カテゴリ:お出かけ日記( 87 )


2008年 08月 13日

デハラくんとたこくらげくん

昨日はデハラさんの焼きもの展オープニングパーティでした。
ギリギリ、仕事を終わらせて、参加。
ライブペインティング。


手で描いたり。
e0093733_1315052.jpg

↑これ、別におしりで描いてるわけではありません。


口で描いたり!
e0093733_1301923.jpg

終わった後はゾンビ!
フラッシュなしでブレブレ〜


帰りに会場にいっぱいいたたこくらげを、おすそわけしてもらいました。
めっちゃかわいいです。
e0093733_1335827.jpg

でも、今日も、10匹もらってきました。
なんだか、ものすごい親近感があります。前世はたこくらげだったかもしれません。ビリビリッ!
e0093733_1342833.jpg

by bilibilistudio | 2008-08-13 22:59 | お出かけ日記
2008年 08月 10日

夏休み

ちょっぴりスランプです。
気分転換に、生まれて初めて、よさこいを観に行きました。
踊り子や、裏方で参加したことはありましたが、観客になったのは初めて。
やっぱり、見てると楽しいですね。踊りたくなります。

mocoさんが踊ってた「ほにや」
衣装がめっちゃかわいかったです。踊ってるみんなの笑顔もピカイチでした。
かわいいな〜。

よさこい見た後、飛行機を見に行きました。
私は飛行機に乗るのが大好きです。飛んでるのを見るのも大好きです。
飛行機になりたいです。
きもちいいなあ〜。
e0093733_12521417.jpg

by bilibilistudio | 2008-08-10 23:51 | お出かけ日記
2008年 05月 06日

Tシャツアート展

ゴールデンウィークの恒例となったTシャツアート展!
何年かぶりにいってきました!!!!
とっても良いお天気に恵まれたゴールデンウィークだったのに予定してた日は、朝から雨、雨、雨。。。。。
でも現地でスタッフやってる工科大のタカくんからの「雨あがりましたよー」という情報で、お昼前に高知を出発。2時頃に大方につき、Tシャツアート展を満喫!この日やってたビーサン飛ばし大会には間に合いませんでしたが、タカくんやスタッフさんのご好意でスタッフ部門?で参加させてもらえました。
e0093733_1449166.jpg

曇り空でしたが、雨も上がり、濡れてたTシャツもじょじょにひらひら。
やっぱりとってもステキな展覧会。
子供の描いた作品はサイコー。
ねらってないし、楽しんで描いてる気持ちが伝わってきて、見てるこっちもわくわくします。
今回のTシャツアート展でお気に入りをパシャリ!!!
e0093733_14521998.jpg

う〜〜〜。どれも欲しいよ〜〜〜〜。

by bilibilistudio | 2008-05-06 14:02 | お出かけ日記
2008年 03月 23日

港の土曜市「オーガニックマーケット」

e0093733_11255971.jpg昨日から始まった港の土曜市「高知オーガニックマーケット」 に行ってきました!

有機栽培の野菜や、自然農法で育てられたお米。陶器や楽器。マクロビオティックのお弁当や、体にやさしい食べ物や、地元で獲れた魚などを出してるお店がずらりと並び、とってもいい感じ!

こうち暮らしの楽校のたっくん。
Rismのれいちゃん夫妻。
みんなの家の生野さん。
みませの干物が大人気の城下マスターとママ。
音楽や絵、アーティストとしても活躍してる、炭をつくってる日和くん。
私が大好きでよく買ってるお弁当のササズロハスさん。
主催者スタッフのえりかさん。
などなど、知ってる人もちらほらーー!


オブリガーダのチャリカフェで体調に合わせた穀物コーヒーを作ってもらったり、ちっちゃいサイズがかわいい流木で作られた黒潮ムビラを買ったり。
おいしいものを食べたり!!!

流木マスターのみませの干物も手に入れた!
みんなの家の生野さんに「干物につられてねこがきた、きた」なんて言われましたが、私はいつからねこになったのか。
解読できない言語で寝言を喋ってると言われる理由はここにあるのかも。

それにしても、初日は天気もよくて、気持ちよかった!
たくさんの人のイキイキとした笑顔が印象的なオーガニックマーケット。
これは、常連さんになりそうだ!
これからいっぱい広がっていけばいいのにねーー。

帰りによったわんぱーくこうちにて、かわいい足裏発見!!!
e0093733_11271427.jpg


by bilibilistudio | 2008-03-23 06:23 | お出かけ日記
2008年 03月 19日

ひさびさのお休み

今日はおでかけ!
e0093733_11423980.jpgこの春で高校を卒業する南さんの初個展が今日からファウストギャラリーで行われているので、行ってました。
南結 nanketsu 初心展【First Blue】
●会期 3月19日(水)~3月24日(月) ※入場無料
●時間 11:00~19:00
●場所 ファウストギャラリー(喫茶ファウスト3階@おびさんロード)

南さんはいつも私の個展などに来てくれ応援してくれてた某高校の「じゅんこ部」の部長さんです。楽しく過ごした高校生活が溢れててすごく新鮮。就職しても絵は続けていくということなので、楽しみです!
南さんの個展は来週月曜までやってます。興味がある方はぜひ!


その後、グラフィティへ。
e0093733_11432862.jpg学生時代の恩師の森田伸先生の展覧会へ。
初日だったので、先生もいてひさびさに話をすることでできましたっ!
春っぽい作品がたくさん並んで、気持ちよかったです。
ぜひ足を運んでみてくださーーい。
にしみねくみ・森田伸 二人展
会期●3/19-3/30  
会場●グラフィティ
「白い丸」をテーマに染色家のにしみねくみと
陶芸家・ガラス作家の森田伸の2人がおりなす展覧会。
にしみねくみ[染色]
◆草木染め/竹締の絞り/ 布 ◇タペストリー のれん ふろしき 首まき 等
森田伸[陶芸・ガラス工芸]
◆器/土 ◇皿 かっぷ 箸置き とんぼ玉 等
を展示販売。



その後、以前から気になってた春野へある「聖屋」さんへ。
玄米菜食のお店です。場所がめっちゃ分かりにくいところにあるのですが、「地図を一回みたから大丈夫〜」というめっちゃ不安な運転手の言葉を半分信じて、田んぼの中の道を通りながら行ってました。ゆったりした空気が流れてるお店です。おまめさんとひじきのかき揚げとか、じゃがいもとかブロッコリーとか、野菜がめっちゃおいしかったです。
こちらも興味がある方はぜひ行ってみてください!

その後、ひさびさに陶芸をしにいってましたっ!
久々なので、電動ろくろを使わせてもらいました。右手が自由に効かないのでなかなかむつかしいっ!でもでも、やっぱり楽しい電動ろくろ。失敗を何度もくりかえしながら、なんとか右手に負担がかからない方法を発見!4時間くらいのめり込んでおちゃわんとお皿とコップ数点を作ってみましたっ!
いや!楽しい!!!!

あっ、そういえば、以前作ったまじめ作品の一部ができてました。(右側のたたらで作った緑の小皿。タオルの目地が面白かったので、それを土に転写してみましたっ!)
じゃん。
e0093733_1232956.jpg

左の湯のみは初電動ロクロに挑戦したときの作品です。(初めて、せんせいにほめられた作品!)これは少し前にできてたのですが、今さらアップ!
ビリビリチックなお皿はまだ焼き上がってませんので、また後日〜〜〜。
今日も充実した一日でしたっ!

by bilibilistudio | 2008-03-19 23:23 | お出かけ日記
2008年 02月 24日

へびが嫌いな人は見ないでね。

2日連ちゃんで飲み会。
インターナショナルな一昨日の飲み会はほろ酔い気分で、帰っても浮かれ気味でおねむの時間。
昨日はへんてこなお酒のせいで、千鳥足。頭も気分も最悪なまま、おえおねむの時間。

昨日はというと、とさんちゅ主催の陶芸飲み会。とさんちゅの生徒さん数人と高知の若手陶芸家長野大輔くんと工房申の西田宣生さんとその彼女さんたち、15名ほどが参加!in土佐水木

専門学校の担任してた頃のクラスの教え子だったまいこちゃんも来るし、以前、非常勤講師で来てくれてた同じ名前のじゅんこさんも来てくれる!会いたい人2人に会える!ということで、私もちゃっかり参加!
ほんとへんてこな繋がりだーーー。
2人とも元気そうで、ひさびさにお話できて楽しかったーーーー!

ちょっと意外だったのは西田さんってふだんはクールな印象でしたが、めっちゃ、しゃべるんですねーーー。面白かったです!長野くんも行動が面白い!
1次会は楽しくて、ペースもいい感じだったのですが、、、。

2次会で、、、、。

2次会で、目の前にどんっ!と出されたさそり酒とへび酒といも虫酒!
ひーーーー!いも虫きもちわりーーーーーーー!
と、へび酒にチャレンジ。
うえーー。なんか、甘いけど、変な味!37度もあるし!!
と、そんなこんなで、自分が注文したちょっときつめのきんかん酒をちょびちょびやってたのですが、、、、。
ふわ〜〜〜〜っと眠くなり、、、。眠くなり、、、、。
そのまま、みんなが帰るまで、ゆらゆらと寝続け、、、。
ハッと目覚めると、頭がガンガン。ちょっぴり気持ち悪い、、、。
外に出るとめっちゃ寒いし、、、、。さいあく。
一度、おえってきたけど、なんとか吐かずに家にたどり着き、、、。
今日は仕事だったので、お酒が残るとやばいと思い、胃の中洗浄!!!!
と、朝の目覚めは意外とすっきり。
でも、やっぱり2日連ちゃんはキツいですね。
みなさんも気をつけてくださーーーい。

と、やられた、へび酒をちらりとアップ。へびが嫌いな人はみないでねーーー。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
e0093733_17122623.jpg

by bilibilistudio | 2008-02-24 08:08 | お出かけ日記
2008年 02月 18日

ろうにゃくにゃんにょにょーーーーーー

老若男女が言えません。

昨日は、お友達のちるちるみちるっちに誘われて、BAYS5 SQUAREで行われたライブに行ってました。
知り合いの漫画家さんが出るということで、ちょっとわくわく。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
STREET LABEL Present ROCK'N'ROLL DYNAMITE Ⅲ
keep on rock'n roll
=流行歌に振り廻されるな=
Sheena&The Rokkets/The Street Jam Kids/THE SMARTS/ピカドン/土佐室戸勇魚太鼓/ザ・ブーメランズ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
仕事が終わって駆けつけたのですが、Sheena&The Rokketsしか見えませんでしたが、なんだか、面白いライブでしたっ!

ライブが終わってから、ちるちるみちるっちととさんちゅのひろみち先生と漫画家の村岡マサヒロくんと移転した東風でごはーーーーん!
移転してから初めて行きましたが、いい雰囲気です。
&やっぱり料理はおいしーーーー!はうちーーー!はおちーーーーーー!
みんなも行ってみるべーーーーし!!!

by bilibilistudio | 2008-02-18 23:01 | お出かけ日記
2008年 02月 11日

わいわいがやがや

今日は、卒業生ご一行様を「第2回土佐人陶芸ツアー」にご案内。
1回目は3名の参加でしたが、今回はなんと10名。
みんな思い思いの作品作ってたのしそうでした。
ワイングラスを作ってた力士くん。学生時代には見なかったような真剣な表情が忘れられません。

カワグチさん、、、、。
家で使う大皿を作りたい!肉じゃがいれたい!とのことで、大皿に挑戦!
大皿って、大きすぎるやろ!えっ?タライ?
これに肉じゃが??っていうくらいの笑えるでっかいヤツができました。
聞くと、工房始まって以来の大物らしいです!勇気ある!カワグチさん。
最後、重さをはかったら5キロを超えてたようですが、ちゃっかりまけてもらってましたっ!
e0093733_2565837.jpg

出来上がりが楽しみ、、、。

次回の卒業生ご一行様陶芸ツアーは4月になりまーーす。

by bilibilistudio | 2008-02-11 23:48 | お出かけ日記
2008年 01月 20日

陶芸ツアー?

今日は、卒業生3人を連れて、陶工房「土佐人」とさんちゅへ。
昨年、土佐人さんとコラボして以来、私の周りでは陶芸に興味津々な人が増えてます。そんな、みんなの要望にお応えしてあいんこちゃんとなっちゃんとぐっちゃんを体験教室にご案内!
今日だけはみんなのアッシーくんよ。

寄り道したり、お昼ご飯買ったりと、予定の時間を大幅にすぎて、工房に到着!
ずうずうしく、工房内にて腹ごしらえした後、体験教室はじめ!!!
なっちゃん。めっちゃ気合いが入ってるのが、服装でわかります!
なんとツナギ!!!
e0093733_12302123.jpg

「どんぶりを作りたい!」ということで、みんな意気揚々と制作をはじめました!
e0093733_12393133.jpg

ひも職人の私は、今日はみんなのために、ひも作りをしました。
のみこみが悪い私も、なぜか、ひもを作るのだけはめっちゃ上手です。ひろみちせんせいよりも上手です。私が作るひもは、大きさが一定しててつるつる。せんせいが作るひもよりもつやつや〜〜。(自画自賛。いつもバカにされるので、自慢できるときはここぞとばかりに自慢したい!!)
e0093733_12312626.jpg

みんな器だけじゃものたりず、ボタンや笛やいろんなものをちょこちょこ作りました!私もあなぽこだらけのボタンをつくりました!なっちゃんなんか、めっちゃきれいな顔の笛をつくりましたよ〜。(写真右)


みんなで陶芸。楽しいですね!
興味がある方はぜひ一度!

今回、お世話になったのは!
陶工房「土佐人」とさんちゅ

●場所/高知県土佐市北地622−2  
TEL.090-6154-0299 [前日までの連絡をお願いします]

●教室開講時間/午前9時〜午後9時
   休み/イベント、フリーマーケット、講師の個展等で講師が居ない時

●料金/入会金5000円/月謝、1回1500円/フリー5000円/材料、燃成費2円/g(湯のみだとおよそ400円〜500円)

●一日体験教室 一回2,000円+材料、燃成費2円/g

●特別料金
ボタン(一個につき)300円
土鈴1,000円
笛3,000円
オカリナ5,000円(音合わせはプラス5,000円)
※土鈴、笛、オカリナ作りは形までとします。音出しの作業は講師が行います

面白いブログもおすすめ

ちなみに、今年のお正月?に作った私の作品(湯のみ)はこちら!
[注]まだ焼いてくれてませんっ(>_<)今はグレーですが、焼いたら白い器になります。
あと、色もつける予定です!!!!
e0093733_1418329.jpg


by bilibilistudio | 2008-01-20 23:28 | お出かけ日記
2008年 01月 17日

ぶんさん!

e0093733_1324534.jpg先日、カメラマンぶんさんの写真展に行ってました。

すごい作品の数!
展示しきれない作品はファイルにまとめられていて見応えじゅうぶん!

なんと、ぶんさん、手作りで写真集も1冊作ってました!

ぶんさんの撮る写真はやっぱりすてきです!

写真の中の空気がなんだか、やわらかいんですよね〜。

普通なら冷たく感じそうなものも、なんだか触ってみたくなる気がします。

写真に興味がある人はぜひ足を運んでみるべし!!!!

それにしても、久々に会うぶんさんは、なんだか、シュッとして若返った感じ。
えっ?東京効果?なんて思ったりもして。
でもでもやさしい雰囲気は相変わらず!

ははっ!思ったより元気だ!
居心地良かったので、ちょっぴり、居座っちゃいました!

会期中にもう一回いけたらいいなあ、、、。
今度は自転車で。


岩城文雄写真展
暖かな時間


●会期 1月15日(火)~1月21日(月) ※入場無料
●時間 10:00~19:00
●場所 ファウストギャラリー(喫茶ファウスト3階@おびさんロード)

●内容 
北海道で開催された東川町国際写真フェスティバル2007のフォトコンテストで準グランプリを獲得した岩城文雄(東京在住)による写真展。
2004年から2007年にかけて撮影した高知の風景や人物などを多数展示。

by bilibilistudio | 2008-01-17 12:45 | お出かけ日記