びりびりにっき

bilibili.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:お出かけ日記( 87 )


2009年 02月 09日

鳴無神社

行ってました!鳴無神社。

須崎市の横波の方にある神社なのですが、なんだかひそかなパワースポットらしく、なんでも、一生に一度のお願い事を聞いてくれるといううわさが。。。
日本人なら誰でもしってるあのお方もおしのびでこられたとかなんとか。。。
で、もう何年もお世話になってる美容室のボスにつれていってもらいました!
ここは、神様が海から戻ってくるらしく、本来の鳥居は海に向かっいるんです!
すごい!
e0093733_1229863.jpg

海に向かってる神社は土佐清水にもあって、そこもすごいんですが、ここもなんだかピシッとした空気が流れてました。
e0093733_12361235.jpg

本殿はめっちゃきれいな色の彩色がほどこされていてきれいでした!
緊張して、願い事をお願いするときの手順を間違って、2回くらいやり直ししたので、それだけが不安。

願い事、かなえてくださ〜〜〜い!

by bilibilistudio | 2009-02-09 23:28 | お出かけ日記
2008年 11月 30日

徳島2日目

今日は徳島2日目。
めっちゃ寒い!!!
寒いけど、まず向かった先は「土柱」
e0093733_0152590.jpg

風雨でこんなすごい形になったみたいです。土柱のてっぺんにも行きましたが、柵もなにもなく、高所恐怖症の私はぎりぎりまで行くことができませんでした。
そんな土柱のたもとにあるお土産屋さんも風化してる模様。
e0093733_0184959.jpg

このネーミングに脱帽。

そして、この後は、鳴門にある大塚国際美術館へ。
ここは、世界の名画が原寸大で見れる美術館。
世界の名画1000点余りをを特殊な技法を用いて陶板に再現しているのです。陶板なので、触ってもいいし、写真をとってもかまわないんです。陶板には大きさの限界があるため、大きな作品などはどうしても、つなぎあわせたものになってしまいますが、原寸大の作品はやはり圧巻。
学校の校外研修で何度か来たことがあるのですが、何度来てもすごいと思います。
特に、エントランスをぬけ、エスカレーターを上がったところにあるシスティーナ礼拝堂はすごい!
e0093733_0195865.jpg

他にもいろんな有名な作品がずらり。
ルーブルでは、3m前くらいまでしか近づけなかったモナリザにも、ここでは、ぺたぺた触れます。

そりゃ、本物には負けますが、すばらしい作品ばかりなので、かな〜り、体力と気力を消耗します。興味がある方はぜったい行ったほうがいいと思います!

そして、はちはち祭りのてらきちさんがゴールする四国三郎の里へ。
ゆる〜い感じでみんなでてらきちさんのゴールを喜び、繋がったいろんな縁をかみしめてみました。このお祭りも来年にむけて、成長するといいですね〜〜〜。

とても、気持ちの良い2日間の徳島でした!!!

さあ、高知に帰ったら、個展の準備だーーー!

by bilibilistudio | 2008-11-30 23:14 | お出かけ日記
2008年 11月 29日

徳島だよーー。

徳島です!
今日は、薪でスローな生活してる今井さん親子さんたちがやってる「四季」におじゃま。
四国霊場88番の大窪寺から10分くらいのところにあるのですが、そこから迷いに迷って2時間後くらいに到着しました。いい感じのところで、かわいいにゃんこもいましたよ。以前、高知のイベントで食べたおいしいカレーをまたまたいただきました!!!
薬膳カレーで体も元気に!!!
もりもりっ!

今日はやけにゾロ目パレードでした。

by bilibilistudio | 2008-11-29 22:19 | お出かけ日記
2008年 10月 19日

へんてこてんin布

徹夜明けで、早朝に高知を出発。
へんてこてんを楽しむために、土佐清水に帰ってました。
初日の午前中だからか、お客さんはまばら。
妹家族も遊びにきてくれ、甥っ子のりょうくんも初めて触れる粘土に大興奮。
校庭でやってた柴川敏之さんのワークショップ「2000年後を発掘しよう!」でも、ゴロゴロに夢中。でも、りょうくん、カメラに写るのが大好きで、柴川さんが記録用に写真を撮るのにカメラを向けると、必ずカメラ目線。誰かがカメラを向けると、ほらこの通り。
e0093733_14234645.jpg

あげくのはてには、私のカメラを手に取って、パシャリパシャリと自分を撮影。
e0093733_14254338.jpg

どんな大人に育つのでしょう。

他にもたくさんのワークショップがあったりと、いろいろ楽しめる内容。
私は中川彩香さんのワークショップ「ぬので遊ぶ」に参加。
私が参加した回はフェルトで作る小物。
きれいでステキな中川さんに目を奪われながら、丸めたフェルトをコロコロ、必死に針をチクチクしながら、約2時間。
なんだか無心になれて楽しいっ!
でも、、、小さいので、思うように顔が作れないっ!
悪戦苦闘しながら出来上がったのがこちら。e0093733_14345663.jpg


フェルトはめっちゃ楽しかったので、今後の作品作りに活かせそうです!

イベントが終わってからは、なかなか立ち寄ることができなかった海癒のみつさんに会いに行く。
久々に会ったみつさんはめっちゃ元気そう。施設をいっぱい案内してもらいましたが、いろんなクリエイターさんとコラボした部屋はそれぞれに個性があってステキでした!
(写真がなくてすみませんっ)

時間もあったので、特製のチャイとパンをいただきました。みつさんお手製の麦ジャムで食べるパンが絶品。みつさんが作るジャムはどれも天下一品です。

めっちゃ開放的でゆったりした時間が流れる海癒で、ぼ〜っとして、せっかくなので、温泉にも入ってきました。
実は私、温泉とか銭湯が苦手。
ハダカで堂々と歩いているのがなんともなじめなくて、そして、ハダカが視界に入ってくるのが苦手なのです。
だから、温泉に入るのが10年ぶり以上。そんなに人もいなかったのですが、ドキドキこそこそしながら温泉につかってみました。とろっとした感じで、体の芯からぽかぽか。海癒のお湯はめっちゃ気持ちよかったです。

改めて実感。
やっぱり、土佐清水はいいところです。

by bilibilistudio | 2008-10-19 01:35 | お出かけ日記
2008年 09月 28日

たぬきが「ワンッ」って言ったのです

深夜すぎ、高知の柴巻のおやまのてっぺんに行ってきました。
柴巻には、龍馬がよく遊びに行ってたお友達のお家もあります。
山のてっぺん付近には別荘らしき建物も数軒あります。
高知から南国にかけての町が一望でき、夜景がめちゃめちゃきれいです。
そして、高知の陶芸家、長野大輔君の窯場があるのです。

何度か通ったことのある道なのですが、夜中に、一人でのぼって行くのは初めて。
アスファルト舗装はされてあるものの、おやまの上に住んでるらしき人の家は3軒くらい。だから、すれ違う車などもなく、、、。
外灯もおやまの中腹くらいまでしかなく、ほんと、山道です。
ぼうっと浮かび上がるビニール袋やほこら、お墓などにビクビクしながら、緊張しながら車を運転してたのですが、、、。

目の前に一匹の黒猫発見!!!
すると、不思議なくらいに、怖い気持ちがどっかに飛んでいき、なんだか、ワクワクしてきました。
そんな気持ちになってから、どんどん姿を見せる野生の動物たち。
車のヘッドライトにびっくりしたのか、小さな溝からひょこっと顔を出す、かわいいたぬき!!!!
かんたろうミミズをさらにさらにでっかくしたような蛇みたいだけど得体の知らない生き物!!!!
野生のうさぎも次から次へと。
一番最後にみたうさぎは、車の前を、時々振り向きながら、一緒に走り、「こっちにおいでよ」ばりに山の奥へと消えていきました。

なんてステキな深夜の山道!!!!
下界からはなれ、なんだか不思議の世界に迷い込んだ気持ちになりました!!!
野生のうさぎを初めて見たことにも感動!
ステキじゃねーーーー!

by bilibilistudio | 2008-09-28 08:21 | お出かけ日記
2008年 09月 16日

ちゃびーずきっちん

今日は完全休日の日と決め、意気込んで野市の動物園に行くと、休園日でした。
ショック。
なので、大好きな飛行機を見てきました。
帰りに、昨日、オープンしたばかりのチャビーさんのお店へ!!!

e0093733_11253363.jpg
「Chubby's Kitchen」
沢田マンションの1階にオープンしました!!!
チャビーさんの料理、めっちゃおいしいんです。


e0093733_1129474.jpg昨日、オープンで、めっちゃつかれてるはずなのに、とってもうれしそうなチャビーさんがいました。
パスタとサラダとガーリックトーストをいただきました。めでたいので、食べ過ぎでもいいんです。やっぱりおいしいチャビーさんの料理!!!



e0093733_11273934.jpgサンゴ職人の森さんの日記を見て、怖いけど気になってたカミキリムシの幼虫も発見。
カウンターに埋め込まれてます。目はべっ甲らしいです。
いも虫系が大嫌いな私ですが、いがいと冷静にみれました。



「Chubby's Kitchen」
11時〜21時オーダーストップ
水曜定休です。
沢マンの一階です。すぐにわかると思うので、くいしんぼの方はぜひ!!!!


ごはんをたべて、満足してから、シネコンに映画を見に行きました。
まわりからうるさいくらいに「デトロイトメタルシティ」を見て来て!
と言われ、それをみようと思いましたが、結局「ハンコック」を見てきました。
いつも思いますが、ウィル・スミスの寂しそうな顔は
わたしの「さみしそうな顔ランキング」の
ベスト3に入ります。

by bilibilistudio | 2008-09-16 23:18 | お出かけ日記
2008年 09月 11日

私たちは銀メダル?

ひさびさに、ゆるくプンプンしてます!!!
くさい???
いや違います。免許の写真に!!!

本日の免許センター。
平日だったので、人もまばら。
なのに!

指示のまま、写真撮影室に入っていくと、
「そこに荷物おいて座ってください」
あっ、肩に荷物かけちょったから、服がよれてる。
あっ、髪もたぶんぼっさぼさ。
なおさないかん!!!

「はい。正面むいてください」
えっ???あっ、まだ、、、。

「はい。とりまーす」
パシャ。
、、、。

この間10秒くらい。
免許の写真って5年間、そのままやん。
めっちゃ、人が多くて込んでる時は仕方ないにしても。
こんな空いてるときくらい、もうちょっと人のこと見てくれないのかね〜。

新しい免許証を見て、

ほらやっぱり。
服はよれてるし、肩と顔が傾いてる、、、。髪も少々もさってる、、、。

5年間。これが私の身分証明書。
次は40才かあ、、、、。

by bilibilistudio | 2008-09-11 23:51 | お出かけ日記
2008年 09月 01日

ボールとボールがくっついた

今日から9月。学校も始まりますね。
ゆうべは、夏休み最後のお楽しみ、BBQを伊野の加田のキャンプ場で楽しみました。
ってか、BBQなんて、何年ぶりか、、、。
それより、バーベキューをBBQと書くと、なんだかイラッとするのはどうしてでしょうか。
私だけでしょうか。
ボブとボビーのクエスチョン?
ブタとビールでくさいおなら?

今回は76会バーベキュー。
えっ?76会って???

大津にある車屋さんとカフェで有名な株式会社ゴーイングの代表、森本太一郎さんを中心に、高知の76年生まれの若き社長、経営者、オーナー、店長さん達が集う会です。家具屋さん、パソコン屋さんや飲食店屋さん。整体師の方や服屋さん。ほんとにいろ〜〜んな職種の方が集ってます。キャンプ場の入り口にあるcangguという家具屋さんのオーナーさんも76会。お店はとってもステキです、、、、。お店!!!!

ちなみに私は76年生まれでもないのですが、ひょんなきっかけで、その76会の方が主催する初めてのバーベキューに参加させてもらいました。

76会の家族の方を合わせると40名以上はいたのではないでしょうか?
わいわい、お肉をつっついたり、しゃべったり、花火したり、スイカ割りをしたり。e0093733_1861679.jpg

とにかく子供がかわいい!!!

それからそれから、矢野絢子さんをはじめとするアーティストさんが、ゲストで歌いにきてくれて、とっても心地いい贅沢な夏の最後を満喫することができました。
e0093733_1871484.jpg

by bilibilistudio | 2008-09-01 17:57 | お出かけ日記
2008年 08月 27日

なかむらなおしさん

e0093733_8125723.jpg今日からグラフィティで始まったなかむらなおしさんの個展。
7月に高知に越してきたばかりで、高知でははじめての個展だそうです。
レストランのコック、ウエイター、客を主体にしたイラスト、絵本、紙人形やサラリーマンをテーマにしたイラストなど150点されてます。
とってもシュールで、ニヤッとしてしまいます。作品に漂う空気感が心地よかったです。
頭の中が刺激される笑い、すごく大好きです。
ほんとは、大人買いしたいところなのですが、お金もないので、悩みに悩んだあげく、天井からぶらさがってたオブジェ、購入。

興味がある方はぜひ行ってみてください。

9月7日まで!
graffiti
780-0056 高知市北本町4丁目1-23 藁工倉庫
営業時間 : 11:00a.m-19:00p.m
定休日 : 火曜

by bilibilistudio | 2008-08-27 23:12 | お出かけ日記
2008年 08月 21日

キュリッキュリ

e0093733_02431.jpg小さい頃から、なぜか、カッパがトラウマです。
だから、カッパには一生会いたくないし、
夢にも見たくありません。

先日通りすがった土佐市のお祭りで、おそろしいもの発見。

なんと、
キュウリの浅漬け一本売りの屋台です。
カッパの味がするので、酢の物以外のキュウリはなるだけ食べたくない私にとっては、異様でおそろしい光景です。
こんなにごろごろしてたら、今度はきゅうりがトラウマになりそうです。

by bilibilistudio | 2008-08-21 22:18 | お出かけ日記