントやってましたが、その時もすごい人、人、人!!!
そして、コスプレコンテストみたいなのもやってたのですが、あの黄色い歓声。どよめき。。。
日曜は緑川さんという声優さんのトークショーがあったのですが、1000枚用意されてた整理券もたりなくなる勢いの人の数。。四国はもちろん、九州やら関東からのお客さんもいて唖然とするばかりです。
私は同じ会場内のポップアップカードを作るコーナーで子ども相手にひっそりとやってたのですが、なんだか、そっちにパワーを吸い取られそうな勢いでした。
でも、いつもきてくれる子どもたちも声をかけてくれたりとうれしい限りです。まんさいで友達になった小学生とは年賀状のやりとりもしています。

それにしても久々に2日間立ちっぱなしで仕事をしたら足が悲鳴をあげてました。もうおばあさんです。

by bilibilistudio | 2009-11-08 22:26 | イベント日記
2009年 09月 19日

ねこがお?

今日はかるぽーとで行われた「月猫えほん音楽会」のロビーでの「猫顔フェイスペインティング」のお手伝いをしてきました。
絵の具でやるんだろう、、と思っていたら、舞台用?のメイクっぽくて、使い勝手が違って難しかったですが、
顔を塗られていく子供たちの表情がとっても良かったです!
フェイスペインティング楽しいです!!!!

私も、はじめにやってもらったこの顔で子供たちにペインティングしました!
そしてこの顔で家まで帰りました!
ぴゅうがびっくりするかなと思いましたが、どうでもいいって感じの表情でした。
e0093733_8584153.jpg

by bilibilistudio | 2009-09-19 23:53 | イベント日記